• ベストアンサー

パソコンの”画面”がなかなか立ち上がりません。

パソコンの”画面”がなかなか立ち上がりません。 購入後6年程経つデルのノート型パソコンですが、最近起動時に即時画面が出てこないことが度々です。(画面が出ていなくても音で起動している様子が伺われる時もあります) 今のところ、何回かスイッチオフ・オンを繰り返すとなんとか起動・画面が表れるのですがこれからが心配です。 何も判らぬ素人ですが、パソコン本体と言うより、何かソフトが引っかかっている(?)ようにも思えます。 良い解決方法がございましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

ほぼ間違いなくバックライトの不良です。何回かON/OFFすると点灯するのは、バックライトの両端の電極が暖まって放電が維持出来るようになるからです。しかしこの状態もいつまでも続きません。早晩完全に点灯しなくなるでしょう。 メーカー修理も高く付くでしょうから近くで探せば修理業者も有ると思いますが、下記のような業者もあるので参考にしてください。 http://www.itmaster.jp/repair.html

goddamit
質問者

お礼

有難うございました。 ご紹介いただきました会社も含めまして、早急に適当な業者を選定し修理を依頼しようと思います。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

画面をよく見て下さい。うっすらと起動した画面が写っていませんか? そう言う場合は「液晶のバックライト切れ」です。その頃の液晶バック ライトは要するに「蛍光灯」なので、切れかけの時は見えたり見えな かったりを繰り返すことがあるんです。 バックライト切れと判断出来るのなら、バックライトの交換を専門に してくれる業者が存在しますので、お願いしてはどうでしょうか。 例えば(例であってお勧めしている業者という訳じゃないです) http://www.note-pc.biz/trable_backlight.html ちなみに、メーカーに修理に出すと「液晶ユニットごとの交換」になり 「新品が買えるくらい(5万円くらいかな?)」の修理費用が請求される ことが少なくありません。

goddamit
質問者

お礼

そうなのかも知れません。 そうであれば、動いている音(?)が聞こえるのに画面が見えない理由も納得できます。 自宅に置いてあるパソコンですので、本日帰宅後「うっすらと画面が写っているかどうか確認してみます。 早速に大変ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

ノートパソコンを6年も使ったら不具合や不満が出てきますね。バッテリーは最初のままですか。よく持ちましたね。 思い切ってパソコンのリカバリー(初期化)をしてみたら。事前に重要なデータ類のバックアップを取って。 それでも同じ症状が出たらバッテリーの交換も策の1つですが、ノートパソコンとしてはそろそろ天寿です。

goddamit
質問者

お礼

矢張り天寿ですか。 そろそろとは思っていましたが。 早速のご教示大変に有難うございました。 尚、バッテリーについてですが、通常は家庭電源に 繋ぎぱなしにして使用しています。

関連するQ&A

  • パソコンの画面が見えなくなりました。

    パソコンの画面が見えなくなりました。 DELLのデスクトップのパソコンを使っています。今回、グラフィックボードを買って付けました。 nVIDIA GeForce6200Aです。使用中に急に画面が見えなくなってしまい再度電源を入れましたが起動の音はしますしPCが動いていますが画面が写りません。DELLに入っているグラフィクボードをそのままにしていたからなのかもしれませんが画面が見えないと何もできないので何か良い方法があるでしょうか? 知識が乏しいので詳しく教えていただけると助かります。 今は昔のノートパソコンを引っ張り出して書き込みしています。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • ノートパソコンの画面が…

    ノートパソコンの画面の不具合について。 自分のパソコンが心配?です。 なにが心配かというと起動し、 画面が明るくなった瞬間から液晶画面の中央以外カラフルになったり真っ白になったり茶色になったりでポインタ、アイコン等が見えなくなり、何も出来ません。 PCに疎いので機種等はわかりませんがDELLという会社のノートパソコンです 直す方法、直せない場合修理にどのくらいのお金がかかるか教えてくださいm(__)m

  • パソコンの画面が映りません

    約一年半前に購入したDELLのノートパソコンを使っていたのですが、 突然画面がうつらなくなってしまいました。 起動後、1~2秒ほどちゃんとした画面がうつった後まっくらになり、 またパソコンを閉じてから開けると1~2秒だけ映って、またまっくらになります。 音はちゃんとでますし、起動はするのですが、画面はまっくらです。 あと、1~2秒映っている間にも、画面の下の方に赤い線が何本か出たりします。 これはパソコンのディスプレイの故障だと思うんですが、修理代はどれくらいかかるのでしょうか。 また、近くの電気店などでも修理してもらえるのでしょうか。 説明下手で申し訳ありませんが、パソコンが使えず困っています。お答えいただけると幸いです。

  • ノートパソコンの画面が見えません

    お世話になります。 DELLのノートパソコンを起動させても画面が暗くてほとんどみえないのですが どうしたらいいでしょうか?(Inspiron6000)です サポートの契約が21時までなので困っています 回答おねがいします。

  • 画面が表示されなくなりました

    ノートパソコン(DELL)の画面が突然表示されなくなりました。解決方法を知りたいです。 普通に起動はできます。OS(XP)も立ち上がっているようです。 が、その後の画面が真っ暗でなにもできません。 起動時にF8(でしたっけ?)を押すと、文字だけの画面はでますが、そこでなにかをすれば直るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンがスタンバイのままで画面が戻らない

    Windows XP です。 自分でもよくわからないのですが、 オンの時、画面用の緑に光るボタンがオレンジのまま変わらなくて、画面が真っ黒な状態です。 パソコン自体をオフしてもそのボタンはずっとオレンジなんです。。 オフなのに、キーボードのNumLockのが光が付いてたり。 そのボタンを押しても何も起こりませんでした。(いつもは時によって緑か黒になります。 画面に文字も何も出てきません。なのに、音だけ聞こえるんです。 起動した時の音や、テレビを起動しても音が聞こえます。 パソコンが起動している音(ウィィンって音)も聞こえるんですが、 まるで、画面隠した状態でパソコンを使っている状態です。 何が原因かわからないので、関係ないかもしれないことも書きます。 昨日、夜中スタンバイ状態で寝ました。 次の日オンしたら、(enter押したら)いつも通りに起動しました。 そのままパソコンを使っていて、何もおかしい事も何もありませんでした。 それで、何分か放置していたら、普通にスクリーンセーバーが出てきて、そのうちスタンバイになりました。 それでパソコンをまた使おうとした時、enter/enter以外のキーを押しても、クリックしても戻らなくなってしまいました。 違うパソコンで検索してみたのですが、解決法が未だに見つかりません; もしかして、故障しているんでしょうか…!? 誰か助けてください!

  • 画面が真っ黒になってしまいました

    DELLのノートパソコンを使っておるのですが、 夜中にWINDOWSの自動更新をしている最中に画面が固まりました。 その時に青い画面になってしまい、強制終了で電源を切りました。 その後、立ち上げても左上に「-」出てそれ以上進みません。 何か解決方法教えて頂けたら幸いです。 再起動した時にDELLの文字は出ます。

  • パソコンの画面が暗くなる

    パソコンでトラブルが起き、どうしても解決できません…。 箇条書きで状況をお知らせしますので、助言お願いいたします。 【状態】 ・パソコンを5分ぐらい使用すると突然画面が暗くなり目を凝らさないと見えなくなる。(完全に見えないわけではない) ・ノートパソコンの液晶画面を閉じて開きなおすと元に戻るが、また5分位すると上記の状況になる。 ・起動時・BIOS画面は正常に表示されるので、バックライトの故障は考えにくい。 【行った対策】 ・画面周りの設定の見直し (それっぽい設定はありませんでした…) ・セーフモードでWindowsを起動 (起動しただけです) ・BIOSを工場出荷時に初期化 【パソコンの情報】 ・PC機種:Dell Latitude D531 ・OS:Windows XP Home Edition 色々設定をいじってみたのですが、直りませんでした。 たぶんどこかの設定を変更すると直ると思うのですが…。 何でも結構ですので情報をお願いいたします。

  • デスクトップパソコンの画面をノートパソコンの画面にしたい。

    デスクトップパソコンの本体のみを買おうと思っているのですが、 モニターを、家にあるノートパソコンのモニターでやることは可能ですか? もし、可能ならどのようなソフト・ケーブルが必要ですか? >家にあるノートパソコン< DELL Inspiron1150 (ノートパソコンの後ろにビデオコネクタがあります。) (説明書によるとこれは、ノートパソコンの画面を別のモニターに映すためのものらしいです。)

  • 先日、パソコンの起動時にBIOS起動画面?(DELLのロゴが出る画面)

    先日、パソコンの起動時にBIOS起動画面?(DELLのロゴが出る画面)の時にプリンタのUSBケーブルをパソコンから引っこ抜いてしまい、BIOSの警告音?ビープ音?がパソコン起動時に鳴るようになりました。一応windowsは起動します。特に変わったとこもありません。ただ何処かわからないところでエラーが出てる事とビープ音がうるさくてとても気になります。どうしたら直るのか教えてください。おねがいします。 パソコンはDELLのinspiron15です。