• 締切済み

先生に喋りかける勇気がないです

中3女子です。 先生に恋をしてしまいました。 先生は今年から新規採用になった理科の教師で20代後半です。 しかし先生は、1年生のクラスの副担をやっており、3年生の私とはほとんど接点がありません。 全校集会の時に見れるか、職員室前の廊下ですれ違うくらいです。 でも私は先生と両思いになりたいとかそういうわけではなく(そりゃもちろんなれたら最高ですが・・・・) ただ単に眺められたり話ができるだけでいいんです。 でも話かける勇気やきっかけがないです・・・・。 学年も違って接点もほとんどないし、でもいきなり話かけてあつかましい子だと思われるのもイヤです。そもそもどんな内容で話しかけたらいいのやら・・・。 どんな話題をもちかけたらいいと思いますか? またどうやってその先生と親しく(?)なったらいいと思いますか? こういう質問は初めてなので意味が分からないところがありましたらごめんなさい。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.1

理科について教えてもらえば良いと思います。先生と仲良くなりたい場合は、その先生の担当する教科を教えてもらうのが一番早いのではないでしょうか。 あなたは受験生です。 1:理科の勉強法 2:理科関係の面白い本 3:理科の参考書 4:入試問題の解き方 5:大学の理科はどういう勉強をするか。 6:高校の理科はどういう勉強をするか。 7:先生の受験勉強の方法 あたりが良いと思います。

関連するQ&A

  • 好きな先生

    中3の女子です。好きな先生がいます。 去年1年間学年の先生(担任ではない)と、教科担任として理科を教えて貰っただけの先生ですが、今年から1年生の副担任になられたので今は授業も違って接点はありません。 私は目立たない、というか真面目で、先生の教科の伝達担当をやっていたにも関わらず雑談すらあまりしたことないくらいです。 次回の予定など聞きに行くとき、先生は笑ったり話しかけてくれましたが緊張してしまってすごい愛想なくしてしまいました。廊下などですれ違ったとき顔が見れなくて早足で通り過ぎたり挨拶できなかったり、でも集会とか行事で先生が立ってるのはぽーっとよく眺めてて目が合ったり、授業だけはしっかり聞いて成績もまあ良かったです。 今日理科あるよやったね、ということをクラス担任だった先生に話したこともあります。 最初先生が好きだと思ったときから、付き合うようなことは無理だとわかっていました。 先生は57歳の男性の方で、私は15そこらのガキです。相手にされない、教師としてそういう風に見ることは出来ないこともわかってます。 でもどうしても好きなんです。 せめて伝えるだけでもしたくて、でもそれでもう既に遠い先生との距離が更に置かれてしまうのが怖くて、今も歩いててすれ違う度にまともに前も見れなくなります。 友達何人かは知っていて、年賀状出したら?というようなことをアドバイスしてくれました。うちの学校では特に禁止はされてないようなのでいいなと思ったのですが、聞いて断られてしまうかもとまた考えてしまいます。 ここまで読んでくれてありがとうございます、長くなりましたので質問を整理すると (1)先生は好意に気づいてらっしゃいますかね?どう思ってますかね…… (2)年賀状、わたしはとても出したくて住所聞きたいのですが、教えてくれると思いますか? 他の方の質問を見ると、先生は生徒から年賀状聞かれるの悪くは思わないと思いますよ、とありましたが、こんな生徒からでも嬉しく思ってくれるでしょうか。 (3)その他、なんでも、思われたことなど。 教師と生徒の恋愛云々、は肝に銘じた上での質問ですのでご遠慮ください。 よければご回答、待ってます。

  • 先生との距離

    中3の女子です。悩んでます。 好きな先生がいます。loveではなくlikeの方です。 その先生は去年1年、教科の担当として授業してくださった方で(クラス担任ではありません)、私はその教科の係を学期通してやってました。とはいっても授業の評価聞いて伝達したりたまに機材運ぶ程度なのですが…… 私がグイグイ行く性格でなく、授業外であまり話したことは無かったのですが、授業もとてもわかりやすく面白くて、その先生に会えるのが毎日の楽しみでした。 ですが今年から1年生の担当になってしまって、接点というか、話したりする機会が全く無くなりました。 それで、なんとか先生と仲良くなりたい、でもメアドとか電話番号聞くのは、と悩んだ末に今年から年賀状を出したいと思い、それに伴って住所を聞きに行きたいのですが、 質問です 冬休みまえに聞きに行くつもりなのですが、それまでに学年越えて質問に行く、少しでも絡みに行く、など進展を持たせたほうがいいでしょうか? いちおう去年担当したクラスの子とはいえ、そんな頻繁に話してた生徒でも無いのに聞きに行ってはぐらかされてしまうのではないかと思うのですが、いきなりそんなグイグイ来るようになられても逆におかしく感じて身構えられてしまうのでは、と。 先生は私の好意には薄々気づいてらっしゃると思います。Loveと受け取られているかはわかりませんが、集会や学年で集まる際など、結構わかりやすく目で追っていたり会えるよう職員室周りうろちょろしてたので…… 本当に大好きな先生なんです。 先生のおかげで苦手だったその教科で評定5が取れたし、授業が楽しくなりました。 断られて気まずくなって卒業にしたくない。 先生に聞きに行かれたことのある方、教師をやっておられる方、またアドバイスなど、何でも構いません。 お願いします。

