• ベストアンサー

「愚痴」の意味

愚痴を言うというようなことを言いますが、そもそも「愚痴」とはどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

もと仏教用語で「理非の区別のつかないおろかさ」だそうです。愚かで痴れているわけですね。 そこから、「言っても仕方のないことを言って嘆くこと。またその言葉」だそうです。これまた愚かで痴れ者ですねー。 たとえば、自分の不運だとか、失恋の悲しみだとか、過去の失敗だとか、要するに自分にとって悪い結論が出てしまってとりかえしがつかない事柄に対して、もっといい結果だったらよかったのに、と言うことです。 広辞苑をひけばすぐに分かることでしたが、今回、最近自分がずっと愚痴を思って(人には言ってません)いるので、自戒のため回答させていただきました。

totti1
質問者

お礼

ありがとうございました。非常にわかりやすい説明でした。辞書をひいたり、googleで検索しましたが、納得のいくものがありませんでしたが、ようやく理解できました。 仏教の心の三毒の中で、愚痴はとても意味が深く、また身につまされるものだと思いました。良いことも、そうでないこともすべては条件。限られた時間の中で、その条件を精一杯に使って、少しでも、良き現実をつくっていくこと、かな、と。

その他の回答 (1)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.2

言っても無駄、言ってもしょうがないと思いながらも 話さずにはいられない、不平、不満を言うことです。 愚も痴もおろかなこと。  おろかなことと知りながら 誰かに離さずにはいられないのです。 痴話は男女間のとりとめもない、つまらない話の ことなので、それから来たのかも知れません。

関連するQ&A

  • 愚痴を言ってくる意味について

    私は同性と付き合っているのですが、彼女は中学生です。それで、三か月くらい付き合っているのですが、たまにですけど愚痴をメールで言ってきます。愚痴の内容は私ではなく、学校のこととかなのですが、愚痴を伝えてくるってことは私を信じているってことですよね? 嫌いになったとかじゃないですよね? 恋人に愚痴を相手の内容ではなく、別のことで伝えてくるってことは、どういう意味なのでしょうか?(聞いて欲しいとか?)本気な恋は初めてなもので…。 あと、男子の友達からも、ブログで知り合ったのですが、彼からも愚痴(内容は私ではなく、彼のブログについて)を聞かされたのですが、私って愚痴を聞きやすい人間なのでしょうか? いつも、愚痴を聞かされると、相手から「ごめんね、気にしないで」と謝ってくるのですが、私はいつも「大丈夫だよ」と言ってしまいます。それで「優しいな」と相手が言ってくるのですが、優しいのがダメなんでしょうか? 嫌ではないですけど、愚痴を聞かされるのが初めてと言ってもいいくらい、今まで一人で学校では過ごしてきたもので…。特に、彼女とはhttp://okwave.jp/qa/q6451756.htmlのいじめの件で、彼女が信じられる人は私だけなので、支えてあげています。 すみません、長くなってしまって分かりづらいですよね。 簡単にいうと、恋人に愚痴を聞かされるということはいいことなんでしょうか? 悪い意味ではないですよね? よろしくお願いします。

  • 彼女の愚痴。。。

    付き合っている彼女がよく愚痴をこぼします。内容は仕事の愚痴なのですが、それを自分は「うんうん、わかるよ」、「それは相手が良くないよね」とか下手なことを言って彼女が逆上してしまわないように、自分なりに気を使っています。 が、ついこの前、「何にも言ってくれないから何考えているかわかんない!」「なんでもいいからアドバイスしてよ!」って言われてしまいました。愚痴に対するアドバイスって・・・。当たりさわりのないことしか言えないし、逆に叱っても嫌でしょうし(そもそも愚痴言って叱られたらムカつきますよね)。 「もう愚痴言っても意味ないから言うのやめる」とまで言われましたが(さすがにムカつきました)、おそらくまた愚痴られると思います。それ以来、気まずいままです。 この状況の打開策と、どういった対応が女性は喜んだり納得するのでしょうか?ご意見ください。

  • 愚痴とは

    愚かな、無知と言う意味があるといいますが 私の悩んでることが全て愚痴だと言われます 人間不審で友達も少ないです その友達も愚痴はあまり喋れません つい愚痴が多くなるもので 愚痴とはなんなのか、 愚痴を言わないようにする、解消法はなんなのか教えてもらえないでしょうか?

  • 2ちゃんに愚痴を書いてしまいました。

    先日、友人関係でどうしようもないほど腹立たしくて悲しい出来事がありました。 でも仲間うちの事だし、誰にも愚痴ることができず、我慢ならずに週末に2ちゃんに愚痴をかいてしまいました。 2ちゃんらしく愚痴の相手を完全に悪い風に書き、私はただの被害者のように書きました。(実際は私にも非があります) 多少フェイクを入れたものの、読み返すと仲間うちの誰かが見たら、私だってわかるような内容です。 書き終わってから、急にバレたらどうしよう…と不安になってしまいました。 まだ300そこそこですしスレの伸びは全然流れていかないし、 今日は不安で仕事が手につきませんでした。 愚痴を書いた子は2ちゃんを見るような子ではないのですが、ほかの人が万が一見てて、その子に教えたら…と思うと不安でたまりません。 本当に後悔しています。 削除などは難しそうですし、とにかくバレないことを願うだけなのですが、 そもそも、そのような愚痴などを書いてる人は結構ますよね。 2ちゃんに書き込みをするような方は、悪口書いてバレることとか、気に留めないのでしょうか。それともバレてもいいと思ってるのでしょうか。 私のようななんでも気にする性格の人間が2ちゃんに書き込むことがそもそも間違いだったと思います。

  • 言ってる愚痴、言えない愚痴は

    人に言っている愚痴、言いたくても言えない愚痴、ネット上なら言える愚痴。それを教えてください。

  • 生産性のある愚痴ってどんな愚痴?

    彼氏に仕事の愚痴と言うか、悩みを相談してたのですが 「生産性のない愚痴は言わないでくれ」と言われました。 でも、そもそも愚痴って生産性のない物ですよね? 生産性のある愚痴って言うのはどのような愚痴でしょうか? 私が彼氏に話した愚痴は ・会社の同じグループの数名の派遣社員のやる気が低い、言葉使いや態度が悪い。 それに対して上司が注意しない。 ・社員もやる気がないが上司からもやる気を感じられない。 ・私の業務量に給料が合ってない、給料が低い。 などです。 これを生産性のある愚痴として彼氏に話すとすれば どのように話せばいいのでしょうか? 愚痴を言わないのが一番いいのかもしれないですが 改善方法を教えてください。

  • 愚痴を聞くのが辛いです。

    友達の愚痴で困ってます。かれこれ2年以上同じ事に愚痴を言ってます。「愚痴くらいなら、いつでも聞くよ」って最初は聞いていたのですが、中身のない話に感じ、聞いている私が辛くなってきました。 彼女の愚痴は、以下のような感じです。 同棲中の今の彼氏に不満があるが、次に彼氏が出来るか分からないから別れるのは嫌だ。別れて同棲を解消すると、家賃や生活費を自分1人で払わないといけなるから無理。買い物だけが楽しみなのに、欲しいものも買えなくなるなんて嫌よ!(どうしたいのか分かりません) 彼氏は車に乗れないから、旅行などに連れて行ってくれない。 バスや電車で行けば?と言うと、それは嫌、私は車がいいの。と言う。 そもそも、彼氏と一緒に何処かに行きたいとか思わない・・と。 ドライブ中に仕事の同僚の愚痴が始まり、ものすごい怒り口調で同僚の文句を一時間近く言います。「あの女、ぶりっ子ばかりしやがって!キーー!」って感じです。私が「放っておけば・・?」言うと、「それが出来たら苦労しない。あの女は~だから・・キーー!」と声が大きくなってきます。コレは愚痴と言えるのでしょうか・・正直、怖くてひいてしまいました。 Wデートで大阪に行こうって約束をしましたが、4人の都合を合わせるのは難しく遅くなりそうだったので、私と彼女の2人で行こうか?と言うとそれは嫌だと言われ・・それ以降、会う度に「絶対に大阪に行こうね。約束は果たしてね」って言われます。何故、4人でないといけないのか理解できません。 他の約束にも2回誘いましたが、向こうの勝手な都合で断れたので・・悪いけど、「○○に行きたいね」と言われても、「一緒に行こうか」って言うのも避けるようになり、「そう?彼氏と行ったらいいやん」といってます。「別に彼氏となんて行きたくない」と言われますが、無視してます。 彼女は愚痴を言うか、人を羨むばかりです。そして、依頼心も強いです。約束事は全部、私がスケジュールやら場所やら調べてます。なのに断れたと思ったら、約束だから誘ってね!と言われたり。 私だって、楽しく過ごせるように努力してるのに、彼女は全て「良い彼氏」が楽しいことを運んでくれてると思ってるみたいです。このままでは、卑屈で消極的な彼女を嫌いになりそうです。近々、彼女と遊びに行くのですが気が重いです。愚痴を止めさせる方法はないでしょうか?

