• 締切済み

留学について迷っています

すいません 28歳の女です ずっと海外でとりたい資格があり今まで頑張ってきたのですが、 この年になり 昔よりエネルギーがなくなってきており 留学を考え直してます 私のとりたい資格は日本では使えず、本当に目指すなら日本ではなく海外で永住や国際結婚も視野にいれとくべきなんだなとは思うんですけど、 いろんな体験談をみると永住されてるかたや国際結婚されるかたもはじめはその国が好きでも、のちのちに日本が恋しくなって鬱になったりしてる人もいて 私も家庭環境が良くなくて何度も日本では鬱になったりもしてるんですけど、目標をおうことで乗り越えてきたんですが、今は目標も見失いつつあり、どなたかご意見もらえたらうれしいです

みんなの回答

• blazin
回答No.2

仮に今、 頑張りに一段落を付けるとしても・・・ そこ「まで」頑張ってきた事実は消えない。 事実貴方は、 海外で資格を取る目標を「据える」事で、 ある意味日本での生活に心のワクチンを設けていたんだよ。 いつか海外に行くんだ。 いつか足元を変えて(日本を離れて)リスタートするんだ。 そう思う事は、 今の(日本での)辛さに対して踏んばる力になる。 今だけなんだと思えれば・・・ たとえ今が辛くても自分自身を追い込まなくなる。 貴方がまさに書いているように、 目標を追う事で貴方は「今」を乗り切ってきたんだよ。 その事実は消えないし、 そういう形で貴方は既に夢追いを「活かせて」いる人。 既にプラスは得ている。 まずそう整理整頓してみる。 今の貴方の不安は、 いざ夢を、目標を追う事を実現させたとしても・・・ そこにはまたそこの問題がある。 ステージを変えれば、変えた事による課題がある。 そんな現実を、 少し時間差で感じ始めているが故のもの。 目標を追っている時は、 その目標にはキラキラしたものしか見い出さない。 でも、 実際に目標通り動いてみる事は、 ただキラキラ(資格)を得るだけじゃないんだよね? 得る為には、積み重ねないといけない。 そして、 資格を得る「だけ」で終わりでは無い。 活かせてこそ初めて資格。 活かす為には、 それこそ海外生活そのものを活き活きと送る必要がある。 文化の違う、習慣の違う異国の地での生活。 そこには、 日本では起きない不安やストレス、問題もある。 結果、 海外で行っても悩んだり、 進んではみたものの適応不十分で終わる人もいる。 日本での悩みは海外では消えるかもしれない。 でも、 日本では感じなくて済む悩みや寂しさを、 海外に行くと強く感じてしまう事もある。 エネルギーに満ちている時は、 プラス中心に世界が見えるんだよ。 今の、 少し落ち着きが生まれている貴方には、 プラスも見えるし、 (今までは見えなかった)マイナスも見えている。 それは凄く大事な視座かもしれない。 考え直すなら、 丁寧に、そして前向きに考え直してみれば良い。 良い事だけでは無くて、 今後起こり得る問題点にも誤魔化さない誠実な目線で。 仮に計画通り進んでいくとしても、 進んでいった先の貴方が路頭に迷わないように。 貴方が陥りやすい心の角度もある筈。 それは、 自分歴=年齢の貴方にしか分からない。 自分で自分の一番の理解者になってあげる事。 大切にしてみて☆

• hide6444
回答No.1

貴女が今女性として結婚や出産をすぐに希望しないのであれば、資格に挑戦されたほうが 良いかと思いますよ。海外に行ったからといって日本人とも知り合えるでしょうし、 私も仕事柄海外には行きますが何処の国にも日本人は居ますからね。 ですから資格を取る為に行く国を前もってリサーチして、どんな会社が進出しているかを 調べられるのも良いかと思いますよ。 日本人の女性は海外では真面目で優しく忍耐強いという感じで受け入れられていますから そこそこの英語をしゃべることが出来れば困る事はないですよ。 その国の大使館が日本にあるのであれば、一度電話していろいろお聞きになっては 如何でしょうか。 自分なりに納得がいくまで頑張って下さいね