• ベストアンサー

てっぱいという料理について

同僚が旦那さんと喧嘩してました。 妻「てっぱいはわけぎを酢味噌で和えたもののことや」 夫「違う。てっぱいは酢味噌で何かを和えたものや。わけぎに限定しない」 という喧嘩です。 ネットでちょっとだけ調べてみても、検索が下手なのか上記のどちらの意見が正しいのか分かりませんでした。 由来などご存知の方、よければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itanochan
  • ベストアンサー率51% (102/197)
回答No.1

こんばんは。 私もこの料理に関しては全く知識が無いものですから ネットで検索してみました。 下記URLの内容を見てみるとどうも香川の郷土料理で、地方によっては 呼び名が違うようですね。 関東では「ぬた」という料理がありますがそれに通じるものと思われます。 結論としてはご同僚の旦那さんが正解のようです。 http://cookpad.com/recipe/647227 http://cookpad.com/recipe/553157 http://cookpad.com/recipe/220226 http://kodawari.betoku.jp/article/0370814.html http://www.kyoto-imasa.com/recipe/recipe200903.html http://women.benesse.ne.jp/recipes/r10.jsp?recipeId=10196 ご参考になれば幸いです。

shikas3
質問者

お礼

ありがとうございました。 どのHPも観させていただきましたが、確かに旦那さんの勝ちな気がします。 さぬきの郷土料理だと言う人もあれば、京都の言い方やと言う人もいて、 たかがからし酢味噌和えとはいえ、なかなか奥が深いなと感心しております。

関連するQ&A

  • 妻の料理の量が多すぎて。

    以前、新婚時代にも同様の内容で相談させていただきました。 結婚3年目になった今でも、妻の料理の量が多すぎて、困っています。 私は身長165センチですが、体重はとうとう80キロになって しまいました。もう笑うしかありません。 (結婚前は65キロぐらいでした。) 太るのは年をとって、代謝が減ったこともあるでしょうから、 一概に妻のせいだけとは言えないのですが。。。 ちなみに私は間食はしません。 よく夫婦喧嘩はするのですが、いつも原因は料理の量のことで、 (1)量を減らさないから私がイライラする。 (2)食事を残されるから妻がイライラする。 (3)無理に食べすぎて、私が悲しくなってしまい、会話がなくなる。 (4)食事を見ただけで、私がため息をついてしまい、妻がキレる。 というパターンです。 おかずは1品でいい、と言いつづけても、今日も 「焼き魚(カレイ1匹)」「かぼちゃの煮物・豚肉3枚添え」 「味噌汁(玉ねぎ・油揚げどっさり」「オクラの白和え(どっさり)」 「味付けゆで卵1個」「プチトマト2個」でした。まぁ、これでも 減ったほうです。以前は爆発的に多かったですが、最近は微妙に多いといった感じです。しかし、もはや80キロのメタボ夫には精進料理ぐらいにしてもらわないと困ります。 もう何度も「減らせ!バカ!」ぐらいの喧嘩はしました。 で、冷静に「なんで減らさないの?」と聞いても、返事は返ってきません。(妻はすぐすねて黙ります。)喧嘩の後、仲直りして、その次の食事が大盛りカレーだったりします。本当にバカではないでしょうか? どうしても妻の料理が減りません。どうすればいいのでしょうか?あ、今日は「かぼちゃの煮物・豚肉3枚添え」を残したので、今喧嘩中です。

