日本人逃げず仕事をしTVではお笑い番組明らかに異常

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災直後はモラルある日本を称賛する海外メディアが多かったが、福島第一原発事故以降、彼らからは日本人の反応に疑問の声が上がっている。
  • 『ニューヨークタイムズ』紙は、「日本人はどこまで政府や保安院、東京電力の言葉を信用しているのか。座して死を待つかのような日本人の対応はおかしい」という米国人記者の話を掲載。
  • フランスのテレビ番組では、日本在住フランス人が怒りをぶちまけた。「ニュースでは“何の心配もいらない、大丈夫だ”と繰り返している。必要なインフォメーションは何もない。バラエティー番組を見て笑い転げている場合か?」
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人逃げず仕事をしTVではお笑い番組明らかに異常

仏TV「日本人はバラエティー番組見て笑い転げてる場合か?」 東日本大震災直後はモラルある日本を称賛する海外メディアが多かったが、福島第一原発事故以降、彼らからは日本人の反応に疑問の声が上がっている。 『ニューヨークタイムズ』紙は、「日本人はどこまで政府や保安院、東京電力の言葉を信用しているのか。 座して死を待つかのような日本人の対応はおかしい」という米国人記者の話を掲載。 フランスのテレビ番組では、日本在住フランス人が怒りをぶちまけた。「ニュースでは “何の心配もいらない、大丈夫だ”と繰り返している。 必要なインフォメーションは何もない。 バラエティー番組を見て笑い転げている場合か?」 また、日本滞在経験があり、いまはパリに住むフランス人女性はこういう。 「東京は福島からそう遠くないのに、サラリーマンは“まだ大丈夫”という意識で 働き続けている。我慢強いのかもしれないが、仕事は生きるためのものでしょう? 命を落としてまで働こうなんて誰も思わない。放射能の危険にさらされても逃げない なんて、欧米人の感覚からは信じられません」 http://www.news-postseven.com/archives/20110409_17076.html 既にチェルノブイリを超える原発事故と言われてるのに確かに危機感無いよね? なんで日本はこんななのかな? こんなだから政府がますますつけ込むんじゃないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 “ゆで蛙”ですね。ゆでられていることに気が付かずに、そのうちにゆで上がってしまう。  又は、気は付いているが、「ジタバタしてもどうしようもないから・・・」と運任せにしている。

bankill02
質問者

お礼

困ったケロ

その他の回答 (31)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7560)
回答No.32

 海外での評価はマスコミが作り上げた情報操作であって、国民が動揺して騒ぎ出さないようにマスコミがさんざんプロパガンダ番組やCMを作って連日連夜の放送合戦を続け、世論の沈静化を謀ったのが実態です。  今でも不安に火を点けるような情報が流れると、たちまち政府批判が炎上しかねない空気が漂っているのが実情だと思います。逃げる逃げないの問題ではなくて、政府が正確な情報を提供して国民を指導してくれという他人任せの立場の人が多いせいもありますね。  政府が何も言わないと身動きが出来ないので逃げるわけにも行かず、現状維持という人が多数派であり、企業や官公庁も政府任せであり、自分の判断で逃げたとしても、その費用を政府や企業が出してくれるはずがなく、自己負担では損だという意識があるのが実情でしょう。  危機感が無いのではなく、政府やマスコミが心配ないと言っているから逃げなくても大丈夫なのだろうという他人任せの安全意識が強い為でしょう。  放射能は眼に見えず、絶対致死量に近い状況にならないと身体に知覚出来ないという問題もあり、「身体が痒くなったら、すぐに逃げないと危険。」という意識がないのが真実だと思います。  放射能はチェルノブイリ原発事故の後遺症のように、何年も過ぎてから身体が多くの病気に蝕まれ、身動きが出来なくなってから怖さがわかるのだと思います。

