• ベストアンサー

起業にあたっての参考文献

私はWEB上で商店を開き、あるコンテンツで起業しようと考えている者ですが、経営についての知識は大学で学んだ事がうろ覚え程度です。そのため、経営学云々を書籍で学ぼうと、もっとも有名なドラッカー全集を読もうと思ってます。ですが起業するにあたって、マーケティングやリーダーシップ等もカバーしなければならないと思います。そういった起業に必要な知識を得られる書籍を教えて欲しいです。もしくは現場で経験知識を増やしたほうがいいと思われた方はその理由を具体的にお教え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techneco
回答No.2

どのくらいの規模(売上、人数)のWeb商店をやるのかわかりませんが、ドラッカー全集を今読んでそれがすぐに役に立つ可能性は低いのではと思います。 いつも思うのは、「頭のいい人は本を読みすぎて失敗する、頭の悪い人は本を全然読まなくて失敗する。成功する人は必要な時に必要な本を読む」です。 まずは、「頭のいい人が儲からない理由」とか「カッコ悪く起業した人が成功する」あたりを読んでみたらどうでしょうか。 この2冊は最近の出版で中身もまともな方だと思いますが、それでも他人が成功した方法が書いてあるだけで、あなたが必ず成功する方法は書いてありません。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.1

本は必要になれば(疑問が発生してから)購入して読めばいい程度だと思います。 事業って日々経験し勉強ですから学校で習うことや本で読むことは参考程度 しか役立ちません。読んだだけでは全くダメなんです。 まずは必要な会社設立関係の本から読んでみればいかがでしょうか?