• ベストアンサー

プレゼンテーション技術を磨きたい

パワーポイントを使って、ちょっとコメディチックに軽いノリで商品紹介をしたいと思っています。 しかし発表経験が少ないため、うまく作る自身がありません。 パワーポイントの発表のコツや面白く魅せるパワーポイントの技術を解説したサイトもしくは書籍でお勧めのものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.1

私も探したことがありますが、すすめられる物がありませんでした。 プレゼンのスキルは経験が大部分を占めると思います。 いくら勉強して一般論を知識として知ったとしても題材になっている例題を真似る事は難しく、結局は自分のネタを自分で作り上げるしかありません。 結局は自分が身にしみて感じたポイントを押さえるだけでした。 ・スライドの内容は読み上げるべき文章ではない! ・文字は見ていて飽きるぞ! ・説明したいことをイメージさせる図・アニメーションで  [こんな感じ]とか[こういうイメージで]といった事を見せろ! ・強調したい事、伝えたいことに注目させろ! ・紙じゃないのだから思いっきり動かせ! ・図と動きで注意を向けさせろ! ・読んでわかる内容はアジェンダで! ・自分が聞いてつまらない資料にするな! あと、練習も大切です。 仕事でなら課員や同期を相手に一度聞いてもらっていると違う。 アドバイスがなくても一度やってみる事が重要です。

その他の回答 (1)

• ESE_SE
回答No.2

むしろパワーポイントなどの高機能ソフトに対するアンチテーゼとも取れますが、 数年前話題になった「高橋メソッド」というものがあります。 そのまま手法を流用できるかどうかは分かりませんが、 資料作成の行動指針としても有用なものではないかと考えます。

参考URL:
http://www.rubycolor.org/takahashi/
123456zennsinn
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。