• ベストアンサー

朝日新聞の記事

朝日新聞は、なぜ中国に拘束されていたNGO加藤さんの記事を載せないのですか? こんな大ニュースなのに、昨日加藤氏帰国の記事がちらっとあっただけです。 気になって仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.6

No.5: >[他の新聞については、ご存知の方に補足いただけると助かります。] では私からは,毎日新聞(東京本社版)について。 11月6日付けの朝刊では,1面の左側に「難民支援のNGO 中国が拘束,退去処分」という3段見出しで,本文50行(1行11行ですから,段落がえの余白を考慮して540字程度)です。 これ以前に,行方不明を報じる記事が出ているはずですが,あいにく処分してしまって手元にはありません。 翌7日付けの朝刊では,27面(第1社会面)の右下に「『北朝鮮に渡す』中国側の脅しも NGO事務局長帰国」の横1段見出しで,本文46行(約500字)。加藤さんの顔写真入り(白黒)です。 ということで,7日の朝刊では朝日がだんとつで詳しく,かなり離れて毎日,さらに少し離れて産経,読売,という順序になりますね。 もっとも,新聞の締切時刻は地域によって異なるので,質問者さんのお住まいの地域に届けられた紙面では,詳しいニュースが入る前に締め切られたなどの事情で,扱いが小さかったという可能性もあります。 また,私の感覚では社会面に6段見出し,1400字の扱いは決して,質問者のおっしゃるような「ちらっとあった」程度の扱いとは思えません。 むしろ社会面の中ではトップ級とは言わないまでも,それに次ぐくらいの,相当大きな扱いだと思います。 それに内容も,他紙と大差なく,中国当局の批判もあるということですので,それで他紙の3倍前後の字数となれば,かなり丁寧に報じているといっていいと思います。 仮に1400字のほとんどが中国政府のスポークスマン・孔泉氏の発言で埋まっていたりしたら問題でしょうが。 毎日でも7日の朝刊はアメリカの中間選挙にかなりの紙面を割いています。 選挙の結果は,今後の米朝関係や朝鮮半島情勢にも大きく影響するだけに,大きく扱うのは当然ともいえます。 >失礼ながらこういう話題になると決まって「左」「共産」「反日」といったフレーズを持ち出す方がいらっしゃいますが、断定される前に、まず現物で >確認すべきではないかと思います。 全くおっしゃる通りです。しばしばこういったワンパターンな,思考停止に陥ったような反応がくるのを見ると,辟易させられます。 もちろん,そのような批判が適切と思われる記事に関してはそういう批判をすればよいのですが,今回の場合はどうみても話が逆です。 質問は,加藤さんの記事についてなのですから,まず加藤さん関連の記事がどう扱われているかを確認すべきではないでしょうか。 また,質問者の方は,各紙を比べて「なぜ他紙に比べて扱いが小さいのですか」とたずねているわけではありません。 「自分が見たこの日の朝日新聞の全ページの中で,なぜこの記事は思ったほど紙面を割いていないのか」という意味にもとれます。 (もしかしたら比べたのかもしれませんが,少なくとも質問文からは分かりません。) しかも,No.5の調査結果によると,同じニュースに関しては,むしろ一般紙の中で朝日が一番詳しく報じている。 その事実に目をつぶり,一般論としての朝日批判を展開しても,少なくとも今回の質問に対する回答としては当らないと思います。 まるで,朝日新聞批判という「大義名分」のためには白を黒といってもいい,と言わんばかり。 「事実だけ読みましょう。」(No.3)というのであれば,報道批判をする際にはまず「どのように報道されているか」という事実からスタートすべきではないでしょうか。 こういうことを書くと,「お前は朝日の思想に染まっている」とかなんとかいう人が出てきそうですが,別に私は朝日の報道姿勢を支持しているわけでも何でもありません。 単に,朝日新聞の報道というとなんでもかんでも左翼思想に結びつけて批判する(批判したつもりになっている)安直な発想が嫌いなだけです。

emichin
質問者

お礼

そうなんです。 私は朝日新聞しか見ていないので、朝日新聞=新聞です。 今、あれっと思ってよく見てみたのですが、うち(和歌山)の朝日新聞の7日付の朝刊の記事は1400字もありません。 6段ありますが、開いてるところに押し込んだようなレイアウト(縦細でジグザグみたいな)で500字足らずになってます。 帰国の記事は400ちょいです。 読売は6日付1面9段700字弱、7日付2面2段350字程度と比べてみても、どの新聞も扱いが小さくてショックでした。

