• 締切済み

AERAの記事はおかしいと思いませんか

始めまして、40歳代の既婚女性です。 少し前のaeraを整理していたら、下のような記事が出ていました。 進歩的を辞任するアサヒですが、人間社会を考える視点が欠落し、徒に読者を煽り、鬱憤を晴らすことに血眼になったいるとしか思えません。 自分達を卑しめていて、日本社会行く末などは眼中に無いようです。 如何でしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さあ、離婚活動を始めよう 思いやり不要の自由への闘い 216円(税込) • 著者AERA編集部・小林明子/ライター・茅島奈緒深 • 出版社朝日新聞出版 • 出版媒体AERA 実は、さして思い悩むことでもないのです。何しろ、結婚したカップルの3組に1組が離婚する時代。だから、就活、婚活、妊活の先に、「離活」があったとしても、ちっともおかしくない。よくあるのは、女は離婚したいのに、男はしたくないというパターン。でも、「濡れ落ち葉」な男は、とっとと見捨てるべし。情け容赦はいりません。もちろん、自分に非があったとしても隠し通しましょう。すべてはアナタのハッピーのため。必要なものは情報と根気です。冷静沈着に進め、損をしない離活のススメ。[掲載]AERA(2014年7月14日号)

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

>自分に非があったとしても隠し通しましょう。 この辺りは相当おかしいですね。嘘はご法度です。離婚相談所や離婚式場から金でももらったのでしょうか。あるいは日本人崩壊を考えているか。家庭は基礎です。教養なく卑しいですね。こういう記事を書くからには何か理由があるでしょう。多くは食つなぐためのお金じゃないでしょうか。人の幸せなど考えていませんよ。大体この人たちが存在しているかどうか、まして性別も日本人かどうかも定かではないのだから。買わないことが一番です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.5

これは女性視点の記事ですが 対象は 夫が濡れ落ち葉と呼ばれる世代のことです。 つまり 60代以上 退職者 等。 昔の夫婦分業の時代のことです。 夫婦分業と言えば聞こえはいいけど 女性が年中無休の無給の家政婦という扱いだった時代を過ごしてきた女性に向けたものです。 年中無休で無給の家政婦として家に縛られてきた女性に これからは何にも縛られず 自分の人生を自分の足で歩いて行こう。 ということを勧める記事です。 だから そんな時代を知らない幸せな結婚生活を送られている人たちには誤解を与えるかもしれません。

回答No.4

朝日新聞の購読者です(笑)。 この記事は特におかしいとは思いません。 ご指摘の記事は「一つの視点」ではありますが、それを強制しているようには思えません。あえてこうした記事を掲載したのは、日本の女性が「家」制度に縛り付けられていることが多い、という指摘ではないでしょうか。要するに「家」より「個人」を大事にするべきではないかとの提案だと思いますよ。 ちなみに私も「家」より「個人」を重視しておりますので、結婚などするつもりはありません。「日本の行く末」などより「自分の生活」の方がよっぽど大事です(笑)。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.3

ご存知のようにAERAは朝日新聞の系列です 今世の中では朝日の為に数々の国益損傷支持があふれ 朝日新聞廃棄すべしという意見が盛り上がっています

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.2

おかしいですね。読むのをやめましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.1

>少し前のaeraを整理していたら >徒に読者を煽り、鬱憤を晴らすことに血眼になったいるとしか思えません。 じゃあ、読まなきゃいいのに。売れなくなれば雑誌は廃刊するしかありません。わたしゃもう10年以上読んでないですけどね。なんというか、芸能ネタが入ったりして内容がすっかり柔らかくなっちゃったのでね。昔は硬派雑誌でしたけれど。

関連するQ&A

  • AERA

    アエラを定期購読しようと思うのですが、 定期購読は新聞社から購入する形になるんですか? カードで支払いたいのですが、楽天やヤフーの本屋に定期購読で、販売されてないのでしょうか?(調べた限りなかったような気がしました。)

  • 男社会の方が世の中うまくまわっていませんでしたか?

