• ベストアンサー

PCで見るテレビ、ワンセグチューナーで画質はUPするか?

現在、VAIOを使っております。アナログのテレビチューナー内蔵なので、これでTVを見ています。ただ、画質は非常に悪く、横に流れる字幕やスポーツ中継などは見難くて困っています。 そこで、例えば、バッファローのワンセグチューナーを外付けで取り付けた場合、画質はきれいになるのでしょうか? それとも画質の悪さはディスプレーの問題であり、外付けのワンセグにしたとしても、画質は変わらないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

パソコンでテレビ見るのはながら目的(画面すみに小さく表示)なら 十分か。 デジタル放送はアナログ放送の「乱れるが映る」ありません。映るか映らないか。音声が雑音になることはないが、まったく聞こえないときはアナログがましと思ったりするでしょう。 13セグメントのうち1セグメントでワンセグ、受信エリアは12セグ放送(ハイビジョン)より広いが そもそもデジタル放送ない地域もビル影など電波来ない場所もあります。反射波でもつかめれば映ります。 小型(13-15)テレビは640*480(4:3)、ワンセグは320*180のワイド画面 http://computers.news.livedoor.com/series_detail?id=52019&page=2 アナログは一応電波ある(きたない)なら同じアンテナ、同じ大きさのアンテナでデジタル放送は映りそうです。 (地デジ放送していれば)

01llbbbbbbbbb
質問者

お礼

ネットを利用しているときなどは、TVはモニタの右上の隅に小さく表示しています。それ以外では、画面最大にしてみています。小さい時は期にならないのですが、(小さくしていれば字幕など見れないのは当たり前だし)大画面のときに映像の悪さが気になるので、ワンセグについて、質問しました。ワンセグでは携帯画面用とのことでしたので、普通のデジタルチューナーを検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.2

アンテナやチューナーの問題です。 ワンセグは性能の劣るモバイル機器向けの放送で、 ・画像サイズが小さい ・フレームレートが15fps(通常の半分で動きの激しいものは苦手) ・受信状況が悪いと全く映らない。(地デジ全般にいえる事) です。 まずは、アンテナを確認しましょう。

質問者

お礼

ワンセグ携帯も持っていますが、家では良好に写ります。 ただ、大きいサイズのモニターでは、難しいかも知れませんね。 ありがとうございました。

• uribozu
回答No.1

ワンセグは、あくまで携帯機器向けです。 PCで表示する→それなりのサイズで表示する を考えれば、画質は荒くなります。 地上デジタルチューナーの方がよいかと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 PCのモニターは17インチですので、ワンセグでは見にくいかも知れませんね。参考になりました。