  • 好きな先生について…

    教師をやっておられる方にお聞きしたいのですが、自分が顧問をやっている部活の部員でもなく、学年も授業担当も違う生徒から先生に年賀状出したいです、って言われるのはおかしいですか?去年1年だけ教科担当をしていただいた先生です。 もちろん聞くのは今ではなく、冬休み前くらいに聞きに行くつもりです! また、その先生はよく階段のとこに立ってらっしゃるのでそこを狙って昼休憩に聞きに行こうと思っているのですが、人通りがあるところで聞くのは迷惑ですかね……… でも他学年の主任の方なので、そこ以外には直接職員室に聞きに行くしかありません。 他の先生にそういう風に思われそうですし、それは出来ません。 私はあまり積極的な生徒でなく、わかりやすく懐いていた訳でもないのでえ?って思われそうで怖いです。教えてくれますかね……? すごく好きな先生なので、断られて気まずくなってしまうのが本当に怖いのです。 異性の先生で、結婚してらっしゃる50代の男性です。私は中3の女子です。 よろしくお願いします!

  • ALTの先生へ歓迎の言葉

    ALTの先生へ歓迎の言葉 今度新しく私の中学校に来られるALTの先生に全校集会での歓迎の挨拶を頼まれました。(もちろん英語です ちなみに中3です 2~3分程度の挨拶ってないですか?

  • 先生

    中3女子です。理科の担当だった人なんですけど、今年から外れて違う学年の副担任になりました。好きな先生と仲良くなりたいんですが、話す時どんな質問すればいいですか?🥲

  • 先生に恋しています。この気持ちがとめられません。

    現在、中3です。長文になりますが聞いてください。私は、中学の隣のクラスの担任の先生が好きです。 先生は32歳で妻子持ちです。生徒のことを第一に考えてくれる先生で、 好きになったきっかけは去年の3学期、不登校だった私を夜、学校に呼んでくれ、理科の勉強を教えてくださったからです。教科担任でもないのに…。そのおかげで理科の勉強は遅れずにすみました。 中3になってから学校に行き始め、現在に至ります。 5月の中旬頃、ある友達のことで悩んでいて、保健室にいる友達と放課後、職員室のテラスで養護の先生に相談していました。 その途中にふらりとその先生が現れ、泣いている私の事を心配してくれました。それだけでも嬉しかったのに隣に座ってくれ、会議を欠席して 相談を聞いてくれました。頭を撫でてくれたり、私も興奮状態だったので袖を引っ張ったりしてもいました…恥 あれ以降も、廊下ですれ違う時に「○○、大丈夫か?」とか声をかけてくださったりします。すごく嬉しいです。 本題はココからです。 先生を好きになるのはいけない事だし、もし先生が私のことを好きになったらどうなるかとかも全て分かっています。 しかし、この気持ちが止められないのです。 全然先生とも接点が無いし、告白しようかとも考えましたが先生の子供さんも生まれたばかりですし、奥さんともラブラブです。 来年、卒業と同時に先生が移動になる可能性もあります…。 私はこれからどうすればよいのでしょうか。 分かりにくい文章ですが、皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 好きな先生に近付きたい

    質問、っていうかなんですが。 中3の女子です。 去年理科を担当していただいてた(今年から担当が外れた)先生のことが好きです。男の先生で、今年で57になる方です。 LoveでありLikeです。 そこでなんですが、先生は私の気持ちに気づいていると思いますか? 私は去年1年先生の教科の伝達係をやっていました。 授業後に次回の内容を聞いたり、機材のあるときは運んだりしてました。 そういう時に先生はちょくちょく雑談を振ってくれたり大変だな、って労ったりしてくれましたが、先生を前にすると嬉しくて自然ににやけてしまうのでいつもすごい硬い表情でしか話せませんでした。愛想の無い子だな、と思われていたと思います。 2、3回「先生の授業つまらない?(私語の多いクラスでした)」と聞かれて、「私は面白いと思います、わかりやすくて楽しいです」というようなことを言えたことがありました。ありがとう、と言われました。たぶん覚えて貰えてはないだろうけど……… 寝たり他教科の課題やってる人が多いなかで顔上げて真面目に聞いてました。提出物も全部きちんと出したし、テストの点も良いです。 でも、騒がしい、というかアクの強いクラスだったので、大人しくて真面目なだけの私のことははっきり言ってあまり印象にないかもしれません。 別の担任の先生とのやり取りの中で、理科があって嬉しい、先生が好きだというようなことも書いてましたが、これは伝わってるのでしょうか。 教師間で〇〇がこんなことをーなんてのはあるんでしょうか。 また、何人か知ってる友達が先生の聞こえるとこで先生居るよ、良かったじゃんみたいなことを囃したりしてきたことがあります。 既婚の先生です。どうこうなるつもりは無いんです。 ただ、せめて生徒として仲良くなりたいんです。 担当が外れて、学年も部活も違います。忙しそうで、わざわざ質問に行くことも出来ません。 友達連れて先生見たさに職員室周り彷徨いてるとよくすれ違います。その時に挨拶するだけでも少しは変わるでしょうか。 また、友人のアドバイスで年賀状を出したいのですが、こんな状態から聞いて教えて貰えるんでしょうか。 先生が好きだった方、また実際の教員だった方、私はこう思うなど何でもいいので回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 先生に注意されました。理由が知りたいです。