その他の回答 (6)

• tnt
回答No.7

あれ?、この記事は朝日の特ダネでは無かったのでしょうか? 朝日は11/2に、NGO行方不明の第一報を入れています。 で、日本で報道されてしまったのでやむなく中国当局は拘束していることを 公表し、これが11/6の各紙の報道につながっています。 emichinさん、近所の図書館にでも行って、 11/2前後の各新聞を確認して下さい。 ついでに、11/6も。 朝日新聞が報道していなければ、加藤氏の行方は わからなくなっていたかもしれません。

参考URL:
http://www.asahi.com/politics/houchou/K2002110200314.html
emichin
質問者

お礼

私の地域の11/2付の朝日新聞朝刊には行方不明の第一報の記事はありませんでした。 同じ新聞でも地域によって違うのですね。 ありがとうございました。

回答No.5

emichinさんがご覧になったのは11月7日付だと思いますが、28面(社会面)に見出し「拘束の加藤氏帰国『連日、未明まで取り調べ』」で6段、約1400字で、確かに多いとは言えません。  ですが、例えば同日付「読売」は31面(社会面)に見出し「『北』に渡すと脅され・・・ 中国で拘束の加藤さん帰国」で3段、約340字。「産経」は28面(社会面)に見出し「NGO邦人身柄拘束『北に渡すと脅された』」で3段、約380字。いずれも「朝日」ほどの分量ではありません。記事内容にも大きな違いはなく、中国当局の対応を批判するコメントも載っています。また朝日系列といえば、「ニュースステーション」でも番組の始めの方で伝えています。  それに「朝日」は前日の6日付でも28面(社会面)で「NGO邦人不明『中国当局が拘束』 北朝鮮住民『駆け込み』関与容疑」と5段、約520字で報じているはずです。ちなみに「読売」は1面(総合面)に「中国当局 不明NGO邦人拘束 北朝鮮住民の入国ほう助容疑 きょう強制退去」と7段、約300字。「産経」は28面(社会面)に「NGO邦人行方不明 中国公安、加藤さん身柄拘束 きょう強制退去へ」と6段、約400字。大した違いがあるとは思えません。  記事の扱いが小さいのでは、とのご意見ですが、この日は米中間選挙の結果にどの新聞も紙面を割いており、ことさら朝日の記事だけが小さいわけではないと思います。しかも6日付の記事で、加藤氏の顔写真を載せているのは「朝日」だけです(しかもカラー)。 [他の新聞については、ご存知の方に補足いただけると助かります。]  失礼ながらこういう話題になると決まって「左」「共産」「反日」といったフレーズを持ち出す方がいらっしゃいますが、断定される前に、まず現物で確認すべきではないかと思います。

emichin
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 私も読売と見比べてみたのですが、加藤さんの記事は読売は1.2面、朝日は社会面という以外は量的には似たようなものでした。 加藤さんの命がけのボランティアは、その程度の記事で終わってしまうのですね。 ショックです。 けど、北朝鮮関連は圧倒的に読売の方が記事が多かったのには驚きました。

