質問:PC用ワンセグチューナーが起動しない

このQ&Aのポイント
  • バファローのワンセグチューナーを購入したが、起動できない状態になった。
  • デバイスの交換やドライバー・ソフトウエアの再インストールをしても、起動エラーが発生する。
  • 修理に出すべきか、PC側の問題なのか判断がつかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC用ワンセグチューナーが起動しない

バファローのワンセグチューナーを購入したのですが最初は、本体の故障でデバイスが認識できずチューナ本体を交換しのですが、今度は手順通りにドライバーとソフトウエアーのインストールをしてセットアップを完了し再起動をして、ワンセグのアイコンをクリックすると、次のようなエラー表示が出て困っています。      Debug Error!  Program:C:¥Program Files¥BUFFALO¥PCastDigi¥PcastDigi.exe  This application ・・・  と表示され起動できません。   この状態は、何が問題なのでしょうか?Debug Error!とは、どのような状態なのでしょうか? PC側に何か問題があるか?または本体側なのでしょうか? もう一度メーカー修理に出したほうが良いのか判断しかねています。どなたかご教授いただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

製品型番がわかりませんが、XPの場合SP3を当てたら起動した事例があります(製品型番は違うかも) 某*チャンネル Buffal*の製品型番がわかりませんが、サポートQ&AにDebug Error!やPCastDigi関連のものがありませんか? 例:「PCastTV for ワンセグ」で検索(製品型番不明のため) http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF14642 (1)インターネットに接続ができているか確認 (2)プロキシの有無/プロキシサーバのIPアドレス/ポート番号を確認 PCast TV for ワンセグ上での設定  「iCommand設定」「プロキシサーバ設定」「プロキシサーバを使用する」チェックを入れる (3)アンチウィルスソフトがネットワーク接続を制限している可能性 一時的に停止し動作確認 (4)Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断がないか確認 一時的に「無効」にして試すか「有効」「例外ルール」でプログラム(ワンセグ)やネットワークを登録し許可またはポート開放など

bunken45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々とアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりましたが、メーカーサポートに連絡し修理に出すことにしました。

bunken45
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 <Buffal*の製品型番がわかりませんが・・・> ワンセグの型番DH-MONE/U2V PC:Lenovo G5502958GCJ OS:Windws7 (1)インタネット接続OKです (2)(3)(4)試してみます。

その他の回答 (5)

• intv
回答No.6

USB接続のワンセグチューナーは案外に電力をつかっていたりします。 PC側USBからの給電が足りないと認識に失敗したり、受信感度が落ちたりします。 一度チューナーを外した状態でソフトを起動してみて下さい。 また出来れば他のPCで動作のチェックを行ってみて下さい。 他のPCが無い場合には購入した店で動作の確認をしてもらうと良いと思います。 動作の確認は通常無料でしてくれます。

bunken45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のPCでも同じ状態です。 メーカー修理を依頼しました。

• tytomate
回答No.5

No4です。 黄色の!マークが付いていたら 再度ダウンロードしてください。CDからの インストールが完全でないのです。  もう一度確認してください。

bunken45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デバイスは、認識するのですが、Debug Error!の表示がでてTVの再生が起動しません。 他のPCでも同じ症状なのでメーカー修理に出すことにさました。

bunken45
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャを確認すると BUFFALO DH-MONE/U2Vの正式名称になっています。 またデバイスの状態をプロパティで確認すると、 このデバイスは正常に作動しています。となっています。 この状態でワンセグのアイコンをクリクすると症状は改善していません。 Debug Error!の表示がでます。

• tytomate
回答No.4

PCの状況、環境が不明ですが、 >This application ・・・  と表示され起動できません。  バッファローからのダウンロードがインストールされていないのでは? と仮定できます。管理ツールの中をCHECKします。 http://buffalo.jp/qa/capture/make/capture-13.html  上記URLの確認を!   

bunken45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デバイスは、認識するのですが、Debug Error!の表示がでてTVの再生が起動しません。 他のPCでも同じ症状なのでメーカー修理に出すことにしました。

bunken45
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 わかりにくい質問でごめんなさい。 >PCの状況、環境が不明ですが・・・ PC:Lenovo G5502958GCJ ワンセグ:DH-MONE/U2V >バッファローからのダウンロードがインストール 付属のユーティリティCDで手順通りインストールしてセットアップ完了後PCの再起動をしています。 URLを参考に再チャレンジしてみます。

• RosaCanina
回答No.3

ご使用の環境が分かりません。 まず、そのワンセグチューナーの正しい型番を記して下さい。 機種が特定できません。 そして、パソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。

bunken45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々とアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりましたが、メーカーサポートに連絡し修理に出すことにしました。

bunken45
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 質問が稚拙でごめんなさい。 ワンセグとPCは、以下のとおりです。 ワンセグの型番:DH-MONE/U2V PC:Lenovo G5502958GCJ OS:Windws7

• goold-man
回答No.2

追加 Vistaの場合、右クリック「管理者として実行」UACを一時的解除し実行(インストール、作業など)

bunken45
質問者

お礼

bunken45
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーを確認したところ 正式名称のBUFFLO DH-MONE/U2Vとなっておりプロパティでデバイスの状態を確認すると このデバイスは正常に作動しています。と表示されます。 この状態でも、ワンセグのアイコンをクリックするとDebug Error!が表示され、エラー表示の中の「無視」のアイコンをクリックすると、Runtime Error!の表示になります。 Runtime Error!とは、どのようなことでしょうか?