美人の採用に関係はある?

このQ&Aのポイント
  • 新しい女性のリーダー職採用で1名が5月から採用されることになりました。その方は綺麗で嫌味のないいい感じの雰囲気を持っているように見えます。
  • 人事アシスタントとして彼女の職歴書を拝見しましたが、とてもエリート的な印象を受けました。しかし、今の会社の社長は見た目などではなく、考え方や能力で人を評価しているはずです。
  • しかし、つい最近、休憩室で社長と仲の良い男性社員が彼女の美貌を話していました。彼らは仕事に対する彼女の能力を心配しているのでしょうか?美人の採用が中身に関係しているのか皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

美人は採用に関係ありますか!?

この度、新しい女性のリーダー職採用で1名5月からこられるのですが、 私が見た限り「なんて綺麗なのに、嫌味のないいい感じの雰囲気だろう・・・」と思うような人でした。 私は人事アシスタントなので職歴書を拝見できたのですが、とても”エリート”っという感じで・・ 私の会社には少しもったいないような気がしました。 今の会社の社長はとても若いのですが、人を何か外見などでは判断せずとても立派な考えを もった方だと思っていました。ですが・・先日社長と社長と仲の良い?男性社員とのお話が休憩室 から聞こえてきました。 「・・・・なんだ、けどすごい美人なんだよ。今度の人!!!仕事手につくかな?」と言っていました。 これって顔も採用の中身に入っていたということですか?? どういう意図でこのような言葉を言っているのか・・・わかりません。 皆さん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

最終的に、選ばれた方が容姿も能力も両方備えている方だったということでしょう。 実際にいい経歴をお持ちということですので、顔「だけではない」と思われます。 休憩室での会話は「決まった人が美人でうれしいな」という話ですので、採用の経緯で美人な彼女を選んだ…という流れとは違いますよね。 仕事もできて、しかもきれいな人に入社していただけて、よかったですね。 あとは、彼女がセクハラ等に巻き込まれないよう、女性の皆さんが気をつけて差し上げてください。

その他の回答 (7)

  • renardy
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.7

私も美人は大好きですよ。 私の26年の社会人経験からは、美人は見栄えが良い他に、 ・明るい ・社交的(無意味に遠慮しない) ・周りからの援助・アドバイスに素直 等々の社会人として求められている特質があるからです。 男性でも正統派美男は同様だと思います。 美人や美男と一緒に働きたいですね。

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.6

ありますよ、そりゃ。 印象が良いに越したことはないでしょう。 某大手企業では、美人が入った方が男の社員がいいとこ見せようと発奮してやる気になるから、能力に大差がないなら、積極的に容姿の良い人を採用すると文書はないけど暗に決めている会社まであります。 もちろん職歴や質疑応答から、人格や能力を推し量って、能力が相当足りなそうだったり人格に問題ありそうならどんだけ美人で雇いませんけど。 その人が付く職務にもよります。美人じゃない方がいい仕事(単なる倉庫の片づけとか)もあるでしょうし、この部署にこんな綺麗な人入れたら周りのあの男社員じゃ、浮き足だって変な問題起こしそうだからこの子は残念だけどやめよう・・なんて面接した人が考えることもありますし。 あと大手テレビ局のアナウンサーとか明らかに美人しかとらないような仕事だってありますしね。 男だって同じような職務経歴、能力さが同じならブサメンよりイケメンの方が有利ですが、イケメンでも軽そうな男なら敬遠されます。またイケメンは精神的にも肉体的にもハードな仕事だと今までちやほやされてたろうから、大丈夫かな・・?と思われて逆に不利なケースもあるでしょうね。 能力、人格(人柄)、過去の実績、学歴等総合的に判断して、同程度なら、面接官が男だった場合美人を取る方が圧倒的に多いのは当たり前のことです。 外見が良いというのも優れた能力の一つだからです。 テレビに出ているタレント、かわいいだけで仕事もらえてうらやましいと思うでしょう? タレントって訳すと”才能”ですからね。そういうことです。

回答No.5

能力に差がないのであれば、複数の応募者の中で「美人」が採用されるのは納得です。 質問者様の「好みのタイプ」を思い出して下さい。 仮にその人が「向井 理さん」だったとして、向井さんが職場にいたら「やる気」出ませんか? 男性は美人で士気が高まる場合があります。それにお取引先さんの評判も悪くないはず。 人柄もよく、仕事もできる「美人」ならすごい戦力になるはずです。

回答No.4

当然関係あります。 また、鼻につくようであれば逆にマイナスにもなり得ます。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

大抵は人事部の男性、或いは社長が面接して採用するもんで、社長や人事部長って偉そうな肩書き付けてたって、所詮は「男」。本来なら採用・不採用は顔で選んではいけないんですが、この場合は明らかに顔で選んでる様子です。才色兼備なら問題無いとは思いますが、ただ美人というだけで中身は天然とか空っぽの人を選んだって、どうにもならんと思いますよ。逆もまた然り。これまた男はイケメンが選ばれるんです。特に接客業です。客寄せパンダみたいな感じですよ。まぁ、会社や飲食店は利益、売り上げがあがってなんぼ。一つの戦略としては多少は理解も出来ますが、そうゆう顔を見て選ぶ人間は、私に言わせりゃ低俗と言わざるをえません。 結論:今回の場合は「明らかに顔で選んだ。美人を優先した」 うわぁ~~最悪。

回答No.2

人事アシスタントの貴方が自分の会社には勿体無いと思うぐらいの方なんですよね? 彼女の採用に容姿が影響していたとしても何の問題もないのではありませんか?

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

人事権にある程度影響力を持つ人の判断ですから、その人が容姿にもポイントを置いてれば、採用に容姿は関係あります。

関連するQ&A

  • 銀行員に美人は採用しないというのは本当でしょうか?

    ずいぶん昔の話ですが、銀行員に美人は採用しないという噂を聞いたことがあります。 理由は美人は事件に巻き込まれやすいからとか。 銀行に行くたびに観察しているのですが、美人は見たことがありません。 某銀行の人事の人と話をする機会があったのですが、そんなことはないと否定されました。 実際にこのようなことがあるのでしょうか? また、美人銀行員を見た方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 交通費を出されたら不採用と思って良い?

    いくつかの企業の面接を受けたのですが、先日受けた企業では、なんと交通費をいただきました。 でも喜ぶどころか、逆に絶望な気分になりました。 よく不採用にする場合は、そのあと客になる可能性も考えて、丁寧な対応になると聞きます。 まさにそれなのかなと。 人事の人と面接だと思ったらいきなり人事の人に加え社長との面接でしたし、もしかして「交通費をお支払いしますからお受け取り下さい」という台詞が社長の口から出たら不採用の合図って決まってるとか。 学生の就活とかで、地方から上京してきて面接とかなら交通費を出す企業があるというのもよく聞きますが、僕は中途採用への応募ですし、別に遠方から来たわけでもなく、普通に毎日通える距離ですよ。 それなのに交通費を出すって、なんだか善意と言うより手切れ金のような感じがします。 実際、どうなんでしょう? いくつか受けた中で交通費が出た会社が初めてなもんで困惑しております。

  • 採用の権限(社長と人事)

    一般的に企業の採用で、社長が事前に「君は採用するから」と当人に言っている場合、人事のみでそれをひっくり返す(不採用にする)ことはあり得るのでしょうか? 第1志望の会社ですが、社長から人事へ直接内々に連絡もあったらしく、一応人事の方からも「社長からの話で採用する予定でいる」といわれているのですが、どうなんでしょうか。ちなみに筆記を通過し面接が近々あります。血縁等ではありませんが縁故関係です。 なお中堅のファミリー企業で、社長は顔見知りの関係です。

  • 人事採用の仕事をしてる方。

    人事採用の仕事に携わってる方に お聞きしたいです。 30歳前半の女性で 職歴がアルバイトですら少しの経験しかない人はまず採用されないでしょうか? 正社員じゃなくてもアルバイトですら 採用されないものですか??

  • 大企業向け、中小企業向けタイプ?

    通常の業務とは違うのですが、今人事アシスタントとして、中途採用の受付や 入力などを補助しています。 ある責任者の採用で、沢山人が集まり一時的に応援要請されました。 私の会社は中小企業です。また社長は若いですがとても苦労されていて人の 見る目があるな・・・っと思うことが多いです。 先日3日間くらいで6名の方とお会いしました。 私は、受付と筆記試験の対応くらいかその方を見ていません。また履歴書などは 少し拝見させてもらえるのですが・・・ 5人中1人だけ「この人中小向けのタイプだな」と言っていました。 だけど・・・その方は、大企業でバリバリされていたような方です。 逆に残った方は、大企業タイプだ。。。っと言い放ちそのまま不採用となりました。 ですが失礼ながら履歴書では、中小企業でしっかり根をはり頑張ってきた・・・もしくは 職歴は少しスキルが足りないような気はするけど・・・中小だよね?この企業。 っと言った経歴でした。 どちらがよくて、どちらが悪いなんてことはないと思うのですが、 大企業向け、中小企業向けタイプ?ってどんなのだということなのですか? 社長に時間があれば聞いてみたかったのですが、いつも猛烈にお忙しそうなので、、 是非ご意見ください。

  • イケメンや美人が苦手

    できれば、イケメンの方や美人の方に答えていただけるとありがたいです。 私は外見上にコンプレックスをもっており、 ずんぐりむっくりで顔もへらべったいです。 しかし、太っているわけでもなく、 もともと、こういう外見なので治せません。 (チュートリアルの福田みたいな感じ) また、こういう体格なので、ファッション雑誌で紹介されている ような服を買っても似合わず、無理しておしゃれしているという 印象を受けます。 なので、外見では清潔感だけは保つようにしており、 にきびが出ますが、皮膚科に通って、 どうにかましなようにしています。 まぁとにかくかっこよくはなれないわけですが、 私はイケメンや美人な方に馬鹿にされているという 被害妄想がぬぐいきれません。 イケメンの方や美人の方はわたしのような人のことを どうおもっているのでしょうか? また、美人の方はわたしのような人でも恋愛対象になるのでしょうか? (門前払いとかあるでしょうか…?)

  • 【人事労務】社長が採用前に提示した給与を入社後になって変更したいと言い

    【人事労務】社長が採用前に提示した給与を入社後になって変更したいと言い出してきました。 社長は新卒女性2名はアシスタント職になるので給与を若干減らしたいと思っています。 気持ちは分かりますが、さすがにそれは問題があると思うので、それは避けたいと思っています。何かそれがまずい証拠(例えば労基法の○条に禁止されている)など、社長を説得できる良い方法はないでしょうか? どなたか教えていただけませんか!?

  • 不採用続きです、

    今年の3月まで専門学生をやっていました。卒業したものの良い職にめぐり合えず興味のある会社を何社か受けました。ですが、アルバイト以外はほとんど全滅です。自分は過去に1ヶ月で辞めた会社があります。 そのことは職歴にちゃんと書き、面接で「なぜ続かなかったのか」っと言う問いにも自分の考えをしっかり答えてきました。もし皆さんが人事なら過去に1ヶ月で辞めた会社のある人を雇いたいと思いますか? 自分の考えでは、この過去の会社のことが原因で採用されないのではっと思ってます。もしそうだとしたら今後の就職が無謀に思えます…

  • ある女性を美人だと言うと、必ずそれを否定する友達・・・

    友達つきあいでちょっと気になる態度の人について、相談します。 私は30代で、会社仲間で何人かの仲のいい友達と、ランチを食べたり、たまには飲みに行ったりしてます。 そういう時って、会社の人の話題があれこれ出ますよね。例えば社内のある女性について、「あの人美人だよね」とか「○○さんはきれいだと評判だ」のような話題が出ると、必ず「私はそうは思わない」と否定する友達がいるのです。 まあ、人の好みもあると思いますが、その手の話題に出る人って、たいてい最大公約数的に美人の人が多いので、同意されないと話の流れが止まるというか、反応に困ってしまうのです。 そういう時って、本気でその女性が美人かどうか議論したいわけではないのに、なんて私としては思ってしまいます。じゃあ、誰が美人だと思ってるんだ?? という感じです。ちなみに、その友達は、特別美人ではなく、まあ普通という感じの女性です。 単に本当に同意したくないのか、何か意図があるのか、そういう時って、どう反応したらよいですか?

  • 特別な美人や可愛い人などが羨ましくてたまりません。

    最近、特に綺麗な(美人や可愛い人)人が羨ましくてたまらないのです。 中身に自信がないからなのか雑誌に載ってるモデルさん等を見て 髪も綺麗だし何もかも得だろうな~ 楽しいだろうな~とかばかり思ってしまします。 知り合いの綺麗な人は美人だけど 「最近はマスカラとアイラインのみ引いて、前髪上げたりだよ・・・」て中身からも自信に輝いていてどこか余裕もあり、羨ましいです。 この人みたいに、もう少し目が大きかったらな。とか こんな人に生まれていたらなとか思ってしまいます。 学生時代に、ちやほやされていた時期もあり ※外見ばかりにこだわってきた罰だと思います。 「こんな人に生まれていれば髪形も服も何着ても可愛いし楽だろうな~」「楽しく生きれるだろうな」て思います。 今年の末、結婚する彼は、学生時代からの付き合いで長いのですが 彼は昔と変わり、外見なんて全然気にならなくなったようで 外見ようりも、尊敬できる上司のようになりたいとか そんな感じで私もそんな風になりたいのですが 彼からの愛情は本当に色々ありつつも、本物の愛情を感じれます。 それだけで十分と思おうとしてるのですが他人が羨ましくてたまりません。 はたからは、羨ましいとか言われる事もあったりする事が 年齢をいく事に中身に自信が付けば外見なんて気にせずに 楽に、楽しく生きれるのにな。と思うのですがなかなか美人は 何着てもさまになるし、楽しんでるて感じだし 羨ましいという気持ちは強いです。 正直、今の自分が情けないですし、何よりもしんどいです。 自分でも、中身に自信がないからだとよくわかります。 どうすれば楽になり、前向きに考える事ができるのでしょうか? 厳しい意見でも構いませんのです宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう