• ベストアンサー

リストカットについて・・・

リストカットについての質問です。 リストカットをしている、もしくはその傷跡が残っている人の事を どう思いますか? (軽蔑する、心が弱いと思う、支えてあげたい等) あればその理由も教えてください。 できるだけ多くの方からの意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p10h10
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.6

そういう趣味の人なのだな…という感じかと思います。 もしくは、「自分って、とっても可哀想をアピールしたいのかな」とも思います。 どちらも共通している感じ方としては、「自己中で計画性のない奴だな」と思います。 質問者さんの問いに関して答えるなら 軽蔑する…これは若干はあります。要するにリストカットに逃げたわけですから、 そこは軽蔑します。麻薬などと同じ見方です。しかし、そういうのが趣味の人もいます。 単純に「血を見るのが好き」とか、「痛いと安心する」とか。 そういう人であれば、「まあ、仕方ないな。理解はできても共有はできないけど」と思います。 心が弱いと思う…上記同様に、リストカットに至った経緯が重要なので、単純には思いません。 でも、逆に「根性あるなw」とは思います。 慣れてくれば切るのは簡単でしょうが、最初は結構な覚悟がいる筈です。 その根性をなんでリストカットに向けたのか…と思ったりはします。 支えてあげたい…これもリストカットの理由によります。自分の過去の知り合いや彼女でも、 リストカットを武器にする人もいます。 事ある毎に「今から切ります」だの「この後、切るかも」みたいな感じです。 そういう人なら、「もう死ねばいいじゃん」とすら思います。 愛情を確かめたいのかも知れませんが、気を引くにも「やり方」と「限度」があると思います。 「私たち、別れた方がいいかもね」という愛情の確認も、 それも十分に面倒ではありますが、リストカットは言葉と違って、形で残るものです。 それを安易に武器にするなら、もしくはその過去を武器にするなら、支えるどころか離れます。 しかし、自分も納得できる狂乱の事態の中で、 納得のできる経緯でその傷跡が残ってしまっているだけなら、 支えようと相当な努力をした事もあります。 自分はその人を見た瞬間に、そういうものがあるだけで判断はしません。 重要なのは、その中身です。 しかし、どちらも共通している感じ方である、「自己中で計画性のない奴だな」というのは、 中身がどうあれ、そこはあります。 自分は自殺しようと思った時に「包丁で心臓を突き刺してみよう」と思いました。 過去には切腹して未遂した人も知っています。(そのせいで内臓に病気を抱えて通院しています) でも、そのどちらも自殺としての成功率はかなり高いと思います。 しかし、リストカットはかなり成功率は低いです。 そして、さらに最悪の場合、自分で目覚める事もあります。 そうなれば、その後に自分の血だらけの浴槽などを自分で掃除するわけです。 実に惨めでバカな話しです。 自殺の時点で、必ず誰かに迷惑がかかります。(掃除や場所によっては、交通面、賃貸なら損害賠償) それを考慮してでも、自殺したい状況だから自分も知り合いもやろうと思ったり、 決意したわけですが、それに比べて成功率も低く、結果は改心しても 「傷跡が残って傷跡のせいで人付き合いがうまくいかない可能性」を残すわけですから… 「もう少し、計画的に遊びなさい」という感じかもですね。 もしくは、「やるからには温い事やってんじゃねぇよ」という感じです。 切るのが趣味なら、流血パフォーマンスの仕事でもしたらいいと思います。 長くなって申し訳ないです。 ともかく、質問者さんがリストカットしたいなら、できればやめてほしいです。 今はそれでいいかも知れませんし、それは恋人による負担からなのかも知れないですが、 その傷跡は、今の恋人以外の人に「負担」や「不安要素」を与えます。 どんなに改心して、元気で明るくなっても 「一度やった事があるなら、放っておくとやるかも」という負担です。 その負担のせいで、仕事に集中できなかったり、逆に相手がヒステリーになる事もあるかと思います。 結果的に苦しむのは、自分もそうですがその周囲の人の方が 余程、苦しむ事になる事を分かっておいてほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • gol_gol
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

