• ベストアンサー

青森市内で津軽じょんがらを聞きたいのです

こんばんは。 タイトルのとおりですが、来月第2週の週末に青森市へ旅行をするので 折角の機会なので津軽じょんがら・津軽三味線を聞きたいなと思っています。 いろいろと調べては見たのですが、全然収穫がなく困っています。 青森市内で津軽じょんがらを聞けるイベントなどを教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)
回答No.3

 手元にある雑誌に掲載の情報をお伝えします。  ライブの時間帯、ご希望曲のリクエストに応えてくれるかは問い合わせて下さい。 1.甚太古 青森市安方1-6-16 電話017-722-7727 2.りんご茶屋  青森市本町2-4-2 電話017-776-7402 3.ねぶたの國高久  青森市本町5-6-11 電話017-723-4416 *津軽三味線のCDを購入するなら在庫豊富な  音楽堂(新町店) 青森市新町1-9-19 電話017-723-2828  雑誌名は、JR東日本発行の新幹線車内誌「トランベール 2003年3月号」であり「特集 青森音楽紀行」という記事で詳細に紹介されていました。

tobocho
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!!!! 実は、その「トランベール」の情報がほしかったんです! 当人は「いつかじょんがらを聞きたい、と思ってトランベールを持ち帰ったけれど、家の中でなくした」と申しておりまして、まさにビンゴでした!!! 早速当人へ知らせましたら、すぐさま電話にて予約が取れたと申しております。 どうもありがとうございました!!!!!

その他の回答 (3)

  • kadomaru
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.4

食事をしながら、という事であれば甚太古などをおすすめします。青森の郷土料理なども味わえます。 ただしコース料理となるので料金は5000~くらいからになるので、もっとお手軽にというのであればNo2の方がすすめているようなアスパムで三味線を、というのがいいのではないですか。 ここだと青森のお土産は一通りおいてありますし、にしむらというお店があるのでそこでも郷土料理が食べられますし、駅前の市場などでも海産物は食べられます。

tobocho
質問者

お礼

回答していただきまして、ありがとうございました! フムフム、なかなかお詳しいようで…経験者というからには、地元の方なのでしょうか? 具体的なアドバイス、とてもありがたかったです。 どうもありがとうございました!!

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

http://www.ckmky.com//syamisen_live.html に津軽三味線ライブ酒場情報が載ってます 八甲田丸という観光用の船が青森駅の海側にあるのですが たまにそこでも演奏会がありました http://apti.net.pref.aomori.jp/info/04/06/040601002.html にも載ってますが  海ぞいにあるアスパムという 三角の大きな建物でも三味線の演奏が聞けて体験もできるそうです 時間が決まってるそうなのでやってる時間に合わせて ぜひ聞いて体験なさってみては

参考URL:
http://apti.net.pref.aomori.jp/info/04/06/040601002.html
tobocho
質問者

お礼

回答していただきまして、ありがとうございました! いろんな参考URLを教えていただけて、とてもわかりやすかったし、いろんなところを覗くことができました。 どうもありがとうございました!!

回答No.1

 どんな調べ方をしたのかな? この件について私は素人だけど、30秒で見つかった。(笑)

参考URL:
http://www.kitaguninohate.net/music/shamisen.html
tobocho
質問者

お礼

回答していただきまして、ありがとうございました! あ~それはたぶん、「青森市内」っていう限定されたキーワードを念頭に置いていたからでしょうかね…。 いや、しかし、全般的に調べモノが苦手なもので、いつもみなさまのお力をお借りしております。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 青森市か奥入瀬の周辺で津軽三味線の演奏が聴ける場所を教えてください。

    十月に青森旅行を計画中です。 宿泊は津軽ではなく、奥入瀬と青森市内を予定しているのですが、 その周辺で、津軽三味線の演奏を聴けるスポットがありましたら 教えてください!

  • 青森へ津軽三味線を習いにいく!(できれば住み込み)

    カテがちがっていたらすいません。 青森在住の方がいらしたら、ぜひおしえてください。 知人が 津軽三味線を習いたいと考えています(67歳・男) 自営業で飲食店を開いていましたが、妻が他界し、子供が独立し、 青森に行って、飲食店あたりで住み込みをしながら、津軽三味線を習いたいと言っています。 昔青森に訪れた際、居酒屋で三味線をひくところが数件あってそのようなところで働けたらと考えているようです。 果たして、そのような場所はあるのでしょうか? ない場合は、どのような提案を知人にするのがいいでしょうか?

  • 津軽三味線を聞きながらお食事できる所

    11月に青森に行きます。 青森市内・弘前市内と津軽半島を周ります。 その中で津軽三味線を聞きながらお食事の出来る お勧めのお店を教えてください。 お食事は出来なくてもライブだけでもいいです。

  • 青森・津軽方言の「こんべえ(細かい?)」

    テレビで、津軽三味線演奏家の故・高橋竹山の映像を放送していました。その中で、高橋竹山が若いころのことを語って、 「(私たち目の見えないものは)大工はできねえし、こんべえのもやれねえ。なんもやれねえ。(だから三味線を弾くようになった)」 という発言をしていました。ところが、発音が聞き取りにくく、意味がよく分かりません。「こんべえのも」の部分は「こんびにも」「こんびーにも」とも聞こえます。 「細かい仕事もやれない」という意味で「こまいのもやれねえ」と言っているのではないかと思いますが、青森方言で「細かい(こまい)」を「こんべえ」とか「こんびー」とか発音することはあるでしょうか。 もし、そうでなければ、ほかに何と言っている可能性があるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 津軽三味線を習いたいのですが・・・

    昨年、弘前で津軽三味線の生演奏を聴いてすっかりその魅力のとりこになってしまいました。 そこで、趣味として津軽三味線を弾きたいのですが、 (1)津軽三味線の通信教育はありませんか (2)京都市あるいはその近辺で教室はありませんか (3)京都市あるいはその近辺でサークルはありませんか ご存知の情報があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大阪市内で津軽三味線が習えるところを教えて下さい。

     4月から大阪市内に住みます。津軽三味線を習いたいのですが、教室はあるのでしょうか?どなたかご存知であれば教えて下さい。津軽にこだわっているので普通の三味線教室は不可です。宜しくお願いいたします。

  • 青森でドライブのおすすめを教えてください

    来週から東北旅行に行くことになりました。 一泊目は青森で、飛行機で青森到着後、レンタカーを借りてどこか回ったあと、夜は市内の津軽三味線の店に行き、ねぶたを見て一泊しようと思っています。 朝の9時台に着くので古川市場ののっけ丼を食べてからどちらかに回りたいと思っていますが、おすすめドライブコースなどありますでしょうか? 奥入瀬やすか湯は遠いですか? よろしくお願いいたします。

  • 盛岡市から青森市までのETC料金

    来月1日付で友人が、青森市に転勤になりました。 引っ越しの手伝いと観光を兼ねて、 盛岡市から青森市まで、車で行きたいと思っています。 ETCを使っていくのですが、週末1000円がなくなりますので、 どの時間帯に行くのが一番安く乗れるのか教えて下さい。 週末の予定です。

  • 大阪市内で 津軽三味線を教えてくださる教室。

    大阪市内に住んでいます。 あまり遠くにはいけませんが、津軽三味線を習ってみたいです。 はじめは個人で、少し上達したら グループでと考えています。 色々調べてみましたが、色々なグループや流派もあったりするようです。 お稽古は平日の早い時間が希望です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 津軽三味線の糸

    京都市内(中京、下京、東山)で、津軽三味線の糸を売ってるところ知りませんか? アメリカの友人に買ってきてほしいといわれ、ネットで探してみたのですが、なかなか見つかりません。 結構急いでるのでお願いします(>_<)