• 締切済み

新潟大学芸術環境創造課程・音楽表現コースについて

新潟大学芸術環境創造課程の音楽表現コースというところを担任の先生に勧められているのですが、何を学ぶところなのか全く分かりません。 そこでいくつか質問をさせていただきます。 (1)音大と同じように、ピアノや声楽を専攻して、そのレッスンを受ける。というようなものなのでしょうか? (2)私が勧められているのは音楽マネジメントでの受験なのですが、音楽マネジメントというくくりでは何を学ぶのでしょうか? (3)将来は書店員になりたいと思っているのですが、この学科からでも就職できるのでしょうか? 実際に通っている方、ご存知の方は教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#145331
noname#145331

みんなの回答

• Fleck
回答No.1

新潟大学教育学部のサイトを見ると音楽表現コースだけ何だかよく分からない書き方ですね。数年前、すべての大学のすべての学科のサイトを見た経験から、想像ですがお答えいたします。 >(1)音大と同じように、ピアノや声楽を専攻して、そのレッスンを受ける。というようなものなのでしょうか?  そういう専攻に進めばそうなんだと思います。音大ですと個々の楽器(人体の声帯を含む)の専攻のほかに、音楽史だとか作曲だとか演奏しない専攻もあります(作曲は演奏するのか)。サイトの説明がまるで不足しているので詳細は分かりませんが、おそらく「音楽マネジメント」という専攻もあって、そういう専攻ならそんなに演奏のレッスンはしないんだと思われます。 >(2)私が勧められているのは音楽マネジメントでの受験なのですが、音楽マネジメントというくくりでは何を学ぶのでしょうか?  よその大学ですと、音楽マネジメントなる分野ですと音楽イベントの企画・運営などについて学ぶみたいです。経営がピンチな私大ですと「音楽プロデューサーがどうのこうの」とかっこよさそうな美辞麗句が並んでたような記憶があります。 >(3)将来は書店員になりたいと思っているのですが、この学科からでも就職できるのでしょうか?  接客業は学部学科不問ですから、問題ないはずです。書店員って重労働らしいですから、アルバイトで体験するのをおすすめします。  くどいようですが、新潟大学教育学部のことはサイト上に書いてあること意外何も知らないおっさんの想像ですので、違っていても怒らないでください。