回答No.31

明らかに異常だと思います。私も。 しかも危機的な報道に慣れきっている。私もですが。 今回の震災、というより、福島原発の事故にあたって、 日本ってこれまで広いと思っていたけれど 世界の中では小さかったんだな、と思わされました。 だって、ロシアとかだったら、事故があっても逃げようがある。 だけど日本って島国だし、危険と言われている原発が何個もあるし 地震はおさまらないし、危険極まりないじゃないですか。 私がもし外人で、海外から今の日本を見たら、「日本のなかで 災害が終息してくれたらいいな」って程度だと感じるんじゃないかと思います。 それなのに、海に汚染物質をたれながしちゃった。 「自国で処理しろよ!」ってのは、まさに 「自爆するんなら、あんたの国だけにしてくれよ」ってことじゃないかと。。。。 つまり、日本って、すごく世界の中で発言力あった気がしていたけど ふたを開けてみれば、単なる小さな島国だったんじゃないかなってことです。 そして、思うのは、やっぱり日本人の気質ってありますよね。 なんていうんだろ。今や状況もレベル7だし、東京は 「たぶん大丈夫かなって思ってる」って人が多い。 というかほとんど? 客観的に見たら、「たとえ今は大丈夫だとしても、 今後ずーっと放射能の影響から逃げられないなら、 逃げられるときに逃げたほうがいい状況だな」ってのは当然だと思うんだけど… 「ローンがあるし、お金もないから逃げられない」 という人はまだいい。 「被災者の人たちが困っているのに、あなたは逃げる気ですか!」と言って さらに、逃げ出そうものなら「あの人は逃げ出した人」みたいに 白い目で見ようとする。 「逃げられてうらやましいな、よかったね」じゃあないんですよね。 みんな死ぬ時は一緒だよ、って輪から外れようものならハブ。 すっごい島国意識ですよね。っていうか気質なのかな。 私も、原発がなかったら、逃げたりしないで復興させたいですよ。 でも、原発がこんな状況ですよ? どう考えても、冷静になれば、レベル7の原発のまわりって 復興できます?住みたいです?住めます??? なんていうか、これは、「根性でどうにかする」じゃあないんですよ。 すっごく合理的な理由じゃないですよね。単なる感情論です。 かくいう私も東京人です。 とっても東京が好きでしたし、家族親戚みな東京です。 ですが、この先を見据えて、いまだと思ったら逃げるかも、と思います。 海外に行くことがあるかどうかわかりませんが、 私にとっては、東京は、地元であると同時に、 非常に暮らしやすく、安全で、学校や会社組織にとっても 恵まれた場所だったというのが大きいです。 そこが、安全な場所ではなくなったのだとしたら… もしかして、(うちには子供がいますが) この際海外に出て、日本のような小さな世界にとどまることなく 世界的な視野を身につけさせるってのも手なのかな、なんて思うようになりました。 私は「日本のみんな、死ぬ時は一緒だよ」ってのは どうも性に合いません。 「被災者のみんな、私も原発だといって、首都圏を離れないよ」 ってのは、なんか被災者の方々にも失礼なんじゃないかって、思うんですよね。 みんな一緒に、って思うなら、その人はそれでもいいです。 こんな状況に逃げ出す弱虫、っていわれるんなら、それでもいいです。 でも、結局こうなってみて、日本だけじゃ、日本人も生きていけないじゃないですか。 もうそろそろ、「アイラブジャパン」から一歩、外に踏み出してもいい気がします。 海外に行ったとしても、日本が好きな場所であること、 故郷であることはかわりません。 ただ、政府にも嫌気がさしていますが、みんなで徒党を組もうっていう感じの 日本人気質にうんざりしているのも事実ですね。 長々失礼しました。

noname#154391
noname#154391
回答No.30

今となってはどうでもいいツッコミかも知れませんが。 アメリカもフランスも、それぞれ「世界一」とも言えるだけの原子力発電大国なんですよねえ。 アメリカは原子力プラント数/原子力による総発電電力量が世界一、 フランスは発電量に占める原子力発電の比率が世界一 ニューヨークタイムズの記者さんも、フランス人の女性も、 自国の実情を理解したうえでこういう発言をされているんでしょうか。

noname#144220
noname#144220
回答No.29

チェルノブイリを越える原発事故だなんて誰も言ってませんよ。 チェルノブイリは稼動中に爆発&制御不能になった事故ですが、福島原発は停止後に冷却機能が働かなくなった事故なので事故のレベルも被害も全然違います。 福島でも避難すべきレベルの放射線データが出ているのは20km圏内です。 日々の報道を見ていればそのような考えにはならないと思いますが。

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.28

フランス人とアメリカ人に聞いてみたい。 侵略されて戦って死ぬのはわかります。 領土欲しさに侵略戦争で死ぬのも理解できます。 リビアなどの反政府軍の為に命をかけることは、理解に苦しむ。 となるが、アメリカの記者とフランス女の意見がその国で 賛同を得られるとは思えない。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.27

あまり荒れた場に書き込みたくないが、出たい人はどんどん東京から出た方がよい。その方が消費電力も減るし、スーパーの商品を買う人数も減るから、残った人が暮らしやすくなる。あと何より避難すると金もかかるし、日常生活が壊れる。ぶっちゃけ今の東京程度の放射線レベルだと、避難するメリットよりデメリットの方が大きくなるから、東京を出ない人が多いのは理にかなっている。 >パリに住むフランス人女性はこういう。 そのフランス人は、チェルノブイリが爆発したときに、ヨーロッパから逃げ出してアフリカへ引っ越した? この答がもしYesならバカだし、Noなら言動が矛盾している。

回答No.26

> 既にチェルノブイリを超える原発事故と言われてるのに確かに危機感無いよね? 危機感はあると思います > なんで日本はこんななのかな? 国民性だと思います > こんなだから政府がますますつけ込むんじゃないのかな? つけ込むというのは、よく分かりません、何につけ込んでいるのでしょう お笑い番組については、西日本ではそういうのもないと見る番組もないでしょうし テレビ局はスポンサーからお金をいただく以上、流さない訳にはいかないでしょう 極論すれば子供なんかはテレビがつまらなかったらテレビゲームするでしょ ずーっと家庭の中で地震の話をする訳でもない、だからお笑い流しても同じですよ ただニュースソースとしてのマスコミは信用はできません、彼らは記者クラブ制度 に基づき、その時の政府と官僚の代弁者ですから。これは自民党政権の時から何も 変わっていませんね 国=官僚や政府は自分達の責任を最小にしようとしますが、その時に情報の操作が 行われる可能性がある、それを監視するのがマスコミの役割なのですが、実際には そのマスコミが政府と癒着してしまっている、これでは信用できないのも当然です

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.25

別にバラエティ番組は見ていないし、それ以前にメディア・リテラシーの知識があるので、政府の発表もマスコミの報道も話半分に聞いています。 この一ヶ月、放射能についてずいぶん勉強しましたが、結論から言えば新たな事態が発生しない限り、首都圏に住んでいる人は、まあ大丈夫そうだなってこと。 放射性物質についても、放射性ヨウ素が少々危険なだけで、放射性セシウムについては仮に多少体内に入っても、問題なさそうなこと。 まあ、妊婦の嫁さんがいたり、幼い子供がいればもう少し心配しますが、今のところ当方は独身ですので。 仮に全力で福島第一原発から離れたところで、ガンになる確率が0になるわけじゃない。 それより、禁煙や食生活の改善(食生活については私もあまり節制できていませんが)の方が、よほど効果があります。 元より、日本の民放や新聞などのマスコミ報道がひどいことは知っていましたが、今回の原発事故で特に専門知識が必要とされる分野については、マスコミの解説が実にあてにならないことが、よくわかりました。 原発事故に限って言えばNHKは多少まともでしたけど、他のマスコミはメディア・リテラシーなにそれ?ってレベルでしたし。 不安を煽って、それで視聴率を稼ぎ、メシの種にしている連中ばかりだということがよくわかりました。 質問者さんは外国のマスコミをずいぶん信用していますが、彼らのいうことも当てにはなりませんよ。 全部が全部とは言いませんが、相当センセーショナルな報道に走っている外国マスコミも多いです。 日本のマスコミより、外国の方が比較的マシですが、それでも不安感を煽って、視聴率稼ぎをするという構図は、日本も海外も根本的には同じです。 大事なことは、世の中に流れる情報は、大なり小なり発信者によって、ゆがんで伝えられること。 特定の情報源に依存するのではなく、多くの情報源から情報を入手して、それらを取捨選択する中で情報の精度を高める努力をすること。 今は、マスメディアの情報リテラシー力は地に落ちています。 受け取る側で、情報リテラシー力を高めるしかありません。 質問者さんは、多くの質問をここにしているでしょう。それだけ不安なんです。 そしてその不安を解消するには、正しい努力をすることが肝心です。 間違った方向に全力で走っても、問題は解決しません。(空き缶首相と同じですねw) もう福島第一原発の事故は、峠を越えています。 一週間くらい、マスメディアの情報から離れてください。ネットもできるだけ触らずに。 別に、それくらいで死にませんから、大丈夫です。 そして、心を十分に静めてから、今度は冷静な心で情報収集に努めてください。 あなたに、平安がありますように。

回答No.24

  >現地の被災者と共に長期間住み続ければとか思わない? (^o^) そんな事考えるか?? 危険な地域から被災者を遠ざける方法を考えるのが人間だろ。  

bankill02
質問者

お礼

考えるよ俺はね ただちに危険が無いって言ってるヤツらだよ? そこで毎日放射能野菜に放射能魚食べ続ければいんじゃね!?

noname#132878
noname#132878
回答No.23

ハーバード大学の公開授業を受けているような雰囲気ですね。 今、我々は、彼らに試されています。 また、どのような思考、どのように行動すべきかを問われています。 冷静になり情報をより多く入手、客観的な見方で分析、相手の思考がどの辺りにあるか見るようにして下さい。 さすれば、自分自身の考えがどの辺かを見極める事が出来ます。 質問者さんのプロファイリング(犯罪心理学的な見方で分析)すると、なんだろう?と感じることができます。 この国を背負って立つ国民が、どちらへ逃げるのかなどと言う下品な事はないと思いたい。 掲示板などでは、相手の心理が見えない為、プロファイリングが役に立ちます。

bankill02
質問者

お礼

ハーバード大と言えば 今TVでやってる映画の主人公トム・ハンクスの役がハーバード大教授なのと 下記のニュースくらいしか知らないけど国力が低下するって分析は俺の結果と一致してるよ ハーバード大教授 「誠に残念ですが、日本は貧しい国になるでしょう」 「誠に残念ですが、日本は貧しい国になるでしょう」。米国家経済会議(NEC)前委員長のローレンス・サマーズ米ハーバード大学教授が23日、ニューヨーク市内の講演で断言すると、会場が静まり返った。 米国では、震災後の落ち着いた日本の社会秩序が評価される一方で、経済の先行きが懸念されている。 米国のエコノミストは第2四半期(4~6月)の日本の国内総生産(GDP)が前年比約3%減るとみているが、減少率の半分、1・5%分が東電「発」によるネガティブ要因。放射能漏れや停電が都心部の経済活動を妨げ、消費の低迷につながるという見方だ。 経済への影響だけではない。コロンビア大学が22日開催した日本セミナーでは、出席した法律、経済、政治の専門家3人が口をそろえて、「東電には経営責任がある」と主張した。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110330/amr11033022470007-n1.htm

関連するQ&A

  • 福島原発の現状と今後

    TVからの情報でしか知りえないし、イマイチよくわかりません。 東電・原子力安全保安院・政府・TVに出てくるコメンテーター(何とか教授とか)の認識はどうなのか?<最悪のシナリオになった場合どうなるのでしょうか? また比べちゃいけないかも知れませんが、原子爆弾やチェルノブイリ事故と比べて例えば10段階評価すると今の福島原発はどの段階なんでしょうか?<原爆が10としたならチェルノブイリ事故はどのレベルで今の福島原発はどのレベルで今後最悪の場合 どのレベルまで行く可能性があるのか?

  • 福島原発がチェルノブイリのようになると日本は

    福島原発がチェルノブイリのようになると日本はどうなりますか? 日本全滅ですか? 日本に住む全員が被爆しますか?(沖縄や五島列島辺り以外) 仏は既にレベル6だと言っています。 日本の発表はレベル4ですが、もうレベル4とは思えません。 なんかもう凄く危ない段階になってると思えます。

  • 放射線事故レベル 7 について

    日本の福島原発事故のレベルが 7 になりました。 チェルノブイリ事故の十分の一の放射線量と 日本は言っています。 しかし チェルノブイリ事故の放射線量は 広島原爆の400倍と、ウイキペディアにあります。 どちらを信じたらよいのでしょうか。

  • どうなれば日本政府認めるのですか?

    放射能がチェルノブイリを超えても危険な事を認めない日本政府ですが どうなれば日本政府は福島は危険、もう住めないと認めるのですか?

  • 「福島原発事故で、今後100万人超が死亡」英紙報道

    【原発問題】 「福島原発事故で、今後100万人超が死亡」「福島の被害はまだ始まったばかりだ」…英紙報道 ★福島原発事故による死者は、今後100万人以上と英紙が報道―韓国 ・3月に発生した東北大震災時に起こった福島原子力発電所の爆発事故による死亡者数が、  今後100万人に達すると英紙インディペンデント電子版が29日(現地時間)、報道した。  複数の韓国メディアがこの報道に注目し、詳細を伝えている。  韓国メディアは、今後、福島原発事故による死亡者が100万人に達すると英国のメディアが  衝撃的な分析を行ったと報じた。  英インディペンデント紙は「なぜ福島災害はチェルノブイリよりも深刻なのか」と題し、  複数の専門家の意見を紹介。オーストラリアの内科医で、反核運動家の  ヘレン・カルディコット博士は、「福島に災いが近づいている」と警告。チェルノブイリ事故による  死者は25年間で20万人に達したが、福島の事故は、これより深刻だと指摘した。  また、英アルスター大学のクリストファー・バズビー教授は、「チェルノブイリ原子力発電所は、  一度に爆発したが、福島原発では現在も放射性物質が出ており、チェルノブイリよりも状況が  良くない。これから100万人以上が亡くなるだろう」と予想した。  金銭的被害も福島原発事故は、はるかに多く、チェルノブイリ事故は、1440億ポンド  (約17.9兆円)と推算されるのに対し、日本は再建費用として1880億ポンド(約23.3兆円)を  予想している。  一方、日本政府は、福島原発での漏えい放射性物質の量が1945年に広島に投下された  原子爆弾の168倍に達したと明らかにした。専門家たちは、福島原発事故の被害は、  まだ始まったばかりだと口をそろえているとして、事態の深刻さに言及した。  チェルノブイリ周辺で放射能が及ぼす遺伝的影響を研究してきた生物学者ティム・ムソー  教授は、放射線被ばくが持続されると、健康に深刻な問題が発生すると述べている。  実際にチェルノブイリの近くでは、昆虫やクモの個体数が減り、鳥の脳の大きさが  小さくなったことが明らかとなっていると語った。  http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0901&f=national_0901_034.shtml なんで原発事故放射能汚染はこんなに超深刻なのに日本はのっほほ~んってしてるのかな? もう英国でも韓国でもどこでもいいから外的組織からでも日本のドタマぶん殴って目覚めさせることはできないのかな? 皆はどうしたらフヌケほうけた日本が少しはまともになると思う?はぁ…

  • 福島第一原発事故による被曝者数は何人?

    チェルノブイリ原発事故による被曝者数は500万人程でしたが、 東京電力福島第一原子力発電所の事故による被曝者数は何人程でしょうか。

  • 原発、日本ほんとに大丈夫なの?汚染されてるよね?

    原発事故以来、様々な報道をみてきました。安全という学者、危険という学者。 いろいろいます。 このOKウェーブでは東京は放射線量からいって大丈夫というのが多いように見受けられました。 私は東京、関東はかなり危険だと思っています。 なぜ東京、関東の人たちはごく普通に働いてるの? 私が東京に住んでいたら絶対に家族を九州方面に疎開させます。 だって今でもチェルノブイリを悩ませているストロンチウム90も検出されているのですよ!? しかもチェルノブイリではでなかったプルトニュウムまで検出されているのですよ!? 数年後に乳児、子供からなんらかの症状がでるのは明らかですよね??? 共産党都議団が調べた放射線量の高かった足立区近辺の値は、旧ソ連のチェルノブイリでは強制移住させた値なんですよ!? 政府が情報を小出しにしているからでしょうか?パニックが起きてないようですが、ちょっと平和ぼけしすぎてないですかね? それにくわえて、風評被害!風評被害!と福島産の野菜を積極的に食べよう!‥って、あまりにもおかしくないですか? たしかチェルノブイリの時にはチェルノブイリでの野菜や穀物は流通禁止にしたはずです。 日本人の団結心や忍耐力は理解します。 しかし、今回は訳が違うと思うのですが…。 福島産の野菜を給食に出されている子供の家庭の親はなんとも思わないのでしょうか? 東京、関東の方の正直な意見を聞きたいです。

  • 311、原発状態をアメが日本より正確に把握していた

    3.11直後、原発の状況を日本政府よりアメリカ軍の方が正確に把握していたのはなぜ? 原発事故当日の状況から 3.11以前の原発での工事スケジュールなど、在日米軍は日本政府以上に詳細に福島原発のことをしっかり把握していました。また事故後も日本政府に断ることなく無断で福島上空に偵察機を飛ばすなどいち早く調査活動なども行っています。 アメリカは、東電1社の主な事業スケジュールなどまで、なんでこんなに細かいことまで日本のことを把握できていたのですか?

  • TV放送番組

    最近の傾向として、土日などは夜(深夜)のニュース 放送をしないですよね。 東日本大震災の時は、3月11日以降災害報道が3月 末くらいまで放送されていたと思いますが。 各局あまりにもバラエティ放送が多く、ニュース報道 は少ないように思います。 先日も、新潟、福島の水害の放送もその後が気になる のですが、夜の時間帯に放送されていないため見れ ません。 また、一日に放送するニュースの時間帯が少ない為 か、多くの事件や事故が「~おきました」や「~ありまし た」で終わってしまって、その起きた原因や背景、また その後の内容など伝わっては来ません。 バラエティが悪いとは言いませんが、何か流行ると各局 同じような流行り番組しか放送しませんし、タレントの 何かを知ったところで、実生活には役に立たないように 思います。 それよりも、今国内外で何が起きているのかを、キチンと 報道することが、本来のメディアの使命だと思います。 美人のアナウンサーもお笑いのニュースキャスターも 要らないと思います。 最近、このサイトでも韓国批判が良く目につきますが、 何が問題で、何が称賛出来るのかをメディアが報道 しない限り、日本人はバカになる一方だと思います。 皆様は、こういったニュース報道の減少は、国民にど んな影響を与えると思われますか?

  • セシウムとヨウ素の比率 チェルノブイリと福島の違い

    放出されたセシウム137とヨウ素131の比率が、 チェルノブイリ原発事故と福島第一原発事故で違うのは、何故ですか。