• ベストアンサー

運命??

現在、お付き合いをしている人or結婚されている人に質問です。 相手の方と初めて会ったとき「自分はこの人と付き合うor結婚するなぁ…」って感じましたか?? 私の友達(既婚者)二人は感じたそうです。 自分には経験がないので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136038
noname#136038
回答No.4

学生時代から付き合ってた彼氏と結婚すると思ってました。 まさに運命だと信じてました。 付き合うときに、彼から「大学を卒業したら結婚してください。」 と言われたことも大きかったと思います。 付き合ってても、お互い結婚を意識していたので、「結婚したら 料理上手くなってね。」とか「こういう家具で生活したいね。」 とか、もう運命としか思ってなかったです。 でも、結婚まで行けませんでした。 夫とは、運命だとは思わなかったです。 ただ、付き合い始めて、お互いの家族の話をした時に「なんか やけに似たような家族のいる人だな。」と思っていました。 親の雰囲気とか兄弟の趣味がそっくりだったんです。 結局、結婚して、うちの家族と主人の家族はすごく仲がいいんです が、結婚式とかに呼ばれて二家族が楽しそうに話し込んでたりする のを見てて、「これが自然だったんだな。縁だったんだな。」って 思います。 多分、相手も結婚を意識してると、相互作用で意識が高まるんだと 思いますよ。本当の運命かどうかは結果が出ないとわかりません。

その他の回答 (3)

• pampakarin
回答No.3

過去に付き合った女性で、ずっと一緒にいたいと思うのは普通でした。 当たり前の事だと思いますし、何となく結婚するのかなとも考えてた自分もそこにいました。 しかし、結婚までには至りませんでした。 また、成り行き上で結婚しなくちゃいけない状況に近くなった女性もいて、実際にこのままの結婚も有るだろう感じてた女性もいました。 結局、その女性ともうまくは行きませんでした。 共通するのは自分に強い意志が無く、相手の女性まかせでその先の事を考えてた感じがします。 大切な人だから、相手の意志を尊重するが余り、自分の態度が曖昧になってしまい、行動も「いい人」的になっていたんだと思います。 当時、女友達も多く自分自身でもそれなりに余裕が有り、「だめならいいや」って気持ちも有り、そんな感じも女性には伝わっていたんだと思います。 しかし、ある女性と知り合った時はドキドキ感と言うか、いつもと違う自分だったのを最初から感じて、「この子いいな」と言う気持ちよりも「一生、一緒にいなくては」と言う危機感に近い感情を抱きました。 「自分はこの人と付き合うor結婚するなぁ…」って感じを通り越した「一緒にならなければ」って言う使命感に近い強い意志を初めて感じました。 それまでは割と、端から見たら浮気に近いほど色々な女性と付き合い、同時進行も厭わない付き合い方までしてたんですが、その瞬間から他の女性は目に入らなくなった程です。 過去に付き合った女性は、デートがうまく行かなかったら、すぐに他の女性に連絡して、身近な快楽で済ましてたんですが、その時からはそんな思考は全て消え去り、うまく行かなかったらどうにかしてでも何とかする、それまでは考えつかなかった程の強引な自分がそこにいました。 女性側も今までそんな毎日会う程の付き合い方なんてした事も無く、私とのお付き合いは初期の頃から結婚を意識してたそうです。 有るんじゃないでしょうか。 最初から運命を感じる出会いって。 私たち夫婦はそう感じましたから。

noname#133638
noname#133638
回答No.2

私は全く逆でした。別に特に問題があるワケでもないけど、男性として特に魅力があるワケでもないし、この人と一緒になってもつまんなそうだなぁ…と思っていた人と、何となく流れと勢いで結婚してしまいましたが、今はそれなりに幸せですよ(笑)

• ann-betta
回答No.1

ありました。 しかし、結婚はしたものの、あまり楽しい結末ではありませんでした。 この人と結婚したら楽しいだろうな…、 というのと、 この人と結婚するかも、でも…と、 「でも…」が付く場合はもう一度考え直してください。 結構、こちらの感も当たっています。