生きる気力が湧かない…質問の内容をまとめてください

このQ&Aのポイント
  • 生きる気力が湧かない…最近の質問とは、妊娠、借金、別れに関する悩みが続いている。
  • 妊娠したことを受け、嫁の借金との関係で揉める。嫁の親が借金返済を申し出るが、私と嫁の間で意見が対立する。
  • 嫁の母親から私に子供をおろせと言われ、嫁が親に頼りたいという考えに対して私は反対。結婚前に約束した借金返済についても意見が一致しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる気力が湧きません。

最近立て続けに質問しています。(過去の質問を公開にしましたので暇ならご覧下さい) 昨日別れを告げたんですがいろいろ考て先程私が悪かったと謝りました。 またきのう返された指輪をつけて嫁さんはさっき仕事に行きました。 順序的にいうと妊娠発覚→ 私は嫁の借金があるしおろしたほうがいいと言う→ 嫁が親に報告→ 嫁母が借金を返してくれると行ったが嫁父が嫁に出したんだからうちが出すのは違うと言われる→ 私が『産むんなら親に頼りたくないと言い何とか2人で返そうと言う』→ これに対し嫁は拒否→ 結婚前に自分の借金は自分で返すと言ったから私に払ってもらうのは違うと言った→ 嫁の母親から電話→ 私に子供をおろせと言われたと聞いたんだけどと言われ悲しい思いをさせたくないから産ませてやってほしいと言われる。だから今飼っている犬2匹を手放したらどうかというのと私の車を売ったらどうかと言われる→私拒否→ だけど結局産まれる前に返すのは無理なので嫁は何とか親に払ってもらおうとしてる感じ→私は誰かが何とかしてくれると思ってるそういう考え方がむかつくと言う→ 翌日子供より車と犬が大事なのかと言われたりいろいろケンカになり私が別れたいし子供もいらないと言う→ 私母が嫁と電話で会話→もうちょっと節約してみたらどうかと、車は子供いたら大きいのあった方がいいよとなどと言われたらしい。それに対し私のどこが無駄遣いしてるの!?しばらく服も何も買ってないよと!?言われました。(嫁の家計簿については一昨日の質問に載せてます。)そして義父は結婚前の借金という事で出してくれると言ったそうです。 夜勤で一晩中考え、私母も心配なようで今朝電話がきました。 本当に嫌だったら別れていいんだよと。 ただ我慢して相手の事ももう少し思いやってみなさいと言われました。 私は普段我慢して何も言い返さない性格ですがイライラが過ぎるとかなり毒舌なので嫁は昨日私母と電話したときに私の発言について色々言ったようです。 そして今にいたります。 なんで私が謝ったのか意味がわかりません。 でも私が我慢したら全部まるく収まると思い決断しました。 今朝謝った時も、『また酷い事言われるかもしれないし。』とか、『で、地元に帰ってくれる話はどうすんの?』とか『もう今言った事変えないでね』と言われました。 本気でイライラしてたけど我慢しました。 そして生活に余裕出るようにしてあげたいと思うんだけどと昨日一晩考えた案を嫁に言いました。犬は私母が預かってくれると言うので預けようと思うと言いこれで1万浮く、ペットがいなければ社宅に入れるので家賃が3万浮く、と言いました。私が車を手放したくないというのもあったからです。そしたら1万くらいしかかかってないなら犬は手放したくないと言われました。我慢すると決めたので気持ちを押し殺し分かったと言いました。 社宅も嫌だと言う事でなしになりました。 私は『そっかじゃあ車売るね…』と言いました。そしたら嫁はちょっと笑いながら『売らなくていいよとか言うと思った?』と言いました。 そして『借金は嫁父出してくれる事になったんだよね?と聞いたら『イヤあなたの貯金使わせてもらうよ』と…。。。 それで決めたんですけど子供が産まれる直前に私は死のうと思います。

