• ベストアンサー

原発に向けて、攻撃されたら防げますか?

東北震災で津波や地震に脆さを露呈した原発ですが、もし仮想敵国にミサイルや戦闘機で 原発をターゲットにされたら防ぐ事は出来るのでしょうか? 私は、津波の高さが想定外と言っているレベルだから、恐らく 有事の想定も十分にされていない様に感じます。 旧政権(自公連立)には原発推進派が数多く居られた様に思いますが、 今はひっそり息を潜めているいる印象が有ります。 そのうち熱りが冷めたら、やはり原発しかないなんて言い出す様な気がしますが、 もしそうなった時には是非このことを聞いてみたいし、 仮に防げると断言したなら、政治生命を掛けて欲しいと思います。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwo
回答No.1

終局的には防げません。 私は原発反対派だったので、昔、どのように原発が攻撃されるか、種々の形態を考えてみた事があるんですが、その一例として「ミサイル攻撃」や「民間大型航空機の突撃」など… まだまだ沢山の攻撃手法はあるのですが、セキュリティwの為に今は言いません。 ここでも沢山の「原発擁護派」や「カネ目当て派」、、それに「ミリオタ」が出てくるかもしれませんが… 原発の防護体制の万全さについて、デタラメ若しくは無意味なウンチクを垂れると思いますよ。 原子炉攻撃でなくともその周辺施設への攻撃で大事故がいとも簡単に起こせると世界中に知られてしまった為、これからの原発防護は大変になります。 日本国民、いつ死んでも良いように覚悟を決めて生活していかなければなりませんね。 みんなで遺言書を書くべきではないですかねえ。原発をこのまま運転していくのなら。 若い人や子供がかわいそうだ。私はジジイだから良いけれど。 ジジイの最後の望みとしては、死ぬまでに日本が滅びるところを見てみたいねwww 夢が実現しかけてきたので、面白がってるジジ より。

0003ikemiya
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も全くその通りだと思います‼ 我々が受け取っているエネルギーの ツケが将来の子ども達に 降りかかるとすれば、本当に不幸な事です!

その他の回答 (9)

• simmetrix
回答No.10

防げますよ。 実際攻撃を防いでいるために、攻撃されてないじゃん。

0003ikemiya
質問者

お礼

日本が有事に なっていないので 今のままでは判断出来ませんね! もし戦争にでもなれば、 原発の隣にでも 引っ越せば安全かどうか 体感できるんじゃないですか?

noname#134018
noname#134018
回答No.9

周辺電源やられたら、終わりでしょ。

• under12
回答No.8

質問者は大きな勘違いをしています。攻撃されなくても危ない状態なのに、そんな事を 想定している者がいると思いますか? 考えるだけ時間の無駄です。 政治生命ではなく生命そのものを賭けるべきです。失敗したら銃殺するぐらいは必要です。

0003ikemiya
質問者

お礼

おっしゃる事は、もっともですが、 法治国家なので銃殺は出来ませんし、 ちょっと物騒でずね! ただ、言った事の責任を 取らせる方法を、 そろそろ考えるべきです! 今のままでと、結局は言った者勝ちで 終わればうやむやになります! これでは何も良くなりませんし、 マスコミや政治家はリップサービスに 励むでしょう‼ 特にマスコミは 人のツッコミは激しくても 自分たちの発言には 全くツッコまない本当に無責任な 人達ばかりです! まあ、そのうち新聞もテレビも 誰も見なくなると思うので、 好きにさせておいてもいいですが、 責任を取らせるのは、 言論の自由と一体ですから、 法律できっちり決めるべき時期に 来ている様にも思いますが、 皆さんはどうお考えですか?

• kokubosino
回答No.7

防げませんよ  それは誰でも判ってる事ですから政権がどーのこーの、というのは無いです。 熱が冷めなくても原発しかないです、今の発電の主流の火力発電の元となる自然資源はあと30年で無くなるんですから

0003ikemiya
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 原発しか無いと言うのは、 違うと思いますよ! 確かに原発はコスト面で 有利なのは認めるけど、 どこまでをコストと 考えるかによります! 今コストが安いって 言っている人達は、 もしもの時の補償などは、 全く考えていない様に思います! きっちり補償や耐震化を進めれば、 決して安くは有りません! ただ、表面に見える金額だけを見て 安いって思ってるだけです。 推進派の人達の中には、 補償費を考える必要も無いって 思っている人もいるんじゃないでしょうか? 目先のお金に目がくらんで将来の事は どうでも良い何てひともいるでしょうね! 原発以外の技術の事ですが、 日本には最も有効な エコ発電が有ります。 マスコミに洗脳されて 原発しか無いと 思い込まされて人は多いですが、 地熱発電は日本の様な 火山地帯ならではの エコエネルギーです。 発電効率も良く 設備投資も水力や原発に比べて 安いです。 なぜ全くその話が出ないのか 不思議なくらいです! 恐らく原発推進の 妨げになると考え、 口にし難いのかな~ って勘ぐりたくなります! その他にも、小水力発電や 潮位を利用したもの、 日本が誇る太陽光発電など いくらでも有ります! この際、エネルギーエネルギー政策を 見直す良い機会なんじゃ無いでしょうか?

• Carbadoc
回答No.6

防げないと思います。 しかし、ミサイルや戦闘機で原発を壊してしまったら、大量の放射性物質が、地球規模で広がると思います。 いずれは、攻撃した国にも、その影響はでてくるはずです。 となると、ミサイルや戦闘機で原発を攻撃するというのは、あまり良いアイデアではない気がします。 (ミサイルで原発を攻撃することは、ないんじゃないかと思うのです) ある意味、原発が原発であるということ自体が、ミサイルや戦闘機からの攻撃を防いでいる気がするのです。(だからと言って、私は原発を推進する気にはなりませんが) ミサイル攻撃の危険性が薄くなったとしても、テロや、その他脅迫行為には、格好の標的でしょう。

0003ikemiya
質問者

お礼

別のコメントにも書きましたが、 自国への影響を恐れて 原発を攻撃しない事は 絶対に無いと思います! 逆に有事になれば、エネルギーや 指揮命令系統を分断する為に 必ず発電所やコンビナートを 壊しにきます! リビヤやイラク戦争でも 油田が燃えている映像が ニュースで流れていましたが、 それが敵の反撃を防ぐ最大の 防御なんです! それが原発しか無ければ 原発を狙ってくるでしょうね!

回答No.5

どこに向けても防げません。 ただ、原発がメルトダウンしたら世界中に影響が出るわけで、 攻撃した国は世界中を敵に回すことになりますよ? それでも攻撃してくると思います?

0003ikemiya
質問者

お礼

その通りですね! ただ、今稼働中の原発を 今すぐすべて止める訳にも いきませんし、 何らかの防御策を取って欲しいものです! またコストを計算する時に、 こういった補強経費や事故の場合の 補償を含めた計算をして欲しいですね! 経団連や保守系政治家(自民党?)などにも 目先の利益や献金に目がくらまずに 将来を見据えた判断することを期待しますが、 今までに素行を見ていると無理でしょうかね~

回答No.4

全く防げません。 テロもまたしかりです。 恐ろしいですね。

0003ikemiya
質問者

お礼

有難うございます。 そう言えば、テロの事を すっかり忘れておりました! 9/11以来、一時騒がれていましたが、 ほとぼりが冷めると全く話題にも なりません! ある意味、今回の事態も 暫くすれば、みんな忘れて また原発が推進される事を危惧します!

• eneos121
回答No.3

>もし仮想敵国にミサイルや戦闘機で >原発をターゲットにされたら防ぐ事は出来るのでしょうか?  今の現状だと建屋は半壊しているので 無理でしょうね~  建屋は頑丈なので健在なら <地中貫通爆弾>(ランカーバスター)でないと 通常のミサイル1発程度じゃ耐えられそうな感じがします。  ただ、原発を狙わなくても 電力施設を破壊すれば 冷却できなくなるので どの道 防げないじゃねぇ?  しかし、仮想敵国(中国、北朝鮮、ロシア)が 破壊工作をするかどうか・・・  自国にも被害が出るリスクもあるし 日本からの輸入品が入らなくなる可能性も・・・

0003ikemiya
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 建屋が頑丈であれば、水素爆発などで 吹き飛ばされるでしょうか? また、そもそも本当にあらゆる攻撃から 原発を護れる技術事態存在するのでしょうか? どんなに頑丈に造っても、それを上回るミサイルは 開発出来るでしょうし結局イタチごっこに なってしまうだけです。 それと、自国への影響を考えていたら、 原爆など大量破壊兵器は世の中に 無いはずなので、それを理由に 原発を攻撃しないとは考え難いですね! 逆にこの事で原爆を開発出来る予算が無くても それと同等の効果が期待できる事を 知らしめた事になります! 敵国にしてみたら、ミサイルを打ったら、 誤って原発に落ちたなんて言い訳が成立する訳で、 一石三鳥にもなります!

回答No.2

防げません。