• 締切済み

介護・医療業界の方教えてください

現在、29歳です。 生涯できる仕事をしたいと考え、介護事務の資格を取ろうと考えています。 しかし、色々調べていると仕事があまりない、給料が少ないなどの意見がありました。 単体の資格では難しいのでしょうか? ホームヘルパーの資格もないと働くのは難しいのでしょうか? 医療事務の資格のが活用できるのでしょうか? すぐにでもスクールに通い学びたいと思っています。 この業界の方で現状をご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• riripasu
回答No.2

介護事務だけの求人募集というのは、ほとんどありません。 サービス提供責任者やケアマネージャーが、介護事務も掛け持ちしている場合が多いからです。 ※厚生労働省が、 「介護保険は赤字だからしょうがない」と、 毎年のように、介護保険から施設や事業所に支払われる給付金をどんどん減らしています。 そのため、赤字になってしまう施設や事業所も多く、 余分な人件費をかける余裕がないのです。

ariellove
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。 まだまだ業界のことは無知ですが 何らかの形で携われるよう考えます。

• mena107
回答No.1

確かに介護事務(ケアクラーク)の有資格者を採用するというより 事務職員に実務で覚えさせた方が損益としてはいいでしょうね。 パートや薄給であれば仕事はありますが、ある程度欲しいということで あれば他の仕事をお勧めします。

ariellove
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそうなんですね。しっかり働きたいので考えを改めます!