• ベストアンサー

入浴について教えてください

本当にくだらない事をお聞きします 私は女性ですが大浴場に入った事があまりありません。 今度、修学旅行でお風呂に入るのですが 私としてはタオルで胸から下半身を隠すように入るように しようと思うのですが、変でしょうか? 下だけの方がいいのかまさか隠さずに入るのがいいのか教えてください それから、男子も同じように悩むのでしょうか? 男子も下半身はタオルで隠してお風呂に入るのですか? どなたか中学生レベルで教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

フェイスタオルの片方のはじを胸の前でおさえて、全体を体の前に垂らし全面だけ隠す。という意味でしたら、別にいいと思いますよ。 中高生というとまだ思春期で恥じらいの強い方も多いですから、ある程度隠して入る人が多いんじゃないかな。 大人の女性ですと、女湯で同性だけですからそのまま何も隠さず入る人も多いですが、軽く前を隠したほうが慎みがある感じにはなるかとおもいます。 バスタオルを体にまいて入ったり、胸と下半身に2枚フェイスタオルを横長につかって体に巻いて隠すのは、隠しすぎでおかしいです。 まぁ、おそらく学年に一人や二人はそういう子もいそうですけど(笑) 大浴場では、まず外のシャワーで体を軽く洗ってから浴槽に入る。 浴槽内にタオルは絶対に入れない。 よくTVの温泉旅行番組等でバスタオルを体にまいて浴槽に入っているのは、TVで全裸で入浴している場面を放送するわけにはいかないので、特別にそうしているだけで、 本来は、浴槽内にタオルを入れるのは、マナー違反です。 ちなみに。 男子はまっぱで入る人の方が多いようですが。 最近は、女子並みに恥じらいが強い男子もいて、しっかり胸も下半身も隠して入浴する人もいるそうですよ。 男子がこそこそ隠して入浴するのは、かえって軟弱者っぽくてみっともないと私などは思いますけどね(笑)

noname#134598
質問者

お礼

多くの方の回答を頂き、一番私に近い答えを頂きました 本当の気持ちは他の女子とは入るのは避けたいのですが 入らないと不潔だど言われそうで入ることにします (私自身、他の女子の裸も見たくない気持ちもあります) 男子はどうしてるのか気になりましたが 教えて頂きありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6599)
回答No.5

タオルを浴槽に入れるのはマナー違反ですよ。 更衣室からおふろまでの短い距離ならタオルを胸に当てて、ヒョコヒョコと歩いていけばいいですね。 最初にお湯をかぶって汗を流しておまたも洗って、それから浴槽に入るんですよ。 恥ずかしいのは最初だけです。大丈夫。

noname#134598
質問者

お礼

タオルを浴槽に入れる事がマナ-違反と知りました ヒョコヒョコと歩く表現はとても可愛いです 入浴の仕方を教えて頂き参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157762
noname#157762
回答No.3

今は、ボールペンや腕時計にまでマイクロカメラが仕込める時代。しかも値段が安いときてる。 女の子同士でも盗撮はするよ。 胸と下半身は隠すにこしたことはない。 体を洗う時も洗面器にタオルが入ってる人が横に来たら要注意。カメラを隠してる可能性あり。 私は男ですから、それなりに盗撮動画見てますから何となくパターンが分かるのです。

noname#134598
質問者

お礼

なんだか怖いですね そんな事を考えたことないのでびっくりしました 撮られてからだと遅いので気を付けて入りますね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8865)
回答No.2

女性はそれでいいと思います。 男性の場合は、股間のみ隠すのが常識ですが、隠さない人もいます。 なお、湯船でのタオル使用は基本的に厳禁です。 以下に「初めての銭湯」というページがありましたので、ご一読ください。 全国浴場組合 http://1010.or.jp/hajimete/index.php

noname#134598
質問者

お礼

可愛いイラストで分かりやすかったです 旅行のしおりだと洗面用具を準備と書いてあるだけなので シャンプ-、石けんなど心配しなくてもいいのですね 湯船でのタオルは気をつけます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131048
noname#131048
回答No.1

自分は隠さないで 入ります。。 周りの人に合わせて 入るのが一番じゃないですか?

noname#134598
質問者

お礼

あなたは男性?女性? 周りをみて決めるのもいいですね 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男女に聞きたい。修学旅行の風呂について?

