大震災・原発の自民党政権下での対応と結果は?

このQ&Aのポイント
  • 大震災の対応・原発の放射性物質のもれは、自民党政権下でも結局同じだったのか疑問です。
  • 自民党が長く政権を担当していたことから、原子力の推進は承知していますが、結果的には今と同じ運命をたどったのか考えさせられます。
  • しかし、大震災自体は民主党のせいではありませんが、この1年で日本を揺るがすような出来事が立て続けに起こり、不安感が強まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大震災・原発 もし自民党政権下だったら?

こんな時に仮定の話をしても仕方がないのですが、質問させてください。 今回の大震災の対応・原発の放射性物質のもれ・・・自民党政権下でも結局同じだったでしょうか? 結局、原発は今と同じ運命をたどったのでしょうか? むしろ長く政権を担当していた自民党が原子力を推進してきたことは、承知しています。 私は自民党支持者というわけではありません。 ただこの震災前の衆議院選挙の時に民主党が圧勝した時に、「これは国が滅ぶんじゃないか・・・」と危惧していました。自民党がイヤだからとか子供手当がもらえるからとか単純な発想だけで票を入れてしまった人が多い気がして・・・。 そうしたら、尖閣諸島の問題やらロシア大統領の北方領土への訪問など日本の根幹を揺るがすようなことばかりおきました。そしてこの大震災・・・。もちろん大震災自体は民主党のせいではありません。しかしこの1年だけでここまで立て続けにいろいろなことが起こると怖くなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130852
noname#130852
回答No.9

民主でも自民でも大きな違いはないでしょう。しかし、自民の中では「自衛隊は必要」で認識されていて、民主では「いらん」とも思う人も多いので、活用がヘタでしょうね。それから、 ●自衛隊のヘリは救援物資が投下できて、民間機では救援物資が投下できない は、航空法で「航空機からの投下」は禁止しているだけで、国交省大臣が認可すれば可能です。具体的には、山小屋での物資も「投下」ではないにしても、事前に認可を受ければできることです。(要は、マスコミも民主のアホなんですよ。)

rinkorinko3
質問者

お礼

やはり自民党でも同じ運命ですかね。本当に悲しいです。福島の方たちの気持ちを思うと・・・。日本全体でも原発の影響で輸出等に影響が・・・。ホントこれからも大変です。 そうですね、自衛隊の扱いは違いますよね。民主党の大半の議員は普段は自衛隊のことを悪者扱いしておきながら、いざピンチになったら助けを求める。ずいぶん都合がいいなと思います。 仙谷氏、辻元氏が要職に就いてしまったので、今まで頑張ってきた自衛隊がやる気をなくさないか心配です。

その他の回答 (13)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.14

> 私は最近日本の民度は落ちてきている気がします。 感覚的には同感ですが、「気がします」で「日本人はバカになった」とは言えないでしょう。 むしろ定量的な国際間の学力比較で、日本人をバカにした「ゆとり教育」を行ったのは、自民党です。 > 民主党はよせ集めだということも知らずに ソレは日本人をバカにし過ぎだと思います。 選挙結果は、国民の審判では無く、投票者による審判です。 投票率が50%前後と言う状況で、選挙に行く人は、政治的関心が高いか、有識層が大半です。 日本人が二人居れば、恐らく熱心な人か、賢明な人が、選挙に行ってると言うことです。 投票者の大半は、民主党の内容くらいは認識してるでしょう。 質問者様の知性がどの程度なのかとか、基準は判りませんが、少々周囲をバカにし過ぎてる様に感じます。 > よく調べもせずに、ムードに流されて・・・というような印象です。 例えそれが事実で有っても、55年体制以降、半世紀に渡り自民党による一党独裁的な政治が行われてきたものが、転覆したと言う点だけで、非常に大きな意味・意義は有ります。 メディアによる誘導が有ったとしても、「民意で政権交代は可能である」と言うコトを証明した点は、間違い無く歴史に残る価値が有る様な、壮挙・快事と断言しますよ。 将来、間違い無く社会科の教科書に掲載される事柄です。 > 回答者さんのお答にある通り、自民党ならばもう少し官民一体の対応はできていたのかなと思います。 上で少し書きましたが、現在の行政組織は、自民党が作ったモノだから、当たり前です。 今の民主党は、サイズの合わない服を着て、不慣れな仕事をしてるんです。 それらを考慮して、仕事ぶりだけを評価しても、イマイチである点は否定しませんが、自民党の方が上手く出来るのは、当たり前の話しです。 もともと仕事が出来ない上に、他人の服を着せられて、不慣れな仕事をせざるを得ないリーダーの元、今回の国難を迎えたことは、国民全員の不幸です。 しかし他国の政治判断や自然現象までも含めて「この1年だけでここまで立て続けにいろいろなことが起こると怖くなってきました」と、少々オカルトチックにまとめる感性は、全く理解出来ません。 極めてムーディーなご意見なので、マスコミによるムードに踊らされる感性と、大差は無い様に思います。

