• 締切済み

溶融亜鉛(ドブ)メッキと電気(ユニクロ)メッキの見分け方を教えてください。

溶融亜鉛(ドブ)メッキと電気(ユニクロ)メッキの見分け方を教えてください。 クロメート系は光沢が違うのでわかるのですがユニクロメッキは少し経つと光沢が少なくなり新しいドブメッキのものと判別がしにくくなってしまいます。ボルトとナットがセットであれば組み合わせてみるとだいたいわかりますが・・・ 判別出来るような機器は存在しないのでしょうか

みんなの回答

回答No.2

縞模様があるのが溶融亜鉛メッキです。

• nrb
回答No.1

膜厚計を買ってめっきの厚さを測れば判ります 断然溶融亜鉛めっきの方が厚いです また、電気めっきはムラ少なく 溶融亜鉛めっきは多少ムラがありますので見る人が見れば判ります