• ベストアンサー

青森でドライブのおすすめを教えてください

来週から東北旅行に行くことになりました。 一泊目は青森で、飛行機で青森到着後、レンタカーを借りてどこか回ったあと、夜は市内の津軽三味線の店に行き、ねぶたを見て一泊しようと思っています。 朝の9時台に着くので古川市場ののっけ丼を食べてからどちらかに回りたいと思っていますが、おすすめドライブコースなどありますでしょうか? 奥入瀬やすか湯は遠いですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.3

青森市内で一泊するのであれば、夕方には青森市内に戻る 事になりますので、一時間程度の距離が良いですね。  <観光スポット> (1) 十和田湖・八甲田周辺 十和田湖(観光遊覧船)、奥入瀬渓流、酸ヶ湯温泉、八甲田ロープウェー 城ヶ倉大橋、後藤伍長の像 etc・・・ (2) 青森市周辺 八甲田丸(青函連絡船展示)、浅虫水族館(イルカショー) etc・・・  (但し、ねぶた期間は渋滞します) (3) 周辺市町村 弘前城公園、五所川原 立ちねぷた、竜飛崎(青函トンネル) こんな感じですかね。 くれぐれも ねぶた期間中は大渋滞しますので、ご注意ください。

fromyesterday
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大渋滞する・・・とのご意見をもとに、結局は電車移動で動きました。 空港に着いてからタクシーで三内丸山、バスで市内にもどり、「一八寿司」(とても美味しかったです!)に行き、それから電車で浅虫水族館&温泉、また戻って、津軽三味線を聞きながら食事をして、ねぶたを見る・・・というコースになりました。 教えていただいたドライブコースは、次回にとっておきたいと思います。 青森は見るところがたくさんあって、でも、電車の本数や接続がいまひとつなので、どうしても一日では限られてしまいますね。 シーズンオフに車で移動が正解かもしれませんね♪ 渋滞のことを教えていただいて本当に良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hiraimi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

青森なら、本州最北端で決まりでしょ!

fromyesterday
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

一日使えるなら 八甲田(酸ヶ湯)や奥入瀬 岩木山なんかは距離もちょうど良いですね それぞれ青森市街から車で1時間 二時間、 二時間てな距離です 登山装備なくてもリフトやロープウェイで高いところまで登れますよ 

fromyesterday
質問者

お礼

ありがとうございます♪ お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局のところ、一日は使えなかったので、中途半端になってしまいそうでしたので、 電車&徒歩で、行ける範囲で楽しみました。 それでも十分楽しかったのですが、 青森は大好きなところですので、お答えいただいた内容を参考にまた行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 青森県放浪のドライブ。コースは?

    8月の定年を期に、妻と北海道ー東北の放浪のドライブを考えています。 函館ー青森辺りまで来ましたが、この先どちらにハンドルを切ればよいものやら迷っています。(青森、いや東北は初めてです) 地元の人から昔の話が聞けて、時には30Km/日、時には300km/日と無計画な計画?を考えています。(雪が降るまでに帰ればいい) 博物館、水族館類のものは興味ありません。 津軽三味線、こけし、ねぶた、十和田湖、奥入瀬、竜飛崎、恐山には触れてみたいと思っています。温泉もいいね。 歴史も好きですから、古刹もいいね。 こういった構想で、青森を満喫できるコースを教えていただけないですか。

  • 青森市か奥入瀬の周辺で津軽三味線の演奏が聴ける場所を教えてください。

    十月に青森旅行を計画中です。 宿泊は津軽ではなく、奥入瀬と青森市内を予定しているのですが、 その周辺で、津軽三味線の演奏を聴けるスポットがありましたら 教えてください!

