• 締切済み

日本語を教えてください。

下記2つの単語について、辞書にのっていますが、日本人の感覚を知りたいです。汚い言葉ですか?言われたら嫌な気分ですか?教えてください。 1、ナーバス 2、ムカツク

みんなの回答

回答No.2

1.ナーバス 汚い言葉ではありません。 強いて言えば、自分で自分のことを「私ナーバスなの」と言いふらす感じは好まれません。 それよりも、何か神経質な反応をしてしまった時、 「ごめんね、今ナーバスになってて」等の使い方をすることが多いです。 「あの子、本番前でナーバスになってるから」みたいに、 他人を指す言葉として聞くことも多い印象です。 2.ムカツク そこまで汚い言葉ではないですが、行儀のいい言葉でもないです。 分別のある大人が、公の場で使うことは無いです。 「あいつ、ムカツクよね!」等、仲間内のグチで使うなら良いですが、 「おまえムカツクんだよ!!」等、罵り言葉として使うなら、 子供っぽい感じ、バカっぽい感じ、ボキャブラリーの少なさを感じます。

回答No.1

1.ナーバス これはちょっと気分が落ち込み加減というか、あることが気になっちゃってちょっと暗い気持ちになっちゃってるってこと。別に嫌な気分にはなりませんよ。汚くもありません。(もともと英語のnervousですから) 2.ムカツク 腹が立つ=怒っちゃうってこと。 これは相手に対して使うと(あんたってムカツク!なんて言おうものなら)ケンカになります。 物や事柄に対してであれば、「このペン書けない!ムカツク!」であれば、嫌な気分まではいかないでしょう。でもあまりいい言葉ではありませんよ。