• ベストアンサー

申出と請求と申請の違いについて

法律で申出と請求が出てくるのですが、違いが少しよくわかりません。 申出は、一方的な意志表示というのはわかるのですが・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願い申し上げます。

noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikky777
回答No.1

法律用語というものは、同じ言葉でも、各法律ごとに意味は異なります。したがって、何法における「申出」と「請求の申請」なのか特定しないと正確なことは申し上げられません。  ただ、極大雑把に言うと、「請求」とは、「裁判を起こすこと」だと考えてよいでしょう。民法などでは、そういう意味になります。「申出」は、そこまで特定されない、ということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。