  • kozz
  • お礼率66% (95/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.1

こんばんわ。50代女です。   質問者さんの”家庭図”が見えません。   ”結婚している”のですよね。     なぜ、”子供がほしくないのか”?(妊娠発覚時)       借金と子供・・なぜ子供を犠牲に?       借金・・用途はなぜ、何?親が工面?       別れる理由・・返された指輪?       生活費工面の為・・車を売る、犬を手放す?         社宅・・生活の場?       なぜ、あなただけが悪者?       全てが不明です。   >子供が産まれる直前に私は死のうと思います・・・・・     子供と自分の命を引き換えにするということですよね?     では、子供を下ろしたら(殺す)あなたは生きれるのですか?     なんて答えたら良いのか分かりません。     ただ言えること、     ”逃げる為の死”なら許しません。     冷静になれ。     順を追ってもう一度     一番に何をすべきか・・・・・     まずは、あなたがたの夫婦が望む家庭図をきちんと     立て直す事。     出産・・・産ませてあげて。          母親としての自覚を持たせてあげて。          女は子供を産む生き物。          愛する人とその子供で築く家庭が女の夢。          だから子供を抱かせてあげて。        借金・・・家系が苦しいなら、最初の話(義父からの援助)          を素直に受けなさい。     車、犬の件・・・家系の負担に響くなら、その処置も良く考え              第三者(知人など)に相談する事。     社宅・・・今の生活状況から妥当の判断はあなたが優先に          意見すべき。          一つずつ解決してこそ、先が見える。        *支離滅裂な回答だと思われたらスルーしてください。                                 

関連するQ&A

  • 自分の生き方って・・・

    自分は、結婚歴七年目、相手方の親と同居歴三年目の野郎です。 同居生活に不満を持ちつつも少しずつ、今の生活に慣れてきました・・・。 しかし、今年の春先に自分の母親が倒れ、(認知障害)自分が母の面倒をみなければとなやんでいました。(母は父と姉と同居、しかし、自分は長男でアル) そこで、嫁に自分側の家で同居してもらいたかったんですが、何となく拒否され そんなこんなで悩む日々のなか嫁の御父さんは借金して車を購入。(現在は定年されていて年金生活です) 自分の家は貧しく借金の怖さを子供の時に経験しているため、借金はして欲しくないと車の購入に反対。 しかし、その意見は、聞き入れず・・・。 そんな生活が嫌で家を出たいと申し出ても嫁は無視 子供も居るため、なるべく我慢して過ごそうと思うのですが、飯も食えんようになってもうてどうしたらエエか悩んでます。

  • 離婚になるけど…

    長文になりますが失礼します。 今月で離婚になりますが皆さんにお聞きします。 夫婦喧嘩(嫁が怒って出て行きました。)により8ヶ月別居してます。 結婚の際に相手の親との約束は借金は絶対にするなという条件でした。 が2人で作った借金がまだ20万あります。 他には携帯の残額の支払い。嫁名義の借金20万。 国保の分納。それは実家に帰った嫁が義理母のバレたら実家に居られないとかわいそうだからという事で私が支払う事に決めました。 ただ…携帯を私の名義に変えに行ったら「ポケットwifiをお使いになってますがそちらも名義変更なさいますか?」と… 当方には2歳半になる子供がいます。 憶測ですが新しく口座作ってそっちから支払いしていれば私にはバレないと思って借りていたと思います。。。 勝手に出て行き相手は専業主婦。義理母は借金の事や勝手にwifi借りてることを知りません。 実家に戻った際にも「嫌ならずうっといれば良い」と言っていたそうですが養育費は払えと。 嫁は育児手当も使い込んで子供の貯蓄はしていない様子。 こんな相手に養育費を毎月支払うのに凄く不安です。 子供の為にどうやってお金を残して上げれるのが最良だと思いますか? 同居していた時も私が我慢していれば2人が使えるお金が増えると思い我慢していましたが多分、そういう事も気がついていないと思うし、今月はお金残せた?と聞いてもないと言うし…(その割に週1日外食昼と夜)

  • 嫁と実家(長文です)

    まずは簡潔に概要説明します。 夫33歳(私)、嫁29歳、娘1歳9ヶ月。結婚3年目。 結婚の直前に新築一戸建てを(20件くらいの集合住宅)、私の親に一部借金(数百万)をして購入。残りは銀行のローン(35年) 私の実家から自転車で10分位の所。 嫁の実家からは車で20分、電車だと1時間位。嫁は家を購入する前から自分の実家が私の実家よりも遠いので購入を嫌がっていた。 近所はだいたい同じ年代ばかり。子供多数。 子供がいなくて近所の輪に入れず一人家の中で泣いていることもありました。重度の鬱病になり病院もいくつか回りました。嫁の母は金曜日がパートがお休みのため、毎週金曜は実家に帰らしています。朝5時くらいに起きてご飯を食べ、車で送り、家に車を置いて私は仕事へ行っています。嫁は免許持っていますが実家は細い道が多く一人で帰らすのは無理です。(何回か運転させたけども壁にこすったりしてパニックになります) 子供ができてからは少しましになりましたが、お隣さんとはどうも合わないみたいで外に出るのが憂鬱になっています。 最近は娘があまりご飯を食べないのですぐにイライラして困っています。嫁は火事、洗濯はしますが、晩ご飯を食べたあと疲れているといって寝てしまいます。私は娘を風呂に入れ、着替えさせて寝かしつけます。 ほとんどの場合、私も娘と一緒に寝てしまいますが起きていたときは食器を洗ったりしています。 娘を風呂に入れることや、食器の片付け、嫁を実家に送ることは別に苦と思いません。慣れました。嫁の機嫌が良くなればそれでいいのです。 嫁は実家の近くに引っ越ししたいといっています。細かいことはまだまだありますが、この先、私がブチ切れることが無いとはいえません。 上手くやっていくには引っ越した方がいいのでしょうか? ちなみに私のつとめている会社には社宅があり、事情を話したところ融通が利きそうです。環境を変える意味では社宅でもいいと思いますが実家からは1時間くらいの所です。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 彼の親に相談することは悪いことでしょうか?

