福島原発事故のレベル変更について

このQ&Aのポイント
  • 福島の原発事故に関する原子力安全・保安院のレベル変更について、なぜ変更が繰り返されるのか疑問視されています。福島県の県民の怒りや憤りは非常に大きく、世界的にも近隣諸国の見方が変化しています。
  • 原発対策の一環として行われた汚染水の海洋投棄や情報開示の不十分さについても批判が寄せられています。このような状況下で菅政権の国民の信頼度も低下しており、不満や不信の声も高まっています。
  • これからも福島原発事故の対応は続くことが予想されますが、国民の安全と信頼回復が最優先されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レベル7に変更されましたが!?

福島の原発事故について原子力安全・保安院は当初レベル5であると発表し、 その後レベル6だと変更、そして今日はレベル7に変更するそうですが・・・? いったいなぜこのようにころころ変更するのでしょうか? 福島県の県民の皆様の怒り、憤りレベルはレベル10を振り切ってます! また世界的にも韓国や中国、台湾などの近隣諸国の日本に対する見方も変化 してきているようですね、地震、津波で悲劇だ、かわいそうという評価から・・・ 原発対策で汚染水を国際条約無視で、海洋に大量投棄、垂れ流し・・・。 なんの連絡もしくは情報開示等も事前になしに行ったこのやり方はさすがに 近隣諸国からクレームがつくのも当たり前だと思いますが・・・ 菅政権はどういういい訳をするんでしょうか?国民の政権に対する不満・不信の レベルもレベル10を振り切ってますよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.18

No6です。 ご存じかと思いますが、この尺度は「予測」は含みません。 「現時点でどれだけの放射性物質が放出されたか」(だけではありませんが)が判断基準です。 ですから、もし最初の段階でレベル7と判断したとしたらそこには科学的に「基準値以上の放射性物質が放出された」というデータの裏付けがなければなりません。最初の段階でレベル7と発表してしまったら、それこそ日本の科学力、判断力に疑問符がつきます。裏付けるデータがないのに発表した、という事になるのですから。 ちなみに、最高が7なので、8、9はありません。上限なのでチェルノブイリより少ない量の放射性物質でも最高の7になります。 最悪のシナリオを想定して公表すべきか、とは別の問題なんです。 アメリカも、最初に80km避難指示は実際のデータではなく、仮定のデータに基づいて最悪の場合を検討したため、現時点では日本政府の避難範囲が正しいと認めていますね。 情報を伝える、ってとても難しいもので、「正確さ」を求めると一般人にはわかりにくくなりますし、「わかりやすく」すると「解釈に幅が出て誤解をまねく」ことになります。 枝野さんの「直ちに」という言葉を知識のある人はそのまま理解します。 でも、知識のない人は「直ちに、ということは将来はある」と理解してしまいます。 放射線に関して知識があれば彼の言っていることが正しいと分かるはずなのですが。

nasu2355
質問者

お礼

再びの回答に感謝しております。ありがとうございました。 論理的な回答でわかりやすいものでした。

その他の回答 (19)

noname#134018
noname#134018
回答No.9

レベル7になるのも、想定外、だったのでしょう。便利な言葉ですね。 あんなメチャクチャな状態になって、上から水ぶっ掛ける、なんて最終手段とる時点で、レベル7になるのは、分かりきったことです。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。菅政権を見ていると責任回避ばかりと 思えてなりません。現地に最初に行った時点で全く事態の深刻さを 認識していないということが垣間見えてしまいます。 「想定外」という万能単語一語で許されることと全く許されないことが あります。「全電源喪失してもかまわない」という原子力の法律の文章か 何かに記されている言葉からしても、その作成者のおごりが見えてます。

• masaaki509
回答No.8

うそ回答があります。 妊婦はレントゲン撮りません、医師法に規定があります。 レントゲン撮る場合は、母体の症状と照らし合わし、命に関わる場合だけです。 手等の離れた場所なら撮る事は可能です、これも妊娠周期で判断され、基本撮りません。 基本的に安定期に入らないと、内蔵・脳が出来上がってませんから撮りません。 なぜ基準値があるか?考えれば、低い高いの問題では無い。 他の食べ物がある以上わざわざ汚染物を食べる必要性は無い。 大丈夫と言う回答者はどの様に責任とれるのか?

