• 締切済み

転換社債ってどんなものですか?

転換社債ってどういうものでしょうか? 株式とは違うのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

株式に転換できる社債のことです。 たっだ、一般的に売り出しているものは、 一定期間終わりに、 ある株価まで下がれば、株式に転換する。 ある株価以上になれば、何%の利回りをつける。 というものが多いと思います。 いわゆる毒饅頭。 儲かることは無いです。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

転換社債(CBと云います)とは、一定の条件でその会社の株式に転換できる社債のことです。 最初は、社債として発行されて、一定の期間内であれば、いつでも発行時に決められた値段(転換価格)で株式に転換できます。 株式に転換しないで、そのまま社債として持ち続けることも可能で、その場合は社債としての利息を受取ることができ、満期時には額面金額で償還されます。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/learn/firststep/cb.html

関連するQ&A

  • 転換社債について

    株式には返済義務がなく、逆に、社債は返済義務あります。 [設問] 社債として資金調達したものの、法人が株式に強制転換(強制転換社債)すると、社債が株式に変わるため、返済義務が消えますか?

  • 転換社債について

    転換社債を企業が発行するメリットとしては、企業側は社債を株式に転換してもらえれば償還費用を用意せずに済み、社債の購入者側には最低限社債金額は帰ってくる上で株価が上がった場合に転換して売り払うことで利益を得ることができるという感じですよね。 今回質問したいと思うのは、「コールオプション条項付転換社債」のことについてです。 簡単に書きますが、株価が一定以上の水準になると企業側が100円で償還できるという条項のついたものです。 社債を買った人にとっては、転換価格が100円だった場合に株価が130円なら転換⇒売却で30円の利益を上げることができたはずが、企業に100円で売る羽目になることになります。 この「コールオプション条項付転換社債」において企業側のメリットは分かる気がしますが、社債を買う側のメリットが全く分かりません。 どうかご教授くださいますようお願いいたします。

  • 転換社債よりも優れた投資対象とは何ですか?

    「転換社債は、株式が値上がりしたときには値上がり益が得られ、一方、株式が値下がりしたときには社債としての利回りが保証される優れた投資対象である」 上記の文章は転換社債の宣伝文句らしいのですが、 これは、株式と比較しているために転換社債の利点が強調されているにすぎないそうです。 (大学で元日銀の教授が言ってました) 転換社債よりも優れている投資対象とは何でしょうか?

  • 新株予約権付社債と転換社債型新株予約権付社債の違い

    新株予約権付社債と転換社債型新株予約権付社債の違いを教えてください。 転換社債型新株予約権付社債は株式は株式に転換したら社債はなくなってしまうけど、 新株予約権付社債は「株式を権利行使価格で買う権利のついた社債」なので株式に転換しても社債はなくならない、 つまりどれだけでも転換できる、ということですか? もしそうならば後者を買っておけば、株価が下回っても満期日まで待てば倒産しない限り絶対に利益は得られ、 もしその株価が行使価格を上回っていればノーリスクで無限に利益を得られるということですか? もし上で言っていることが正しければ、新株予約権付き社債というのはかなりお買い得な商品に思えるのですが。 ハイリスク商品といわれる理由も分かりません。どうなんでしょうか。 一番知りたいのは「新株予約権付社債と転換社債型新株予約権付社債の違い」です。 よろしくおねがいします。

  • 転換社債(転換社債型新株予約権付社債)

    基本的なことですが、以下の例文の意味がわかりません。 20X1年4月1日、L社(決算日は3月31日)は額面1000円の転換社債を額面100円当たり100円で100万円発行した。この転換社債も転換価格は100円で、転換請求期限の20X2年3月31日までに、普通株式10株(1000円÷100円)に転換することができる。転換社債の保有者が転換を望まない場合は、同日、1000円(額面)の現金で償還される。尚、L社は20X2年3月31日償還を迎えるゼロクーポンの普通社債をすでに発行しており、20X1年4月1日において、こちらは額面100円当たり95円で取引されている。 そもそも、転換社債の額面1000円というのが良くわかりません。転換社債には額面1000円というものは存在しないと勝手に思っているのですが、私の認識違いでしょうか。 非常に困っています。 宜しくお願い致します。

  • 転換社債はローリスク、ハイリターン?

    すみません、ほとんど株式しろうとです。 転換社債って株が上がれば株式に転換できるし、下がれば社債のまま保有すれば元本が減らないというようなことを聞きましたが、それなら普通の株式よりはるかに安全な商品のようにおもえます。 ところがあまり推奨されている文章をとんとおめにかかりませんが、なにか株と比較してもデメリットとなるようなことがあるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転換社債てなんですかよろしくお願いします

    転換社債てなんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 転換社債について

    今、転換社債について勉強をしているのですが、いろいろ調べているうちにわからない言葉が出てきました。どうか教えて下さい。 売買高が100万とか20万とか書いてあったのですがこれは額面のことなのでしょうか? もしも20万の額面で100円の転換社債を購入した場合、償還日には20万が戻ってくるということですよね? この時の購入金額っていうのは100万になるのでしょうか?

  • 転換社債について

    証券投資論(証券アナリスト協会編)を読んでいるのですが、そのなかで、"転換社債の場合はワラント債と異なり、権利行使しても新規の資金の払い込みがないので希薄化(株主価値が希薄すると言うこと)の影響が大きい"とあります。しかし、転換社債でも、転換したらその分の負債は資本に振り変えられるため、一概にそうとは言えないのではないでしょうか

  • 転換社債の判断?

    転換社債の勉強を始めました。 ある転換社債の パリティ 4.45 % 乖離率 999.999 % というのは少し変だとおもいますが、これはこれで正しいのでしょうか。事実、現在の株価は転換価格より極端に下落していますので計算値は正しいのですが‥‥‥その割に転換社債の時価は高い?。 転換社債の時価が高い原因に何が考えられますか?。償還期限は4年先です。 模範的な転換社債の講義では判明しませんでした。心当たりのある人回答下さればうれしいです。