  • おもてなしゴハン料理のおすすめ

    結婚して1年の料理初心者の主婦です。 明後日の土曜日に旦那さんと共通の友人が夕方から6人来ることになっています。 私と旦那さんを含めて8人になるのですが、夕食を振舞うことになっていて迷っています。 特に炭水化物系で何を作るか迷っていてアドバイスを頂けないでしょうか? 因みに、友人はワイン好きなので、ワインを持ってくると思います。 前菜はホテトサラダ、メインはローストビーフで考えています。 ★迷っている炭水化物系 ・ぺペロンチーノ(3回ほど作ったことあり。) ・土鍋で作る竹の子ご飯(3回ほど作ったことあり。) ・イカメシ(2回ほど作ったことあり。但し、和風の味付けしか知りません。) ・パエリア(作ったことないです。作れるのか心配です。) 炭水化物系でオススメとかあれば上記の中でもそれ以外でも教えてほしいです。 イカメシや土鍋の竹の子ご飯は、ワインに合うのでしょうか? それとお通しみたいなものも用意したくて、タコの酢味噌和えとかにしようかなと 思っていますが、ワインに合うのか心配で、ワインに合うようなお通しで何かオススメあれば教えてほしいです。 ワーッとみんなが喜んでもらえるようなメニューにしたいです。 よろしくお願いします。

  • どうすりゃいいんだ!妻の料理がマズすぎる?

    不況で家メシが増え、はっきり分かった。妻の料理がマズい、マズすぎる。悩める夫も多いようだ。ひと昔前なら、 「こんなもん食えるかああ!」とちゃぶ台をひっくり返せば済んだが、イマドキはそうもいかない。何かいい策はないか? 「主婦が作る料理のマズさには、いくつかのパターンがあります」 そう話すのは、料理研究家の山中裕子氏だ。家庭料理中心の料理教室を、横浜市の自宅で開いて12年。 教室に通う主婦を観察していると、とにかく有名料理店のメニューばかり作りたがり、 夫や子供に毎日食べさせる料理は二の次、三の次だという。 「手に入りにくい材料を使った、手間ひまかかる料理は真剣そのもの。しっかりメモを取ります。 でも、肉じゃがや煮魚、ハンバーグや豚のしょうが焼きにはまったく興味がない。スーパーで 総菜を買ったほうが安上がりだと言うのです。母親に料理を教わった主婦は、今や絶滅寸前。 40代で調味の5要素〈さしすせそ〉を知らない主婦もいます」 許せん! ●“ハンスト”も辞さず こんな主婦ばかりでは、家メシが憂鬱(ゆううつ)になるのも無理はない。だが、減る一方の給料で毎晩外食では、 今度は家計がマズいことになる。やはり妻を料理上手にするのがベターだろう。山中氏は、料理がどう下手で どうマズいかを見極めれば、簡単に料理上手妻に変身させられるという。 (1)段取り下手 味は悪くないのに、段取りが悪くて支度に時間がかかりすぎたり、調理に失敗するパターン。普段から料理を 作り慣れていないのが最大の原因。〈おかずは一品でいい〉と宣言、失敗した料理を繰り返し作らせれば、 早期改善の可能性大。夫が手伝いたいなら、材料の冷蔵庫からの出し入れや切りつけ、洗いものを。 (2)味つけ下手 調味の理屈よりも、土台になる好みの味がないのが原因。母親に料理を教わったことがない女性に多い。 出身地の味つけの違いでモメるケースもこれ。刺し身や鍋、サラダなど、自分で味付けできる料理を多く作らせれば、 傷は浅くて済む。地雷を踏むかもしれないが、たまに「オレのおふくろはこんな味だった」と言って、 妻のプライドに火をつけることも大事。 (3)とにかくすべて下手 食に無頓着で、生の肉や魚は一度も触ったことがないような若い女性やバブル世代の40代前半の女性に多い。 料理学校に通わせてもいいが、おしゃべりに夢中になる危険性大。家庭科の調理実習だと思って、まずはご飯、 味噌汁、おかず一品という〈一汁一菜〉を覚えさせればカラダにもいい。子供がいるなら、 「子供の食育のためだから」が殺し文句になる。 ここまで読んで、「ウチのはどれにも当てはまらない」とお思いなら、よほど料理が完璧か、 すでに諦めているかのどちらか。もし後者なら、一度“ハンスト”してみたらどうか?  接待で舌の肥えた商社マンを夫に持つ山中さんは、自身の経験からこう言った。 「ひと口食べてマズかったら、その後まったく箸をつけない。夫のこの無言の抗議こそ、妻には最良の“劇薬”です」 ●2ちゃんにも書き込み殺到 2ちゃんねるには、〈嫁のメシがまずい〉という老舗スレッドがある。書き込めるのは既婚男性のみ。 スレッド数はもう130を超えている。悩める夫はホントに多い。 また、ネットリサーチ会社の「マイボイスコム」が今年1月に実施した1万2839人の調査によると、 2009年に意識して節約した家計費用の中でもっとも多かったのは「外食」で、49%だった。 2010年に節約を考えている費用でも、「外食」は39%でトップ。家メシの傾向は今年も続きそうだ。 このデータ、外食好きの妻にしっかり教えておきたい。(おわり) http://news.livedoor.com/article/detail/4616677/ 妻の料理がマズすぎるときどうすればいいのですか? よろしくお願いします。

  • 薄味料理と最低限の献立

    健康的な食事って追求して、こだわりはじめたら、あれもこれもと買ってしまいキリがありません それに料理下手なので、たまに野菜を刻みますがそれで精一杯って感じで、いろんなレパートリーをこなすより「これ一品」と限定しないと続かないと思います。 面倒だからファーストフードも食べてしまうし、弁当も食べてしまいます。 ですので、せめて自炊するときは「これ一品」でまんべんなく栄養がとれる料理ってないかなと、 1、炭水化物カット 2、薄味でヘルシー 3、ビタミン・ミネラル確保 を重視した結果炒め物だと油を使うので、ポトフのような煮込み料理がいいのではないかと 考えている材料は ・納豆 ・トリのササミ ・かつぶし ・ワカメ ・酢 ・野菜(その時々で旬で手に入るもの) で、軽く済ませたい時や、飽きたら ・牛乳 ・バナナ、みかんなどのフルーツ にしようかなと。 しかし、味付けがどうにも、うまくいきません。 カレールーやミソが食べやすいので使っていましたが、塩分やカロリーが高いそうでやめました。 トマトやかぼちゃをスープのベースにすればより健康的だと思いますが、具材を砕いたり、生クリームが必要だったりするのがちょい面倒かなと 薄味でも食べやすくする味付けがあればおしえてください あと、自炊はこのワンパターンだけって考えについてもどう感じるか教えてください

  • 私はモラ夫なのでしょうか?それともただコミュニケーションが下手なだけで

    私はモラ夫なのでしょうか?それともただコミュニケーションが下手なだけでしょうか? 1週間程前に家を出た妻から先日、離婚調停の申し立てを行ったという通知が妻の代理人の弁護士より届きました。 私たち夫婦は、日頃から夫婦喧嘩(怒鳴り合い)が多々あり、今回もこれが原因かと調べていたところ、『モラハラ』に辿り着きました。 あるサイトでモラ夫の特徴を見つけたところ、全てではありませんが、私に重なるところがありました。 ただ、被害者の特徴はあまり妻に当てはまらなかったと言うかどちらかと言うか加害者の部分に合致する部分があり、少なからず誰でも当てはまるのではとも思えました。しかも、会社の先輩にもそのサイトを見てもらったのですが、それなら、うちの家もあてはまるじゃんと言って、うちの旦那の場合はもっと酷いけどとサラッと言っていました。 私は、あまり威張れる事ではありませんが、コミュニケーション得意ではなく、妻に対しても口下手で余計な(言わなくて良い)ことを言ってしまう事があり、例えば、明らかに不機嫌モード妻の顔色を伺いそのまま話しかけなければ良いのに何か機嫌悪いの?と聞いてしまったりして、些細な事で喧嘩になっていました。 また、私はあまり心の中で思って居ても感謝の気持ちや謝罪の気持ちを中々言葉に出来ず、うまく伝えられない事も多々あり、こういった事でも喧嘩の原因になったりします。 きっかけはどんな小さなきっかけでも、だいたい怒鳴り合いの喧嘩になるとお互いに言われれば言い返す様な似た性格の為、どちらもあまり引かず、最終的には妻は元々打たれ弱い性格なので、取り乱して泣きわめいてしまうことがあります。こう言うのはやはり、私が追い詰めてしまっているのかとも思えます。 ここに全て書くのはとても無理ですし、自分を擁護する書き方になっている為、あまり分からないかもしれませんが、私はいったいどちらなのでしょうか? もしモラ夫なら妻に謝罪し、治療出来るなら治療したいと思います。

  • 夫の事

    夫の事で相談します。私の手料理(おでん冬限定、味噌汁、ソーセージなど)に飽きたとよく言われます。毎日、栄養バランスを考えて料理を作っているのに、よく飽きたと言われるから、何を作ったら良いのか悩んでいます。他にもあって、私が押入れの掃除、整理をしたのですが、汚い枕を捨てようと思ったら、夫が「洗って使える」などイチイチ文句を言われます。「私の掃除、整理が気に入らないのなら、自分ですればいいでしょ」といつもケンカになります。私はどうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 以前、仰天ニュースで

    アメリカで、ある家庭の妻が他の男と不倫していて、男はいつも妻の部屋のクローゼットに隠れていて、 ある日、夫が寝てる時に尿意で目が覚めた時、妻の部屋から男の鼾が聞こえてきて、夫がクローゼットを開けたら男が寝ていて、 悪い男かと思って妻に「隠れてなさい!」と言って妻を庇ったら、妻が男を庇い、不倫している事がバレ、夫と喧嘩になったら妻と男が逆ギレして夫を殺害し、妻と男は終身刑となった。 …という話が紹介されていたのですが 旦那さんが可哀想過ぎると思いませんか?

  • 料理のまずさをうまく相手に伝える方法?

    いつも参考にさせて頂いてます。 私は結婚半年の主婦です。料理は実家ではあまりしたことがなかったのですが、本やネットを参考に毎日作っています。先日、夫に「お弁当の玉子焼きが下手!」「今まで半年でおいしかったのは2回位」と言われました。突然だったのでかなり腹が立ちました。お弁当も毎日入れているのですが色々と不満があるようです。その都度その要望を取り入れてきました。(オクラ・貝類・揚げ物は入れないでほしい、今日のおかずは味が薄かった、必ず冷めてからふたをするように、のりたまは嫌いなどなど。)玉子焼きに関しては作り方が違うようです。  よく、新婚の時はなんでもおいしいと言って食べてくれるよ!なんて言いますよね。私が二人の味を作りたいから好みとか言ってね、と言ったのが悪かったのか夫は逐一料理を批評してくれるのです。玉子焼き事件の後、喧嘩になり「もうお弁当作らないから」と言ってしまいましたが、後で反省し作るつもりでいました。すると翌日だんなが玉子焼きを作って私に食べさせ、私にも同じように作らせました。夫は「やればできるじゃないか」と満足気でしたが私はなんだかすごくいやな気分になり「お弁当作らなくいいんじゃなかったっけ?」と言ってしまいまた喧嘩。 私自身は、完璧ではないけれどお弁当も毎日の食事も節約・栄養・見栄え等考えて精一杯頑張っているつもりです。本当に相手に改善してほしいなら、できるだけ相手が傷つかないように配慮して言うべきだと思うのですが・・・。私だったら、不味いという前に休みの日に「たまには俺が作ってあげるね!」と言って食べさせて作り方をそれとなく教えると思います。みなさんの家庭では味の好みが違う場合どっちの好みに合わせますか?また、改善してほしい時ストレートにまずい!!といいますか? 私は不味いといわれるとへそを曲げてしまい素直に聞けなくなってしまいます。

  • え?こんなんで離婚できちゃうの!?

