福島原発事故のレベル変更について

このQ&Aのポイント
  • 福島の原発事故に関する原子力安全・保安院のレベル変更について、なぜ変更が繰り返されるのか疑問視されています。福島県の県民の怒りや憤りは非常に大きく、世界的にも近隣諸国の見方が変化しています。
  • 原発対策の一環として行われた汚染水の海洋投棄や情報開示の不十分さについても批判が寄せられています。このような状況下で菅政権の国民の信頼度も低下しており、不満や不信の声も高まっています。
  • これからも福島原発事故の対応は続くことが予想されますが、国民の安全と信頼回復が最優先されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レベル7に変更されましたが!?

福島の原発事故について原子力安全・保安院は当初レベル5であると発表し、 その後レベル6だと変更、そして今日はレベル7に変更するそうですが・・・? いったいなぜこのようにころころ変更するのでしょうか? 福島県の県民の皆様の怒り、憤りレベルはレベル10を振り切ってます! また世界的にも韓国や中国、台湾などの近隣諸国の日本に対する見方も変化 してきているようですね、地震、津波で悲劇だ、かわいそうという評価から・・・ 原発対策で汚染水を国際条約無視で、海洋に大量投棄、垂れ流し・・・。 なんの連絡もしくは情報開示等も事前になしに行ったこのやり方はさすがに 近隣諸国からクレームがつくのも当たり前だと思いますが・・・ 菅政権はどういういい訳をするんでしょうか?国民の政権に対する不満・不信の レベルもレベル10を振り切ってますよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.18

No6です。 ご存じかと思いますが、この尺度は「予測」は含みません。 「現時点でどれだけの放射性物質が放出されたか」(だけではありませんが)が判断基準です。 ですから、もし最初の段階でレベル7と判断したとしたらそこには科学的に「基準値以上の放射性物質が放出された」というデータの裏付けがなければなりません。最初の段階でレベル7と発表してしまったら、それこそ日本の科学力、判断力に疑問符がつきます。裏付けるデータがないのに発表した、という事になるのですから。 ちなみに、最高が7なので、8、9はありません。上限なのでチェルノブイリより少ない量の放射性物質でも最高の7になります。 最悪のシナリオを想定して公表すべきか、とは別の問題なんです。 アメリカも、最初に80km避難指示は実際のデータではなく、仮定のデータに基づいて最悪の場合を検討したため、現時点では日本政府の避難範囲が正しいと認めていますね。 情報を伝える、ってとても難しいもので、「正確さ」を求めると一般人にはわかりにくくなりますし、「わかりやすく」すると「解釈に幅が出て誤解をまねく」ことになります。 枝野さんの「直ちに」という言葉を知識のある人はそのまま理解します。 でも、知識のない人は「直ちに、ということは将来はある」と理解してしまいます。 放射線に関して知識があれば彼の言っていることが正しいと分かるはずなのですが。

nasu2355
質問者

お礼

再びの回答に感謝しております。ありがとうございました。 論理的な回答でわかりやすいものでした。

その他の回答 (19)

noname#134018
noname#134018
回答No.9

レベル7になるのも、想定外、だったのでしょう。便利な言葉ですね。 あんなメチャクチャな状態になって、上から水ぶっ掛ける、なんて最終手段とる時点で、レベル7になるのは、分かりきったことです。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。菅政権を見ていると責任回避ばかりと 思えてなりません。現地に最初に行った時点で全く事態の深刻さを 認識していないということが垣間見えてしまいます。 「想定外」という万能単語一語で許されることと全く許されないことが あります。「全電源喪失してもかまわない」という原子力の法律の文章か 何かに記されている言葉からしても、その作成者のおごりが見えてます。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.8

うそ回答があります。 妊婦はレントゲン撮りません、医師法に規定があります。 レントゲン撮る場合は、母体の症状と照らし合わし、命に関わる場合だけです。 手等の離れた場所なら撮る事は可能です、これも妊娠周期で判断され、基本撮りません。 基本的に安定期に入らないと、内蔵・脳が出来上がってませんから撮りません。 なぜ基準値があるか?考えれば、低い高いの問題では無い。 他の食べ物がある以上わざわざ汚染物を食べる必要性は無い。 大丈夫と言う回答者はどの様に責任とれるのか?

