• ベストアンサー

パソコンの”画面”がなかなか立ち上がりません。

パソコンの”画面”がなかなか立ち上がりません。 購入後6年程経つデルのノート型パソコンですが、最近起動時に即時画面が出てこないことが度々です。(画面が出ていなくても音で起動している様子が伺われる時もあります) 今のところ、何回かスイッチオフ・オンを繰り返すとなんとか起動・画面が表れるのですがこれからが心配です。 何も判らぬ素人ですが、パソコン本体と言うより、何かソフトが引っかかっている(?)ようにも思えます。 良い解決方法がございましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.3

ほぼ間違いなくバックライトの不良です。何回かON/OFFすると点灯するのは、バックライトの両端の電極が暖まって放電が維持出来るようになるからです。しかしこの状態もいつまでも続きません。早晩完全に点灯しなくなるでしょう。 メーカー修理も高く付くでしょうから近くで探せば修理業者も有ると思いますが、下記のような業者もあるので参考にしてください。 http://www.itmaster.jp/repair.html

goddamit
質問者

お礼

有難うございました。 ご紹介いただきました会社も含めまして、早急に適当な業者を選定し修理を依頼しようと思います。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

画面をよく見て下さい。うっすらと起動した画面が写っていませんか? そう言う場合は「液晶のバックライト切れ」です。その頃の液晶バック ライトは要するに「蛍光灯」なので、切れかけの時は見えたり見えな かったりを繰り返すことがあるんです。 バックライト切れと判断出来るのなら、バックライトの交換を専門に してくれる業者が存在しますので、お願いしてはどうでしょうか。 例えば(例であってお勧めしている業者という訳じゃないです) http://www.note-pc.biz/trable_backlight.html ちなみに、メーカーに修理に出すと「液晶ユニットごとの交換」になり 「新品が買えるくらい(5万円くらいかな?)」の修理費用が請求される ことが少なくありません。

goddamit
質問者

お礼

そうなのかも知れません。 そうであれば、動いている音(?)が聞こえるのに画面が見えない理由も納得できます。 自宅に置いてあるパソコンですので、本日帰宅後「うっすらと画面が写っているかどうか確認してみます。 早速に大変ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

ノートパソコンを6年も使ったら不具合や不満が出てきますね。バッテリーは最初のままですか。よく持ちましたね。 思い切ってパソコンのリカバリー(初期化)をしてみたら。事前に重要なデータ類のバックアップを取って。 それでも同じ症状が出たらバッテリーの交換も策の1つですが、ノートパソコンとしてはそろそろ天寿です。

goddamit
質問者

お礼

矢張り天寿ですか。 そろそろとは思っていましたが。 早速のご教示大変に有難うございました。 尚、バッテリーについてですが、通常は家庭電源に 繋ぎぱなしにして使用しています。