• 締切済み

パソコンの画面が映りません

約一年半前に購入したDELLのノートパソコンを使っていたのですが、 突然画面がうつらなくなってしまいました。 起動後、1~2秒ほどちゃんとした画面がうつった後まっくらになり、 またパソコンを閉じてから開けると1~2秒だけ映って、またまっくらになります。 音はちゃんとでますし、起動はするのですが、画面はまっくらです。 あと、1~2秒映っている間にも、画面の下の方に赤い線が何本か出たりします。 これはパソコンのディスプレイの故障だと思うんですが、修理代はどれくらいかかるのでしょうか。 また、近くの電気店などでも修理してもらえるのでしょうか。 説明下手で申し訳ありませんが、パソコンが使えず困っています。お答えいただけると幸いです。

• fu-07
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• passes
回答No.3

液晶パネルが割れたなどの場合だと、パネル交換になりますので最悪数万円の修理代がかかります。今回のケースだと、液晶パネルの駆動回路の故障あたりが最も疑われるところですが、その場合もパネルの交換になるでしょう。物理破壊だとメーカは保証しないのが普通ですけと、この場合はどうなんでしょうね。 デルの場合だとメーカに送っての修理、修理見積もりになるんじゃないでしょうか。

fu-07
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! パネルの交換だと数万円もかかってしまうのですね・・・ もう少し調べてみます。ありがとうございますm(..)m

• samtomsan
回答No.2

接触不良ではないでしょうか。 ふたを完全に閉じない程度に、何回か激しく動かしてみてどうなりますか。 また、力を入れずにふたを向こう側に開けられるだけ開けて、ゆっくりと閉じる方向に戻すとどうなりますか。 接触不良であれば、上記の動作で画面が表示されたり真っ暗になったりしますので、判断できると思います。 液晶の故障でなければあまり修理代はかからないと思いますが、修理に出す前に問い合わせて、大まかな修理代を聞いた方がよいでしょう。 その時に液晶は故障していないと伝えましょう。

fu-07
質問者

お礼

接触不良の可能性もあるんですね。 サポートセンターの方にはさっそく問い合わせてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!

• zongai
回答No.1

www.dell-faq.com -Q&A検索- FAQ詳細 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101070 ここが参考にならないでしょうか? [Fn]+[F8]で表示が戻るなら、現状が「外部デバイスへのみ出力」という状態になってしまっているのでしょう。

fu-07
質問者

お礼

[Fn]+[F8]ですね…やってみます!! HPも参考にさせていただきます。 丁寧なご回答ありがとうございました!!