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。 今も地震で揺れてます。

  • rty
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.7

落ち着かないとわからないことが起きるというのは、仕方のないことです。レベル7と言いますが、チェルノブイリよりははるかにましです。ちなみに、アメリカ、ロシア、中国、韓国は日本政府のドタバタぶりに呆れているだけで、日本国民には激しく同情しています。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 落ち着かないとわからないとおっしゃいますが 落ち着いてしまったら汚染されていたでは手遅れなので・・・。 このようなケースの場合は最悪のシナリオを政府は国民に 伝える方がいいと思ったのです。見方がいろいろあるようですが じわじわレベルを上げるという今のやり方、私は賛成できません。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.6

むしろ、最初からレベル7にする理由がないですよね? 発生当時は放出されている放射性物質の量が少ないわけですから、その基準を見れば当然レベルは下がる。でも、結果として量が多くなってきたからレベルを上げた。 これのなにがおかしいのですか? 変更しなければ過小評価だ!と憤り、変更すればころころ変える!と怒られるわけですか。 WHOの基準を持ち出している人も居ますが、基準値って影響がでる値よりめっちゃ低く設定されているんです。 だから、超えたって影響は殆ど無い。(別に食べたくなければ食べなければいい話) それを見て笑っている海外の人がいるとしたら、その人が勉強不足なんです。 それと、現在では妊婦に対するレントゲン撮影は行います。もちろん、被曝量は最低限にしたいので普通の人よりも慎重にはしますが。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかしいと思います。自分の個人的な意見ですが、国民の命を預かる政府は 原発事故の場合は、考えられる最悪のシナリオを想定して国民に伝える義務が あると思います。決断力がないとしか言えません。実際、3月の13日から15日 辺りが一番やばかったみたいですから。ものすごい放射性物質の数値がその日に 上がってます。運良く乗り越えられただけで、実際メルトダウンをおこしていた のですから、場合によっては水素爆発で広域に汚染が広がっていた可能性もあると 思います。考えうる最悪の事態を国民に伝える責任と説明責任それが政府には 求められます。レベル5からレベル6、そして今レベル7ということですが それではいつレベル8になるんですか?レベル9はいつですか? 国民はどんどん不安になっていきます。

回答No.5

>いったいなぜこのようにころころ変更するのでしょうか?  事故が落ち着いて被害の様子がわからなければ、被害レベルの決定は難しいでしょう。  事故を予見できないor事故の開始時点で被害の全容を把握できないから、予防or大胆な対策ができずに今のような事態に陥るともいえるかと思います。 >国民の政権に対する不満・不信のレベルもレベル10を振り切ってますよ。  個人的には、自分に関して反省レベル10でしょうか。  原子力や東電とは何も関係のない仕事をしていますが、「電気はなくちゃ困るし、原発もまあ大丈夫じゃない」と考えていました。  一個人(町民や農民、下級武士)が政治に参加できなかった江戸時代ならともかく、曲がりなりにも政治に口出しが出来る現代の民主主義国家において、「どうせ俺が投票しても何も変わらないだろう」という感じで、「自民党と民主党を小馬鹿にする」事で政治に参加した気分になっていた自分を反省しています(選挙には行っていたが、個々の政治家の主義主張を詳細にチェックしたわけではない)。  自分がこんな感じなので質問者さんを含む他人への強制なんてとてもできませんが、「管政権なんて信用できるか」なんて愚痴をいうのはやめて、もっと根本的なところから個々人の政治観を改める(有力者を支持するのではなく、草の根で政治家を育成する体制を考えてみるとか・・・上手くいくかどうかはわかりませんが)時期が来ているような気もします。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 事故の種類にもよると思うのですね。他の事故ならともかく 原発(放射能漏れ)の場合は、やはり国民の命を預かる政府としては 最悪のシナリオをいち早く想定して発表すべきであったと思うのです。 今頃ちびちびとレベルを変えていってそれで済まされるのだろうかと思うのです。 確かに事故の詳細が分かれば確実なレベルを伝えられるかも知れませんが それじゃあもう、みんなが放射性物質に汚染されているかも知れないわけですね。 早い決断力とリーダーシップ。全責任を追ってでもやはり総理たるもの 伝えるべきことは、はっきり伝えないといけないと思ったわけです。 そういう点で菅政権は、全く失格です!

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

アメリカ始め、チェルノブイリ原発事故対応者は地震直後の原発の問題が出た当初からレベル6以上だと言ってましたが? 過小評価してると非難されていました。 未だに、WHO基準の300倍に緩和された食品基準値以下だから安心して食べられる、大丈夫と言ってる人・信じてる人がいる事に海外からは笑われて居るんですよ。しかも未だに避難せず、生活し仕事してる日本人に対し世界の目は???なんですよ。 世界で唯一原子爆弾を落とされた国で放射能に対して一番恐怖を持ってる人種であるべきなのにいつの間にか過去の出来事になってしまってるんでしょうね。 そういう事を分かってる人は、福島産以外に周辺の県産の物も買わない・食べない事は現時点では正解なのですよ、甘い認識と考え方、自ら原子炉の専門家と豪語する首相なんて信用出来るか。 はっきり言って、300倍の放射能基準値以下だから、現乳混ぜて基準値以下になったから、洗って検査すれば基準値以下になったから、出荷停止を解除して安心して食べたら、後悔する日が近い将来にやって着ますよ。 折角農家が育てた物だから出荷したい、風評被害だから出荷したいと言う農家の気持ちもあるでしょう、でもね、放射能なんて食べないに越した事無いんだよ、浴びるのと食べるのでは全く違うよ。 妊婦が何故、レントゲント取れないか考えれば、レントゲン以下の放射性物質だから大丈夫と理由が成り立たないわな。 原発に関する質問は沢山の回答が付くよ、大丈夫と言うのが正解なの?どうか?は別にして、少しの汚染物も口に入れない事が、正解だと思うがな。 それしか食べるものが無いのなら仕方ない、でも農家の人の都合にあわせて、わだわだ購入し食べる必要は無いと思う、世界中で放射線が出たら輸入拒否なんだよ、それが当たり前なんだよ、洗おうと汚染物なんだよ。 自分・家族を守る為にはこれしか無いんだよ、農家の人には増税になっても補償して上げて欲しいな、増税でも何でもいいから、原発封じ込めるまでは出荷停止して欲しいです。 >いったいなぜこのようにころころ変更するのでしょうか? 政府はじめ国民の認識と考えが甘いからだよ。 広島原爆記念館いって着てみな、放射能の恐ろしさが分かるよ、絶句するよ、そして普通なら目を背けるでしょうが、目を背けられない悲惨さが分かるよ。

nasu2355
質問者

お礼

本当の恐ろしさを伝える勇気を持って欲しいですよね。 本当に恐ろしいことは、恐ろしい事を伝えない無責任さだと思います。 回答に感謝しています。

  • rgnpc044
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

免疫をつくる為です ネットをする人はウスウス気づいていました いずれはチェルノブイリを越えるということも 原発6個も並んでいますから 他言無用です

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分はアメリカのやり方みたいに一番最初に最悪のシナリオを 想定して国民に伝える方が後々良いと思ってます。 菅政権のやり方は・・・・・ まさに免疫をつくるやり方ですね。これじゃあレベル8レベル9まで 行っても・・・そうなんだ!ですむんですかねー この情報の伝え方、やっぱりおかしい!

noname#130674
noname#130674
回答No.2

政府は隠していたのか? 結局、最初からレベル7だったのか? それさえ発表しません。 いきなり・・実はレベル7でしたで、おわり。 なお、周辺は、センサーを切ったままです。  http://www.tepco.co.jp/fukushima1-np/monitoring/monita2.html http://www.atom-moc.pref.fukushima.jp/dynamic/graph_top.html 周辺住民の方々は、一時帰宅さえ出来ず、悔しいでいっぱいだと思います。 こうなったからには、傀儡政権の終焉にしてもらわないと・・・民主党政府であることがすでに深刻な自体だと思います。 日本が麻痺状態になってからでは遅いと思います。  こうなったのも、マスゴミ連中の責任がいちばん重いと思います。 国民は、マスゴミに巣くう反日の連中にだまされて、民主党政権をつくってしまった。 その結果がこのざまです。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。記者クラブの制度といい、フリー記者を排除する やり方といいマスコミは本当に責任は重いと僕も思います。上杉隆氏などは 新しい動きというかマスコミ改革をやろうとされていたようですが・・・。 もうこうなったら民主党政権なんか全然だめですね!素人集団が右往左往みたいな。 もう次は投票しません!

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

パニックにならないように、徐々に上げていってるのでは・・。 海外から日本人は、冷静と見られていますが、異常なほどパニック症だと思います。 先日の全国で渋滞を巻き起こしたガソリンなどが良い例です。 スタンドの知り合いが言ってましたが、満タンと言っても5~10リットルしか入らない車がほとんどだったようです。 そんな車が並ぶから、あのような事態になりました。 通常どうりに給油していれば、全然間に合うのに、情報に惑わされパニクった結果だと思います。 そのために、普段運転しない人までガソリンを追い求めたため、交通事故も増えました。 もし、初めから過大な情報を流すと、収集がつかないほどになるような気がします。

nasu2355
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。確かにパニック買いのようになっていました。 しかしながら、最悪の事態を予測して情報を流すほうが良かったと自分は思います。 確かに、おっしゃられているようにパニック防止というか抑制にはなったかも しれませんが・・・ある意味、何かを隠しているのではないか?という不安が つのります。実際13、14,15日ころにメルトダウンを起こしていて 最大の危機だったようですから・・・。もしこれがうまく処理できていなかったら と思うと恐ろしすぎて言葉になりません。回答に心より感謝致します。

関連するQ&A

  • 福島原発事故

    福島の原発は、今後も何かと近隣諸国の攻撃の種にされそうですが、この報告書を読んでみて、危機意識の薄さを感じざるを得ませんでした➡https://apinitiative.org/2022/03/10/34927/ 東電設計が15.7mの津波の危険性を指摘したのに、東電の土木グループのリーダーにあたる人達が乗り気でなかったように読めました。今の事態を招いたのは、やはり、これらのリーダー達の判断ミスなんでしょうか?

  • 今回の事故がINESレベル7となりました。

    福島第1原発事故を「レベル7」に引き上げ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000606-reu-bus_all  [東京 12日 ロイター] 経済産業省原子力安全・保安院は12日、東京電力<9501.T>福島第1原子力発電所事故について、国際評価尺度の評価で最悪の「レベル7」に引き上げると発表した。 このINESレベル7とは、どういったものなのでしょうか? レベル7の国際基準だと、どれくらい退避すればいいのでしょうか? 何か気をつけることはありますか?

  • 福島原発は、すべてメルトダウンしてしまった?

    お伺いします。今ごろなんですが、結局福島原発はすべてメルトダウンしてしまったのでしょうか?最近テレビでもあまり取り上げていない気がします。むしろ政局のほうにばかり目が行って『メルトダウン』と言ったところで、菅政権がついにメルトダウンかと意味を履き違えて言われる状態です。本当のところ、福島原発はもうメルトダウンどころでは無く、ほとんど手さえ付けられない状況なのでは無いでしょうか?唯一国民が救われたと思う事は、『菅で良かった。鳩で無く』くらいでしょうか?

  • 菅政権の打倒勢力は、電力利権に群がる人間たち?

    私は、民主党・菅政権支持者ではありません。 外国人献金問題や福島原発、震災対応には不満や不信感もあります。 しかし、浜岡原発停止は(不足要素はあるものの)英断だとは思っています。 同原発停止や発送電分離という話が出てきた途端、急に菅政権バッシングが始まり、 あっという間に不信任決議案まで進んだような印象があるのですが やはり菅政権を潰そうとする(自民・民主・公明党・マスコミ・有識者・このサイトでの しつこいほどの反菅質問者等)勢力は、電力・原発利権に群がる人間たちなのでしょうか? 電力改革を恐れる勢力なのでしょうか?

  • 反原発デモ 怒りの矛先、間違ってませんか?

    先日反原発デモが各地で行われましたがデモに参加した人、怒りの矛先間違ってませんか? 原発事故はいまだ収束に至っておりませんがここまで長引いているのは ひとえに原子力安全・保安院、そして民主党政権の対応の悪さです。 とりわけ民主党政権の責任は重いと思います。 先日、原子力安全・保安院発表、放射性物質の拡散予測「SPEEDI(スピーディ)」、新たに公表漏れ615件というのが報じられていました。 これは文科省は「官邸の指示で出さなかった」と言っています。 これが報じられていれば何人の被爆が防げた事か。 そもそも汚染水放出も官邸の指示で行われた事。 もしデモを行うのであれば菅総理の退陣や総解散等、民主党政権の批判を行うべきであって ただ今安易に原発反対などと叫ぶべきではないと思います。 今現在も放射能は漏れているんだぞ? 原発の是非を問うのであれば終息後に国民投票などを行えば良い。 そもそも地震前に福島原発はそろそろ廃炉にすべきとか言った人、一人でもいるの? 今まで恩恵にあずかってきてぬくぬくと生活していたくせに。 以上、乱文になってしまいましたが宜しくお願い致します。

  • 中部電力の電力需給は大丈夫?

    菅総理は浜岡原発4,5号機の運転中止を要請しました。 浜岡原発は東海地震の発生予想範囲のど真ん中にあり、津波対策を慌ててしていますが、15メートルもの津波が来たら福島第一と同じことになりかねません。ですので運転中止は当然の決断と思います。 ところでこの2基で250万Kwほどになるようです。 中部電力の電力需給は大丈夫なのでしょうか?

  • 福島第一原発事故の責任は誰にあるの?

    福島第一原発の放射能漏れ事故で一番責任があるのは誰だと思いますか? 原発の運営をしている東京電力? それとも許可をしてきた原子力保安院? 様々な決断に助言を与えてきたであろう学者達? 原発を国策として押し進めてきた自民党? 政権交代をしても改善をしてこなかった民主党? 使うだけで問題意識の乏しかった国民? それとも、単なる天罰?

  • 放射能濃度が、本当に身体に害がないのなら

    原子力保安委員、政府の見解で「数値が基準より高いが、人体には影響がない」という言葉を よく耳にします。 野菜から検出された数値、海に垂れ流しをした数値(魚への影響について)・・ 本当に影響がないと言うのなら 「福島県、あるいは茨城、千葉で被害を受けている農家の方々から 東電の社員食堂 あるいは経営者を始め社員全員の 食材として、東電が(迷惑料を含めて通常よりも高い価格で)買い取り、そして 食していただきたいと思います。 永田町の議員も、原子力保安委員も同じように食して欲しい。 福島県の皆さんは福島原発から、ただの1キロワットも電気を供給されていません。 福島原発で出来た電気は全て東京で消費されています。 福島県の皆さんに、心からお見舞いを申し上げます。一日も早く普通の生活が 戻りますように・・・

  • 福島原発 1号  何で更新されてないの?やばくね?

    福島原発 1号機 / 福島原発原子炉の状態 原子炉の放射線量 ですけど、8日以降更新されてません。 http://atmc.jp/plant/rad/?n=1 故障しているのかしら? それだったら、恐ろしいことだと思いませんか? だって、中の状態がまるでわからないのですからいつ爆発するか分からないんですもん なぜ、マスコミ・政府は沈して黙しているのでしょうか? 突然爆発したら、現場の人間は皆死にますよ。 だって、今度爆発する際飛び出す放射能はハンパじゃない量なんですよ 特にサヨクの方に回答聞きたいもんですね 「不安を煽っている」のはどちらでしょうかね? みなさん、どう思いますか? ご感想を 菅政権:「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」 菅政権:「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」 菅政権:「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」 菅政権:「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」 菅政権:「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」 菅政権:「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」「隠蔽」 世の中、一番怖いのは「隠蔽」だぜよ~by竜馬

  • 原発に向けて、攻撃されたら防げますか?

    東北震災で津波や地震に脆さを露呈した原発ですが、もし仮想敵国にミサイルや戦闘機で 原発をターゲットにされたら防ぐ事は出来るのでしょうか? 私は、津波の高さが想定外と言っているレベルだから、恐らく 有事の想定も十分にされていない様に感じます。 旧政権(自公連立)には原発推進派が数多く居られた様に思いますが、 今はひっそり息を潜めているいる印象が有ります。 そのうち熱りが冷めたら、やはり原発しかないなんて言い出す様な気がしますが、 もしそうなった時には是非このことを聞いてみたいし、 仮に防げると断言したなら、政治生命を掛けて欲しいと思います。