正直、関わり合いになりたくない と思ってしまいますね。 精神的に不安定な人なのだ…という印象です。 そういう時代を乗り越えて、今は明るく前向きに生活出来ている…と判断出来たとしても 過去にそういう経験がある人が、同じことを繰り返さないともいえません。 もし自分との関わり合いがきっかけでまたリストカットするような状況になってしまったら、こちら側のトラウマとなります。 なので、なるべく関わり合いになりたくないです。 数年前、女友達がリストカットしました。 原因は当時付き合っていた浮気相手との別れ話のこじれからです。 彼女は、話の通じない彼へ 自分の気持ちを伝える最終手段として、 彼の目の前でリストカットしました。 彼女はナースだったので、リストカットする位置により死なない事は理解していたようです。 あくまでも自分の気持ちを相手に伝える手段としてこの方法を選んだんです。 本人が思っていたよりもカッターは切れ味が良く、想像以上に深手の傷をおいました。 目の前で手首を切られた彼の方には 大きな心の傷をおわせ 彼女自身の身体も予想以上に深く傷つき 事実を知らされた家族がまた深く傷つき… …この行為で、傷以外の何が得られたのか、私には理解出来ませんでした。 傷ついた彼女を責めたりはしませんでしたが どんなに追い込まれた状況だったといえ、この方法を選んだ彼女を軽蔑しましたね。 自分の身体をはって 悲劇のヒロインを演じきったとしか思えませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aikawa02
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.7

私の元彼女はリスカしてました。それどころか、飛び降りをしようとしたり、アルコールと薬を大量摂取したりと、何でもやってました。 彼女は、私の気持ちや何かが自分か離れていきそうなことを感じ取ると、そういった行為をしていました。 人の事情も知らずに、それを理解しようともせずに、ただ気持ち悪いとか軽蔑をする人はどうかしている・・・と以前は考えておりました。結果的に、私のそのような思いやりを持っていたため、私はその彼女には見事さんざん振り回され、疲れました。 一度思い切り怒りましたが、変わりませんでした。他の人もやりましたが、駄目でした。 リストカットはなんだかんだで、「私を見て!!もっと優しくして!!」を目的としているケースが多いです。「ただ血を見たいからやっている」とか言っている人も、結局は「ブっている」だけだと思います。色んな人も、根底には似たような原因があるのだと思います。 私は、リストカットを見ると、「この人とはあまり関わりたくない」「浅い関係にしよう。深い話はしてはいけないな」と、一種防衛機能みたいな思考が働くようになりました。 私はリストカットする人は、そのそれまでの人生の環境に問題があった人で、可愛そうだとは思います。 ただし、私にとってそういう人は、一番関わりたくない人です。怖いですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

四十路、既婚の♂ですが、自分の立場上どうしても 「もしも自分の娘達が・・・」と考えてしまいます。 自傷行為に至るには、それ相応の原因や理由がある筈ですから 何とかし理解できるように努力するし また、彼女等の支えになれるのなら どんな労力も惜しまない父親でありたいと思っています。 .

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.4

・心が弱いと思う ・支えてあげたい ・性格に問題があるんだな ・不安定なのは確かだから自分の言動次第でどうなるかわからないからちょっと怖い・・、気を付けよう・・ と思います。 今までバーで知り合った若い女の子(23歳)と風俗で指名した女の子(25歳)の二人を見ましたが。 若くて自分がポジティブな頃はなんでそんなことするのか理解不能でしたが、歳とって死にたくなることが多くなったら、理解できました。 最近はなんで手首を切りたくなるんだろう?と疑問が・・。 私は痛いのは嫌なんで絶対しませんけど(笑)。 空手少しやってたんでお腹殴ったりしてます(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136384
noname#136384
回答No.3

「みっともない」 女の人は色も白いし、残るんだよね。 たいてい、1回じゃないから、細い赤い傷が幾重も。 なんか、空想遊び好きの子多くないですか? アニメとかまんが好きそうな。 (実際に好きかどうかは別として、そう見えるというか。) 多感な時期って、そんな事をしている自分に酔うみたいなのありそう。 うん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • post910
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

よほど身を切られるほど辛いことを体験したのだと思います。 僕は同情します。 実際僕も人生が嫌になり、何回か自殺しようと思い立ったことがあります。 しかし、自分が死んだと知った時の親の顔を想像したら、自殺できませんでした。 これから行おうとしている行為が、取り返しのつかないこととわかったからです。 僕が諦めようとした今日って日は、他の誰かが諦めたくなかった明日 なんです。 この言葉は僕の友人から教えてもらいました。 だから僕は、その日から一日一日を大事に生きて行こうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piponte
  • ベストアンサー率18% (41/226)
回答No.1

特に何とも思わないけど強いて言うならば 自殺するするって本当に自殺する気のない口だけの人だなって思う リストカットでほんとうに死ぬと思ってやってないものね 本当に死ぬ気があるなら確実に他の方法を取るでしょうに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストカットについて

    今日、電車に乗っていた時の事です。ふと気がつくと自分の前に立っている女性の手首にたくさんリストカットした痛々しい傷痕が残っていました。 リストカットについては「心の痛みを現実の痛みに変える事によって少し気を楽にする」という知識しかないのですが、(色々理由はあるでしょうが私のなかではこのように思っています。)傷=悩みがある。となるので普通はそれを周りに悟られないように隠すものなのではないでしょうか? リストカットの傷をモロに出している人をを見るのは今回がはじめてではなく、何回か見ています。(接客中や電車の中で)複雑な問題だと思うので答えようがないかもしれませんが私には隠そうとしない事が不思議です。 そこで質問なのですが (1)このような方は傷を見てもらって問題を抱えている事に気づいて欲しいのでしょうか? (2)あなたは知らない人の腕に傷を見つけた時嫌な気分になりませんか?

  • リストカットについて質問です。

    リストカットについて質問です。 「昨日もやっちゃった」なんて言いながら傷跡を見せてくるのは、多くの場合、構って欲しいという心理が働いているからだと言われています。 では、誰にも見つからないよう必死に傷を隠しているのに、リストカットをしてしまうのはどういう心理が働いているのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • リストカット

    リストカットは腕にする人が多いと思うのですが、 やはり見ればすぐにわかってしまうものでしょうか。 私は昔、家庭内の事情からくる吐き出せない苛立ちを痛みでごまかしていました。 一箇所だけケロイドのように傷が残っています。 別に過去の自分を否定する気もないので隠すような事はしませんが、 周りがどんな目で傷を見ているのかは気になります。 きっとみんな、本当にリストカットの傷跡だとわかっているから なにも聞かないんだろうなと思うと、余計な気を使わせてしまっているんだなと思います。 自分もそんな傷跡を残しながら、街中で傷だらけの腕をした人を見ると息が詰まります。 至って本人がそこまで気にしていないこともわかっているのですが、 それはリストカットをしていたからわかるだけのことです。 あまりめずらしくもないかもしれませんが、 気持ち悪いと感じている人が多いのでしょうか。 職場の女性には何故リストカットをするのかということを説明しても 『わからない、全然わからない。死にたいならさっさと死ねばいいだけじゃん。』と言われ、 生きたいから痛めつけるんです。と説明しても少しの理解も示しませんでした。 まあ、仕方ないよね、普通は痛い思いなんかしようとしないもんな。 と納得もできますが、 そんな風に思うことが普通なのでしょうか? そんなに重く考えなくて大丈夫なので気軽にお答え頂ければ…汗

  • リストカットをしていた過去

    20代後半の女です。 10代の頃にリストカットをしていました。 今も傷跡は残っていて、夏にもカーディガンを羽織っています。 今は仕事していますし、何があってもリストカットをすることはないです。 後悔しており、親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 親と自分の気持ちに向き合って結婚を考えるようになりましたが、リストカットの傷跡を見ていたら結婚できるのかなって不安です。 交際していた男性はいましたが、リストカットとは違う理由でお別れしました。 結婚相談所に行こうと考えているのですが、リストカットの傷跡がある私が行くことは周りを不快にしてしまうでしょうか? 静かなため、明るいとは言えない性格です。。

  • リストカットの傷痕について

    リストカットの傷痕というのがどのようになるのか知りたいです。 妹の腕にリストカット(アームカット)のような傷がいくつもあるのですが、それが全て表皮を切った時のような傷なのです。(表皮か角質のみがぱっくり割れているような状態) googleで「リストカット 痕」で画像検索してもイマイチわからなかったので(その時出てきた傷痕とは全く別ものでした)、質問させて頂きます。 血が出るまで切った傷でも、そのようになるのでしょうか? また、表皮を切る程度でもリストカットと呼べますか?(治療中で深く切らないよう我慢してる方は除外) もしよろしければお答えください。

  • リストカットの傷跡について。

    リストカットの傷跡について。 皆様に幅広い意見を聞かせていただけたらと思います。私には1歳7カ月の娘がおります。最近は公園とかで遊ぶ機会が増えており少しずつ他の子の親御さんと顔見知りになってきてます。妻は以前リストカットしており腕に無数の傷が残ってます。私が聞きたいのは皆様はその傷跡を見てその人(妻)やその子供に対してどのような気持ちや印象等々もちますか?その傷を見て(知って)この人は心の病気だから態度や付き合いが変わるのか、そして親はこの子(娘)と遊んじゃいけないとか言うのか、非常に心配です。私としてはせめて幼稚園卒園までは傷を隠して欲しいと思ってますが、それを言うと妻は傷つくと思いどうしようか悩んでおります。私も子育てには積極的に参加し妻も私も愛情たくさん注いでおり親ばかですがいい子に育ってると思ってます。ですが世間はどのように見るのか感じるのか、、、是非、皆様の忌憚のない幅広いご意見聞かせて下さい、宜しくお願いします。

  • なぜリストカットするのですか?

