• 締切済み

AERAの記事はおかしいと思いませんか

始めまして、40歳代の既婚女性です。 少し前のaeraを整理していたら、下のような記事が出ていました。 進歩的を辞任するアサヒですが、人間社会を考える視点が欠落し、徒に読者を煽り、鬱憤を晴らすことに血眼になったいるとしか思えません。 自分達を卑しめていて、日本社会行く末などは眼中に無いようです。 如何でしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さあ、離婚活動を始めよう 思いやり不要の自由への闘い 216円(税込) • 著者AERA編集部・小林明子/ライター・茅島奈緒深 • 出版社朝日新聞出版 • 出版媒体AERA 実は、さして思い悩むことでもないのです。何しろ、結婚したカップルの3組に1組が離婚する時代。だから、就活、婚活、妊活の先に、「離活」があったとしても、ちっともおかしくない。よくあるのは、女は離婚したいのに、男はしたくないというパターン。でも、「濡れ落ち葉」な男は、とっとと見捨てるべし。情け容赦はいりません。もちろん、自分に非があったとしても隠し通しましょう。すべてはアナタのハッピーのため。必要なものは情報と根気です。冷静沈着に進め、損をしない離活のススメ。[掲載]AERA(2014年7月14日号)

みんなの回答

• nonamelane
回答No.6

>自分に非があったとしても隠し通しましょう。 この辺りは相当おかしいですね。嘘はご法度です。離婚相談所や離婚式場から金でももらったのでしょうか。あるいは日本人崩壊を考えているか。家庭は基礎です。教養なく卑しいですね。こういう記事を書くからには何か理由があるでしょう。多くは食つなぐためのお金じゃないでしょうか。人の幸せなど考えていませんよ。大体この人たちが存在しているかどうか、まして性別も日本人かどうかも定かではないのだから。買わないことが一番です。

• nagata2017
回答No.5

これは女性視点の記事ですが 対象は 夫が濡れ落ち葉と呼ばれる世代のことです。 つまり 60代以上 退職者 等。 昔の夫婦分業の時代のことです。 夫婦分業と言えば聞こえはいいけど 女性が年中無休の無給の家政婦という扱いだった時代を過ごしてきた女性に向けたものです。 年中無休で無給の家政婦として家に縛られてきた女性に これからは何にも縛られず 自分の人生を自分の足で歩いて行こう。 ということを勧める記事です。 だから そんな時代を知らない幸せな結婚生活を送られている人たちには誤解を与えるかもしれません。

回答No.4

朝日新聞の購読者です(笑)。 この記事は特におかしいとは思いません。 ご指摘の記事は「一つの視点」ではありますが、それを強制しているようには思えません。あえてこうした記事を掲載したのは、日本の女性が「家」制度に縛り付けられていることが多い、という指摘ではないでしょうか。要するに「家」より「個人」を大事にするべきではないかとの提案だと思いますよ。 ちなみに私も「家」より「個人」を重視しておりますので、結婚などするつもりはありません。「日本の行く末」などより「自分の生活」の方がよっぽど大事です(笑)。

• seto2004
回答No.3

ご存知のようにAERAは朝日新聞の系列です 今世の中では朝日の為に数々の国益損傷支持があふれ 朝日新聞廃棄すべしという意見が盛り上がっています

• dragon-man
回答No.2

おかしいですね。読むのをやめましょう。

• eroero4649
回答No.1

>少し前のaeraを整理していたら >徒に読者を煽り、鬱憤を晴らすことに血眼になったいるとしか思えません。 じゃあ、読まなきゃいいのに。売れなくなれば雑誌は廃刊するしかありません。わたしゃもう10年以上読んでないですけどね。なんというか、芸能ネタが入ったりして内容がすっかり柔らかくなっちゃったのでね。昔は硬派雑誌でしたけれど。