• 締切済み

留学について迷っています

すいません 28歳の女です ずっと海外でとりたい資格があり今まで頑張ってきたのですが、 この年になり 昔よりエネルギーがなくなってきており 留学を考え直してます 私のとりたい資格は日本では使えず、本当に目指すなら日本ではなく海外で永住や国際結婚も視野にいれとくべきなんだなとは思うんですけど、 いろんな体験談をみると永住されてるかたや国際結婚されるかたもはじめはその国が好きでも、のちのちに日本が恋しくなって鬱になったりしてる人もいて 私も家庭環境が良くなくて何度も日本では鬱になったりもしてるんですけど、目標をおうことで乗り越えてきたんですが、今は目標も見失いつつあり、どなたかご意見もらえたらうれしいです

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.2

仮に今、 頑張りに一段落を付けるとしても・・・ そこ「まで」頑張ってきた事実は消えない。 事実貴方は、 海外で資格を取る目標を「据える」事で、 ある意味日本での生活に心のワクチンを設けていたんだよ。 いつか海外に行くんだ。 いつか足元を変えて(日本を離れて)リスタートするんだ。 そう思う事は、 今の(日本での)辛さに対して踏んばる力になる。 今だけなんだと思えれば・・・ たとえ今が辛くても自分自身を追い込まなくなる。 貴方がまさに書いているように、 目標を追う事で貴方は「今」を乗り切ってきたんだよ。 その事実は消えないし、 そういう形で貴方は既に夢追いを「活かせて」いる人。 既にプラスは得ている。 まずそう整理整頓してみる。 今の貴方の不安は、 いざ夢を、目標を追う事を実現させたとしても・・・ そこにはまたそこの問題がある。 ステージを変えれば、変えた事による課題がある。 そんな現実を、 少し時間差で感じ始めているが故のもの。 目標を追っている時は、 その目標にはキラキラしたものしか見い出さない。 でも、 実際に目標通り動いてみる事は、 ただキラキラ(資格)を得るだけじゃないんだよね? 得る為には、積み重ねないといけない。 そして、 資格を得る「だけ」で終わりでは無い。 活かせてこそ初めて資格。 活かす為には、 それこそ海外生活そのものを活き活きと送る必要がある。 文化の違う、習慣の違う異国の地での生活。 そこには、 日本では起きない不安やストレス、問題もある。 結果、 海外で行っても悩んだり、 進んではみたものの適応不十分で終わる人もいる。 日本での悩みは海外では消えるかもしれない。 でも、 日本では感じなくて済む悩みや寂しさを、 海外に行くと強く感じてしまう事もある。 エネルギーに満ちている時は、 プラス中心に世界が見えるんだよ。 今の、 少し落ち着きが生まれている貴方には、 プラスも見えるし、 (今までは見えなかった)マイナスも見えている。 それは凄く大事な視座かもしれない。 考え直すなら、 丁寧に、そして前向きに考え直してみれば良い。 良い事だけでは無くて、 今後起こり得る問題点にも誤魔化さない誠実な目線で。 仮に計画通り進んでいくとしても、 進んでいった先の貴方が路頭に迷わないように。 貴方が陥りやすい心の角度もある筈。 それは、 自分歴=年齢の貴方にしか分からない。 自分で自分の一番の理解者になってあげる事。 大切にしてみて☆

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

貴女が今女性として結婚や出産をすぐに希望しないのであれば、資格に挑戦されたほうが 良いかと思いますよ。海外に行ったからといって日本人とも知り合えるでしょうし、 私も仕事柄海外には行きますが何処の国にも日本人は居ますからね。 ですから資格を取る為に行く国を前もってリサーチして、どんな会社が進出しているかを 調べられるのも良いかと思いますよ。 日本人の女性は海外では真面目で優しく忍耐強いという感じで受け入れられていますから そこそこの英語をしゃべることが出来れば困る事はないですよ。 その国の大使館が日本にあるのであれば、一度電話していろいろお聞きになっては 如何でしょうか。 自分なりに納得がいくまで頑張って下さいね

関連するQ&A

  • 留学(ワーホリ)中にうつになった方いますか?

    留学(ワーホリ)中にうつになった方いますか? 私は仕事を辞めてワーホリで海外に来ました。海外に行けば人生が変わると思い、特に目標もなくやってきました。もう、きて3ヶ月が経ちます。最近は毎日学校から帰ってネットをするのが日課です。 「ワーホリを終えて日本に帰っても就職なんかない。」「ワーホリは履歴書に1年間の空白を作るだけだ。」「ワーホリに行ったってだけで白い眼をされる。」ネット上にあるこんな書き込みをみるたびにますます憂鬱になって行きます。 出発前は,「海外に行って人生が変わった。」「若い頃に海外に出たことで、他の人にはない広い視野が出来ました」 といった、留学にポジティブな情報しかみていなかったので、ワーホリ後に仕事がないということは考えもしませんでした。 現実的に語学だけ覚えて帰ってきても就職はないと聞きます。私には特に専門的な知識も技術もありません。なにかワーホリ中に語学以外でこんなことを学んできた。こんなことを真剣にやってきた。といった熱中できるものが欲しいです。 留学(ワーホリ)中にうつになった方で、こんなことに熱中したら人生が変わった。帰国後の自分に希望が持てたという方はいますか?どんなことをしてうつを乗り越えたのか教えてください。お願いします。

  • 留学生

    私は中国からの留学生で、現在は大学の4年生です。私は日本がとても好きで永住を希望しています。しかし来年の3月で留学ビザが切れてしまい、日本で就職できなければ中国に帰らなければいけません。就職活動もしているのですが、住んでいる場所が田舎ということもありなかなか見つかりません。そこでお聞きしたいのですが、就職や日本人との結婚をする以外に日本に住むことは可能なのでしょうか?教えてください。

  • カナダ留学

    今、高校三年生で 来年の三月下旬にカナダへ一年 語学留学を考えているものです! 日本で進学は考えておらず、 就職するつもりだったのですが 今の世の中で、手探りで就職するよりは 海外で勉強して視野を広げたほうがいいと 親から言われ、留学してみるのもいいなと思い決めました。 留学にむけて、九月から英会話に通うつもりです。 質問なのですが、日本人が少なく、雰囲気のいい学校はあるのでしょうか。 いってみないとわからないこともあると思いますが少しの情報でもお願いします。 あと、むこうでの滞在方法ですが はじめの一ヶ月はホームステイして、あとはアパートをかりて一人暮らししようと思ってます。 ホームステイはお金がかかるし、一ヶ月しか考えていません。 そこで質問なのですが、 カナダで一人暮らしをするのに、18歳なのも含め色々手続きは面倒なのでしょうか? それと、大体でいいので、一人暮らしの月の出費を教えていただきたいです。 留学して、つらかったことも教えていただきたいです。

  • 外国人、永住権放棄し留学生となれるの?

    日本在住永住者のブラジル人二十歳です 先日知り合いから日本の国立大学では「留学生は受講費払わなくてもいいんだよ」と聞いて調べてみたらどうやら本当で、しかもいろいろ手厚いサポートも受けられるとか何とか… 自分は5歳から日本に住みながらも、インターナショナルスクールのようなところでブラジルの教育を受け、現在はブラジルの通信制3年制大学の最後の年を過ごしてます。 で、話は戻りまして…せっかく無料なら日本の大学でも学んでみたいと考え、ただ永住者にはその資格が無いのです。 そこで質問です、永住権を放棄して留学生として再入国、支援を受けることはできるのでしょうか?

  • 留学中

    はじめまして 私は現在、海外留学をしています。最近、無気力になり家からもほぼ出なくなりました。ここにいても日本のことが気になっていつもネットしていたり、語学の進歩のなさに、落ち込んで、ベットから起き上がれない日が3日間続きました。ただの怠慢か、鬱症状か分かりません。 このまま日本に帰っても、キャリアはないし、帰れないと思うとまたストレスが溜まります。 海外留学を一度なさった方、こういう経験されたことありますか?

  • 国内の大学か、留学か。。。

    私(高3)は将来、国際的な面で活躍したいと思っています。具体的にはまだ決まっていないのですが、大学では国際関係などを勉強したいと思っています。 いろんなパンフレットを見ていると、最近は留学する人が増えているとかで、私自身も留学に興味があり、語学はもちろんのこと海外の大学の方が日本の大学よりも学べることが多いように思います。日本の大学ではこれといって行きたい大学がないので、留学を真剣に考えているのいるのですが、海外の大学でやっていけるか自信がありません。 留学についていろいろと、または国内と海外のどちらの大学の方がよいかアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 30代で留学をされた方、いませんか?

    私は35歳、女性、独身です。 2年後位に、留学しようか迷っております。芸術関係を学びたいのですが、今は全く関係のない仕事をしていますが、趣味だったものをもっと学びたくなりました。勿論日本でも可能ですが、視野を広げたいので、 海外でと思っております。 しかし、もっと若ければためらう事もなかったですが、この年ですし、日本へ帰国したら、またゼロからのスタートになります。私もいつかは結婚したいですが、40近い年齢の女性は相手にされないかもしれませんし。 そこで、30代で留学経験のある方に、迷いや不安など、その時の気持ちを教えて頂けないでしょうか。参考にして、自分自身どうするか考慮できたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 国外でするアロマテラピー留学について。

    国外でするアロマテラピー留学について。 はじめまして、どうか相談に乗ってください。 私はアロマテラピーの勉強を今日本でしています。30代前半なのですが、今までこれといった資格がなく、遅咲きなのですがアロマの勉強を始めました。 今はアドバイザーの資格だけ持っています。来年はインストラクターの資格も取ろうと思っています。そしてセラピストは、海外のアロマテラピー留学で取得しようかなと思ってるんですが、やっぱり日本でセラピストまで取得してから海外のセラピストの資格を取らないとだめでしょうか? 私としては、海外でセラピストの資格をとってから日本に戻ってきて、インストまでの講師をしながらセラピストをとろうかなと思っています。(もしかしたら日本の資格はインストとまりかもしれません) 留学先の候補の国として、オーストラリアと韓国で迷っています。 韓国も、韓国アロマテラピー協会があるんです。(韓国自体アロマの普及率がかなり低いですが・・) 韓国とオーストラリアなら、どちらの国でアロマの勉強(留学)をするほうがいいと思いますか? 学生の時は英語を専攻していたし、韓国に留学したこともあるので、どちらも語学は同レベルなんです。どちらの資格をとったほうが後に日本で仕事したときなどに有効だと思いますか? 正しい答えはないと思うので、回答くださる方はどちらの国をオススメするか、またその理由など教えてもらえると嬉しいです。 韓国は、日本と近い国だし、日本よりあまりアロマが普及していないので、韓国でスクールなど開いて広めていけたら嬉しいなぁとか思ったりもして迷っています。 韓国に留学している日本人も多いし住んでる人もいると思うので、韓国にいる日本人や韓国人対象にできたらなぁとか思ったりもして・・・。 留学費用もオーストラリアより安くなるというのも魅力的です。 ほんとに迷っています。 どうか、みなさんの考えを教えてください。

  • いつ留学をすれば・・・。

    高校一年生の女の子ですが・・・。 今頃、海外に行き正看護師として働きたいと思うようになってきました。まず、あちらの方で看護師として働くには2通りのやり方があると聞きました。 1つ目は、高校生の時に卒業留学をして、それから海外の看護大に行くというやり方です。 2つ目は、日本で看護師免許を取って、それから海外で働くための試験を受けると言うものでした。 2つとも、共通点は語学力で、今まで色々なページを見てきたのですが、多くのページで”大学生になってからの留学では遅い。脳みそが柔軟な高校生から海外の高校に留学したほうがいい”と書いてありました。 確かに、海外で看護師として働くには、レベルの高い語学力を身につけなければならないのですが、高校生であちらのほうの高校に行くと、日本の高校の卒業資格が取れないじゃないですか? 万が一でも、カルチャーショックで現地の高校に続けて行かれなくなった場合、日本に戻っても大学は受けれないですよね? どうしたらいいですか?何か案があったらなんでも言ってください!!

  • 留学について

    あたしはアメリカに高校留学しようと思っています。決意は固いです!!!   日本の大学に進学するときの為に高校卒業資格がとれるか、 やアメリカのどこへの留学がお勧め、 や何処へ住むのがいいか、 や留学するときにしないといけない事、 や費用など  これからジブンでいろいろ調べようかと思っているのですが、実際経験のある方の経験談やアドバイスなどここにのってない事などどんな小さなことでもイイんで教えていただけますか?

専門家に質問してみよう