• ベストアンサー

きれいな画面のパソコンって?

 すごく稚拙な質問の仕方で申し訳ないのですが…。  最近のパソコンは本当に画面がきれいなものが多いですね。  私の持っている4年前に買ったノートパソコンに比べたら月とスッポンです。  そこで質問なのですが…、  1.きれいな画面のほうが、目が疲れにくいでしょうか?  2.あまりきれいじゃない画面のパソコンのほうが、安いでしょうか?  3.これからは、やはりきれいな画面のパソコンが主流でしょうか?    (個人的に、きれいな画面のほうが好感が持てます。)    私はこれから買い換えようと考えているので、ぜひご意見をお待ちしております。

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jikozou
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.2

mitsu-mitsuさんがおっしゃっておられるのは、液晶の表面に光沢があって ブラウン管のテレビ画面のように見えるタイプのことではありませんか? あれは確か2年くらい前にまず日立が最初に出した「ラスタービュー液晶」 という方式の液晶です。 もともと仕事用に作られたノートPCの液晶画面は光沢が出ない、つまり 写り込みがでないように工夫され加工されたものです。 今お使いのPC、使っている自分の顔や後ろの背景は写り込みません よね?簡単に言うとその工夫を取り除いてもともとの液晶のあるがままの 姿にしたのが「ラスタービュー液晶」です。 つまり、ノートPCが仕事用から家庭に入ってきて、デジカメの写真や DVDやインターネット配信の映像を見る端末にもなってきたことで、 当時PCではシェアがほとんどなかった日立のエンジニアが発想の転換で 表面がキラキラする液晶を出したわけです。 つまりエクセルやワードといった業務部分より映像を見る端末として ノートPCを見直したものです。 当時は他のPCメーカーは「あんなのは業務に使いにくいから、はやらない」 と追従するところは無かったのですが、結構評判がいいこと、インターネット の急激な拡張等でノートに限らずPCが仕事用から映像の端末としての 役割を担う部分が大きくなった事で、最近は各社とも出しにいってますよね。 回答としては 1.きれいな画面(ラスタービュー)の方が写り込みがあって   見にくい場合があります。また出た当時は疲れるとも言われていまし   たが、仕事で長時間使うのでなければ大丈夫でしょう。 2.ラスタービューとそうでないのはそう差がないと思います。 3.ラスタービューは一般受けしますからね。半分以上はなるかな?   でも写り込みがあって見にくいのはいやだ、という人も結構   いますので、通常の液晶が無くなることはないと思います。 ちなみに私は、7月に普通の液晶のノートPCを買いました。

参考URL:
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k39/k3943.htm
noname#7627
質問者

お礼

 「ラスタービュー液晶」という言葉は知りませんでした。 勉強になりました。    なるほど、確かに今はブロードバンドの時代になりましたし、 動画なども配信され「映像を見る端末」となっていますね~。  私も、DVDや動画をきれいに見たいと思ったので、このたび 質問しました。  詳しいアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.3

No.2さんの回答完璧ですね。 >3.これからは、やはりきれいな画面のパソコンが主流でしょうか? メーカーはクリア液晶が売れるから販売しているだけですから。ユーザーニーズによって変わるということです。 現に家庭ユーザーはクリア液晶がもう主流になりつつありますよね。 まあ、ビジネスユースの場合は、クリア液晶よりも従来の液晶でないと使いにくい(場所的な使用環境面で写り込みを抑えられない、たとえば、事務所の机の配置も蛍光灯の位置も固定されていて移動できない、家庭なら写り込みの少ない位置に移動できる。)ですから、従来液晶がなくなることはないですね。 余談ですが、 もちろん私も従来液晶のノートPCを2月に購入しています。 趣味(CG)で使用する場合は、ブラウン管モニタをつないで使用しています。

noname#7627
質問者

お礼

 蛍光灯の光の反射は、全然眼中になかったです。(*_*)  私は職場でよくアクセス、エクセルとかの入力をするので職場では 不向きかもしれませんね…。  自宅では、そんな作業はほとんどしないので (^^;) 大丈夫だと思います。  ビジネス、プライベートから見たアドバイス、ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 mitsu-mitsuさんの希望にかなうPCは上記HPから検索できます。 「一発検索ノートパソコン」 http://www.niinet.com/ippatsu/ 1.疲れません。 2.ノートPCの高い,安いの差はむしろスペックですね。それと大手家電メーカー製PCは余計な使いもしないソフトウェアをインストールしているのでその分価格が吊り上っています。 また最近は液晶自体の技術も上がっているので【きれいじゃない】液晶は中古製品でもない限り,まず無いですね。 3.ノートPCで考えれば液晶なので技術もどんどん向上し,価格帯も下がってきていますね。どのメーカーのノートPCであっても大差はほとんどないですね。実際家電量販店などへ足を運んで実物を一度見る事をお奨めします。 低価格で高品質,サポートの良いPCで下記メーカーはお奨めです。B.T.O(Build to Order)といって無駄な機能をできるだけ省くように自分でカスタマイズできお得です。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ それではよりよいPC環境をm(._.)m。

noname#7627
質問者

お礼

 こんばんは。jixyoji様。(´∀` )  早速のアドバイスありがとうございました。  目が疲れないと聞いて安心しました。  ご紹介いただいたHP拝見しました。  10万円台で販売されているのに目からうろこが落ちました。  私の自宅付近の大型家電屋さんは20万円台前半くらいはするので…(;_;)    今度ゆっくり検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 16:9 インチ画面のノートパソコン