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。 今も地震で揺れてます。

• rty
回答No.7

落ち着かないとわからないことが起きるというのは、仕方のないことです。レベル7と言いますが、チェルノブイリよりははるかにましです。ちなみに、アメリカ、ロシア、中国、韓国は日本政府のドタバタぶりに呆れているだけで、日本国民には激しく同情しています。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 落ち着かないとわからないとおっしゃいますが 落ち着いてしまったら汚染されていたでは手遅れなので・・・。 このようなケースの場合は最悪のシナリオを政府は国民に 伝える方がいいと思ったのです。見方がいろいろあるようですが じわじわレベルを上げるという今のやり方、私は賛成できません。

• kiyocchi50
回答No.6

むしろ、最初からレベル7にする理由がないですよね? 発生当時は放出されている放射性物質の量が少ないわけですから、その基準を見れば当然レベルは下がる。でも、結果として量が多くなってきたからレベルを上げた。 これのなにがおかしいのですか? 変更しなければ過小評価だ!と憤り、変更すればころころ変える!と怒られるわけですか。 WHOの基準を持ち出している人も居ますが、基準値って影響がでる値よりめっちゃ低く設定されているんです。 だから、超えたって影響は殆ど無い。(別に食べたくなければ食べなければいい話) それを見て笑っている海外の人がいるとしたら、その人が勉強不足なんです。 それと、現在では妊婦に対するレントゲン撮影は行います。もちろん、被曝量は最低限にしたいので普通の人よりも慎重にはしますが。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかしいと思います。自分の個人的な意見ですが、国民の命を預かる政府は 原発事故の場合は、考えられる最悪のシナリオを想定して国民に伝える義務が あると思います。決断力がないとしか言えません。実際、3月の13日から15日 辺りが一番やばかったみたいですから。ものすごい放射性物質の数値がその日に 上がってます。運良く乗り越えられただけで、実際メルトダウンをおこしていた のですから、場合によっては水素爆発で広域に汚染が広がっていた可能性もあると 思います。考えうる最悪の事態を国民に伝える責任と説明責任それが政府には 求められます。レベル5からレベル6、そして今レベル7ということですが それではいつレベル8になるんですか?レベル9はいつですか? 国民はどんどん不安になっていきます。

回答No.5

>いったいなぜこのようにころころ変更するのでしょうか?  事故が落ち着いて被害の様子がわからなければ、被害レベルの決定は難しいでしょう。  事故を予見できないor事故の開始時点で被害の全容を把握できないから、予防or大胆な対策ができずに今のような事態に陥るともいえるかと思います。 >国民の政権に対する不満・不信のレベルもレベル10を振り切ってますよ。  個人的には、自分に関して反省レベル10でしょうか。  原子力や東電とは何も関係のない仕事をしていますが、「電気はなくちゃ困るし、原発もまあ大丈夫じゃない」と考えていました。  一個人(町民や農民、下級武士)が政治に参加できなかった江戸時代ならともかく、曲がりなりにも政治に口出しが出来る現代の民主主義国家において、「どうせ俺が投票しても何も変わらないだろう」という感じで、「自民党と民主党を小馬鹿にする」事で政治に参加した気分になっていた自分を反省しています(選挙には行っていたが、個々の政治家の主義主張を詳細にチェックしたわけではない)。  自分がこんな感じなので質問者さんを含む他人への強制なんてとてもできませんが、「管政権なんて信用できるか」なんて愚痴をいうのはやめて、もっと根本的なところから個々人の政治観を改める(有力者を支持するのではなく、草の根で政治家を育成する体制を考えてみるとか・・・上手くいくかどうかはわかりませんが)時期が来ているような気もします。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 事故の種類にもよると思うのですね。他の事故ならともかく 原発(放射能漏れ)の場合は、やはり国民の命を預かる政府としては 最悪のシナリオをいち早く想定して発表すべきであったと思うのです。 今頃ちびちびとレベルを変えていってそれで済まされるのだろうかと思うのです。 確かに事故の詳細が分かれば確実なレベルを伝えられるかも知れませんが それじゃあもう、みんなが放射性物質に汚染されているかも知れないわけですね。 早い決断力とリーダーシップ。全責任を追ってでもやはり総理たるもの 伝えるべきことは、はっきり伝えないといけないと思ったわけです。 そういう点で菅政権は、全く失格です!

