• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:27歳からのインド留学・転職 無謀ですか?)

27歳からのインド留学・転職 無謀ですか?

このQ&Aのポイント
  • 27歳からのインド留学・転職について考えている男性会社員がいます。
  • 現在の会社の将来や日本の社会保障制度に不安を抱えており、キャリアチェンジを考えています。
  • インド留学を通じてスキルを身につけ、将来的には他の国で永住権を取得することを目指しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rww
  • ベストアンサー率65% (23/35)
回答No.1

全然無謀じゃありません。年齢も若く、当面の予算もあり、ビジョンがあって英語もわかる。やらない理由を探す方が難しいんじゃないでしょうか。 私の場合は20代半ばの時にアメリカ、40になる現在は東南アジアで2度目の国外生活を送っています。2回とも日本を離れる前は何も当てがなく、現地入りしてから仕事を探しました。現地に足を運んで見ると、思ったよりチャンスは舞い込んでくるものです。質問者さまの場合はまず、大学という在籍場所があるわけですから、是非挑戦してみてはいかがでしょうか? 踏み留まったほうが後悔すると思いますよ。

muratajiro
質問者

お礼

rww様、ご回答ありがとうございます。海外で暮らしている方のアドバイスは嬉しいですね。 多分、今は僕も色々考える事がありすぎて若干ナーバスになっているんだと思います。もう少し考えて、自分でも後悔しないように決断したいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インドの好景気について

    インドは、なぜ景気が良いのですか?近い将来、国内総生産で日本を抜くというのは本当ですか?日本は、インドから学ぶべきことは、ありますか?

  • 【インド人と結婚】日本orインドどちらで暮らす?

    質問どうぞよろしくお願い致します。 インド人と結婚予定です。 将来、インドで暮らすか、日本で暮らすかどちらの方が良いのか、と 話し合っているところです。 インド人と結婚なさっている方、あるいは、インドに旅行ではなくて暮らした方 アドバイスをよろしくお願い致します。 インドと日本どちらで暮らす方が良いか、メリットデメリット教えて下さい。 私はインドの暮らしは大好きなのでOK。 インドで暮らし仕事もしていたので諸々不便も経験済みです。 また、子供が出来たらインドでの教育を希望しています。 でも、出産は日本希望。 私の掛けている日本の年金や日本の両親の事とか 老後のことを考えると、近くの日本の方が良いのか?とか 経済的に考えたら日本の方がいいのか?とか あるいは、放射能問題(東京在住です)や景気などを考えたり また、インドの成長と共にインドで暮らした方が面白い?とか インドの好景気もあり、また専業主婦の家庭に納まるタイプではないので インドで暮らすなら、インド進出日本企業などで何か仕事が出来たらとも思っています。 (VISAの関係もあるでしょうけれど、就労VISAなら年収 25000 ドル以上とか ただし税金も高いですね) 一家の大黒柱になるインド人婚約者の仕事次第でまた状況変わると思いますが (日本で仕事するかインドでするかも問題です) 私は日本では細々ですが手に職があり仕事には不自由しません。 年金、保険、VISA、預金、住む家、教育、税金、などなど 経済的なことも含めて 二人の暮らしを作る事を考えて、さて、どちらの方が良いのか?と思っているところです。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • インドの経済発展はアメリカに阻止されますか?

    アメリカは自分の国の経済を追い越しそうな国がいたら、それを阻止するようです 約30~40年前に日本がそれをされましたね その時は日本の経済成長が凄く、アメリカを追い越すのではないのかという勢いでした しかし、アメリカによって阻止されました そして今、中国がアメリカを追い越すかもしれない状況で、アメリカは阻止しようとしています ここでですが、将来インドはアメリカを追い越す、もしくはアメリカに近づくレベルの経済発展をするかもしれないと予測する人がいます 仮にインドの経済がアメリカを追い越すかもしれないレベルまで発展した場合、アメリカはそれを阻止するのでしょうか? 今インドとアメリカは関係を深めようとし仲良そうですが、それで仲良くなってもインドに追いこされるのをアメリカは阻止するのでしょうか? その時はどういう理由や手段でインドを押さえ込みそうですか?

  • イギリス留学について

    こんにちは 現在私は社会人なのですが、将来的にイギリスに留学したいと考えている者です。 留学はイギリスの専門学校(料理とかお菓子とか、調理関係)に入って、手に職を付けたいと考えています。日本でも出来ますが、もともとイギリスに住みたいという夢もあって... 質問なのですが、イギリスの2年とかの専門学校に入ってきちんと卒業した場合、その後就労ビザなどはとれたりするのでしょうか? 例えばカナダでは大学や専門学校を卒業したら、2or3年の就労ビザが申請できるという話を聞いた事があります。 そしてそのまま永住してしまうという人もいらっしゃるとお聞きしました。 イギリスに永住などかなり不可能に近い話というのはお聞きした事はあるのですが、出来ればイギリスの専門学校を卒業して現地で働いていきたいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • インドで婚活

    はじめまして。 現在インドに住んでいる日系製造業、駐在員、20代後半です。 そろそろいい歳になってきたので、婚活をしたいと考えています。 しかし、日本ならまだしもインドだと中々難しいです。 また、日本にもそう帰りません。(1年に1、2回位) 将来的に他の国へ転勤する可能生もあります。 海外生活に憧れている、興味があるという女性は少なからずいらっしゃると思うのですが、 どうすればそのような方達と巡り会えるのかと思い、投稿させて頂きました。 駐在員向けの結婚相談書へ依頼するしかないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • インド人に対しての差別

    欧米ではまだアジア人への差別がありますよね。日本は経済で二位にも関わらず、欧米諸国からは見下されている部分があると思います。 そこでふと思ったのですが、欧米の人のインド人への差別などはあるのでしょうか?インドはITなども優れていて英語も上手です。ミスコンなどでも上位ですし同じアジア人ですが他のアジアの国とは違う気がします。欧米諸国からみてインド人ってどういうふうに見られているんでしょうか? 逆に日本(東アジア)の人はインドとかその周辺の国の人に対して見下している部分があるような気がします。

  • 留学について迷っています

    すいません 28歳の女です ずっと海外でとりたい資格があり今まで頑張ってきたのですが、 この年になり 昔よりエネルギーがなくなってきており 留学を考え直してます 私のとりたい資格は日本では使えず、本当に目指すなら日本ではなく海外で永住や国際結婚も視野にいれとくべきなんだなとは思うんですけど、 いろんな体験談をみると永住されてるかたや国際結婚されるかたもはじめはその国が好きでも、のちのちに日本が恋しくなって鬱になったりしてる人もいて 私も家庭環境が良くなくて何度も日本では鬱になったりもしてるんですけど、目標をおうことで乗り越えてきたんですが、今は目標も見失いつつあり、どなたかご意見もらえたらうれしいです

  • グローバル化 インドの経済成長(小論文)

     日本留学を目指し勉強している韓国の高3です。  今回グローバル化についての小論文を書いてみたわけですが、  経験不足ということもあり、物事への考え方がきわめて未熟なので、 皆さんのアドバイスを参考にしたいと思います。  段落間のつながりがスムーズかどうかとか、考え方に誤ったことがあるかどうかなど、問題があると思われるとこがあればどんどん指摘してください。 ちなみに日本語の表現に関する、たとえば文法の間違いなどの問題は指摘してもらおうとするときりがないと思うんですので、「これはやばい」というところだけ、言ってもらっても結構ですよ^^;  筆者はグローバル化により、各地域の独自的な価値観や文化が無視され、世界の政治や経済、そして文化がことごとく同様なシステムで構築されてしまうとし、批判している。しかし、グローバル化には文化の多様性を無視するという否定的な側面以外にも肯定的な側面もあるのではなかろうか。  確に、著しいグローバル化の進展により、国家と国家の間の境界が薄くなるにつれ、お互いの文化を受容しあう段階で、一つの国の独特な価値や文化が薄れてしまうケースもあるかも知れない。しかし、グローバル化によ って、地域や国における経済成長がきたいできるようになるのではないだろうか。  ここで、私はグローバル化の波に乗り、着実に経済成長を遂げている国として、インドをあげたい。インドは1991年以降、グローバリズムという世界の流れに沿って、新経済政策を採り始めることになった。外資の導入はより本格的な国際市場の参入を可能にし、目覚ましい経済成長をとげるようにした。また先進工業国の消費文化に接することで、インドの都市空間も再編成されつつ、郊外のロードサイドにはポストモダン形式のショッピングモールが建ち並び、経済成長を享受する新中間層の姿が現れている。インド国内にとどまらず、インド国外のインド人社会も経済のグローバル化の影響を受け、再編成が進んでいる。特にインド人IT技術者はその技術力の高さと賃金の安さから先進工業国の産業の IT化には欠かせないものとなった。  その成果として、インドの経済規模は購買力平価ベースで世界第4位をしめることとなり、自由化開始後6%超の成長率を持続してきた。また、 2億人を超す中間層だけでなく中間層以下の購買力も拡大した側面からも評価されている。  以上のことから、私はグローバル化には、国の経済成長の足掛かりとしての役割を果たすプラスな側面のあると思う。

  • インド人の独身証明書の取得方法

    お世話になります。 私は、今のインドの主人とは、お互い2度目の結婚です。 結婚して3年の最短で昨年の秋、永住権がおりたのですが、最近、主人の日本での2度の結婚は、日本だけのものでインドでは、独身の状態だという事だ解りました。他にも多々、永住にあるまじき素行が発覚して、今、現在、永住権の剥奪を被害者の人と共に入国管理局に依頼をしている最中です。彼は現在、インドでお見合いの話が進んでいて来年は、インドで結婚をするらしいのです。私は、今の段階で離婚はしないと彼はには伝えてあるのですが、彼がインドで独身だという証明が書面で取得できれば、虚偽の申請という事で在住資格を無効にすることが出来るので、その方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。

  • インド人は日本でも大家族?

    友人がインド人の男性とお付き合いをしています。 彼は日本の大学を卒業し、3年くらい働いています。 先日、友人と彼の家に遊びに行って驚いたのですが、両親と親戚3人が一緒に住んでいるんです。 彼が両親を扶養に入れ、インドから両親を呼び、親戚は日本で仕事があったら働きたいと言っていました。 親戚3人は今は無職です。おそらく観光ビザで来ていると思います。 彼が両親と親戚3人の経済的な面倒も見ているようでした。 インドに住む他の親戚たちも、「日本に彼が住んでいて、収入もあるし、住まわせてもらって仕事見つけようかな」と言っているそうです。 インドは大家族と聞いたことはありましたが、日本に留学後、働いている人たちも同じなのでしょうか? 私も心配ですが、友人は「両親はしょうがないかも知れないけれど、結婚しても彼が親戚の面倒を見て同居するの?」と不安がっていました。 これって、インドの人にとって当たり前のことなのでしょうか?