• ベストアンサー

放射線事故レベル 7 について

日本の福島原発事故のレベルが 7 になりました。 チェルノブイリ事故の十分の一の放射線量と 日本は言っています。 しかし チェルノブイリ事故の放射線量は 広島原爆の400倍と、ウイキペディアにあります。 どちらを信じたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7073)
回答No.5

今現在までに、チェルノブイリ事故の十分の一の放射性物質が原発から出て周囲の環境にばら撒かれたと言うことです。 いずれにしても福島原発事故も最悪の原子炉事故です。 十分の一の放射性物質とか、原子炉が原型を留めているとか、表面上の言い逃れでほとんど意味を持ちません。 その上、福島原発事故は収束向かうどころか進行中です。 注水を続けていますから汚染水の量は増え続け、今後1~3号機全てで汚染物質が垂れ流しになる可能性も大です。 地下水の放射性物質の濃度が上がっていますが、数値は公表できない程になっていると推測できます。 恐ろしいことです。

その他の回答 (4)

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.4

単純に考えれば、広島型原爆を「1」とすれば、チェルノブイリ原子力発電所事故はその 400倍ですから「400」、福島原発がその10分の1なのですから「40」となり、 広島型原爆の40倍ということになります。 >チェルノブイリ事故の十分の一の放射線量と 日本は言っています。 正しくは「放射線量」ではなく「放射性物質」です。 放射線量はある地点を通過する放射線の量ですから、測定箇所によって異なってしまいます。 (間違って報道しているところもあるようですが) 単純に数値だけで見ると広島の40倍と大きな数値になりますが、今回放出されている放射 性物質の半減期がヨウ素131が8日、セシウム137が30年であるのに対して原爆で使用され ているウラン235は7億年と物質としての性質も異なりますので、単純に広島の影響と比較 することは出来ません。

回答No.3

どちらも信じてムジュン無し。 原発外に広島原爆40発分の放射能(もしくは放射線かも)が漏れたと言うことでしょう。 ソフィのボディフィットでも貼りますか。

回答No.2

福島第一原発で放出された放射性物質を100とすると、 次のような計算が成り立つということでしょう。 チェルノブイリ(1000)>福島第一原発(100)>広島型原爆(2.5) 福島の事故でまき散らされた放射性物質は、 すでに広島型原爆の40倍になっているということです。 それにしても、原子力安全・保安院が東電の御先棒担ぎよろしく 「大したことはない」とふれまわるのは、いかがなものかと思います。 あくまで原発の監督にあたるお役所ですから。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 そのものを見たことはないですが、レベルの判定は性格検査とかチェックシートみたいな感じのものらしいです。 素直にチェックしていくと、最後に7という判定が出てくるということです。 学力試験の成績は、得意な問題が多ければ高くなり、不得意な問題が多ければ低くなりますよね。 それと同じようなことです。 放射線の量がどうであれ、今回の事故では人は一人も死んでいません。 チェルノブイリでは死人が出ました。 「7」という数字はあくまでも、決められた基準にしたがって定めた一つの指標です。 結局のところ、どちらが深刻な事故であるかどうかは主観的に判断するのが正しいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 日本の放射線量の推移(1955年以降)について

    いわき市在住のものです。 今回の原発の問題の大きさを客観的に知るために探しておるデータです。 日本の今までの放射線量がどのようなものであったか?を知りそれとの比較で現在の放射線量を 考えることで問題の大きさを知りたいと思っております。 過去に長崎/広島の原爆やチェルノブイリ原発の事故、各国の大気中も含む核実験で大気中の平常時とは異なる放射性物質が大気に放散され日本の放射線量もそれなりに増加した時期があったと思います。 それに関連する文献や資料があればご紹介いただきますようにお願いいたします。

  • 原子力発電所事故レベル

    福島原発もレベル7、チェルノブイリもレベル7 福島が軽いとはいいません。 でも、チェルノブイリは森が枯れ果て、未だに渡り鳥が死に、人間の死者は数十万人ともいわれてます。 「深刻な事故」の基準は何なのでしょう??

  • 福島原発10シーベルト東電も国も甘く見てたのでは?

    長文失礼します。 今回の漏出放射線量は実際には測定不能で10シーベルト以上という事です。毎時10シーベルトというと原子炉の圧力容器内部と同じ放射線レベルで、1時間浴び続けると命を落とす恐れがあるとネットで説明されていました。 これまでの漏出放射線量とはケタが違いますね。 下記YouTubeページでは、今回の3.11福島原発事故の深刻さを東大の「児玉龍彦」先生が熱く解説されています。 http://www.youtube.com/watch?v=C3Gap0QbL_c&feature=feedf 1._熱量から換算すると広島原爆の29.6個分に相当するもの­が漏出。ウラン換算すると20個分が漏出。 2._福島原発事故による汚染物質の1年間経年残存料が原爆が1­/1000に下がるのに対して福島事故は1/10にしか下がらな­い事。 3._チェルノブイリ同様に原爆数十個分の放射線残存物を放出し­た。 そして今回の10シーベルト漏出です。これはもはやチェルノブイリと言わざるを得ない状態にも思えます。 東電・国は前政権の乱暴な原発推進も加えて原子力発電を甘く見ていたのではないでしょうか? 3.11福島の現状とこれからについてご意見を頂ければと思います。

  • 原発事故と原爆

    東日本大震災、福島原発事故に関連して。 これまでの最大の原発事故と言われているチェルノブイリ事故でさえ、直後死亡者数は31人、一方長崎、広島の原爆死者数は何十万人。ここで疑問。どんなに想定外の悪条件が重なったとしても、万が一にも原爆投下のような事故は理論的に起こりえないのでしょうか。起こりえるとしたらどんな条件がそろった時でしょうか。

  • 福島原発・広島原爆・放射性物質比較

    福島の原発から放出された(放出中ですが、7月末時点で)放射性物質の量は、広島の原爆から放出された量の何倍でしょうか。

  • 原爆と原発事故の放射能汚染

    疑問があります。広島、長崎における原爆投下による放射能汚染は先の福島原発事故と比較にならないくらいひどいと思われます。もちろん除染を実施したというようなことも聞きません。にもかかわらず60年以上経た今日、広島長崎において他地域と際立つ違いのある健康被害は認められません。いったいこれはどういうことなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 自然界の放射性物質と人工に作られた放射性の違いとは

    素朴な疑問ですが福島原発事故以前にも自然界には放射性物質が存在して いて人間は放射線をあびているんだから原発事故以後大気に放射性物質が 撒き散らされて線量値が少しぐらい上がったとしてもそれほど人体に問題がな いと思われます。 でも良く分からないのですが原発事故以後に放出された原子炉内で作られた ヨウ素やセシウム134、137やストロンチウム89、90やプルトニウム238~241 などの放射性物質は原発事故以前の自然界にも存在していたのですか(正 確にはソ連やアメリカによる核実験やチェルノブイリ事故よりも前の時代の時で す)? もし存在していなかったならそれは人間にとって新たな脅威となるのではないで しょうか?問題なのは放射性数値の大小よりどんなタイプの放射性物質が身 の回りにあるかではないのでしょうか?

  • 「福島原発事故で、今後100万人超が死亡」英紙報道

    【原発問題】 「福島原発事故で、今後100万人超が死亡」「福島の被害はまだ始まったばかりだ」…英紙報道 ★福島原発事故による死者は、今後100万人以上と英紙が報道―韓国 ・3月に発生した東北大震災時に起こった福島原子力発電所の爆発事故による死亡者数が、  今後100万人に達すると英紙インディペンデント電子版が29日(現地時間)、報道した。  複数の韓国メディアがこの報道に注目し、詳細を伝えている。  韓国メディアは、今後、福島原発事故による死亡者が100万人に達すると英国のメディアが  衝撃的な分析を行ったと報じた。  英インディペンデント紙は「なぜ福島災害はチェルノブイリよりも深刻なのか」と題し、  複数の専門家の意見を紹介。オーストラリアの内科医で、反核運動家の  ヘレン・カルディコット博士は、「福島に災いが近づいている」と警告。チェルノブイリ事故による  死者は25年間で20万人に達したが、福島の事故は、これより深刻だと指摘した。  また、英アルスター大学のクリストファー・バズビー教授は、「チェルノブイリ原子力発電所は、  一度に爆発したが、福島原発では現在も放射性物質が出ており、チェルノブイリよりも状況が  良くない。これから100万人以上が亡くなるだろう」と予想した。  金銭的被害も福島原発事故は、はるかに多く、チェルノブイリ事故は、1440億ポンド  (約17.9兆円)と推算されるのに対し、日本は再建費用として1880億ポンド(約23.3兆円)を  予想している。  一方、日本政府は、福島原発での漏えい放射性物質の量が1945年に広島に投下された  原子爆弾の168倍に達したと明らかにした。専門家たちは、福島原発事故の被害は、  まだ始まったばかりだと口をそろえているとして、事態の深刻さに言及した。  チェルノブイリ周辺で放射能が及ぼす遺伝的影響を研究してきた生物学者ティム・ムソー  教授は、放射線被ばくが持続されると、健康に深刻な問題が発生すると述べている。  実際にチェルノブイリの近くでは、昆虫やクモの個体数が減り、鳥の脳の大きさが  小さくなったことが明らかとなっていると語った。  http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0901&f=national_0901_034.shtml なんで原発事故放射能汚染はこんなに超深刻なのに日本はのっほほ~んってしてるのかな? もう英国でも韓国でもどこでもいいから外的組織からでも日本のドタマぶん殴って目覚めさせることはできないのかな? 皆はどうしたらフヌケほうけた日本が少しはまともになると思う?はぁ…

  • 3年6ヶ月24時間継続している原発事故につきまして

    原発事故による大規模な放射能汚染は、完全なステルス型の大量殺戮型毒物汚染です。つまり原発は、とてつもない【プラント型核兵器】なのです。そこで【真実を探すブログ】様の記事ですが御感想をお聞かせください。・・・・・・・・・・【重要】マスコミが報道をしない全国の放射能汚染地図! 東京は猛烈な汚染! 静岡も東部や太平洋側で高い数値!・・・・・・・・・・・・・・・ 今の食品安全基準値はキロ100ベクレルですよ。この数字は福島第一原発事故前の数百倍に匹敵し、事故前は低レベル放射性廃棄物として扱っていました。 ちなみに、事故前の放射能測定結果を見てみると、0.03ベクレルとか0.1ベクレルというような数字しか出ていません。今は普通に関東各地でも数十ベクレルが毎日のように検出されています。 そもそも、チェルノブイリの報告書などを見ると10ベクレルでも放射能障害や病気になっている方がいるという報告が多数あるわけで、今の基準値はあまりにも高すぎです。チェルノブイリでは5ミリシーベルトで強制移住なのに、日本は20ミリシーベルトまでOKになっていることを知っていますか? チェルノブイリの追跡調査や広島原爆の調査からも低被曝の危険性は判明していますし、このような状態の時は最大リスクを考慮して対策をするのが普通です。 ☆マスコミが報道しない放射能汚染の真実!低線量被曝の危険性と福島で激増する病気!被害者総数は1000万人を遥かに超えるかもしれない! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-632.html ☆50年以上前から判明していた放射能被曝の危険性!ストロンチウムで巨大な腫瘍!孫の代まで引き継がれる遺伝子異常!被曝で発生した、双頭の奇形児! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-674.html ☆チェルノブイリよりも危険な福島!キセノンの放出量はチェルノブイリ事故の2.5倍!甲状腺がん、脳卒中などの難病が激増している! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-358.html ☆南相馬市で異常事態発生中!?総合病院の副院長「脳卒中が3.4倍に。恐ろしいデータが出てきている」 広島やチェルノブイリでも増加報告が! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-173.html

  • 普通の土壌の放射線量は何ベクレル/kgなのですか

    原発事故で、福島などの土壌からは数十万ベクレル/kgの放射性物質が見つかっているそうですが 事故前、あるいは原発事故の影響をほとんど受けていない所の値はどれくらいなのでしょうか? 空間放射線量は平常値なんかが発表されているので、何倍になったとか分かるのですが 8000ベクレル/kg以上は耕作禁止とか言われても、どれくらい高いのかよく分かりません どなたか普通の、あるいは西日本などの値が分かるところをご存知有りませんか?