• masaaki509
回答No.4

アメリカ始め、チェルノブイリ原発事故対応者は地震直後の原発の問題が出た当初からレベル6以上だと言ってましたが? 過小評価してると非難されていました。 未だに、WHO基準の300倍に緩和された食品基準値以下だから安心して食べられる、大丈夫と言ってる人・信じてる人がいる事に海外からは笑われて居るんですよ。しかも未だに避難せず、生活し仕事してる日本人に対し世界の目は???なんですよ。 世界で唯一原子爆弾を落とされた国で放射能に対して一番恐怖を持ってる人種であるべきなのにいつの間にか過去の出来事になってしまってるんでしょうね。 そういう事を分かってる人は、福島産以外に周辺の県産の物も買わない・食べない事は現時点では正解なのですよ、甘い認識と考え方、自ら原子炉の専門家と豪語する首相なんて信用出来るか。 はっきり言って、300倍の放射能基準値以下だから、現乳混ぜて基準値以下になったから、洗って検査すれば基準値以下になったから、出荷停止を解除して安心して食べたら、後悔する日が近い将来にやって着ますよ。 折角農家が育てた物だから出荷したい、風評被害だから出荷したいと言う農家の気持ちもあるでしょう、でもね、放射能なんて食べないに越した事無いんだよ、浴びるのと食べるのでは全く違うよ。 妊婦が何故、レントゲント取れないか考えれば、レントゲン以下の放射性物質だから大丈夫と理由が成り立たないわな。 原発に関する質問は沢山の回答が付くよ、大丈夫と言うのが正解なの?どうか?は別にして、少しの汚染物も口に入れない事が、正解だと思うがな。 それしか食べるものが無いのなら仕方ない、でも農家の人の都合にあわせて、わだわだ購入し食べる必要は無いと思う、世界中で放射線が出たら輸入拒否なんだよ、それが当たり前なんだよ、洗おうと汚染物なんだよ。 自分・家族を守る為にはこれしか無いんだよ、農家の人には増税になっても補償して上げて欲しいな、増税でも何でもいいから、原発封じ込めるまでは出荷停止して欲しいです。 >いったいなぜこのようにころころ変更するのでしょうか? 政府はじめ国民の認識と考えが甘いからだよ。 広島原爆記念館いって着てみな、放射能の恐ろしさが分かるよ、絶句するよ、そして普通なら目を背けるでしょうが、目を背けられない悲惨さが分かるよ。

nasu2355
質問者

お礼

本当の恐ろしさを伝える勇気を持って欲しいですよね。 本当に恐ろしいことは、恐ろしい事を伝えない無責任さだと思います。 回答に感謝しています。

• rgnpc044
回答No.3

免疫をつくる為です ネットをする人はウスウス気づいていました いずれはチェルノブイリを越えるということも 原発6個も並んでいますから 他言無用です

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分はアメリカのやり方みたいに一番最初に最悪のシナリオを 想定して国民に伝える方が後々良いと思ってます。 菅政権のやり方は・・・・・ まさに免疫をつくるやり方ですね。これじゃあレベル8レベル9まで 行っても・・・そうなんだ!ですむんですかねー この情報の伝え方、やっぱりおかしい!

noname#130674
noname#130674
回答No.2

政府は隠していたのか? 結局、最初からレベル7だったのか? それさえ発表しません。 いきなり・・実はレベル7でしたで、おわり。 なお、周辺は、センサーを切ったままです。  http://www.tepco.co.jp/fukushima1-np/monitoring/monita2.html http://www.atom-moc.pref.fukushima.jp/dynamic/graph_top.html 周辺住民の方々は、一時帰宅さえ出来ず、悔しいでいっぱいだと思います。 こうなったからには、傀儡政権の終焉にしてもらわないと・・・民主党政府であることがすでに深刻な自体だと思います。 日本が麻痺状態になってからでは遅いと思います。  こうなったのも、マスゴミ連中の責任がいちばん重いと思います。 国民は、マスゴミに巣くう反日の連中にだまされて、民主党政権をつくってしまった。 その結果がこのざまです。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。記者クラブの制度といい、フリー記者を排除する やり方といいマスコミは本当に責任は重いと僕も思います。上杉隆氏などは 新しい動きというかマスコミ改革をやろうとされていたようですが・・・。 もうこうなったら民主党政権なんか全然だめですね!素人集団が右往左往みたいな。 もう次は投票しません!

• morito_55
回答No.1

パニックにならないように、徐々に上げていってるのでは・・。 海外から日本人は、冷静と見られていますが、異常なほどパニック症だと思います。 先日の全国で渋滞を巻き起こしたガソリンなどが良い例です。 スタンドの知り合いが言ってましたが、満タンと言っても5~10リットルしか入らない車がほとんどだったようです。 そんな車が並ぶから、あのような事態になりました。 通常どうりに給油していれば、全然間に合うのに、情報に惑わされパニクった結果だと思います。 そのために、普段運転しない人までガソリンを追い求めたため、交通事故も増えました。 もし、初めから過大な情報を流すと、収集がつかないほどになるような気がします。

nasu2355
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。確かにパニック買いのようになっていました。 しかしながら、最悪の事態を予測して情報を流すほうが良かったと自分は思います。 確かに、おっしゃられているようにパニック防止というか抑制にはなったかも しれませんが・・・ある意味、何かを隠しているのではないか?という不安が つのります。実際13、14,15日ころにメルトダウンを起こしていて 最大の危機だったようですから・・・。もしこれがうまく処理できていなかったら と思うと恐ろしすぎて言葉になりません。回答に心より感謝致します。