• ベストアンサー

公園での演奏

楽器演奏が禁止されていない都内の公園はありますか? 休日にぎやかな大き目の公園で探しています。 演奏形態はカホン、アコースティックギター、アコーディオンなどアコースティック編成です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>楽器演奏が禁止されていない都内の公園はありますか? 近所の児童公園を除いてはありません。 東京都は「ヘブンアーティスト制」を採っていますので、特に無許可の演奏には厳しいです。 東京の路上プレイヤーの質が高いのはそのためです。 ヘブンアーティストのオーディションに通れば、決められた場所時刻で堂々と演奏できます。都の広報でも、いつどこでだれがどんなパーフォーマンスを行うかを告知しています。 警察から何度も立ち退きの指導を再三受け、悪質と判断されるとオーディションに通らなくなりますので、最初からキチンとオーディションを受けられるほうが良いと思います。 また、オーディションにも通らないレベルだと、どこで演奏しても端迷惑なだけです。 ちょうど6月から審査会が始まるので、ベストタイミングだと思います。 オーディション合格を目指すと練習にも力が入ります。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/

1108papa
質問者

お礼

そういう事情があったんですね。それにしてもオーディションの敷居は高そうです。 とても良い情報ありがとうございました。