• ベストアンサー

ピッチャーマウンドの作り方を教えて!

少年野球で、小学校に新しくマウンドを作ることになりました。石灰を混ぜて真砂を使って作るという意見が出てますが、経験者がいないので具体的にはよくわからず困っています。注意すべき点、工夫すべき点などありましたら教えてください。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43041
noname#43041
回答No.1

水を使い土(粘土質)と一緒にこねて、マウンドの傾斜に合わせていきます。そして、アップシューズで硬くなるまで踏んでいきます。そしてプレート前の穴も同じ方法でやります。 プロは分かりませんが、草野球では練習・試合が終わったら必ずやっていました。

mimihana3387
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスを頂きありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ピッチャー(プロじゃない)のマウンドでの気持ちって・・・?

    私の彼は大学で野球をやっています。 ポジションはピッチャーですが、肩を壊しているのでそれがネックになってるみたいなのです。 この間も先発で起用されたのですが、7回裏にノーアウトで3点とられ降板しました。その後のピッチャーも2点とられ結局3-5で負けました。 私自身はただ野球が好きなだけで、もちろん経験なんてありません。 マウンドにいるピッチャーの気持ちは想像だけで分かりません。 だから、負けたときなんて声をかけたらいいのかが分かりません。 高校、大学、社会人などの公式試合でマウンドに立ったことのあるピッチャー(現・元)の方にお聞きしたいのです。 1,マウンドではどのような気持ちでいることが多いのでしょうか? 2,マウンドで考えることって? 3,負け投手になってしまったとき、彼女にどのように接してもらいたいものなのですか? 特に1と3です。お願いします。

  • マウンドからの距離

    少年野球、中学野球のマウンドからホームまで距離のは、何mなんですか。

  • 野球のマウンドはなぜ盛り上がってるの?

    野球のマウンドはなぜ盛り上がってるの? 甥っ子がこの春から少年野球を始めました。(小2) いろんなことに興味をもって調べたりしているようですが、コーチや監督でも納得のいく 答えでなかったようで私に色々聞いてきます。 当方あまり野球に詳しくなく、理由をご存じの方、子供に分かりやすい説明の仕方も含めて ご回答いただけるとありがたいです。

  • メジャーリーグ野球場のマウンド

    メジャーリーグ野球場のマウンドは、経験した日本人投手は 「日本の野球場とは、砂場とコンクリートくらいの違いがある。」 と言う。 メジャーリーグ野球場のマウンドは、どういう土が使われているのだろうか?

  • ピッチャーのマウンドについて高いだけ?

    ピッチャーのマウンドについての質問です。マウンドは基本的に高いだけですか?投げてくると足跡が削れて穴のようになるのですよね?削れにくく硬くしないのでしょか?

  • 少年野球の内野グラウンド造り

    少年野球の内野グランドを父兄で整備することになったのですが、マウンドの作り方がいまひとつ解りません。このカテゴリーで同様の質問があって見てみたのですが、中学以上の規格の物はあったのですが小学生(プレートと本塁間16.0m、塁間23.0mこれは学童部になると思います)の少年野球についてのマウンド高さ、勾配等について詳しく書かれた物がないので困っています。球場などによって色々、あるとは思いますが規格があれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 〔テレビ朝日〕 WBCで日本が優勝したら、マウンドに韓国と日本の国旗を掲げて下さい???

    テレビ朝日の『報道ステーション』で古館一郎が言っていましたが、 FAX番号を公表してないのに、小学生女児からFAXが届いたらしいです。 その内容は 「(WBCで)日本が勝ったら、マウンドに韓国と日本の国旗を掲げてください。」 ・・・はぁ??? この小学生女児からのFAXがテレビ朝日の捏造だという意見もありますが、 WBCで日本が勝ったらマウンドに韓国と日本の国旗を掲げたいと思ってた野球ファンはいますか?

  • ピッチャーのクールダウンって?

    草野球でピッチャーをやってます。 最近投げ終わってからの回復が遅くて困ってます。年のせい?(T_T) そこで質問ですが、 (1)クールダウンって言うのは具体的に何をすれば良いのでしょう?私の学生時代は、まだ誰もそんなこと言う人はいなくて、投げ終わった後、慣習的にキャッチボールした位だったのですが、、、 (2)何をすればって聞いた後で変なのですが、ホントに効きめはあるのでしょうか?さっき検索で調べたら、「医学的にはしない方が、、、」と言うような意見もありました。どちらかと言うと経験則でお話しを伺いたい気もするのですが、そう言った身体の仕組みからの科学的根拠からや最新の指導論の見地からのご意見も伺えれば嬉しいです。

  • 少年野球で

    もう何十年も前の事なんですが少年野球でキャッチャーやってました アウトカウントは覚えてないのですがイニングは終盤で3者連続フォアで満塁になり、 押し出しなら同点って場面だったと思います (とにかくストライクが入らない) それで、投手を落ち着かせるため審判にタイムを取りマウンドに 「押し出してもいいから腕を振って思いっきり投げろ」とたった一声 勿論マウンドへの行き帰りはダッシュで時間にして30秒くらいです。 ・・が戻ってきて主審の一言「時間の無駄だから早くして」 私はその場では「はい、すみません」と言ったものの納得できません。 少年野球では、捕手がマウンドに行くためのタイムは進行の妨げ扱いなのでしょうか?

  • ピッチャーできる?

    30前半で軟式野球をやっているものです。以前チームメイトからピッチャーをやってみないかといわれました。というのは私が球が速いからとかコントロールがいいからではなく、単純にピッチャーの層が薄いからです。まともに投げられるのは1人しかいません。それでピッチャーの本を受け取り練習しているのですが、経験者の方の意見としては、年齢的にいまからピッチャーをやるのは可能でしょうか?また、もしコントロールをつけるなどいい練習方法があれば教えてください。ちなみに普通に仕事をしているので練習する時間は昼休みくらいです。一人で壁当てしてます;; よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう