彼に結婚の話を切り出すには?

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚の可能性を探るためには、段階を踏んで話を進める必要があります。彼とのコミュニケーションを大切にし、お互いの結婚願望や将来のビジョンを話し合うことが重要です。
  • また、彼との関係を深めるためには、信頼関係を築きながらお互いの思いや意見を尊重することも大切です。彼が結婚に対して抵抗感を持っている場合は、お互いの価値観や考え方を理解し合うことで、解決策を見つけることができるかもしれません。
  • 結婚を切り出す際には、相手の意見や気持ちを尊重しつつ、自分の思いもしっかりと伝えることが大切です。彼が結婚の話に応じるかどうかはわかりませんが、素直な気持ちを伝えることで、お互いの関係をより良い方向に進めることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

特に男性お願いします:彼に結婚の話を切り出すには?

34歳女性です。現在つきあって8ヶ月くらいの彼がいます。30歳です。 出会いは婚活関連のパーティでした。 が、彼は特に結婚を考えて参加したのではなかったようです。 つきあい始め直後には、出会った場が場なのと、私の年齢も考えてか、彼から結婚も考えるようなことを言っていましたが、当時は私がそこまで気持ちが盛り上がっていなかったので、適当にごまかしていました。 また、私があまり男性慣れしていないのもあり、キスやセックスなども拒んでましたので、最近は彼からあまりそういうこともしてこなくなりました。 なので肉体関係はありません。キスも一回しかしていません。 お互いの両親にあったこともありませんし、2人とも1人暮らししていますが、互いに互いの部屋に行ったこともありません。 月に数回のデートはしますが、手をつなぐだけという中学生のようなお付き合いをしています。 今年に入ってから、そのように無理強いせず、根気強く私につきあってくれる彼にひかれるようになり、彼と結婚したいと思うようになりました。 私はもともと婚活をしており、登録所みたいなところにも登録しています。 彼と付き合いだしてから休会していますが、入会金を分割支払いしているため、休会中も月2万ほどかかります。 それをずっと払い続けていまして、もったいないので彼と結婚するのなら、すぐに辞めたいと思っています。(やめる場合はそこで支払いは終わります。これは確認済です。) もし彼にその気がないなら、婚活を再会するつもりです。 しかし、上記のように若干距離のあるお付き合いですので、いきなり結婚を持ち出されても彼もひいてしまうのではないかと思っています。 彼はちゃんと仕事をしてはいますし(ただし年収は低いため共働き必須です)、結婚願望もないわけではないようですが、まだ具体的に考えてはいないようです。 最初にごまかしたりしていたので、彼は私があまり結婚願望がないのではと思っているようです。(そう聞かれたら一応全力で否定しているのですが) 段階を踏んでゆくべきなのでしょうが、どこから踏んでいけばいいのかわかりません。 どのようにすれば、彼をひかせることなく、結婚の話ができるでしょうか。

noname#144188
noname#144188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p10h10
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.2

どこからも何も、まずは「今でも結婚したいか?」の確認が最重要じゃないでしょうか? 今でも確実に彼があなたと結婚したいと思っているのは、完全に自惚れかとも思います。 始めは彼は思ってたわけですが、今は「こいつは駄目そうだから、他までの繋ぎにしておこう」と、 思っているかも知れないし、すでに他に女性がいるかも知れないです。 今でも相手が結婚したいと思っているなら、今までの気持ちを素直に話す事からです。 少なくとも、自分は何よりもそれが納得できます。 そもそも、見合いも婚活パーティーも出会った時は初対面です。 相手の素性も性格も性癖も分かりません。 結婚は「基本は一生に一度」だと考えていれば、慎重になるのは当然です。 だからこそ、「慎重に成り過ぎていました」という事と、好きになっていく経緯を正直に話せば、 彼の方から「でも、いきなり言われても今すぐは無理だから…○○からしよう」とか、 「早速、両親にあいさつに行こう」など、彼の考えを教えてくれるはずです。 でも、そこで変にごまかしたり、良く見せようとすると逆に、 「今までは他にいい人がいて、別れたのかな」とか余計な考えに至る事にもなるかも知れません。 ともかく、しっかり誠実に真剣に、今までとこれからを伝える事かと思います。

noname#144188
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 思いの他の回答数に、ひとつひとつお答えできなくてすみませんが、こちらのベストアンサーの方を代表してお礼を述べさせていただきます。 実は先週彼と会いましたら、私から何も言わなくても彼から結婚の話を切り出してくれました。 彼の父親からいろいろと言われたのと、友人の結婚式に出たことで、真剣に話さなければならないと思ったようです。 相談所についても、そのタイミングで話しましたら、「そんなことになっていたのに、今までぼんやりしていてごめんね」と謝ってまでくれ、今後、まずは互いの実家に挨拶に行こうという話になりました。 今まで私がかなり及び腰でおつきあいしていたのもあって、彼には申し訳ないと思います。 こちらにいただきました意見をすべてよく読みまして、今後、真摯に向かい合ってゆくよう努力いたしますね。

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

女性から結婚したいというのはできれば止めたほうが良いでしょう。 あなは婚活に登録しているのですから彼にその中にいい人がいれば すぐに?でも結婚する可能性も有ることを教えましょう。 彼が結婚する気がないのであれば何の反応もしないでしょう。 つまり彼に 「私のことを結婚の対象にしないのであればすぐに他の 男と結婚するかもしれない」と言ってみたらどうですか? それでだめだったら諦めましょう。 結婚する気の無い男に 体を許す必要はありません。  彼に結婚する気があるのでしたら 婚姻届と引き換えに体を与えてもいいかと思います。    段階踏まなければ結婚できないような相手とは結婚しても うまくいかないと思います。   そんなに逃がした魚は大きかった と思えるような相手なのですか?   

  • TMY0407
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

30なんでしょ?sexしなよ。それもなしに結婚とかいわれても、彼氏さん困るよ。

回答No.6

どちらにしても質問者様が「彼と結婚したい」とお考えになったのであれば 「結婚相談所の継続」に関しても(彼に相談するまでもなく)お辞めになるべきでしょう。 結果として彼と結婚できれば万々歳。 逆に不幸にして別れる事になったとしても行動としては正しかったのでやり直しは可能です。 実際にするしないは別として意思を確認するのに段階は関係ないと思いますよ。 そもそも結婚相談所で知り合った訳ですし。

  • choco115
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.5

すいません、私は男性ではないのですが・・・・ まず、彼にひかせる事なく結婚の話をしたいなら、やはり大人のお付き合いをしなくては、と思います。 男性って女性が思ってる以上にセックスの相性にこだわってますよ。 もちろん、結婚となるとそれだけじゃないでしょうけど。 No3さんの答えが本当に本当にごく普通の当たり前の男性の本音ではないでしょうか。 34歳と30歳で8ヶ月経って肉体関係なし、って恋人というより友人に近いのでは?

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.4

ごめなさい。 自分で書いた文章をもう一度よく読んでみてください。 人身売買じゃないんだから、どうして2万円も月に払って結婚相手を探すのでしょうか? 同じ女性として理解に苦しみます。 多分、彼があなたに何もしてこないとしたら、 そのような怪しげな部分が伝わっているんじゃないでしょうか? 人と人が付き合うって、条件やお金だけじゃないし、何か物質的なものではなく、 与えたり、与えてもらったり、心の交流があるからこそ、 人と人の関係が成り立つんじゃないかな?と思います。 結婚相談所に登録することは悪くありませんよ。 けど、あなたのような考え方の女性と、自分ていうものをきちんと持っていて、 一つのキッカケとして登録をしている女性がいるとしたら、 間違えなく自分の考えを持っている後者の女性の方が幸せをゲットする確率は高いでしょうね。 正直、同じ女性として恥ずかしいな、と思いました。 男慣れしていない云々以前に人間としての魅力がゼロです。 回答の削除、お願いします。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

その彼氏がどんな奴かわからないけど、私なら、その年齢で抱いてもいない女性から結婚切り出されたら、退くな セックスが全てじゃ無くても、からだの相性も大事だと思うから

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.1

50歳代男性です。 お預けさせておいて、 ちゃんと大人しく待っていたから“いい人”だということで結婚したいですか。 率直な感想を言えば計算高い女性ですね。 ここまで計算できるならご自身の計算通りにされた方が良いのではと思いますね。 まあ男は犬じゃないですから。

関連するQ&A

  • 結婚についての話ってどういう事を聞けばいいのでしょ

    まだ付き合って1ヶ月の彼氏がいるのですが 婚活で知り合っているので結婚について話をしてみたいのですが 結婚についての話ってどういう事を聞けばいいのでしょうか? 結婚願望あるかどうかは確認済みです。 「どのくらいで結婚したい?」と聞いても、お互いが結婚したいと思ったらと言われました。 あと何を聞けば良いですか?

  • 男性に質問です

    あなたが結婚相談所か婚活サイトに登録し活動していて(月に一万円くらいかかる)別の場で出会った女性と結婚が決まったら、 婚活サイトや結婚相談所は辞めますか?登録しておきますか?

  • 婚活パーティーで出会った彼との結婚について

    もうすぐ30歳になる女です。 婚活パーティーで知り合った男性とお付き合いをして半年が経ちました。(出会ってからは7ヶ月) お付き合いは順調だと思いますし、彼のことが好きで、彼からの愛情も感じます。 ですが、今の所結婚の話は全く出ていません。普通の出会いならそんなものかなと思いますが、婚活パーティーでの出会いでは遅くないかと不安です。(婚活パーティーといっても、ただの出会いの場という感じではありました) 慎重に決めたいと思っているのか、私に結婚したいと思わせる魅力がないのか、結婚願望自体ないのか・・・。 彼を信じて待ちたい(急かさずにプロポーズされたい)気持ちもありますが、30歳を目前にして焦っているのも事実です。 もし彼に結婚願望がなく、30代になってから振られてしまったら絶望的です。 別れる覚悟で結婚の話をすべきか、もう少し待ってみるべきか迷っています。(会う度に好きになっていくので別れる覚悟なんて出来そうにないですが・・・) ちなみに彼は歳上で、30代半ばです。 客観的にみて、どうすべきだと思いますか??

  • 婚活で知り合った男性なのに、結婚を考えていない。

    こんにちは。 ある大手の婚活会社で知り合った男性の相談です。 出会って2回デートしました。 彼の家庭状況を、だいたい聞いていて 彼の家は母子家庭で育ったこともあり 婚活で知り合ったので 2人の将来について、軽く質問してみたんです。 「あなたが結婚したら、お母さんは一人になってしまうけど、 どうするの?」という感じです。 すると、結婚どころか 彼女が欲しくて登録したような事を言っていたのです! これには、私も面喰らいました。 結婚を前提に出会って、相性良かったら、 結婚になると思っていたからです。 たしかに、このまま数回デートを続ければ 私は彼の彼女ということになりますが・・・ なんというか、 結婚話が出て臆病になっていってしまったという感じではないのです。 結婚したいから、婚活会社に登録しているのに 結婚を現実に考えていないのです。 だけど、彼女が欲しい・・・みたいな感じです。 こんなことってあるのでしょうか? 登録会社に相談した方がいいでしょうか?

  • バツイチ男性の結婚願望

    皆さんの意見をお聞きしたいので、長文ですがよろしくお願いします。 いわゆる婚活パーティーで出会った男性とお付き合いをしています。 パーティーでは離婚して2年経ち、一人が寂しいので、まずは楽しく食事ができる相手が欲しい、と話していました。 その後、付き合う前のデートで子供を欲しいか?と聞かれました。 私は40代半ばの為、もう諦めていると伝えたところ、彼ももう子供はいらないと言っていました。 つき合い始めてすぐの頃、 自分は30代の頃本気で婚活をしていたが40になった時点で一度結婚を諦め、最近婚活を再始動した。一度諦めているので今は「絶対結婚したい!」という強い気持ちは無く「良い人に出会えればラッキー」位の気持ちで参加していた。 とは伝えました。 彼は養育費の支払いがこの春で終わり、彼自身の人生を楽しみたいと言っています。 つき合い始めて3ヶ月になりますが、今はお互いの収入や資産なども公開しています。 彼の離婚理由(彼に非がある内容)も聞いています。 こんな彼の結婚の意思を知りたいです。 ただ、私のスタンスも「結婚願望無し」と思われているかもしれません。 皆さんならどうしますか? ハッキリ聞くべきか、流れに身を任せ今は楽しい日々を過ごし、その先に何かあれば良いのか・・・・。 恥ずかしながら恋愛経験が少なく、どう振る舞えば良いのかも分からない為、 こちらでご相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 彼に結婚の話を切り出したいのですが…

    彼氏と付き合って9年が経ちました。3年半前から同棲しています。お互い27歳です。家族から「結婚はまだ?」とよく聞かれたり、年下の友達が結婚を決めたりして、最近結婚について改めて考え始めました。しかし、彼にどう話を切り出せばいいのか…悩んでいます。 私は以前は結婚願望が強かったので何度か軽く結婚について話してみたことはあるのですが、彼は結婚の話題は嫌そうな雰囲気でした。2年程前に彼に結婚について聞いてみた時に、やはりあやふやにされてしまい、「早く結婚したいなら結婚してくれる人と付き合って結婚したら?」というようなことを言われ、それからは結婚については二人では話さなくなりました。というより、私が意識的にしないようにしてきた、という感じです。彼から言ってくる時まで待とう、と思っていました。 1年前にお互いの親と食事をしたのですが、その場でやはり結婚の話になり、彼は「自分には自分の考えがある」というようなことを言ったのですが、その後二人の時に聞いてみたところ、“自分の考え”はなく、「(彼の)親がうるさいからとりあえずそう言っておいた」というような感じでした…。 その後、私の祖父母の家に二人で遊びに行った時(以前から年3、4回行っています)、祖父が結婚について聞いたら「食べさせていけるようになったら…」という風なことを言っていました。 年齢も年齢ですし、付き合って長いので結婚するならそろそろ…と思いますし、私は彼と結婚したいと思ってはいるのですが、彼に結婚する気がない、というか、はっきりさせるつもりがないのであれば、私は別れも考えています。彼との関係は付き合いが長いのでやはり、気の許せる“同志”のような感じで、居心地は良いのですが、このままダラダラと付き合っていくのはどうなんだろう?と思うので。彼にとって今の、ただの同棲生活が楽なのだとは思います。お互い自由で、責任もない生活なので。 “食べさせていけるようになったら”という時もいつになるかわかりません。きちんと仕事もし、以前は借金があったのですが完済したようです。しかしお給料は多い方ではありませんし、今後大幅にアップすることはないでしょうし。私は別に“養ってもらいたい”とは思っていません。 “またあやふやにされるのでは?”“また2年前と同じことを言われるのでは?”等と思うと勇気が出ず、話を切り出せないままでいます。私としては彼と結婚したい、という思いがあるので。 どんな風に話を切り出せばよいのでしょうか?軽く聞くのがいいのか、真剣に話すのがいいのか…。冷静に話せる自信もありません…。 最近このことを考えすぎて、なかなか眠れなくなってしまっています。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 忙しい彼氏との結婚

    初めまして。後1ヶ月ほどで30歳になる女です(*'ヮ'*) 彼氏とのことで相談したいと思います。 出会いは婚活パーティーで、彼氏は同じ年齢、そして自営をしています。付き合ってまだ2ヶ月です。 昼夜問わず働いており、休みも年に数回ほどとのことです。4月くらいまで忙しいと言われました。 会うのは仕事と仕事の合間の数時間で作ってくれています。2週間に1、2回ほどの頻度です。 連絡も元々多くなく、2日に1回ほど挨拶くらいの連絡をし、週に1、2回電話をしてくれます。 相談したいのは、結婚のことです。 もう私も30になるので、結婚願望がない人とは付き合うのは無理だと思っています。彼氏も婚活に来てたぐらいなので、願望あるのかなと思っていたのですが、全くそのような将来の話も出てきません。 また、婚活に一緒に来ていた彼氏の友人も「結婚願望ないんじゃないかなー」と言っていました。 そこで、彼氏にその真相を聞きたく思うのですが、自分から結婚について話すのにタイミングと、話す内容で迷っています。 忙しい時期はやめておいた方がいいですか?そのタイミングで、結果が変わりますか?? 「結婚とかしたいって思う?」と聞くのは重すぎてはないですか?私は今すぐしたい訳ではないですが、付き合っての延長で考えているか知りたいのです。 長文になりましたが、アドバイスが欲しいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚話がでない彼について

    1年以上のつきあいになる彼がいます。 彼は子供ができれば結婚してもいいということを言います。 毎週私の家で食事するっていうだけで何も進展してないので、 ずっとこの生活なのかきくと、「この状況が嫌なら、ほかの男性のとこで行けばいい。 僕を自分を信じてくれればいいのに。」 と言われました。 お互い40だし、私と出会う前の彼の希望としては「結婚は早くしたい。」というのは確かなんです。 正直彼の気持ちが全くわかりません。 結婚してもいいという相手なら、すぐに結婚とはいかなくても、12月には一緒になりたいとか言葉にでると思うし、 女性の気持ちがほかにいかないか気になると思うんです。 でも彼の言葉から、もうこのつきあいは考えたほうがいいでしょうか。

  • これは結婚を前提としたおつきあいと言えますか?

    お互い30代半ばの結婚適齢期です。 彼から「付き合ってください」と言われて付き合い始めました。 ただし 「結婚を前提に」とは言われていません。 でも彼から「結婚願望あるの?」とか 「子供は欲しい?」と聞かれました。 なので私も 「結婚願望あるの?」と聞いたら 彼は「ある」と言ってました。 お互い結婚願望があり いい歳なら「結婚を前提に」と言われなくても 結婚を前提としたおつきあいと思っていいですか?

  • 結婚願望のない彼との今後・・別れるべき?

    お見合いパーティで出会った彼氏(30代)と付き合ってもうすぐ1年がたちます。 パーティといえど、「お見合い」という婚活の場で出会ったのですから、もちろん彼も結婚を考えながら付き合っていてくれているのだと思っていました。 が、なかなか結婚の話も出ないので、何歳までに結婚したいか軽い感じで聞いたところ、結婚自体に興味がなく、する必要もないし、今後も考えていないと。 その言葉にショックを受け、「私(30歳)は、もう結婚したい年齢なので、別れるか付き合い自体を考え直そうかな」と言ったら、彼は急に態度を変えて私と結婚してもいいと思っていると言いだしました(たぶん別れたくないだけのその場だけの言葉ではないかと・・・。だってそんな急に考えを変えられるものではないですし)。 ただ、1年も付き合って彼のことが大好きになっている自分も自覚しており、このまますんなり別れられる決意ができません。 もちろん最終的に決断を出すのは自分ですが、別れるべきか、付き合って彼に結婚願望を持ってもらうまで待つか・・みなさんならどうしますか?