    男女に聞きたい。修学旅行の風呂について? 正直言って恥ずかしいと思いました。 行く前から大浴場だと分かっていました。 中学校の修学旅行が大浴場でした。 出発前日にいろいろ考えてしまいました。 皆は前をタオルで隠すのか?それともタオル無しで堂々とするのか? あそこの大きい小さい。 「あいつ小さい」「あいつ大きい」「生えている」「生えていない」など言ったりするのか? 実際に入浴してみると何も無かったと思います。たぶん他の同級生も考えていたのだと思います。早く着替えてさっさと出る人が多かったと思います。 皆さんは修学旅行のお風呂を意識して考えましたか? 女性だとやっぱり胸が大きい、小さいを意識するのでしょうか?中学生ぐらいだと胸の形がはっきりしている子、ペッタンコの子がいると思います。 タオルで隠す方が逆に目立つと思いますか? 修学旅行で新しい下着を用意するのでしょうか?カッコいいトランクスだったり、可愛いブラジャーを準備したりしましたか?

  • 毛深くて困っています

    今度3泊4日の修学旅行があるのですが、そこでは貸し切りの大浴場に入ることになっています。強制ではありませんが4日もお風呂に入らないということはできません。 でも私は下手すると毛が少ない男子よりも毛深いのでクラスの人に見られるのが恥ずかしいです。腕、脚が特にです。修学旅行は6月入ってすぐあるのですが、何かいい解決法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 修学旅行の入浴

    旧い話で恐縮ですが、私が中学生の時の修学旅行の入浴は男子は腰にタオルを巻き、女子は(聞いた話ですが)下着や水着を着て入る人が大半でした。これは他でもそうだったのか、今でもそういう傾向にあるのか知りたいです。私の記憶に間違いなければ、当時の映画でもそういうシーンがあったように思います。

  • 彼と温泉旅行に行きます。浴衣の着方、お化粧落とす時など迷ってます

     生まれて初めて、彼氏と温泉旅行に行きます。色々迷ってる事があるのでどたなか教えてください(><) 1.浴衣を着たことがなく、着方がわからないんです。(左前位はわかるのですが。)あと下になにを着ればいいの でしょう?男性ならTシャツもアリと思いますが、女性は 浴衣の下はブラだけでもいいんですか?今の時期は寒い ので、何か下に着たい場合は何を着ればいいでしょうか? 1'. それと、実はややぽっちゃり体型(166cm62kg)で おしりとか大きめで、浴衣が入らなかったらどうしよう とか心配してます。ふくよかな女性用の浴衣とかあるん でしょうか? 2.お化粧を落とすタイミングも迷ってます。多分、部屋に 付いてる露天風呂→大浴場→お食事 みたいな順になると 予想してるんですが、一緒に露天風呂に入る時はお化粧 してたいし、お食事の前の大浴場の後でもいいんで しょうか? というか、むしろ寝る直前までお化粧してたいのですが(食事の時にスッピン恥ずかしいから)・・。 お化粧落としたようにみせて、彼にわからない薄化粧の 方法とかありますでしょうか?日頃、厚化粧とかでないの ですが、やはりスッピンはずかしくて・・。 3. 1'で言いましたとおり、ややポチャなんですが、 一緒に露天風呂に入るのが恥ずかしくて。色の付いてる お湯だといいのですが、無色のお湯みたいで。露天に 入る時に、TVの温泉中継みたいにバスタオル巻いてると 変ですよね?二人なのに(汗)上半身は太ってないの ですが、下半身がポチャッとしてます。バスタオルで なくて普通のタオルで下の方だけ隠すとかも変 でしょうか?(お腹腰あたりから太ももを隠したい) なんか色々かいてすいません

  • 高校の修学旅行での大浴場…

    来月に修学旅行をひかえている高2の女子です。 今日、2日泊まるホテルの個室には風呂がついていなくて 恐らくみんなで大浴場に入ることになる、ということが分かりました。 とてつもなく憂鬱です。 というのも、私の体はコンプレックスの塊なんです。 一番嫌なのは、高2なのに胸がAカップもなく(多分AAA)、乳首も出ていないところです。 クラスの子はかなりオープンで、「大浴場?楽しい!」みたいな雰囲気なんです。 体育の着替えでも、胸触ったり下着褒め合ったり… みんなオープンの中、一人だけタオルで完全に隠したら浮きますよね? 大浴場が嫌だという子も中にはいると思いますが、 周りに流されて隠さなくなることもあると思います。 何か、うまく隠せる方法はありませんか? 浴槽にはつからず、体を洗ってシャンプーしてすぐ出るつもりです。

  • 修学旅行でのお風呂・・

    修学旅行はとても楽しみなのですが、お風呂が物凄く不安です。 僕は中学生の男子なのですが、毛は大人より多いので見せるのが恥ずかしいです。 これは男女問わず殆どの人が同じようなことを思っているのですが、 中には人のを見たがる奴もいて、そういう人に見られると噂が広まって学校に行きたくなくなるんです。 なので、何か確実に見られない方法というのはありますか? タオル以外持込禁止なので、タオルで隠して入ります。 また、4泊5日なので4回お風呂に入らなければいけません・・。 時間帯も決められているので、自分だけ時間をずらして入ることはできませんし、 それぞれの個室にもお風呂はありますが使用禁止です。

  • 浴場・銭湯などでの風呂の入り方について。

    浴場・銭湯などでの風呂の入り方について。 こんにちは。高2の男子です。 部活の合宿などで何人かで風呂に入ることがあると思いますが、いまいちその時の入り方がわかりません。 腰にタオルを巻いて入るのですが、体を洗うとき、特にブツを洗うときどうするか。また、湯船に入るときタオルをどうするか。または隠さないのか。などです。

  • 修学旅行のカバン、ボストンバックはダメですか?

    修学旅行があと数日後にあり、僕はボストンバックで行こうと思っていました。 でも今日聞くと、周りの男子はスーツケース(タイヤがついてて長方形のカバン)らしいんです・・。 今のところ、僕と同じ「ボストンバック」で行くという男子はいません・・。 男子が修学旅行でボストンバックって変ですか? 中学生なのですが、もし変であれば高校生だったらどうなのでしょうか? (高校の修学旅行でも使おうかと考えていたので・・orz)

  • 無毛症なんでしょうか?

    18歳の女です。 私はまだ陰毛が生えてません。月のものは正常ですし、胸も膨らんでいます。でもなぜか、毛は全く生えていなくてツルツルなんです。去年修学旅行に行ったとき、お風呂でみんなに見られるのが恥ずかしくて、わざと他の人がいない時間に入ったりしました。毛が生えてこないのって異常なんでしょうか? 旅行などで、大浴場に行くたびに気持ちが沈みます。 家族や知り合いに相談するのは恥ずかしいので、ここで質問させていただきました。 それと、お股の形が変なのか、水着を着ると、すぐワレメに食い込みます。水泳の時間はすごく恥ずかしいです。水着を着たときに食い込まないようにする方法はないでしょうか?

  • アトピー持ちの修学旅行

    高1からアトピーがひどくなりました。 中学のときはアトピーでしたがほとんど治っていて 修学旅行には行きました。 だけど今高2になって来月修学旅行です。 今の状態として腕や足に湿疹があります。 顔などは風呂後すぐにワセリンなどで保湿しないと 粉を吹いてしまいます。先生に聞いたところ 大浴場らしいので困っています。シーツにも たまに血がつくときがあります。 親は行っても行かなくてもいいといっています。 今の状態では正直行きたくないですが行かないと 目立つし少し恥ずかしいです。 アドバイスお願いします。