    16:9 インチ画面のノートパソコンが主流になったのは西暦何年ころでしょうか? 今中古パソコン購入予定ですが、16:9サイズのモニター付きのノートパソコンを 探しています。 詳しい方御教授願います。

  • ノートパソコンの液晶画面だけどうして光沢が最新型?

    液晶テレビやデスクトップの液晶ディスプレイはつや消しが主流なのに対し、どうしてノートパソコンの液晶画面だけ光沢が主流でイケてるのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • パソコンの画面のまぶしさを落とすにはどこで調節したらよいのでしょうか?

    とても基本的な質問で申し訳ないのですが、パソコンの画面がまぶしくて、目が疲れてしまいます。 まぶしさを落とすにはどこで調節をすればよいのでしょうか?

  • パソコンの画面が映りません

    約一年半前に購入したDELLのノートパソコンを使っていたのですが、 突然画面がうつらなくなってしまいました。 起動後、1~2秒ほどちゃんとした画面がうつった後まっくらになり、 またパソコンを閉じてから開けると1~2秒だけ映って、またまっくらになります。 音はちゃんとでますし、起動はするのですが、画面はまっくらです。 あと、1~2秒映っている間にも、画面の下の方に赤い線が何本か出たりします。 これはパソコンのディスプレイの故障だと思うんですが、修理代はどれくらいかかるのでしょうか。 また、近くの電気店などでも修理してもらえるのでしょうか。 説明下手で申し訳ありませんが、パソコンが使えず困っています。お答えいただけると幸いです。

  • パソコン画面

    パソコンを使用して パソコンの画面を 毎日、長時間見続けていると 画面から放射される電磁波で 脳に悪い影響がある??・・と聞いたのですが・・・ 本当でしょうか?? 心配です。 確かに。。目は疲れて 目に悪い・・とはわかりますが・・・。

  • パソコンの画面が真っ暗に...

    パソコンの画面が真っ暗に... 友人からの依頼なんですが、パソコンを立ち上げると富士通のロゴは出るんですが、そこから先に行けず画面が真っ暗になってしまうそうです。 これは完全にHDDが壊れてしまっているのでしょうか?情報量が少なく申し訳ありませんが、何か確かめる方法や直す方法があれば教えてください。ちなみに、デスクトップなのかノートなのかは、確認が取れていませんが...よろしくお願いします。

  • 顔面~パソコン画面の距離

    去年の夏からパソコン始めました。 無線でネットしたくて家の中で持ち運べる15型ノートパソコン買いました。運べて便利ですが視力が低下しました。原因はノートパソコンの画面とキーボードが近いのでキー操作時に自然と眼と画面が近くなるからだと思っています。入力時に眼との距離をメジャーで計ると57センチ離れてました。これは近すぎですか。 デスクトップ使用の方はもっと離れてますか。 画面からどの位離れてパソコンすると眼に良いのですか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの画面の適切な高さ

    学習机にのせてノートパソコンを使っているのですがすぐに目がしょぼしょぼしてきて疲れてしまいます。画面の高さや距離が適切ではないのではないかと自分では思うのですがどのくらいが適切なのでしょうか? また目が疲れないようにする工夫などあるでしょうか?

  • 画面が真っ暗でパソコン画面見れなくなりました。

    画面が真っ暗でパソコン画面見れなくなりました。 ノートパソコン使ってるんですけど、サブにデスクトップの画面使ってたんですけど いつもはコードをぬいたりさしたしてたら見れたんですけど VIDEO NO INPUT SIGNALの画面が(どういう意味?)出て黄色いランプに変わってオレンジのランプ色になります。(デスクトップの画面) 補足 コネクタのピンが折れてたんで、かえてもダメです。ノートパソコンの方は普通に使えます

  • パソコン画面が揺れます

    昨日の夜当りからパソコン画面が横にブレます。 時間が経つと消え、またブレるの繰り返しです。 パソコンはNECのLL750/Sのノートパソコン、windows vista home premiumです。 パソコン初心者で対応の仕方もわかりません。 わかりやすく教えて頂けると非常にありがたいです。 皆様のお力添えお待ちしております。

専門家に質問してみよう