    年度末から中学校で講師を始めました。(講師経験は初めてです。) 私は昨年度2年生の副担でした。 だいたい普通は学年は持ち上がりなのですが、4月から 私ともう一人同じ学年だった教諭で担任をされていたA先生の 2人だけが新1年生の担当に変わりました。 先日、職員室で先生の机の移動作業があり、 私が新学年の場所の机に座っているのを職員室の入口から見ていた 生徒(春休み中だけどクラブで登校していた)が3人ほどいて、 職員室を出た時にその生徒たちに呼び止められ、 「先生あそこの席座ってるけどもしかして学年変わるん?」 と聞かれて、「うん。みんなとは学年離れちゃうけどまたよろしくな ~。」みたいな感じで適当に会話してて、 「ちなみにA先生は?」と聞かれて (その子たちはA先生の事が嫌いで気になって私に聞いてきたそうです。) その時はわたしは何の悪気もなく普通に生徒たちに A先生も1年生の担任に変わると答えてしました。 その何十分か後に職員室の自分の席で座ってたら、A先生が来て、 A先生:「生徒に僕が1年に行くって言った?」 私:「はい・・・え、もしかして言ったらいけなかったですか・・・?」 A先生「だめだめ。そんなん言ったらダメだよ~。」 と言って立ち去りました。 さっきの生徒たちに「先生1年に変わるん?」 と廊下で聞かれたようです。 ちなみに生徒には3年生だよと嘘をついたらしいです。 隣の席の先生が 「仕方ないですよ。どうせ来週にはわかることですし。」 と少しフォローしてくれたんですが・・・ 次の日、前の学年で同じだった先生に 「昨日失敗やらかしたらしいなぁ~。」 と言われ一瞬何のことやろ~と思ったら 「生徒に言ったんやろ?A先生が、も~(怒)って言ってたで」 と言われました。今思えば私もうかつに生徒に言ったのは 良くなかったかもしれません。 先生に注意された時に何でそれがいけないことなのか その場で理由を聞けば良かったんですが、 その時はいっぱいいっぱいになっていて そこまで頭が回らなくて謝るしかできませんでした。 でも今考えたら何でだめだったんだろう・・・ 正当な理由も教えてくれないのにやみくもに怒られた感じでした。 生徒には来週わかることなのに下手な嘘ついたって仕方ないのに・・・ とゆうのが本音です。私はまだ働き初めて1ヶ月半、 先生の仕事も初めてで学校のシステムもまだ知らない部分が多いです。 引き継ぎも適当で研修とかも受けてない状態です。 予め先生の学年の異動の事を秘密にするように言われていたわけでもないし教えてくれてたら言わなかったと思います。 注意された理由を教えていただきたいです。

  • 先生 ばれた

    僕の学校は基本車の送迎が禁止なのですが、僕は今日朝は自転車、帰りは雨が降っていたので車を呼び待っていたら学年の生徒指導の先生に見られました!面接指導で居残りを して遅くなったので周りには誰もおらず、その先生は出張の帰りだったと思います。車の中からすごい見られてました。その先生は僕の事を知っていて良い印象を持たれていません。多分火曜日に何か言われるか呼び出しされます。その時に怒られるのを軽くする言い訳ありませんか?以前生徒の送迎があまりに多いため全校集会で注意されたばかりです。

  • 学校や塾の先生に恋した方の話を聞きたいです^^

    中3女子です。 私は今学校の先生に恋しています。 先生は真面目で優しくて落ち着いていて、かっこいいです。 残念ながら既婚者で私と25歳も離れていますが泣 でも担当の学年が2年生ですし、真面目なので、なかなかキュンとするようなことを言ったりやったりしなくて・・・。でも「頑張ったね」とか「お疲れ様」と言われただけでもうれしいんです。 廊下ですれ違うだけでドキドキするのですが、みなさんもそうですか? 先生に言われたことやされたことで、キュンとした話を聞かせてください!