    昨年10月に主人の100万の消費者金融への借金がわかり、全額返済いたしました。 それ以外に借金はなく、新たに借金を作ってはいないという言葉を信じていたのですが、一昨日、40万円弱の借金の明細を見つけてしまいました。 さすがに2度目だったこと、何度も確認したにも関わらず嘘をつき続けていたことをすごく悔しく思います。 そして、彼の親に、親からもきつく言ってもらうべく報告しました。 (主人への電話でも、彼の親に言うよ、と伝えました。) その晩、私は睡眠薬を過って飲みすぎて、病院に運ばれ、入院しました。その前後の事は詳しく覚えていません。 昨日は、一緒に過ごさず、考える時間が必要だと思い、私だけアパートに帰り、主人は実家においてきましたが、今朝、会社で必要なものを取りに主人がアパートへ寄ったときに、 「夫婦の事なのに、親に報告するなんて、お前は自分の事しか考えていない!」 と怒られました。 普段はとても素敵な主人で借金のことさえなければ、100点満点だと思うのですが、私にとって借金をすることは耐え難く、それを主人にも伝えています。(主人の第一種奨学金も、全額返済したくらいです。) そして、同じ借金といえども、消費者金融への借金は、夫婦間の問題だけでは済まされず、親への報告も必要であると私は考えました。 皆様はどうお考えでしょうか? 厳しい意見でも結構ですので、どうぞお知らせください。

  • 寝ぼけがひどい母親

    71歳の母親です。 母親は一人暮らしで、私とは別居です。 以前に1度夜中の3時に寝ぼけて電話かかってきました。 「自分がどこにいるかわからない」と。 昨日も夜11時に着信があり、かけ直しても繋がりませんでした。 今朝母親の様子を見行くと「映画のセットのような感じで夜中に起きたらわさわさしてた!警察にも電話したが繋がらなかった」と言ってました。 「わさわさって人か誰かが来てるの?詳しく説明して。警察にはどう説明しようと思ってたの?」と言うと「(イライラして)もうええ!あんたも私がおかしいと思ってるんだろ!!」と怒ります。 その後しばらく私、嫁、嫁の母で私をどっかに追いやろうとしている・・・と言ってました。 これは認知などと関係ありますか? 最近、少し様子がおかしいので心配です。

  • 無気力。何もしたくない。頼る人がいない。

    26歳、結婚3年目、6か月の娘がいます。 生まれてすぐ母子家庭で育ちましたが、その母はずっと 不倫に明け暮れ、信頼なんてしたことありません。 車で10分ほどのところにいますが疎遠です。 実祖母の家も近くですが、その毒母を育てた親・・・。 昭和の考えの塊のような祖母。 信頼できません。 義両親宅も車で20分。 孫を溺愛し、嫁は来なくいいから孫だけ来い といわれて以来、心の中で距離を置いています。 でも数年のうちに敷地内同居がきまっており、 それも気がかりです。 旦那・・・結婚後、会話も少ないです。 義両親の一言以来、ずっと落ち込んでいるのに、何も気づかない。 切迫早産で二か月入院の時も、自分のご飯の心配ばかりでした 親友もいません。  親を信頼できずに育ったので、他人にも本音で付き合えないんです。 娘も義両親の元、ミルクとオムツさえあえば育ちます。 こんな笑顔も見せれない母の元で育つよりずっといい。 愛されたことない私が、どう愛して行けばいいのか どう仲良くなっていけばいいのかもわかりません。 毎日無気力で母乳にも良くないのに夕食しか食べてません。 寝ていたら一日終わります。 一日部屋着で過ごしています。 とりあえず夕食だけはがんばってつくります。 人生やり直したいです。 産まれないという選択をしたい・・・。 何を言っているか分からなくなって申し訳ないです。 ちょっと吐き出して誰かに聞いてもらいたかったです。

