• ベストアンサー

雑用ばかり

 仕事が人数が足らないと直ぐにピンチヒッターで行かされます 私は総務部の人間ですが、なにかあると私の名前が挙がってきて 使いパシリみたいです つい最近は、新しい引越し先に集配室業務をオープンさせたのですが じゃ誰がやるで私の名前が挙がっていました 雑用ばかりなので、メインの仕事ができません 内職ですこし仕事をしていますが、11年仕事をしていて 使いぱしりです これから出世していくことはできるのでしょうか

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

突然ですが,sさんなら,誰でもピンチヒッターで行かせますか? そうなんです。あの人なら,出来る。やってくれると思う人が浮かぶのです。だからsさんを指名するのです。 もし,現場に,気の利かない,相手に嫌な思いをさせたら,あなたの会社を指名しない。つまり売上が上がらない,収益が少ない。結局は年間の利益が無いので,従業員の給与も昇給させられないのです。 出世とは何でしょう?諸仏が衆生済度(じゆじようさいど)のために世界に出現すること。または世の中に出て立派な地位・身分となること。なのです。 sさんは,将来会社に無くてはならない人になります。11年間修行したのです。20年も一緒です,私の云わんとすることがこれで理解できるはずです。

その他の回答 (4)

  • tako2tana
  • ベストアンサー率50% (111/218)
回答No.5

 働くとは、周囲を楽にさせる事。  「傍を楽にすること。」でどんな仕事にも価値があります。  今、大震災が起こって、お風呂に入れない方がおられます。  近年、町中で銭湯がどんどん廃業されています。  こういう緊急時にそのありがたさ・大切さがわかるというのは皮肉な物です。  パシリの仕事=価値がないとあなたが思っているのですね。  その仕事をしてくれる人がいないと会社は正常に機能しません。  会社のなかで働きがいを維持するために、どんなちいさな事でも良いので「ありがとう。」を言う、発表しあう社内制度を作っている会社がありますね。  s1229さんも「ありがとう」からはじめてみませんか?  感謝する事で、自分の仕事も見直せるのでは?  出世の話では、フィクションですけれど、マンガの「総務課 山口六平太」がお奨めです。

回答No.4

そのうちあいつは何でもできると言われ メインの仕事が来る 事実そういう人がいました

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

気持ちの持ち方ではないでしょうかね。 あなたが信頼されているし、好かれているからいろんな仕事が回ってくると思えばよいです。実際そうだと思うので。 多分、使えない奴にはそういう仕事は回ってきません。出世を希望してるのなら、じっと耐えることが必要ですよ。きっとチャンスはやってきます。 ちなみにボクも結構いい年で、本社で管理職まで経験したのに、今ではアメリカで駐在員としてやってます。 出張者のホテルを手配したり、飯食わせてやったり、空港までの歓送迎をしたり、会議では通訳みたいなこともやります。 ただ給料は管理職の給料のままで、こんなにもらっているのにこんなしょうもない仕事でラッキー、と思うようにしています。 また月報は役員に読まれますので、月報を通じて新しいことを提案すると採用されたりします。 やりがいはありますよ。 雑用ばかりかもしれないけど、少しずつメインの仕事も進めていくよう、上手に時間配分すればよいのだと思いますよ。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

総務の仕事ってそういうの多いですよね。 雑用は雑用でちゃんとした仕事なのでしなければなりません。 仕事にはやりたい仕事とやらなければいけない仕事があります。 やりたい仕事についてはいつもその意志をもって計画をして(たとえ計画通りいかなくても) いつも上司と話をしていく必要があります。 雑用は雑用と思わず、すべてに意味があります。 感謝してくれている人もいることでしょう。 上長とよくよく話をしてください。

関連するQ&A

  • 一日中雑用ばかりで辛いです・・・

    現在、30歳の女性です。 今年の1月より4月末までの期間限定ということで派遣社員として働き始めました。 働き始めの2,3日は事前に聞いていた内容どおり契約書類のPC入力業務をやっていたのですが、その後3週間ほどはほとんど雑用(一日にPCを触るのは多いときで2,3時間。昨日今日はPCには全く触れていません)をしております。 一日中、書類の整理をしたり、押印をしたり、ロッカーに物をしまったり、コピーをとったり…。 雑用が嫌だということでは全くないのですが、メインの仕事が雑用という日々はさすがに苦痛になってきてしまいました。 毎日毎日、社員の方に「何かやることはありますか?」と聞きまくり、雑用を頼まれると他にやることもないですし、「はいっ!大丈夫です」と、爽やかに振舞っている自分も本当に嫌です。 社員の方も忙しいそうですし、何度も話しかけるのもとっても気まずいです。自分でもうざがられているんだろうなぁ…って感じています。(泣) 他の派遣社員の方たちはそれぞれ派遣社員としての仕事が確立されているポストにいるので忙しそうですが、私だけは臨時的に雇われたポストなので、これと言った仕事が特にないようです。(一応、繁忙期ということで雇われたのですが…?) ずーっとこういう状況が続くのであれば4月末まで精神的に持ちそうにないので、派遣会社の営業の方に「PC入力業務の仕事と聞いていたのに、ずっと雑用というはおかしくないですか…?短縮できませんか?」と言ってみても良いものでしょうか。全然取り合って貰えない次元の話なのでしょうか。 派遣として働くことが始めてなのでこういった状況ってよくあることなのかわかりません。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 大卒新社会人なのですが、雑用みたいな仕事ばかり…

    私はこの春に大学を卒業した新社会人です。 今は某半官半民の団体で働いてます。 今ちょっとした悩みがあるのですが、 仕事の内容が雑用みたいな仕事ばかりなんです。 職種は経理です。(総務ではありません。総務は別にあります。) 雑用といってしまうと失礼かも知れませんが、 何で大卒の私がこんなことを・・・・と思うような仕事まであります。(新人なのに生意気かもしれませんが・・・) もちろんその雑務がメインではありませんが、 私の職場では雑務が多いような気がします。 具体的には、お茶汲み、コピー用紙の補充、 施錠確認、蛍光灯の交換、乾電池の交換、 重たい荷物を運ぶなど・・・ あと一応、車の運転手さんが事務所にいるので、 仕事で外出するときは基本的にはその人に車を運転してもらえばいいのですが、 私自身が車を運転しなければならないこともあります。 こんなの一般事務にやらせればいいじゃないかと 思うような仕事が私に回ってきます。 新人だけがやるのかというとそうではありません。 上司や先輩がやることもあります。 社会人(特に大卒の正社員)というともっと高度な 仕事をやるんだろうなと思っていましたが、 雑用みたいな仕事が結構多くて幻滅しました。 大卒の社会人といえどもこんなもんですか? 皆さんの職場もこんなもんですか?

  • わがままでしょうか? 雑用について

     私は、職員10人の職場で働いていて、年齢的にも勤務年数的にも一番下です。ですが、仕事はなぜだかいっぱい担当が付けられていて、仕事量は多い方だと思います。  所属が総務課なので、お茶汲みはこちらの仕事なのですが、今度異動があって課の人数が一人減ったので、お客さんへ出すお茶汲みの負担が増えることになりました。そこで、お茶を出すのは出すが、片付けはお茶を出してもらった職員が片付けて欲しいと言いたいところなのですが、これってわがままですか?  前にチラッと言ってみたことがあるのですが、忙しいからそんなことできないみたいなことを言われて、でも、忙しいのは皆一緒ですよね?  それに、お客さんが立て続けに来たときなんか、どうしても次のお客さんに前のお客さんのお茶を見せてしまったりするんで、さっと持ってってもらえると効率もいいと思うんですが、どうでしょうか?狭い事務所なので、給湯室はほんの2メートル先です。  あと、他の人の仕事で、しょっちゅう役所に行かないといけない仕事があるのですが、それが今、私とその担当の人ともう一人別の人との分担制になっています。しかし、私の仕事は忙しいときでも、分担してもらえるようなことはありません。  どの仕事にもいい面と悪い面があると思うし、実際私の仕事はごちゃごちゃ雑用が多いし、日曜に出かけないといけないこともあります。  役所に行って帰ると1時間は掛かるし、結構な負担なのですが、この分担を外してもらいたいというのも、これまたわがままでしょうか?  今度、人事考課があるので、考課表に書いてみようかと思ってるのですが、ただのわがままととられると今後働きづらいし、ますます雑用が増えることも考えられるし、でも、このまま、しんどいなぁと思いながら働くのも辛いし・・・。   どう思われますか?    

