• ベストアンサー

福島原発事故

福島の原発は、今後も何かと近隣諸国の攻撃の種にされそうですが、この報告書を読んでみて、危機意識の薄さを感じざるを得ませんでした➡https://apinitiative.org/2022/03/10/34927/ 東電設計が15.7mの津波の危険性を指摘したのに、東電の土木グループのリーダーにあたる人達が乗り気でなかったように読めました。今の事態を招いたのは、やはり、これらのリーダー達の判断ミスなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7528)
回答No.5

東京電力の社長の責任でしょうね。最高責任者ですからね。東電は福島原発を建設する時に非常用発電機を高所に設置しようとせず、低所に設置して津波被害を受ける失敗をしましたが、住民団体の批判を受けたにも関わらず、応じようとしなかったそうです。同じく、停電時に数時間冷却水の循環を続ける安全装置を作動させようとしなかったなど、不手際が多かった事故で、どれか1つでも動いていれば、事故は起こらなかったかもしれません。 原発と言う巨大システムは、誰が悪いという低次元の話ではなく、総合的な安全設計の問題を問われるものです。停電しても、数時間はメルトダウンが起こらないように設計されていたのに連鎖的な大事故を起こしたのは、システムの安全設計が正常に運営されていなかったという問題でしょうね。

tahhzan
質問者

お礼

そんな事があったんですか。なるほど。そうかもしれませんね。ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (714/1473)
回答No.6

 そもそも、東北は政府や東京電力にとって、放射能汚染されても構わない地域です。その為にわざわざ遠くに作ったのですから。だから安全対策がおざなりなるのは当然です。 ・福島に沢山お金を出しているのだから、放射能廃棄権はある。 ・福島に客はいない。福島県民が死のうが汚染されようが売り上げには関係ない。 ・「お客様は神様です」という言葉がある。東北にお金を出しているのだから、道教電力がお客様=神様。神様である以上、福島県民を殺そうが放射能をまき散らそうが自由。  これが東京電力の本音です。  一方、女川原発は東北電力。汚染されればお客さんが死に、売り上げが減って大変な事になります。だから津波対策として、効率を無視して高台に作りました。放射能汚染はありません。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そんな面もありますか。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18528)
回答No.4

なぜ原発が作られるようになったのか それは原発は儲かるからです。 電力会社 政治家 官僚 三者が儲かる。しかも桁違いな金額で。 金のかかることは排除して もっとたくさん金儲けしたい。 そこに判断の基準があったのです。 どうしたらたくさん儲かるか。目の前の金ばかり追いかけているからです。将来のことなど考えていません。

tahhzan
質問者

お礼

そんな面もあるんですね。なるほど。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.3

事の大小は有りますが、人はこんなものです。 私は設計士なので色々思います。 この塀は来たら倒れるなとか、よくこんな家に住めるなとか、それなりの根拠が有ってヤバいって思いますが、根拠の無い人は何も感じない様です。 生まれてからズーッと住んでるから大丈夫ってめっちゃ傾いた家に住んでます。 東電の話だって、出た結果で言ったのに無視したと言えますが、殆どの人が日本が津波に襲われるとか、全く考えて無いでしょう。 考えてたら、そもそもあんな場所に作らない。 ほんの数人を除いて誰も思ってなかったんだから、全ての日本人の責任でしょう。 だって日本は核はダメって昔から言っていて、学校でも習ってるんだから。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど…切実な情報でもない限り、動かない事は、確かにありますね。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

根本原因は原子炉建屋の設計ミスで、3.11以前の話しです。原子炉の核燃料棒は絶えず冷却し続けないといけない。そうしないとメルトダウンしてしまう。その冷却水を循環させるための非常用電源は複数箇所の別々の場所に設けておかねばらないのに、それを分散させずに原子炉と同じ高さの同じ場所に設置してしまった。それが津波で壊れて冷却が出来なくなってしまって爆発が起き、今の状態になってしまったのです。原子炉がメルトダウンしてしまった後はどうしようもありません。誰が何をやってもお終いです。判断ミスもへったくれもありません。設計ミスを許してしまった東電全体の問題です。

tahhzan
質問者

お礼

非常用電源を原子炉と同じ高さが根本原因なんですか。なるほど。事故が起きる前に事の重大性を認識して欲しかったですね。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

我々庶民が責任者を追及しても意味ないです 原因を調べ、再発防止をどうするか、他の設備にどうの様に展開するか それを事業者、政治家がどのように動くか、そこを攻めたい

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 福島原発事故で責任者の刑事訴追は可能か?

     今回の東電の福島原発事故に関して、大津波により冷却システムがすべて機能不全に陥るという想定外の事態があったにせよ、当事者である東電および政府の初動における様々な不手際が事態の悪化を招いたように思えてなりません。当然、近隣住民からの民事での損害賠償は予想されますが、責任者を刑事で訴追することはできないものでしょうか。  真相をうやむやにしてしまうと、この大事故から教訓を学ぶことができません。誰がどういう意志決定を行い、それがどういう結果に繋がったのか、刑事責任を追及しない限り、第三者には真実は見えてこないように思います。  法律にお詳しい方がいらっしゃれば、是非ともご意見をお願いします。

  • 原発の設計(?)基準

    津波対策が不十分だったことが今回の福島原発の事故の原因として あげられていますが、福島原発を設計した時点で国が定める耐津波用の 設計基準みたいなものはなかったのでしょうか?  それとも、これくらいの津波対策をしておけば大丈夫だろうという 東電が勝手に想定した安全基準に基づいて設計されたものなのですか?

  • 福島原発で事故が起きてから設計のミスを指摘

    福島原発で地震津波対策を考えた原発の設計に何故しなかったのでしょうか。

  • 福島原発の事故は、チェルノブイリ原発事故よりも酷く

    津波に関しては、スマトラ島沖地震の津波よりも、事態は深刻になっているようです。  http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20110313google/24.html  福島原発の事故も、チェルノブイリ原発事故よりも酷くなる、としか。   http://www.cher9.to/jiko.html http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201103131771.html http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/dst11031512330047-n1.htm  西日本も、赤信号点灯でしょうか?

  • 福島第一原発事故で、いちばん信頼できる解説者は?

    福島第一原発の事故で、枝野官房長官の会見発表内容は、あくまでも政府としてのフィルター通過済み。データや経過発表は、東電福島現地事務所、東電対策本部で 正式解説を原子力安全保安院が行っています。それをもとに 各テレビ今日では、お抱えの原子力関連学者を招いて 解説していますが 本当に地元福島県民の立場で解説している人は 誰ですか? もっとも、東電寄りの安易な解説をしている人は 誰ですか? いままで 小出しに状況が悪化する事態ばかりを報告されてきたので、政府・東電は 情報統制しているとしか思えないのですが・・・・。

  • 福島原発事故の見通し

    福島原発事故の見通しは混沌として来ました。外国人の友人からは、本当に危険になった時は教えてくれと言われていますが、政府や東電の発表のどれを信じたらよいのか、分からなくなって来ました。 そこで、最後は天皇陛下あるいはご家族が皇居を離れるような事態が来たら、最悪事態が到来したと思うことにしようと思いますが、こんな考え方は妥当でしょうか? 不敬な発想でしょうか? また陛下およびご家族の動きはわれわれ一般人が知りうるようなことでしょうか?マスコミは注視しているでしょうか? 尚、当方居住地は東京です。

  • 福島原発事故の海外での報道、少なくないですか?

    アメリカに住んでいますが、福島の原発事故について、あまり報道されていないように感じるのですが…。自国ではないと興味も薄れがちなのはわかるのですが、今となっては未曾有の危機であり、事態が収束されなければどんどん世界に影響が出ていくのに、ちょっと変に思っています。 ちょっとは報道されているようですが、現在進行形&史上最悪の原発事故の割に扱いが小さすぎると思うのですが、どうなのでしょうか。?

  • もし福島第1原発で事故が避けられていたら?

     福島第1原発事故以降、原発に対する信頼度が一気に低下し、世界的にも原発廃止という方向に向かおうとしています。  歴史に「もし」は意味がないということを敢えて無視して書いてみます。  福島第1原発でもし電源同時喪失が起きないような設計がなされていたなら、「福島第1原発では未曾有な大津波に襲われたけれど、原子炉はすべて安全に停止し、大事故が避けられた。」と絶賛され、今頃は安全神話はそのまま生きていると思います。  ここでは今後の原発存廃については議論の対象外として書きますと、これまでの原発の設計と保全は全く不十分なままになっていたという気がしています。  たとえば日本の新幹線ですが、これまで40数年間これだけの運転密度での運行にもかかわらず一度も乗客を含む一般の人に対する危害を及ぼすような事故は一度も起きていません。これができているのは安全に対して真に十分配慮されていたからであると思います。  もし、仮に走行中の列車で車軸が折れるというような事故が起きたとしたら脱線転覆によって多数(下手をすると千名以上)の死傷者が出ることは避けられないでしょう。こういうことが現実に一度も起きていないのは、設計と日常の保守を完璧に行っているからに違いありません。  もし上のような事故が起きたなら、多分新幹線に対する信頼度は一度に失墜することでしょう。  さて、原子力発電ですが、世界に数百基しかない中で、過去4,50年の歴史の中でレベル7の事故が2度、ほかに放射能漏れなど中軽度な事故は数十回起きているのではないでしょうか。  事故が社会に及ぼす影響から考えると、この事故率はどう考えても高すぎるとしか言えないと思っています。レベル7級の事故が数十年に1度ということは、人の一生のうちに複数回起きることになり、それではもうこれでよいと思う人はあまりいないのではないでしょうか。  ところで、この事故率がもし現在の10分の1だったとしたらどうでしょう。クラス7レベルの事故は人の何世代かに対して一度ということになります。この程度の事故率なら原発を許容する人はグンと増えるのではないでしょうか。  この事故率10分の1というのは、「安全について真に真面目に考えて設計、保守する」ならば設計上それほど困難なことではないと思うのですがいかがでしょうか、ご意見を伺いたいと思います。

  • 原発事故原因

    規制委は「津波による全電源喪失」がメルトダウンを引き起こした主原因との東電見解に基づく報告書をIAEAに提出しようとしています。 一方、元国会事故調委員の田中三彦氏を迎えて開催された国会エネルギー調査会(超党派10会派の脱原発派の国会議員による準備会)では、規制委の「事故に係わる検討会」で東電見解を次々と是認していく検討会のあり方について疑問が提起された。 おりしも、この検討会への東電報告を真っ向から否定する論文「再論福島第一原発1 号機の全交流電源喪失は津波によるものではない」(元国会事故調調査委員伊藤氏)が発表され、その評価が世に問われています。 事故原因を予想を超える津波に帰着させ、再稼動にひた走る現状をどう感じられますでしょうか? 国会エネ調 第36回 東電福島第一原発事故の原因究明は?(サワリと全編 YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=X1HQawAryaE http://www.youtube.com/watch?v=wM8qPAsltag 再論福島第一原発1 号機の全交流電源喪失は津波によるものではない http://www.iwanami.co.jp/kagaku/eKagaku_201403_Ito.pdf 新潟県技術委員会「福島事故検証課題別ディスカッション」 http://www.pref.niigata.lg.jp/genshiryoku/1356773829562.html

  • 福島原発事故の裁判について

    福島県民の被災者の方々が、国や東電に賠償金を求める裁判で、被災された方々が抱いている感覚に疑問があります。 地震による津波で甚大な被害があり、原発事故も起き、生活や町の建て直しにも莫大なお金がかかることは理解できるのですが、自然災害での被害をあたかも誰かの責任にしたいような印象を受けます。 確かに原発事故は放射能の後遺症を残して、除染や風評被害という二次災害(人災?)が引き起こされた結果になりましたが、 「津波を予見できたはずだ」 という被災者の方々の意見には納得がいきません。 すでに起きたことを、 「予見できたはず」と言っても、今さらなんとかなるものでもないのではないでしょうか。 人の力が及ばない自然環境などの範囲のことでも予測してコントロールできる、人が責任を取るべきだというこの感覚は一体どういうものなのでしょうか? 西洋の思想が増えてきているようにも感じます。