  • 皆さん、妊娠中の妊婦のイライラ、我慢できてますか?どのように切り抜けれ

    皆さん、妊娠中の妊婦のイライラ、我慢できてますか?どのように切り抜ければよいでしょうか? 以下昨日の例、長文です― 妊娠中の嫁がむかつきます。 私昨日休みでした。週一回の休み。いつも夜11時くらいに帰るんです。 朝からパンが食いたいと言われ買いに行き、 昼はざるそば食いたいと言われ作って野菜のてんぷらも作りました。 夜は「イラない」と言われ、前に作っておいたポテトサラダ食ってたんです。 明日のパンがほしいと言われ、また買いに行かなきゃいけないし、カレー作っておいたろか? と言ったら 「パンが食べたい」 とのこと。 カレーじゃダメ?って聞いたらブチギレされたました。 「パン食べたいって言ってるでしょ!!!」 って。さすがにムカつきました。 つわりがあって食べれるもの食べれないものがあるからってことなんですけど 「それくらい理解してよ」ってことらしいです。 「ええ加減にせえよ」と言ったら 泣いて「もういいっ」と言って自分で買いに行きました。 ムカつくんで放っておいたら電話かかってきて 「なんで追いかけへんのよ!」「子供どうでもいいの!?」 ってさらにきれられました。 いつもこんな調子で嫁はイライラしてます。 それに我慢しきれず私までイライラしてしまい、さらに嫁をイラつかせる。。。悪循環です。 イライライライライライライライラ(ry 質問というより吐き出しですかね。。。長文すみませんでした。

  • 育児中の女ってみんなこんなもん?

    嫁は生後4ヶ月の子供の育児中です。 出産後、嫌がってはいましたが金銭面の事を考えて嫁の軽で通勤してます。 嫁は週に2度ほど、私の母に見て貰ってる間を利用して、私の車で食事の買い物に出かけます。 先日私の車に酷い擦り傷を発見しました・・・ あまり寝られないとの事でイライラしてるのは知ってますが、恐る恐る聞いてみました。 予想通りの回答が返ってきました。 「貴方の車に乗りたくないけど、乗らなければ買い物に行けない」 「乗りなれない車に乗らせるように仕向けた貴方が悪い」 「こすりたくてこすった訳ではない」 「文句があるんなら私の車を置いていけ」 はい予想通りでした。 確かに経済的な事を考えて燃費の良い嫁の軽で通勤させてくれと頼んだのは俺ですわ。 出産直後じゃなくても、こう言う返答をする女って今までも居ましたけど 何で女ってこうなんですかね?育児中で色々イライラする事があるのは分かるけど 普通に謝れない時期なんですかね?

  • 義理親の借金について

    嫁の親の借金について相談です。(長文です) 先日、嫁に嫁の母親から「借金が返済できない」と相談がありました。サラリーマンを止めて農業していましたが、軌道にのらず借金返済のめどがたたないそうです。金額は数百万円で、できれば私とも今週末にでも話がしたいとの事。 嫁の親の事ですので出来る限りの事はしたいとはおもいますが、納得出来ない点があります。 嫁の親の家では、両親、嫁の祖母(親の親)と嫁の弟(長男)夫婦、その子供2人の7人で暮らしています。 納得出来ない点として、嫁の祖母と長男の嫁には相談がしづらいらしく、相談のしやすい長女である私の嫁を頼って来るところです。 嫁の祖母は貯金を持っているらしいのですが、「言っても出してくれない」との事。 長男の嫁には、「ばれたくないから」との事で、相談すら出来ないそうです。長男の所では長男の嫁がお金を管理しているらしく、相談出来ないからお金も出せないようです。 こういった問題は、まず同居している家族で解決するべきではないでしょうか?なんだか、嫁の話を聞いていると話の各所で「甘え」を感じます。例えば、長男夫婦は実家に同居させてもらっているにもかかわらず、家にお金を入れていないなどです。 そんな中で何故私達夫婦が借金を立て替えてあげないといけないのか?と疑問に思います。 当方30才、嫁30才で3才の子供がいます。まだ子供は欲しいですし、余裕があるわけではありません。共働きでなんとかやっていってます。 皆様はどのように感じられますでしょうか?

  • 妹(犬)が無くなりました

    とてもショックでした 3月31日の朝心臓病で無くなりました、11歳でした。 昨日実家の母親に電話した時に、犬元気?って聞いたら、母はもう。。。死んだよ。。。あなたはずっと仕事で忙しいようで、教えなかった、ごめんね。。。 うちの父さんも、いつもドア開けたら、すぐ迎えてくるのに、もう。。。いないよ 私は一晩中号泣。。。彼女は私の妹のような存在でした、彼女の子供の時にたくさん虐めてたし、とても後悔してます

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう