• ベストアンサー

てっぱいという料理について

同僚が旦那さんと喧嘩してました。 妻「てっぱいはわけぎを酢味噌で和えたもののことや」 夫「違う。てっぱいは酢味噌で何かを和えたものや。わけぎに限定しない」 という喧嘩です。 ネットでちょっとだけ調べてみても、検索が下手なのか上記のどちらの意見が正しいのか分かりませんでした。 由来などご存知の方、よければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itanochan
回答No.1

こんばんは。 私もこの料理に関しては全く知識が無いものですから ネットで検索してみました。 下記URLの内容を見てみるとどうも香川の郷土料理で、地方によっては 呼び名が違うようですね。 関東では「ぬた」という料理がありますがそれに通じるものと思われます。 結論としてはご同僚の旦那さんが正解のようです。 http://cookpad.com/recipe/647227 http://cookpad.com/recipe/553157 http://cookpad.com/recipe/220226 http://kodawari.betoku.jp/article/0370814.html http://www.kyoto-imasa.com/recipe/recipe200903.html http://women.benesse.ne.jp/recipes/r10.jsp?recipeId=10196 ご参考になれば幸いです。

shikas3
質問者

お礼

ありがとうございました。 どのHPも観させていただきましたが、確かに旦那さんの勝ちな気がします。 さぬきの郷土料理だと言う人もあれば、京都の言い方やと言う人もいて、 たかがからし酢味噌和えとはいえ、なかなか奥が深いなと感心しております。