  • 愚痴・悩みが言えない

    愚痴や悩みがうまく言えません。 何か理不尽なことや悩んでいることがあっても、なかなか友人や彼女に言えません。 どうせ話すなら、友人や彼女を楽しませたいですし そもそも恥ずかしくて、自分事を話せません。 愚痴や悩みを話そうとしても、話したい意欲が急になくなります。 「そんな重要な事じゃないからいっか」と急に冷めてしまいます。 それがつもりに積もってか、22年間の人生で鬱のような期間が2回ほどありました。 結局悩みを誰にも話さないので、「悩みとか愚痴とか全くなくて、人生楽しそう」とよく言われています。複雑な気持ちです。 彼女に「悩みとか愚痴ないの?」とよく聞かれますが、「ない」と答えてしまいます。 たまに私を信頼していないのではと詰められますが、信頼しています。 ただ悩みや愚痴をいうのは、自分にとって信頼とは別問題な気がします。 せめてもの解決策で、本を読んで空想するか、このようなサイトで愚痴や悩みを言うという策がある次第です。 愚痴や悩みをうまく人に伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 彼女からの愚痴の聞き方って?

    特に彼女の愚痴が人より多く、またネガティブな人というわけではなく、どうも僕自身の聞く態度が気に入らないらしいのです。 まず僕は愚痴というものは基本的に取りとめもなく、解決したいだとか なにかしてほしいだとかの要望ではなく、吐露することでストレスを 発散させる精神安定のための行動だと思ってます。 男同士だとストレス発散に加え、笑いに繋げることも多々あるのでそうそう重くはならないのですが、彼女に限らず女性の愚痴は、特に二人きりだと重ったるく感じます。 信頼してもらえてるから気持ちをそのまま出してくれてるんでしょうけど、要するに甘えと共感の要求なのでそう感じます。 ただその重さも彼女の分を背負うと思えば嬉しくもあり、また支えてあげたいとも思うのですが、そこで「愚痴の聞き方」がどうも問題があるらしく。 僕は愚痴に対してアドバイスしたり、僕個人の感想を言ったりはしません。愚痴に対する意見なんてものは結局正論になることが多いし、ケンカじゃないんだから正論でヘコませることに意味を感じ得ないから。 だから意識的に相手が望む答えを探してそれを言う感じです。 要するに彼女からするとそこに壁を、まあ心の壁を感じるようであり、 尚且つ穿った見方から「結局自分が正しいと思って自信満々だから何も言わないんだ、私を見下してる」とまで思い込まれてしまい。 彼女は僕と腹を割って話し合いたいってことなんでしょうか? 彼女の日常に起こる不平不満に僕がご意見番の如く批評して正して、 ああだこうだ言い合いたい?言い争いしたい? 正直僕はケンカや争いごとが大嫌いなのでそう思うと悲しくなってきました。 そうしたギクシャクした中で更に口が滑って「どうしてほしいの?いわなきゃわからんし、疲れる」って突き放したらとうとう泣かれてしまい、心の底からめんどくさいと思うと共に理解に苦しむというところから自分で考えるのにちょっと疲れてきたので、どうか皆さんの意見を 下さい。 彼女は何を求めてるんでしょうか?

  • 愚痴を言わなくするには

    こんにちは 私は、どちらかというと愚痴の多い人間だと思います。 いつも、人目を気にしているタイプで 若い頃は神経症も患ったりしました。 そういう性格が大嫌いでした。こういうことをキッカケに、 まず愚痴を言わない人間になろうと思い、なるべく愚痴を言わないようにしてきました。 そして、言わない状態ができていました。 ですが、この数年 愚痴を封印していた性格が壊れ始めたようで、とめどなく愚痴が出てくるんです。 自分で、ここでもう言わないようにしなければ 愚痴を聞かされている人が離れていってしまう、 と思っているのにも関らずです。 わりと愚痴を言うのを我慢が出来ている時は、何もしないのに ただ涙が溢れてきたり、 感情のコントロールが上手く働いていないと感じるのです。 あと、感じたことがひとつ。 例えば、話の70%を愚痴で占めている人に、私も70%で愚痴を言うと 嫌がって聞かない人がいますが、 自分の愚痴を言う分と聞く分というのは比例しないのですね(笑) 話がそれましたが、100%愚痴を言わない人はいないのだろう、と思います。 でも、100%に近いような人はいると思うのです。 そういう人は、どうやって愚痴を言わないようにしているのですか? その時の気持ちや、行動など教えてください。 私も愚痴を言わなくて済む人間になりたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、人の悪口は言わないです。