  • 旅行プランにアドバイスを!青森編。

    お世話になります<(_ _)> 来月に青森・十和田・奥入瀬1泊2日旅行を予定しています。 おおまかな日程を考えたので、アドバイス頂けると幸いです。『これは時間的に無理』とか『こうした方がスムーズ』とか教えて下さい!ちなみに移動手段はレンタカー、20代の女2人です。 【1日目】八戸駅スタート(11:00頃)→奥入瀬渓流散策→十和田湖(遊覧船)→宿:野の花焼山荘(17:00頃) 【2日目】焼山スタート→八甲田山(ロープウェイ)→ねぶたの里→アスパム(津軽三味線鑑賞)→青森駅(15:00頃)→八戸駅ゴール(16:00頃) (1)盛岡発着ではやて利用の予定です。そのため帰りの青森~八戸は東北本線で移動しようと思っています。レンタカーだとどのくらい時間がかかるのでしょうか?車でも大差なければ浅虫などに寄れたら…とも思うのですが、どっちにしろ時間がなくて無理でしょうか? (2)一日目に一気に青森まで行く、逆順のルートも考えたのですがどちらが効率的でしょうか?奥入瀬・十和田は朝一で行く方がオススメですか? (3)昼食の良いタイミングを教えてください(笑) 以前、福島旅行の際、こちらで質問させて頂き、大変参考になりました。質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします&lt;(_ _)&gt;

  • 初めて青森に行きます

    7月の終わりに初めて青森に行きます。 3泊4日で、1泊目は青森屋、2泊目未定、3泊目奥入瀬渓流ホテルで、レンタカーありです。 一番の目当ては奥入瀬渓流散策ですが、ほかにも色々見て回りたいのですが、どうも距離感がわからなくて(東京の道路事情しかわからないです)、困ってます。 白神山地は遠いから難しいと思いますが、恐山や弘前・青森や岩手方面も考えてます。 詳しい方におすすめの観光スポットやコース、所要時間等伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 冬の青森を旅したいのですが、何が・どこがお勧め?

    12月~3月上旬のどこかで、大阪から寝台特急「日本海」で青森方面への2泊(うち車中1泊)3日旅行を考えているのですが、冬の青森・秋田でオススメの観光地を教えてください。雪道での運転に慣れていないので、レンタカーは借りないつもりです。 【旅の目的】 (1) 消えゆくブルートレインに乗ること (2) 地元の料理 (3) 温泉 【同行者】 父(70歳)と娘(3歳)。 今考えているのはこんなプランです。 【1日目】 ・大阪発「日本海」に乗車。車中泊。 【2日目】 ・早朝に青森到着。 ・青森駅前古川市場のっけ丼の朝食。冬の新鮮な魚介を堪能。 ・ストーブ列車と太宰治関連の施設。 ・浅虫温泉にチェックイン。温泉と料理を堪能。 【3日目】 ・? ・飛行機も高いので、帰りも青森から「日本海」。車中泊。 【4日目】 ・早朝に大阪到着。帰路へ。 3日目に何をすればいいのか…。また、何が何でも浅虫に泊まりたいわけではないので ストーブ列車からアクセスしやすい温泉地があれば教えてください。本当は十和田湖 あたりの温泉地に行きたいのですが、遠そうで。 帰りは飛行機で安く帰れるなら飛行機にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 青森2泊3日ドライブ

    8月20日~8月22日の2泊3日で青森旅行をしたいと思ってます。 横浜からなのですが、自家用車と夜行バス&レンタカーと迷ってます。 どちらにしても深夜に出る予定なので、正確には8月19日の23:00頃出発と思っているのですが。。。 また、次のスケジュールで大丈夫そうでしょうか。 他にお勧めポイントやルートなどありましたら、教えていただけると助かりますっ。 弘前to弘前として、 1日目:三内丸山遺跡→青森市内でランチ→八甲田山→十和田湖 (十和田湖近辺泊) 2日目:奥入瀬渓流→白神山地(ドライブ)→十二湖 (弘前泊) 3日目:弘前城→津軽半島方面→弘前

  • 青森のドライブルートについて

    夏休みに青森に行きます。日程は8月1日~3日で、ちょうどねぶた祭りがありますが、人ごみは苦手なのでお祭りを見る予定はありません。 の~んびりと旅する予定です。 移動は飛行機とレンタカー。予定に無理がないか、または他のお勧めスポットなど、チェックしてださい! 1日・・・三沢空港→奥入瀬→十和田湖(泊) 2日・・・十和田湖→酸ケ湯温泉(立ち寄り湯)→大鰐温泉(泊) 3日・・・大鰐温泉→弘前(弘前城など)→青森空港 道の状況(山道・運転がきついなど)もわかればお願いします!