  • 仕事が増えますが

    会社の拡大で、今は総務で仕事をしていますが 集配センター(会社の郵便局)や弁当の手配などの仕事が 増えます 会社が拡大しているためですので、今いる人数で なんとかしないといけない状況です ただ、雑用ばかりでやる気が失っていきます 一生このままなのかと思うと絶望してしまいます 私が急に担当になっていました のでびっくりしています 逃げたい気持ちがありますが、ここは抑えて仕事をやろうと思います ただ、他の同僚がうらやましく感じます もう社会人になり10年目です 私の評価が悪いから、雑用が多いのでしょうか 確かに、他の同僚には新入社員などがきますが 私の下にはきません 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい

  • 仕事の引継ぎ

    今、仕事を休んだときのピンチヒッターにわたしがなることになりました 部署は総務です 昨日から引き継いだのですが覚えることが多くて覚えが悪い状況です メモに色々書くのですが後から見ると字が汚くて読めない 自分の字ですが、 明日のことが心配で今日こんな時間に起きてしまいました 今日、出社するのが億劫です 仕事が郵送業務なので、私は左遷を受けたと感じています がどう思いますか 仕事の引継ぎもまだ1日目ですが、すでに混乱状態です 皆さんなら引継ぎをどうやっていますか 何か良い記憶方法とかあれば教えて下さい

  • 派遣 仕事がなく雑用ばかり

    20代女です。 2か月ほど前から紹介予定派遣で働いています。 一応メインの仕事はコールセンターだったのですが、派遣期間には色々やってもらって部署を決めるとのことでした。 最初のうちはコールセンターで仕事をしていたのですが、合わなかったためコールセンターの業務をなくしてもらい違う仕事をするということになりました。(もともとコールセンターはやりたくなく、派遣会社に押されて入ってしまった) しかしその仕事がなんとも言えない仕事で悩んでいます。 私が自分からできる仕事がほとんどなく、何をしたらいいか常に指示を仰がないと動けません。 仕事らしい仕事は何も教えてもらってません。 仕事内容は誰でもできるような雑用ばかりで、誰かの手伝いと言った仕事ばかりです。 その手伝いのせいで担当の人の仕事をとってる気がしてなりません。(その仕事はそんなに量があるわけでないため) こないだまでいかにもやることがないためか、全然急ぎでもない同じ作業をほぼ1日延々とやらされてました。 なんだか自分の存在価値が分からなくて辛いです。 とにかく特にできることもない状況で指示をその度仰ぐのが辛いです。上司も苦手な人ばかりで声をかけるのさえ怯えてます。 自分から動ける仕事がしたいです。 仕事は自分で探すものだ何て言ってもほとんどまともに教えてもらえない状況で何もできないし、派遣の身で勝手なことはできません。 派遣先はなんで私を入れたのか意味がわかりません。色々やらせると言っといて雑用ばかり。 それぐらいで辛いとか甘えてるのはわかってますがやっぱり辛いです。 3月末までですがそれまでもつか自信がありません。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 職場の雑用分担について

    20代女性です。 会社での私の所属部署はとても少人数で、現在私含め女性4人で回しております。 入職年数としては私が一番上となります(あとは1~3年後輩です)。 皆さん職場の雑用分担どうなさっていますか? 私の職場は、花瓶の花が枯れかけていてもそのまま。ごみ箱のごみがいっぱいになっていてもそのまま。新しいパンフが届いても入れ替えしない(古いパンフにそのまま混入させる)。業者からサンプル等をもらってもその辺にいつまでも置きっぱなし。備品の在庫が少なくなっても補充しない。…等、一つ一つは本当に些細な事なのですが、その些細な事が気になるのはどうやら私だけのようで誰も入れ替えや整理を行いません。いつも私が片付けます。 一応「○○とか●●の雑用業務は時間のある時にやってね」と声をかけたり「放っておけば誰かがやるだろう」としばらく放っておく事もあるのですが、花はそのまま枯れるわゴミは溢れるわで、結局我慢できなくて自分でやってしまいます…。 重要な仕事であるならば細かく指導していきますが、このような雑用をいちいち注意するのもお局の小言のようで嫌ですし、かといって何年たっても変わらない状況に日々イライラしているのも事実です。 自分と他人の感覚を一緒にしてはいけない事は頭では分かっているのですが…。 私が神経質すぎるのでしょうか?どこの職場もこのようなものなのでしょうか? 感覚の違いと諦めるべきなのか教育するべきなのか悩みます。 皆さんのご意見・アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • 職場の雑用をみんな避けます、、

    少人数の職場で、女性がメインですがみんな雑用を避けます。 お昼休憩が12:00からですが、休憩室のテーブルを拭いたり、椅子を準備したりするのですが、最近は特にみんな準備をしたくないのか、誰かが準備をした頃合いを見て、みんな休憩室に入ってきます。 絶対毎日やらない人もいます。 準備をする人、しない人に分かれ、次第に準備をしていた人も「自分ばかり」という気持ちが芽生えたせいか、わざと時間が経ってから休憩室に入ってきます。 なんだか、息抜きの休憩室が準備するしないで、次第にギスギスした雰囲気に感じます。後から入ってきた人に挨拶を返さない人もいました。。 この様な小さな事ですが、協力し合う気持ちもなくガッカリします。そんなこんなで最近職場の雰囲気も良くないです。 もう仕事と割り切るしかないのでしょうか? なんだか、モヤモヤとしてしまい良きアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • パートさんに雑用をお願いしたらスルーされてしまいました。

    私は少人数の会社で事務の仕事をしています。正社員です。事務所内には今はほとんど私とパートさんしかいない状況です。 それで、昨日パートさんから 「仕事が今なくて暇なんです、急ぎの仕事はありませんか?」 と言われました。 (急ぎって・・・本当に急いでいるなら、あなたじゃ間に合わないわよ、急がない仕事じゃないならたくさんあるけど)と心の中で呟きながら、 「じゃあ掃除してもらって良いですか」 とお願いしました。 毎朝私はトイレ掃除と机の上を拭いたり、掃除機をかけるのはしていますが、床の拭き掃除は時間がかかるため出来ない事が多いので、そんなに暇ならやって貰おうかと思いました。 でもスルーされました。その後別の仕事が入ったので、その仕事をしてもらいました。 もちろん一緒にすれば良いのでしょうけれど、私がやってる仕事上、電話や仕事が急に入るので、物理的に難しいです。 これは相手に対して要求が高いかもしれませんが、雑用レベルの事はこちらが言わずとも自ら進んでやって欲しいと思ってます。 そのパートさんはお子さんがある程度大きくなれば正社員を希望されているようです。(本人から聞いたわけじゃないです。経営者から聞かされました) 長々と書きましたが、今日も「何かすること無いですか」と聞かれました。 (え・・・昨日言ったのに・・・) やはり掃除のことはスルーされました。スルーされてしまって言い辛くなってしまって。 はっきり業務命令的な事で言っても構わないものなのでしょうか? その人は印象や言動で家事は得意じゃない感じです。 補足要求などがありましたら回答いたします。

  • 電話をとらない雑用をしないお茶出しをしないOL・・

    職場にいます。 あまり人数のいない職場なので一人彼女がしないことでしわ寄せが・・ ちなみに女性は全員派遣なのですが、彼女もしかり。 他の女性がしていても気にならないのか気も使われず、 全くしません。私は自分の業務以外のそういう雑務も全てやり メインの仕事もあるので毎日残業です(もう一人の女性もしてくれます) でもやはりやらないともう一人の女性が一人でやることになるので 一緒にやってますが・・・ 非常に不公平カンがあるし、なぜそれでとおってるのが不思議です。 自分の仕事だけしています。。私もじっくりそうしたいですが、普通そういうわけにも いきませんよね。残りの女性独りに負担がいってしまうし。 こういう場合、どういうふうに派遣会社に伝えたらうまくいくでしょう 人数あまり多くないのでなかなか難しいとこで悩んでます。 こういうことあった人いませんか? ほんとにまるで自分の仕事以外しないのです。 自分の仕事にバタバタして集中できないでミスったりしたらほんと 目もあてられない・・・少し分散できたらいいのですが。。。 どうしたら彼女も協力してくれるのでしょうか? なるべく平和にまとめたいのですが。。

専門家に質問してみよう