    初めまして<(_ _)> 質問はタイトルの事なのですが、良かったら教えてください。 リストカットする方は、とてもつらい状況にあるのだろうな、と思うのですが、同時に、とても痛いだろうに、なぜリストカットするのだろうと思ってしまいます。 肉体的な痛みで、精神的な苦しみを打ち消す為にやっているという事なのでしょうか? (こう言っている方を、以前メディアで見た気がします。こういう意見を聞くと、凄くつらいのだろうなと思います。) それと、「生きている事を実感する為」という意見を良く見かけるのですが、こちらは?なんです。(自分にとって) 生きている事を実感する為に痛い思いするの?凄く痛い思いしてまで、生きている実感を得たい気持ちって?と思ってしまいます。 あと、リストカットされる方は、女性が多いという記述をメディアで、よく見ますが、やっぱり女性が多いのでしょうか?そうだとしたら、なぜなのでしょうか?(自分の知りあいのリストカットする方もみんな女性です。) リストカットって本当に痛そうだなと思います。女性は、男性より、痛みに強いのでしょうか? 自分も、結構重い鬱だと思うのですが、リストカットは、痛そうだな~と思って、やりたいと思った事は1度もないです・・。 それと、リストカットする方は、どうしたら、リストカットしたいと思わなくなるでしょうか? 答えられる範囲で良いのでお願いします。自分の質問が、読んだ方を不快にしてしまった時は、申し訳なく思います。<(_ _)>

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが、その時に「子供に自傷行為をされるという親の情けなさはお前にはわからないよ」と怒られ泣かれました。 私は心の奥底では親が「ごめんね」と言って抱きしめてくれることを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、もう親に対してそういう期待はしていないのと、私以外「リストカットする人は甘えている」という考えなので誰にも相談できずにいます。 けれど、少し話がズレますが、リストカットは若い子がよくすると聞きます。確かにリストカットをしている老人は聞いたことがありません。私はリストカットがやめられなくて、でもしたくて辛いんですけど、本当にやめた方がいいのでしょうか。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。ですが何をどうまとめたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。

  • リストカットはそんなに悪いことですか?

    高校1年生の女です。 私は小学校6年生のときからリストカットをしていました。 いじめに遭い、辛くて悲しくて。最初はそんな理由だったと思います。 いじめに遭わなくなってからも、リストカットは続けています。辛いときやイライラしたときに、ストレス発散として。 私としては、リストカットが悪いことだとは思いません。ストレス発散法の1つとして、リストカットがある。それだけだと思っています。 だけど、中学のときの担任や友人たちはみんな「何でそんなことするの。やめなよ」と。 リストカットは悪いことなんでしょうか。した方がいいとは言わないけど、悪いことだとも思いません。 みんなが「やめなよ」と口を揃えて言う理由はなんだろう。やっぱり周りの目っていうか、世間体を気にしてるんでしょうか。確かにリストカットって偏見持つ人も多いし。 私は、友人がリストカットしていようが、気にしないし興味も持たないと思います。ただ、この子もしてるんだ、くらいで。他人に危害を加えてるわけじゃないので、別にどうでもいいです。 長くなりましたが、以上が私のリストカットに対する価値観です。 ここで、皆さんに質問があります。 リストカットは悪いことだと思われますか? YESと答えた方も、NOと答えた方も、理由を一緒にお願いいたします。

  • リストカット

    彼氏と喧嘩というか、一方的に怒鳴られたりして リストカットをしてしまいました。 何年か前、リストカットが始まって、 ここ1、2年はおさまっていたのに またしてしまいました。 リストカットして、心が痛いです。 リストカットをしてしまうようになる彼氏ですが 普段は優しくて、相談に乗ってくれて 私の弱い部分を受け入れてくれる人です 彼と別れたらつらくてさみしくなります。 でも心がいたくて涙が出てきます。 どうしてリストカットしてしまうか教えてください 最近、暗い気分で元気が出ません