• kawakawa
回答No.4

朝日新聞とはどんな新聞かということについては,非常に参考になるURLがありますので,是非ご覧になってください。 http://www.mlit.go.jp/river/topics/mado/right.html これはほんの一例に過ぎませんが,朝日新聞の報道姿勢を如実に示しているものです。 事実がどうであれ,中国や北朝鮮には反対せず,世界に対して日本批判の記事を載せるという「反日新聞」という位置付けのものだと思っていますから,ご質問のようなことが起こっても,全くもって当然のことだろうとしか思えませんネ。 多くの国に友人がいます。 彼らの一致した意見は,「朝日新聞はどこの国の新聞なのかわからない。反日国家が作っているのかと思う。内容も信憑性がなさすぎる。」というものです。 中国報道で遠慮せずに記事を書いて特派員追放となった産経新聞とは雲泥の差があるのではないかと思いませんか? 以上kawakawaでした

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/river/topics/mado/right.html
emichin
質問者

お礼

私も読売と見比べてみたのですが、北朝鮮関連は圧倒的に読売の方が記事が多かったですし、内容も濃かったです。 読売より一日遅れの記事も見受けられました。 けど、加藤さんの記事は読売は一面、朝日は社会面という以外は量的には似たようなものでした。 新聞社にしてみればその程度のニュースなのでしょうか? ショックです。 ありがとうございました。

• ikazuti
回答No.3

朝日は左で共産思想に染まっているからとしか言いようがありません。  まぁ、新聞社がどういった思想を持とうが自由ですがね。  常日頃から政府や役人を批判しているくせに、自らが都合の悪いことは隠蔽する、それがマスコミです。  あまりマスコミを信じてはいけませんが、その中でもさらに信じてはいけないのが朝日です。  朝日は他社より情報が早いですが、ろくに調査をしないので誤報がやたら多いです。北朝鮮の拉致は虚偽だというわ、日本大使館占拠事件のときもテロ側に協力的な記事を書くわ、自衛隊を無くしたほうが良いと言うわ……いいかげんにして欲しいですね。  こんなことだから『人権擁護法案』でマスコミ規制が出るんです。マスコミは、先進外国の法律にマスコミを規制する法は無いとのたまっていますが、それだけ日本のマスコミが大馬鹿ぞろいだということです。そのことを考えたことはあるんでしょうかね?(もっとも、外国のメディアも間抜けぞろいで、その国の人はマスコミ不信だそうですが)。  ちょっと脱線しましたが、はっきりいってマスコミは信じない方が良いです。とはいっても、情報全てが嘘というわけではないので、記者の個人的感情は無視して事実だけ読みましょう。もっとも、朝日は読まないほうが良いですが……

emichin
質問者

お礼

共産思想に染まってる・・・なんだか怖いですね。 私も読売と見比べてみたのですが、北朝鮮関連は圧倒的に読売の方が記事が多かったですし、内容も濃かったです。 読売より一日遅れの記事も見受けられました。 読売に変えようかと思ってます。 ありがとうございました。

noname#3602
noname#3602
回答No.2

ちょっと乱暴に言うと、 朝日は、中国批判はしない。むかしは北の拉致もあまりとりあげていなかった。 産経は全く逆で中国を良しとせずに、批判を加える側。 こんな状態だから朝日では今回のことをこそこそっと書くだけしかないのです。 ただ、どの新聞も一長一短ですから図書館などで全紙読めばわかると思います。

emichin
質問者

お礼

私も読売と見比べてみたのですが、北朝鮮関連は圧倒的に読売の方が記事が多かったですね。 読売に変えようかと思ってます。 ありがとうございました。

• desertion
回答No.1

新聞社はそれぞれ考え方が違います。 朝日新聞は左派の新聞ですからあまり中国に都合の悪いことは書きたがらないでしょう。 他の新聞と比べてみると良くわかります。 だいたい左から順に朝日、毎日、読売、産経となってます。 Sankei Web(産経新聞社)朝刊から・主張 http://www.sankei.co.jp/news/editoria.htm 上のURLから他の新聞の社説にも行けますので毎日チェックするといいと思います。

emichin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も読売と見比べてみたのですが、北朝鮮関連は圧倒的に読売の方が記事が多かったですね。 読売に変えようかと思ってます。