rinkorinko3
質問者

お礼

いやいや、決して周囲をバカにするつもりはないのです。 日本人の教育レベルは相変わらず諸外国に比べれば、まだ高いはず。しかし政治に無関心な人が多いのかもしれない。 尖閣諸島の問題や今回の震災や原発・・・立て続けに押し寄せる国難で、「政治に無関心すぎると、大変なことになるかもしれない」という危機感を多くの人が持ったかもしれない。もしそうなら、こういう国難にも少しはいい部分があったのかも。。。 多くの人が亡くなって、原発は未だにどうしようもない状態・・・というのはとても悲しいことだけれど。 まぁ、うるさいことを言われたくないから、国民にはバカになってもらったほうがありがたいと思っている政治家は多いのかもしれません。それは自民・民主を問わず・・・。 本当に民主党がどういう集まりかを知らない人は、そもそも政治に興味がないから投票にさえ行かないというのは、大いにあります。 ただ衆議院選挙で民主党に投票した人でさえ、「子供手当を外国の子供にまで渡してしまうなんて」とか「尖閣諸島の問題の対応がひどい」と思っている人は多いようです。民主党の構成を考えれば、想像つくと思うのですが・・・。 自民党へお灸をすえるという意味では、民主党が政権をとったのはいいことです!官僚との癒着ばかりしていると、政権変わりますよという国民からのメッセージ。 しかし、民主党政権になってから様々なことが起こり、枕を高くしては寝れない・・・。もちろん地震自体は民主党のせいではないですが。 しかし統一地方選で民主党の敗北が続くのは、安心して暮らしたい国民からのメッセージかもと思っています。

  • ajtwmdagp
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.13

自民党だったらここまで混乱してなかったよ。 民主党は自民党の批判だけして与党になった馬鹿だからなにもできない。関東大震災、阪神大震災、そして今回とすべて左翼政権に対する天罰です

rinkorinko3
質問者

お礼

もう少しはマシだったのかもしれませんね。 自民党政権下で原発は推進されてきました。それなのに民主党に政権変わったばかりで、この大災害。ある意味、自民党の運(悪運?)が強いのかもしれない。

  • flotilla
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.12

原発は、もう少しだけうまく収拾できたかもしれません。 しかし、自民政権下での原発推進の結果なので、国の基準に違反していなければ、賠償責任を認めない(法律上の最少責任)との判断になるのは目に見えてます。 神戸の東名倒壊時と同じです。

rinkorinko3
質問者

お礼

運命の大半は変わらないのかもしれませんね。 自民党政権下で原発は推進されてきました。それなのに民主党に政権変わったばかりで、この大災害。ある意味、自民党の悪運が強そうです。

