• ベストアンサー

職場清掃のポイント

super_tetuの回答

• ベストアンサー
回答No.2

1.定期的(ex:毎週x曜日)に身の回りの整理整頓、清掃日   を設け就業開始の5分~10分程度で全員で活動する。   特に共有物(FAX、コピー、シュレッダー)やPC、TEL   等をきれいにする。 2.月に一度、チェックデーを設け管理者(貴方)が職場を巡回   し汚い所にイエローカード! 3.(最終)退出チェックシートを作り帰る前に整理整頓を習慣づける。 常にきれいに、は無理なのでポイントを得て片づける習慣をつけましょう。

michorovski
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 定期チェックや清掃日を設けるのは確かに全体に習慣化を促せて良いかもしれないですね! 是非参考にさせていただきます!