• 締切済み

面白い記事が読めるサイトを教えて下さい

日本に住んでいた頃には「AERA」という雑誌を愛読していました。今、帰国しており、その雑誌を手に入れることが出来なくなりました。 AERAのような分かりやすくて面白い(社会・仕事・技術などに関する)記事と社説が読めるサイトがあるのでしょうか。朝日新聞のようなサイトの記事は短いし余り面白くないと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • banesto
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.2

映像でただの対談ですが、村上龍が編集する「RVR」はタイムリーで洗練されていると思います。 http://video.jp.msn.com/browse/rvr またこのサイトからも入れますが、経済につて議論する「JMM」にも刺激を受けますよ。こっちの記者は、物書きの専門ではない人たちなので多少読みづらいところがありますが、専門家の話なので勉強になります。 http://ryumurakami.jmm.co.jp/ 他に有料ですが、「フォーサイト」ですね。「AERA」同様、いろんな分野の記事が掲載されています。 http://www.fsight.jp/ それと「AERA」も電子版を出してるそうですね。よくわかりませんが、海外だと手続きがややこしそうです。 http://www.aera-net.jp/

Graviton
質問者

お礼

Banestoさん、 とても面白そうなサイトを教えて下さって、どうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

プレジデントロイターなどいかがでしょう。 http://president.jp.reuters.com/ranking/

Graviton
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 是非読ませていただきます。

関連するQ&A

  • AERAの記事はおかしいと思いませんか

    始めまして、40歳代の既婚女性です。 少し前のaeraを整理していたら、下のような記事が出ていました。 進歩的を辞任するアサヒですが、人間社会を考える視点が欠落し、徒に読者を煽り、鬱憤を晴らすことに血眼になったいるとしか思えません。 自分達を卑しめていて、日本社会行く末などは眼中に無いようです。 如何でしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さあ、離婚活動を始めよう 思いやり不要の自由への闘い 216円(税込) • 著者AERA編集部・小林明子/ライター・茅島奈緒深 • 出版社朝日新聞出版 • 出版媒体AERA 実は、さして思い悩むことでもないのです。何しろ、結婚したカップルの3組に1組が離婚する時代。だから、就活、婚活、妊活の先に、「離活」があったとしても、ちっともおかしくない。よくあるのは、女は離婚したいのに、男はしたくないというパターン。でも、「濡れ落ち葉」な男は、とっとと見捨てるべし。情け容赦はいりません。もちろん、自分に非があったとしても隠し通しましょう。すべてはアナタのハッピーのため。必要なものは情報と根気です。冷静沈着に進め、損をしない離活のススメ。[掲載]AERA(2014年7月14日号)

  • 朝日新聞の政治経済記事は悪いのですか?

    知っている人が、朝日新聞の社説や政治経済に関する記事は、 でたらめとは言わないまでも、かなり偏った知識に色付けされて いるから、読売や産経も併せて読む方が良いといわれて、 読売&産経も読むようにしましたところ、朝日との違いに びっくりしています。 私には、読売新聞あたりがしっくりするのですが、 インテリさんは朝日を好むそうですね。 朝日の記事ってどうなのでしょうか

  • 「帰国子女」に関する過去の新聞記事(朝日・日経)

    学校のレポートで、「帰国子女」に関する過去の新聞記事が必要になりました。 ネットでも調べたのですが、なかなか発見できませんでした。 記事の年月日と見出しさえ分かれば、あとは(朝日新聞と日本経済新聞なら)図書館で調べることができます。 何か良い方法はないでしょうか? もしくは、帰国子女に関する朝日・日経の記事の年月日だけでも分かりましたら教えてください。

  • 遺伝子組み替え食品についての記事

    遺伝子組み替え食品について書かれている新聞記事や雑誌を探しています。ここ一年間に発行されたもので手に入りやすいものです。朝日新聞を見たのですがこれといったものが見つかりませんでした。ご存知の方宜しくお願いします。また記事を見つける方法でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 時事英語の記事を入手できるおススメのサイトを探しています。