  • ar300
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.11

自民・民主一長一短だと思いますが。 自民党政権だったら、首相が東電に乗り込むなんてやらなかったでしょうね。 管は、いまいちぱっとしないところもあるけど、連立政権時代に薬害エイズで頭下げた人物ですから。あの人がいなければ薬害エイズ事件はうやむやにされてた。 また、本当かどうか知りませんが(多分、都知事そしてその裏にある自民党の戯言だと思うけど)、海江田さんが指示権限がないのにレスキュー隊を恫喝したとか、機械が壊れるまで無理やり放水させるとか、こんな素人考え、自民党政権ではやらないですね。でも結果的にこれで原発は一応落ち着いたわけだし。 阪神大震災の失策の一つに、高速が渋滞して、救援物資が届かず、犠牲者が増えたってのがあります。今回は東北道他の高速の一般通行を封鎖したのは良かったかも。

rinkorinko3
質問者

お礼

やはりたいして運命は変わらないのかしら・・・。 政府が退避しようとした東電を怒鳴ったというのは、本当なのかもしれない。でも東電に責任押し付けようというようにも見えてしまうかも。たしかに自民党で首相が東電に乗り込むなんてないでしょうね。これもどちらがよかったのかはわかりません。 阪神大震災の時も政府はかなり批判されましたね。。。

noname#130606
noname#130606
回答No.10

きっと東京電力は職員を全員引き揚げさせて、原発はメルトダウン 政府は嘘っぱちの発表ばかり アメリカをはじめとした外国の支援は拒否して東日本は被曝者だらけ 日本の首都は宮崎に 東国原は東京都府知事に…。 いや~。 自民党でなくて本当に良かった。

rinkorinko3
質問者

お礼

逆に自民党だったら、真っ先にアメリカに頼りそうな気がします。 政府が退避しようとした東電を怒鳴ったというのは、本当なのかもしれない。でも東電に責任押し付けようというようにも見えてしまうかも。 政府は賛否両論ですね。東電はダメダメです。。。 でも現場で作業にあたってくれている方には感謝です!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> 自民党がイヤだからとか子供手当がもらえるからとか単純な発想だけで票を入れてしまった人が多い気がして・・・。 少々、日本人の民度をみくびり過ぎじゃないでしょうか? 自民党がイヤと言う動機は立派な投票動機です。 自民党が作り上げた、政財官の癒着・利権構造は、「脱官僚政治」などであり、「もしそれが実現出来るなら・・」「それだけしてくれれば充分」と言う思いで投票した人が多いと思いますよ。 問題は、それだけで良いのに、それさえしなかったこととか、見事に期待を裏切った点で、コレは結果論です。 > 尖閣諸島の問題やらロシア大統領の北方領土への訪問など日本の根幹を揺るがすようなことばかりおきました。そしてこの大震災・・・。 少々飛躍ですね。 尖閣諸島や北方領土問題は、日本の政局がゴタゴタしてる点につけ込んだ、「相手国による揺さぶり」です。 民主党では無く、相手国がやったことですから、行動者である相手国側に焦点を当てて考えるべきだし、相手国にスキを与えた責任の一端は、野党側にも有ります。 大震災に関しては・・・自然現象であり、言うまでも無いです。 ただ、ご質問の自民党であれば・・と言う点に関しては、自民党なら間違い無く、民主党よりは上手くやったのでは無いかと思いますヨ。 少なくとも、東電と保安院の会見の内容が食い違う様な、無様なコトは無かったと思います。 官僚主導で、役人と財界が上手く調和が取れてましたからね。 ああ言う無様な会見をやっちゃうと、役人が大臣に叱られたでしょう。 自民党の監督下で、東電と保安院が、同じコトを言う方が良かったのかどうかは判りませんが。 技術的な面は、民主党でも自民党でも大差は無いでしょう。 代議士さんが何か役に立つ部分は皆無だし、出来るコトはやってると思いますので。 菅総理は代議士では珍しく、東工大卒の理系ですから、まだマシなくらいじゃないでしょうか? 海江田大臣の心無い失言なども有り、自衛官や消防官などのヤル気を喪失した部分はありましたが、これは自民党でも、同じ様なヤツは出て来たと思いますし・・。

rinkorinko3
質問者

お礼

私は最近日本の民度は落ちてきている気がします。民主党はよせ集めだということも知らずに、マスコミに流されて投票してしまった方も多いのではないかと。よく調べもせずに、ムードに流されて・・・というような印象です。 多くの国民が期待していたのは、天下りや癒着等に対する改革だったと思います。それ(それさえ)をやってくれればいいものの・・・。 回答者さんのお答にある通り、自民党ならばもう少し官民一体の対応はできていたのかなと思います。それでもやはり基本的な部分では同じ運命ですかね。本当に悲しいです。福島の方たちの気持ちを思うと・・・。日本全体でも原発の影響で輸出等に影響が・・・。ホントこれからも大変です。