  • 東北(青森中心?!)迷ってます。

    今回もこのサイトに大変お世話になっています。 二泊三日の東北の旅を計画しているんですが、 余りに広くて計画を練ることができません。 奥入瀬渓流に行くことだけが決まっています。 大阪から飛行機でどこの空港へ行けばいいのすら 迷っている状態です。 全くの初めての東北どのくらい広いかも わからずレンタカーか列車 それかどちらも使用するかなど迷っています。 1)穴場で美しいスポットなどありますか? 2)おいしいものめぐり 3)青森空港着花巻空港・秋田空港それか   二泊とも青森空港? これ自体でも   迷っています。   みなさんならどんな旅計画を作られますか?   参考にさせてください。よろしくおねがいいたします。 後、お勧めサイト・レンタカー乗り捨てなどについてもうかがる事ができたらうれしいです。

  • 4泊5日 レンタカーでの青森旅行

    7月に秋田県に旅行し十和田湖、奥入瀬と2泊し、すっかり東北に魅せられ9月中旬から4泊5日で夫婦2人で青森旅行の予定をたて飛行機を予約しました。 青森到着が午前9時45分、帰着が午後18時50分青森空港発となっており全日青森空港からレンタカーでまわる予定ですが、 うまく距離がつかめず、どこをどんな日程で観光すべきか悩んでいます。 ゆっくり温泉に入ったり、美味しい料理を食べ、あまり強行なスケジュールにならない様に日程をくみたく思いながらも、津軽半島の竜飛崎や下北半島の仏ヶ浦、恐山、白神山地、八甲田山、不老不死温泉と観光したい所はたくさんあり、効率よくまわるには、どの様なプランにすべきか アドバイス頂けたらと思っています。お宿は現在未定ですのでアドバイス頂いたプランにあう宿泊地を検討して行こうと思っております。 よろしくお願いします

  • 青森への旅行プランを一緒に考えてください

    ねぶた祭り目的で青森への旅行を考えています。 大人6人小学生2人で2泊3日(8月5日~7日) 東京から新幹線はやぶさで新青森まで行き、新青森から レンタカーを借りる予定です。(宿は親戚の家に泊まらせてもらいます) 1.ねぶた祭りはものすごく混雑しているそうですが、駐車場は早めに   行かないと停めるところがなくなってしまいますか?   1日目にどこか観光できるでしょうか? 2.2日目に奥入瀬にも行きたいと思っていますが、一日楽しめるでしょうか?   奥入瀬のあとにもねぶた観覧できると思いますか? 3.旅行会社で新幹線の切符とレンタカーを手配しようと思っているのですが、   旅行会社の開店時間よりJRのほうが早くから新幹線の切符を販売する   そうなので、取れない場合があると言われたのですが、例年の混雑状況   などから、取れない可能性あると思いますか? 以上なのですが、わかる範囲でお答えいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

非戦派の末路を見た
このQ&Aのポイント
  • TBS「サンデーモーニング」で姜尚中氏は日中の経済関係を見る限り、戦争はあり得ないと述べたが、戦争準備をしているのは中国であり、日本はそれに呼応して軍事費を増額している。もし姜さんの意見が中国でも通用するのなら、中国へ行って戦争反対を訴えるべきだが、逮捕されて銃殺刑になる可能性がある。日本がなにもせずに中国に支配されるなら、日本人から戦争犯罪人が出る可能性があり、戦争に反対することは相手国の戦争にも反対することを意味する。戦争反対と言っていても自分は大丈夫という考えは稚拙だ。
  • TBS「サンデーモーニング」で姜尚中氏は戦争はあり得ないと述べたが、実際に戦争準備をしているのは中国であり、日本はそれに呼応して軍事費を増額している。姜さんの意見が中国でも通用するなら、中国へ行って戦争反対を訴えるべきだが、逮捕されて銃殺刑になる可能性がある。日本が中国に支配されるなら、戦争犯罪人が出る可能性があり、戦争反対は相手国の戦争にも反対することを意味する。自分は大丈夫という考えは稚拙だ。
  • TBS「サンデーモーニング」で姜尚中氏は日中の経済関係を見る限り、戦争はあり得ないとしたが、実際に戦争準備をしているのは中国であり、日本はそれに呼応して軍事費を増額している。姜さんの意見が中国でも通用するなら、中国に行って戦争反対を訴えるべきだが、逮捕されて銃殺刑になる可能性がある。日本が中国に支配されるなら、戦争犯罪人が出る可能性があり、戦争反対は相手国の戦争にも反対することを意味する。自分は大丈夫という考えは稚拙だ。
回答を見る