    まずは、この質問に目を留めてくださり、ありがとうございます! さて、大学のあるゼミの副読文献として、下記のような内容のものを(できれば無料で)入手できるサイトを探しています。 ・内容は、国内外における行政について論じたもの。 ・NPM(ニュー・パブリック・マネジメント)など、新しい行政手法について論評していると尚良い。 ・英字新聞の記事・社説、英語雑誌の記事のようなもの、すなわち、時事的な形態が望ましい。 どなたか、これらを入手できるおススメのサイトをお教えいただけないでしょうか? かなり我がままな希望で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 日経新聞の政治的立場について

     いつも日経新聞の記事の質の高さには感嘆している愛読者なのですが、イラク自衛隊派遣のころからの日経新聞の社説、コラムがとても気になっているのです。  政府・自民党の言い分がそのまま社説の主張になってることが多いと感じます。 「イラク派遣は国会で十分に議論しつくした上での決定である」との社説が数ヶ月前に出て、腰が抜けるほど驚きました。それ以来注意してみているのですが、日経新聞は昔から、政府・自民党系新聞だったんでしょうか。  わたし的には   朝日       左   毎日       中道   読売・産経    右 というイメージはあるのですが・・

  • 朝日新聞の記事

    朝日新聞は、なぜ中国に拘束されていたNGO加藤さんの記事を載せないのですか? こんな大ニュースなのに、昨日加藤氏帰国の記事がちらっとあっただけです。 気になって仕方ないです。

  • 朝日新聞に挑発的な記事が多い理由を教えて下さい

    朝日新聞には時の有力者に対する挑発的な記事が掲載される時がありますよね。 例えば、以前、鳩山法務大臣が職務に忠実に死刑の実施に署名したとかで、「死神」 呼ばわりをして、かなり批判を受けたと記憶しています。 真面目に仕事をしている大臣が 「何で死神?」 と感じていたのですが、一応、謝罪らしきものを表明したようです。 多分、朝日新聞社自体が死刑制度の存続に反対する考えがあって、それで鳩山大臣を色眼鏡で見たのが原因かなと思います。 その後、今度は橋下大阪府知事に 「弁護士資格を返上すべき」 とか社説で主張し、知事側は猛烈に批判を繰り返していますよね。 要は 「山口県で起きた母子殺害事件での弁護活動が社会常識を逸脱しているので、納得出来ない人は懲戒要求を出す事が出来る」 とした番組中の発言をめぐって係争中の問題で知事を批判したようです。 これって弁護士どうしが民事上の争いをしているわけで、大新聞が片方だけを攻撃するのはメディアのあり方として正しいのか? と疑っています。 そこで質問なのですが、朝日新聞はこのような 「挑発的」 な社説や記事が多いのはどうしてですか? 余計な事やメディアとして間違った事で社会から袋だたきに遭っても、なぜ繰り返しているのでしょうか? 新人採用でも、かなり偏差値の高い学生を採用しているはずなのですが ・・ とても不思議な新聞社です。

  • 全国紙からバイオマス関連の記事を集めたサイト

    食品流通などの経済から、社会意識、科学技術まで、バイオマスに関連のある記事を幅広く集めたサイトありますか? できれば無料で。 業界新聞ではなく、全国紙でお願いします。

  • なぜ大人のくせに朝日新聞?

    朝日新聞の記事や社説は、学生が正義を語るような論旨であり、 大した根拠もなく「雨が降るのも小沢が悪い」みたいなことを 平気で書きますよね。 朝日新聞を読むと、朝日の記者に向かって「お前らいつまで 子供みたいなこと書いとるんじゃ!」って怒鳴りたくなりますので、 なるべく読まないようにしているのですが、大人たちは、 「今日の朝日にこんな記事があったよね」とか振ってくるので 大人のたしなみとしてさらっと目を通さざるを得ません。 直感ではアサヒの読者の1/3ぐらいが付き合い購読だと思います ので、このままでは朝日新聞購読者数はどんどん減ると思います。 そこで質問です。なんであんな記事や社説を書くのでしょうか? 頭弱いのじゃないと思うのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします