• ベストアンサー

パソコンの画面のまぶしさを落とすにはどこで調節したらよいのでしょうか?

とても基本的な質問で申し訳ないのですが、パソコンの画面がまぶしくて、目が疲れてしまいます。 まぶしさを落とすにはどこで調節をすればよいのでしょうか?

noname#12239
noname#12239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinoma
回答No.1

デスクトップ型ならディスプレイ下部につまみかボタンがあるはずです.(ボタンの場合はmenuボタンを押して,上下左右で選択していく) ノート型の場合は ファンクションキー(普通のキートップ表示とは違う色で,Fnなどと書かれているキー)と 光量調節キー(普通のキートップ表示とは違う色で,お日様のマークや電球のマークで書かれている) の同時押しで調節できます.

その他の回答 (7)

• info22
回答No.8

ディスプレイ自体に輝度調整(太陽のマーク)で%値を小さくすればいいですが、輝度調整がない場合は、Windowsに組み込まれた画面のドライバーで制御します。 画面の設定する「画面」ダイアログを表示させます。 コントロールパネルの中の「画面」をクリックするか、 ディスクトップの空いた場所を右クリック→プロパティを右クリックします。 →「設定」タブを開く→「詳細設定」ボタンクリック→モニタの設定ダイアログが開きます。 ここから先はパソコンに組み込まれているディスプレイドライバーにより異なります。 パソコンによって違いますので、パソコンにあわせて操作してください。 私のNEC Mate Ma15Sの場合で説明すると以下のようです。 「GeForce2 MX/MX 400」タブでnVIDIA(ディストップのカラーコントロール)を開き、明るさのスライドを左に移動し丁度良い明るさにします。(他にコントラストとガンマ値の調整スライドがあります。)

noname#40123
noname#40123
回答No.7

本体の調整についても大事ですが、ディスプレイ画面にフィルタをかけるというのもありますし、 眼鏡型の調光グラスで調整する方法もあります。 ディスプレイ側の調整では文字が見にくくなる場合には、上記のことも考えてください。

• wsws
回答No.6

Fn+F8で減らすことが出来ませんか。 F9で光量アップ。

• a0721
回答No.5

スタート→コントロールパネル→画面→画面のプロパティーの中の設定タブ→詳細設定→色タブ→デスクトップの色の明るさでコントロールして下さい。

• bob_n
回答No.4

やり方がいろいろあります。 ディスクトップが表示されて他のソフトが出てない状態で 右クリックして、フロパティをクリックします。すると、 画面のプロパティがでます。設定のタブをクリックします。詳細のボタンをクリックします。カラーのタブをクリックします。明るさとかコントラストを調節します。Okをおせば、適用して、キャンセルを押せばいいまでの設定に戻ります。 また、他の方法として、モニターの調節でもかえられますが、型番がわからないので、説明出ませんが、明るさの調節やコントラストの調節で変わるはずです。モニターの説明書にかいてあるはずです。

• I_for_U
回答No.3

モニタのマニュアルはお持ちですか?  モニタの光度や光温度、輝度を抑えたり調節することで、ある程度モニタのまぶしさを落とせます。  設定はモニタごとに違うので直接の指示はできません(テレビに似ています。) 

• nyanaaaa
回答No.2

Bright を調整する場所があると思います 使われているのはノートパソコンですか? 大抵は、お日様マークがついていますよ