回答No.7

変わらないでしょう。 そんなに優秀な人材が自民にいるとも思えないし >自民党が原子力を推進してきたことは、承知しています。 問題は、安全意識の欠如と管理不足 福島原発を約40年ほっといたのは自民じゃないの? 危ないと提言した自民党員を排除していたのは問題じゃないの? >衆議院選挙の時に民主党が圧勝した時に、「これは国が滅ぶんじゃないか・・・」と危惧していました。自民党がイヤだからとか子供手当がもらえるからとか単純な発想だけで票を入れてしまった人が多い気がして・・・。 国が滅ぶ・・・民主だから? まぁ現状の政府ではそう危惧される方も多いと思いますけど・・・ 国が滅ぶなんて言葉を使う方が悲観しすぎでは? >自民党がイヤだからとか 今までの経由を見れば嫌になると思いますけど? >子供手当がもらえるからとか単純な発想だけで 現在少子化で子供もいない過程が沢山ありますけど? 狭い視野でみてるのは貴方ではないですか? 回答のお礼はいりません。 まぁこの質問自体に何を見出したいのかがよくわかりませんが 頑張って皆様の回答を考えて自問自答してください。 ちなみに自民、民主どちらかを支持してるわけではありませんので・・・ 世襲議員多すぎ・・・ 優秀ならまぁ問題ないのだろうけど・・・世間知らずのお坊ちゃま議員は駄目でしょ

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.6

初動は自民党の方が早かっただろうと思うけど。 ただ、原発の損害がどうなったかはわからない。 阪神大震災の時の首相は村山富市だしね。あの時はひどかった。 自民党の長期独裁とは言うけど、細川護熙とか羽田孜も首相だった。 もっとも、どっちも長続きしなかったけど。

rinkorinko3
質問者

お礼

やはり自民党でも同じ運命ですかね。本当に悲しいです。福島の方たちの気持ちを思うと・・・。日本全体でも原発の影響で輸出等に影響が・・・。ホントこれからも大変です。 なぜか自民党政権下でない時に大災害が起こる。。。ある意味では、自民党の悪運が強そう。

noname#174737
noname#174737
回答No.5

少なくとも自民党は阪神淡路大震災の災害対策と復興支援を経験していますので、おそらく様々な対応がもっと迅速に行なわれていたと考えられます。 こういった異常事態での経験の有無はとても大きいです。 それと、賛否は別として長年の官僚との強い結びつきの中で、政官がもっと一体となった災害対策の組織作りがなされていたでしょうね。 報道ではどうも 「船頭多くして ・・・」 という状態になっているようです。 ただ原子炉の冷却についてはかなり技術的な問題なので、自民党政権下でどうなっていたかは判断が難しいです。 もしかすると自民党でも同じだったかも知れません。 ただ、民主党の子供手当てに対する執念には何か恐ろしいものを感じます。  復興支援より子供手当てが優先 ・・・ 普通はあり得ない話です。

rinkorinko3
質問者

お礼

やはり自民党でも同じ運命ですかね。本当に悲しいです。福島の方たちの気持ちを思うと・・・。日本全体でも原発の影響で輸出等に影響が・・・。ホントこれからも大変です。 阪神大震災の時は、村山富一が首相だったはず!? しかし自民党ならば、新潟中越地震ですとかそれ以外で経験はあります。私も今よりはもう少し官民一体となった対策ができていたのでは?と思います。 民主党政権下で初めて起きた災害がかつてないほど大規模なですから、厳しい。。。 危ない政権のときにかつてない災害・・・日本の大ピンチだと思ってしまうのです。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

おはようございます、素人です。 一部の知識人を除いて、「絶対に安全だ」と思わせる事が徹底出来た 東京電力の営業のトークが素晴らしかったというしかないのではない かと思うのです。自民党だとしても、こんなに大きな災害がおきると 想像してなかったんじゃないでしょうか。 まあ、枝野寝ろ、石原黙れ、管起きろ、なんて575が出来ていますが、 管総理は確かにもう少ししっかりしてくれとは思いますが、その分枝野 が頑張ってるのは事実でしょうし(映像で日に日にやつれていくのがわ かるなんてそうそう無いと思いますよ)。自民党でもあくまで一企業で ある東京電力をきちんとコントロール出来たかは微妙に感じます(べら ぼーに効率よくコントロール出来たとしたら、それはそれで問題あるよ うな気がしますけども。日本が裕福な国だったらさっさと東京電力を国 有化し、国の支配下におけ、とは思いますが、日本は借金まみれですか らねぇ)

rinkorinko3
質問者

お礼

やはり自民党でも同じ運命ですかね。本当に悲しいです。福島の方たちの気持ちを思うと・・・。日本全体でも原発の影響で輸出等に影響が・・・。ホントこれからも大変です。 そう、ある意味では東京電力の営業力がすごい!「どんな時も安全です」を連呼し続けて。 オール電化も営業力はすごいと思いますよ。私はもともと何も全部電気にしなくてもと思っていたし、電磁波の問題とかどうなのかな?って思っていたので、前向きには検討していませんでしたが。でもけっこう取り入れている家庭は多いと思います。 たしかに枝野氏は言っていることは、わかりやすいと思います。スポークスマンには向いているのかも。 とても東京電力だけでなんとかなる額ではないのですが、東京電力で切り詰めるべきところは切り詰めてからどうしようもない部分は国もという風にしてもらいたいです。そうでないと納得はできません。多数の保養所の売却、ボーナスカットなどやるべきことはやってからにしてほしいというのが正直な意見です。

関連するQ&A

  • 自民党だったら、憲法9条改正してくれますか?

    竹島は韓国に侵略されています。尖閣諸島も時間の問題でしょう。北方領土はロシアに好き放題やられています。 もともと自民党にもいけないところがあったと思います。 しかし民主党になってからは、もっとひどい! 自衛隊も宝のもちぐされだと思っています。どんどん侵略されてしまうのは、結局は「日本は攻撃できない」と思われているからなのです。 自民党で憲法改正の動きは少しありましたが、そうこうしている間に民主党になってしまいました。 尖閣諸島の問題のお粗末さ、地震・原発のひどい対応・・・もう民主党は次回の衆議院選挙では勝てないと思います。 自民党でしたら、地震・原発の対応が大変な時ですが、憲法改正にも動いてくれるでしょうか?

  • 自民党は、竹島を韓国に進呈しようとしているのか

    日本は領土問題で、尖閣諸島・竹島・北方領土の三つを抱えています。 竹島について、先頃自民党は、竹島の日 の行事の見送りを するように報道が有りました。 民主党が政権の時、 “自民党の時は尖閣諸島に中国は近づか無かった”と云いながら 竹島では、韓国が自民党政権の時ヘリポートとか施設の建設を黙認し 今回は、国内でする竹島の日さえも見送りするとか、弱腰に思います。 自民党は、尖閣諸島や北方領土に比べ、竹島への対応が鈍いと思う。 自民党は、竹島を韓国に進呈しようとしているのでしょうか。

  • もし自民党政権が続いていたら、震災原発の処理は?

    もし、自民党政権が続いていたら、大震災や原発事故の後始末について、 今の民主政権よりマシ? それとも もっとわけがわからなくなる?

  • 震災当時、もし自民党政権だったらどうなっていた?

