• ベストアンサー

ユニクロ(光沢クロメート)のユニってなんですか?

こんにちは、4月から働き始めました。製造でボルトを使用しているのですが、ステンの他にユニクロと書いてあるボルトがありました。 ググったら光沢クロメートと書いてあり、ユニクロのクロがクロメートなのだと想像できました。 しかし、ユニクロのユニがどういう意味なのかわかりません。 どなたかご教授願います。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

ユニクロはAtotech社の 「 商標 」 です。 一般語では光沢クロメート ( Bright Chromate ) です。 商標ですので、Atotech社以外の光沢クロメートは本来ユニクロと 呼ぶことはできません。 ユニクロと呼ぶのは、Atotech社の旧社名が United Chromium社 だったからです。

pizzaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユニクロは商標なのですか。勉強になりました!

その他の回答 (1)

• okanah2
回答No.1

ユニクロメッキ=電気亜鉛めっき光沢クロメート処理(1種)  クロメート処理における光沢仕上げは、米国、ユナイテッドクロミウム社が開発した処理方法で、その液はユニクロムデッィップコンパウンドといわれるところからユニクロメッキと呼ぶようになった。 とのことです

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shincoo/m195zairyou-mextuki-1.html
pizzaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社名のことだったのですね!モヤモヤがすっきりしました!