    男社会の方が世の中うまくまわっていませんでしたか? 女性が大量に社会にでてきた事でいろいろと支障がでてきた感が僻めません。 数字的で見ると 離婚率の急上昇(今や2,5組に1組が離婚)失業者の急上昇、自殺者の急上昇、金目当ての痴漢や強姦冤罪の増加。ついに痴漢冤罪も自殺者まででましたし  http://www.youtube.com/watch?v=IFrxTm09Mn8 こんなのもバカな男が女優遇した結果だと思います。御殿場の集団強姦事件のも 冤罪ではないかと騒がれていますよね。女優遇してるバカ男が騙されるなら 同情の余地もないだろうけど。 今は専業主婦不要論者の方が多くを占めているようですが 女性には数十年前までみたいに専業主婦や家事手伝いでもしてもらってた方が、社会的にはうまくまわってた気がします。 別に男が社会を作りあげていた時も女が住みづらい社会だったわけでもないんだし。男女雇用均等法ができてから失業者も自殺者3万人以上もなっていますよね。 使えない男より女でも使える方が上というのは企業からみれば当たり前の事なんですが。

  • AERAは一般人の不幸で毎日記事を書いている

    世論でマスごみを倒したいのですが、どのように動いたらいいかご教示ください。 (恐らく、そうか系と思しき)ハッキングが原因で会社をクビになった後、因縁のあるAERA が連発でかくいう記事を出してきました。自身のクビをツイッターで公表後「将来、裁判前に精神科医に通って心労被害の側面も強める」と書いた直後の記事です。ちなみに、AERA とそうかは蜜月の関係と言われています。 *ハッキング>>専務のGカレンダーに、私が個人のエクセルファイルで管理していたスケジュール『プログラミング』『読書』がなぜか反映されていたこと、また私の入社後、頻繁に自社サーバーが荒らされるなど。ハッカーの思惑は、プログラミングを勉強している自分が遊びで専務のGカレンダーをハッキングしたり、社内のサーバーを荒らしていると見せかけることだったのでしょうが。 #マスコミ

  • 『AERA』の韓国の不動産投機について書かれた記事について教えてください。

    私の卒業論文のテーマは「韓国の教育熱」です。 そのなかで、韓国の高い教育熱が、不動産投機を招いているという内容を論じています。 そこで先生が、『AERA』の記事で「韓国の不動産価格の高騰が異常である」というような内容が詳しく特集されているとおしゃっられていました。先生は去年あたりに掲載されていたとおっしゃっていたので、2007年~今年の分を探したのですが、見つかりませんでした(私の見落としがあったのかもしれないのですが…)。 もしこの記事を読んだことがあるという方は、いつの記事に掲載されていたか教えてください。 先生も時期をはっきりと覚えていらっしゃらなく、困っています。 よろしくおねがいします。

  • AERAの特集

    最近のAERAで「学童保育」の記事を扱っていたと思うのですが、何号に掲載されていたかご存知の方、教えてください。 AERAのwebサイトでバックナンバー検索もしてみましたが、わかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • seesaaの記事…同じ記事ばかりがでる

    ブログを開設して5年ほど経ち、慣れたつもりでした。 「他のブログは解からなくても、seesaaなら解かる」と思い上がり、便利さにアグラをかいていました。 しかし、昨日、模様替えをしようとし、(デザインの項目にある)テンプレートとコンテンツ中の順番のみを変えたところ、どの記事をクリックしても同じ記事(最新の記事)しか表示されなくなりました。 どのようにすれば、記事をそれぞれ見られるようになるのでしょうか? ご存知の方、どうかお教え下さい。 ちなみに、seesaaにもう2つ持っていますが、それらには異常はありません。

  • よくわからない記事を教えてください

    国際興業の持っている3000億以上のUFJの発行した債券を外資サーベラスが時価で買いとるとあるのですが、国際興業が買った当初の価値はいくらだったのでしょうか?株とは違うので、価値があがるということはないのですか?それとも今日本はデフレなので、価値は下がったのでしょうか?デフレといっても買い付けたときに比べたら物価の価値は今は高いのですかね?UFJはこの債権を返すことはできるのですか?あと、なぜこういうのはいつも外資なのでしょうか?色々質問してしまってすいません。経済初心者なもので。よろしくお願いします。

  • この記事について

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041226-00000211-yom-bus_all この携帯電話はもし持ち主が落として他人に買い物などで使われる危険性はないんでしょうか?

  • この記事についてどう思いますか?

    100字くらいで感想を! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110424-00000005-mai-soci

  • この記事についてどう思いますか?

    100字くらいで感想を! http://mainichi.jp/area/aichi/news/20110419ddlk23040242000c.html