    5年前の震災当時は民主党政権でした。 民主党にとって初めて手にした政権でありながら、最大かつ唯一、最悪の試練が震災でした。 当時は、“菅辞めろ 石原黙れ 枝野寝ろ”という川柳が出たくらい、右往左往している様子がありました。 枝野さんの顔は青白く、今にも倒れそうな痛々しい感じでしたし、菅さんもヘリで原発を視察したものの、それが功を奏したわけでもありませんでした。 さてあれから5年が経ったわけですが、津波被害も原発被害も復興はまだまだ道半ばという印象を受けます。 民主党政権でなく、もし自民党政権だったら当時の危機管理対応や復興のシナリオはどうだったんだろうと思うことがあります。 そこで、皆さんはどう思いますか? これだけの未曾有の大災害だったので、たとえ自民党政権であっても、当時の危機管理対応や復興のシナリオはなかなか描けないでいたと思いますか?同じように右往左往していたと思いますか? 民主党よりもむしろ、危機管理対応や復興のシナリオでは劣っていたと思いますか? それとも、長年政権を担っていた「一日の長」で、違った形の対応や復興のシナリオを描いていたと思いますか?

  • 尖閣諸島の近況と自民党

    皆さん、尖閣諸島に中国漁船が領海侵犯した事件覚えていますよね。 あの時の菅総理の弱腰腹立った人多いと思います。わたしもその一人です。 ところで最近の尖閣諸島の状況、お解りですか! あの時以上に中国が領海侵犯を繰り返しているんですよ。 では何故騒がれないか? それは自民党が公開しないからなんです。 非核三原則と言いながら、裏で持ち込み認めてましたよね。 今は中国にあげる準備の為にひた隠しているんですよ。 民主党は兎に角情報をオープンにしました。それで、強く出れない場合もあることがわかったんです。 あの時、自民党有力者が、民主党は馬鹿だ、国民には知らせないで、騙しておくのが国民も幸せなのに。と言ったみたい。 恐らくここ10年の内に沖縄は自治区となり、そのうち尖閣諸島だけでなく、沖縄そのものが中国のものになると言ってる人もいます。 竹島や北方領土も同じようなものです。オバマみたく、日本を守ってくれないなら、領土を敵に割譲してご機嫌窺いする、それが自民党だと私は思います。 その意味ではまだ共産党の方がまともだと思うくらいです。 皆さんは、どのように感じていますか?

  • 尖閣諸島、北方領土と外交下手が浮き彫りになってますが、それでは果たして

    尖閣諸島、北方領土と外交下手が浮き彫りになってますが、それでは果たして民主党が自民党に変わったら外交がうまくなるとおもいますか?

  • 自民党政権だったら

    今回の大震災と福島原発の対応で、現政権がぼろくそに言われてますが、 たれればですが、もし今自民党政権だったらうまく出来た事があれば どなたか教えてください。 または、首相が○○だったら・・・でもお願いします。

  • 民主党は自民党の身代わり政権?

    民主党は自民党の身代わり政権? もしかすると、もう日本が沈没することは確定済みなので、それを見越して、自民党は政権を民主党に渡し、民主党に日本を沈ませる役を演じさせ、さすがに、日本が潰れた後は、再び自民党の天下となるのでしょうか。今まで、どんなに自民党が悪政を行っても、自民党が勝利していたのに、前回の衆議院選挙だけは、なぜか、皆が洗脳されたように、民主党、民主党、となっていました。民主党は、自民党の身代わり政権に過ぎないのでしょうか?

  • 自民党政権になれば円高は終わりますか?

    村山政権の時も、震災と円高で苦しんだようです。 非自民党政権になると、震災と円高に襲われるようです。 自民党政権になれば、円高は終わりますか?

  • 震災時若し他の政権下だったら?

    震災や原発事故の管政権が最悪だとマスコミは言いますが 閣僚はボロボロ やってる事といっていたことの差異! ところで 若し自民党公明党政権下だったらもっと上手く振舞って 早い復興もできたのでしょうか?因みに私は民主党支持者ではありませんが 公明党自民党支持者でもなく。・・という感じです。どちらの政権も原発事故のこれほどの事故を経験した事ないし 東京電力と政府のズブズブな関係は自民党時代からの固まった体質で自民党が指摘できるわけないし。財政赤字を根本的な財政運営(増税を含む)改善せず 増幅させてきた事も叱りで。。政局ばかり こんな政治家たちで日本はどうなってしまうのか?ご意見ください