• 締切済み

起業について

起業を考えています。 部分的な知識は何とか得られるのですが、全体像がなかなかつかめません。一度体系的に学びたいので参考になる書籍やサイトをご紹介くださいませんか。

みんなの回答

• Katsu100
回答No.5

他の回答者さまも仰ってますが“何で”起業するのかの“何で”が決まらないと学ぶものも変わります。 そして当然と言えば当然ですが「起業」は腰を据えて“学ぶ”ものではありません。実際の起業家は皆おしなべて『走りながら考えて学んで』ます。 きっと“何で”の部分は漠然とながらお決まりのことと思います。 その“漠然”をもう少し自分自身どのようにしたいのか?にフォーカスしてみてはどうでしょう? そうすれば自ずと何を学ばなければいけないのか?の答えが見つかると思いますよ。

sazaesan61
質問者

お礼

ありがとうございました。 『走りながら考えて学ぶ』 なるほど、確かにそうですね。 少しずつ歩き始めてみたいと思います。 ありがとうございました。

• aokisika
回答No.4

「部分的な知識」「全体像」とは何をさしているのでしょう。 質問が漠然としすぎていて、何をお答えしてよいのかわかりません。 たとえば、 係長の仕事はわかるけれども 社長の仕事、部長の仕事、課長の仕事、平社員の仕事がどのようなもので、どのような意味合いがあるかがわからないので知りたい のでしょうか? あるいは、 購買・仕入部門の仕事、企画・研究開発部門の仕事、製造部門の仕事、物流販売部門の仕事、サービス部門の仕事、社内インフラの仕事 について知りたいのでしょうか? あるいは、 製造業、卸売業、小売業、サービス業などの各業種の仕事や業種間の連携 などについて知りたいのでしょうか? とりあえず以下のサイトをご参照ください。 中小企業庁のパンフレットは、事業計画などの創業の手順のようなものが記載されています。 JNet21の創業に関するページも参考になるかもしれません。 中小企業庁パンフレット 「夢を実現する創業」 http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sogyo/manyual_sogyo/19fy/index.htm 独立行政法人中小企業基盤整備機構 http://j-net21.smrj.go.jp/

sazaesan61
質問者

お礼

ありがとうございました。 #1の方へのお礼にも書いたとおりネットでの個人商店を考えています。 サイトがとても参考になりました。 早速資料請求をしました。 ありがとうございました。

• ben0514
回答No.3

通常起業するときは初心者です。すべてを網羅する知識をもって起業する人はほとんど射ません。 商売は経営・営業のノウハウはもちろん、業種ごとに関連する法律知識から税務手続き、一般法務の知識も必要になります。 外部にアウトソーシングを考える部分と経営者自身が持つ知識、共同経営者として知識ノウハウを持つ人を内部に持つ、などいろいろです。 業種や企業形態などによって必要なものは異なるでしょうし、経営者として目指すべき方向性によっても変わるでしょう。 目指す業界で経験を積み、あなた自身が目指す方向性を決めるべきでしょう。それらがわからなければアドバイスも難しいですし、膨大な資料からあなた自身が選別できるかどうかも怪しいでしょう。

sazaesan61
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1の方にも書いたとおり 生活用品、特にアイデアグッズを扱うネットショップを立ち上げたいと考えています。 あくまでも個人商店レベルです。 ご意見を参考に考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

• tako2tana
回答No.2

「SOHO独立開業。」「自宅開業。」「起業。」などなど。 検索のためのキーワードを考えて検索サイトでどうぞ調べて見て下さい。 ネズミ講のような怪しげなものから、アフィリエイトを勧めるものを中心に数多くヒットするでしょう。その中からしっかりとご自分で勉強してみて下さい。 回答NO1さんのご意見のように、何を起業したいか?が決まっていないとアドバイスは難しいでしょう。 私の個人的な意見で今注目しているのは「農で起業する。」という本です。下記の商品情報を参照下さい。

参考URL:
http://detail.psearch.yahoo.co.jp/i/lSyAosiYx3xqnCGTcImAc1/
sazaesan61
質問者

お礼

ありがとうございました。 「農で起業する」も面白そうですね。 探してみます。 ありがとうございました。

noname#145046
noname#145046
回答No.1

まず起業は手段であり目的ではありません。 起業が目的だと思っていれば全体像がそもそもある訳ではないので、全体像が掴めるわけはないと思います。 あくまでも、"XXXXXで起業する"であって、"起業する"ではありません。 "XXXXX"を決めない限り起業は無理です。 つまり、"旅行代理店で起業する"とか"路線バス事業で起業する"とか決めない限り学ぶことも無理です。

sazaesan61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそうでした。失礼しました。 起業の内容は、生活用品、特にアイデアグッズを扱うネットショップを立ち上げたいと考えています。 扱う商品の候補はある程度上がっています。 まずは小さく始めて様子を見ながら広げて行きたいと考えています。