    友人の話です。 夫=友人 妻=専業主婦 子供2人小さいです。 夫は亭主関白。俺は外で稼いで家に金を入れる。だから家のことは全部お前がやるんだ!って人です。 妻の方は専業主婦で仕事はしてません。旦那の稼ぎだけで生活はできてるようです。 が、しかし、妻もまだ20代ですからまだまだ女です。化粧水も肌に合わないんだもんとか若い肌を保ちたいからと言う理由で化粧水でも1本1万ぐらいのを使ってるそうです。それに対して夫が「そんな高いの使うなよ・・もったいないだろ?」と言うと妻とケンカになるそうです。 また、家事についても妻は夫いわく、3日に1度ぐらいしか掃除してない・・・(掃除機かける、布団干すなど)に対して「いつも家にいるんだから掃除ぐらい毎日やってよ」と言うと妻が毎日やら無くても綺麗じゃん!3日に1度で十分よ!とケンカ 食事についてもスーパーの移し変えや冷凍餃子のチンが主流で自分で作ったのは米だけ・・・それに対して夫が「ねー、ちゃんとした料理の練習してる?いい加減に覚えてよ。今時は味の素やダシがあるんだから煮物とかも簡単につくれるじゃん。」とケンカ ちなみにカレー1つ作らせても中学生がキャンプで作ったような・・・ルーを入れて適当に煮込んだだけの不味いカレーになるそうです。 そして夫が仕事に行く時は駅まで妻が車で毎日送り迎えするのが日課らしいのですが、妻はたまに夜更かしして朝寝坊して夫が苦労したり、仕事が終わって電話しても妻が寝ちゃってたりしたこともありそれに対してもケンカ・・妻曰く、「疲れてたんだからしょうがない!」らしいです。 そんなこんなの夫婦だったのですが、いい加減に小姑のように指摘してくる旦那が嫌いになって別居。そして離婚届けを出してきたそうです。 それに対して旦那は断固拒否!しかし妻も一歩も引きません! 私も友人贔屓ではありませんが、夫は真面目に働いてるし仕事をする以上は完璧を求められて当然ですよね?つまり妻にとっての雇い主は夫であり、専業主婦という立場である以上は夫に満足いくように仕えるのが仕事だと思うのですが・・・ こんな場合でも価値観の違いとかで離婚できちゃうんですか? また、女という理由で親権も全て妻に持ってかれて夫は養育費を払い続けることになるのでしょうか?現在は強制執行、遡り請求、差し押さえ、財産開示までありますよね?

  • 奥様・旦那様、両方に伺います。夫が女性と明け方まで飲みに行くことについて。

    世の奥様、ダンナ様両方に「許す・許さないの境界線」についてお聞きしたいです。 夫が会社の同僚(女性)と二人で明け方近く、もしくは朝まで飲みに行くことは 妻の立場として許しますか?許しませんか? 夫の立場として許して欲しいですか?怒られても仕方がないと思いますか? 私と夫は同じ会社に勤めているので、飲みに行く女性のことも知ってますし 夫も事前に誰と飲みにいくか私に伝えます。 飲みに行く女性は先輩・後輩などいろいろです。 別にしょっちゅう行くわけではありません。たまにです。 正直言って私は同僚の女性と飲みに行くことについては、許容範囲であり別に怒ってません。 誰か知ってるし、夫を信用しているので。 ただ困ったことに、一度同僚の女性が勘違いして夫にしつこくせまってきたという事件がありました。 その時は私もさんざんその女性に迷惑をかけられてうんざりでした。 夫の様子からみて、その女性とは何もなかったと思われますが、こればっかりは本人でないと・・・(笑) 同僚の女性とたまに遅くまで飲みに行く事は私の中では許容範囲なのですが、 さすがに以前そういう事件があっただけに、ここは夫をシメたほうがいいのか迷うところです。 別に行くのはいいが、せめて日付がかわる前後には帰って来いと・・・。 妻の立場、夫の立場、両方のご意見が伺えればと思います。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう