• ベストアンサー

漢方を料理に混ぜて美味しく摂取させたい。レシピ求む

祖父に処方された漢方薬を摂取させたいのですが、顆粒なので味がきついらしく、飲むのをやめてしまいました。 オブラートは飲みにくいし、口の中で破けるから嫌なのだそうです。 そこで料理に混ぜて摂取させてはどうか、と考えました。 いくつか試しては見たものの、独特の臭いがあるのであまり汁物には向いていないという事くらいはわかったのですが、あまりレシピが思い浮かびません。 よろしければ是非知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Caroms
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.2

No.1 再訪です。 まだ解決していませんか。コメントを読ませていただきましたが、難題ですね。 薬と同系統の薬草が入った料理とかなら混入を誤魔化せるかもしれません。 漢方薬のきぐすり.com http://www.kigusuri.com/yakuzen/ MIYUPON lalaclub http://www.gec.or.jp/~miyupon/recipe.htm このあたりのレシピならいかがでしょうか。いずれにしても苦いのを消すのは簡単ではないと思いますが。

kenthgsa
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。気にしていただいて嬉しく思います。 なるほど、薬膳料理ですね。たしかに、これなら「薬膳の匂い」ということでごまかせますね! そうですね、難しいかもしれませんががんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Caroms
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.1

嚥下補助食品というものがあります。 これを試してみたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.ryukakusan.co.jp/seihin/sonota/sonota7.html
kenthgsa
質問者

お礼

なるほど。こういった商品もあるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

kenthgsa
質問者

補足

実は質問文には書かなかったのですが、祖父が漢方を嫌っている理由はもう一つあるのです。それは薬自体が好きではないということです。なので本当は騙して摂取させる事が目的なのです。こんな風に言ったら「本人が嫌がってるのだから騙して摂取させるべきではない」という方もいらっしゃるかと思い、上記の質問文のようにしました。 ですので、本当は「本人にそれと気づかれないように漢方薬を摂取させられるレシピ」を知りたいのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 漢方薬がうまく飲めません。

    漢方薬がうまく飲めません。 先日風邪のため病院に行った際、漢方薬を処方されました。(ツムラの顆粒タイプ) が、先ほど昼食後に漢方薬を飲もうとした際、水で流し込もうとしたら、思い切りえづいてしまい、薬共々戻してしまいました。 10年前も違う病院で、違う症状の際にも漢方薬を処方されましたが、その際はオブラートに何包も包んで飲んでいましたが、面倒くさくなり途中でやめてしまいました。 今回久しぶりに漢方薬を処方されましたが、自分もいい大人なんだから普通の市販の粉薬感覚で、ぐいっと飲めばいいと思ったのですが… 量がおおいのと、味、粒の大きさがネックになっています。 漢方薬を飲まれている方に すんなり飲めるようなコツというか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 漢方:桂枝五物湯のことを教えてください。

    ドラッグストアに漢方薬で「桂枝五物湯エキス顆粒」が売っていて「歯槽膿漏等の口臭・口内炎」に効くみたいなんです。 祖父が口臭とかを気にしているみたいなので、漢方薬なので安全そうだし勧めてみようかなと思っています。 でも、そんなに売れてなさそうだし、効かないのかな…。 効き目だとか、味だとか、どなたか分かる方はいらっしゃいませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 漢方薬(粉薬)を飲むのが苦手なのですが、うまく飲める方法はありませんか?

    喘息もちで、普段薬を飲んでいたのですが、妊娠のため漢方薬を処方されました。 妊娠してから、症状が良くなっているために現在飲んでいません。(現在妊娠4ヶ月です。) 医師からは飲むよう言われているのですが、粉薬は(顆粒も)苦手で、オブラートに包んでもうまく飲めません・・。 分娩する際に悪化しては困るので、やはり飲まなければとは思うのですが、粉薬を飲むのにいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • オリゴ糖の摂取方法

    便秘に悩んでいて オリゴ糖は試したことが無かったので カイテキオリゴを購入してみて 一緒に冊子が届いて そこに、購入された方にアンケートを採った結果が載っていて 摂取方法は 1位がコーヒーで、他が料理とかヨーグルトとかでした。 ただコーヒーは飲めないし ヨーグルトも毎日食べるのはきついなということで 牛乳ようかんはどうだろう?と思い試してみました。 (牛乳と、牛乳の1割の量の砂糖と、寒天で作ります) 砂糖の一部をオリゴ糖に変えてみたのですが 600cc分作ったので、1日200cc分摂取すると考えて3日分だなと思い、 スプーン3杯を入れて作りました。 ところが、食べてみたところ 薬品みたいな、薬みたいな味が強く食べられませんでした。 (ちょっとの苦みとか、粉薬をオブラートに包まず直接飲んだ感じです) で、量が多かったからかな?と思い 600ccにスプーン1杯でやってみたのですが 3杯入れた時よりは薬っぽい味が薄まりましたが それでも薬の味がして・・・ HPとか見てみると 料理とかに入れても、味を損なわないみたいな感じだったので これだと毎日続けるのは難しいなと思い牛乳ようかんで摂取することは止めました。 確かにコーヒーはコーヒー自体苦かったり、味も強いので スプーン1杯ぐらい入れても気にならないんだろうなと思いました。 で、ふと思ったのですが 普通にオブラートに入れて、摂取しようかと思いました。 それが一番自分にとって楽な気もするし オブラートに包めば味もしないし。 これでもいいんでしょうか? (飲む際に水も摂りますし)

  • 笑っちゃう料理のレシピを…

    凝らない範囲で料理の好きな素人の男です。客を笑わせるようなレシピを考えています。ただいまイミテーション料理を試作中。未熟ですが例えば; ・桃玉焼ゼリー 皿に牛乳のゼラチンを固めた円の上、黄桃の缶詰(小ぶり半切)を伏せて、上から透明ゼラチンを流して固める。 ・ホタ的 輪切りのエリンギを微妙にほぐして煮る、味付は醤油と味醂。出汁は前もってホタテで!? 食感は良いけどエリンギの香りがしてどーも。 探してもなかなか無いのです。身近な食材で作れる 〔笑っちゃう/意外な/へーと思うような〕料理/お菓子/デザートのレシピに、皆さまのお知恵をお貸し下さい。 ・今この瞬間の思いつき・ヒント ・擬似料理に限らず どこかで食べた/聞いた おかしな料理 ・手順なしのキーワードだけでも ・サイトのご紹介 どんな物でも結構です。ただ、一応「食べられる」という線だけは・・・、どうかよろしくお願いします <(_ _)>。  しばらくお待ちするつもりです。なお恐縮ですが、間をおいてお礼させていただくかも知れませんのでご了承くださいませ ←幸運にもたくさん頂ければの話ですが:汗。

  • 漢方を飲んだことのある方、教えてください

    婦人科で当帰芍薬散料を処方され、1週間ほど朝晩飲んでいます。 そのせいか分かりませんが、口の中ではなくて、 舌の奥のほう(喉に近いほう)が、普段、空腹時など、何となく苦いのです。 漢方の飲んだことのある方、このような症状はありましたか。 食事の味を邪魔するほどではないのですが、漢方のせいでしょうか? 医師に伝えたほうがよいでしょうか・・・? ご経験お持ちの方よろしくお願いします。

  • 料理上手な家政婦さんを探す方法は?

     味にうるさい祖父が一人暮らしをしています。今まで公共の食事サービスやコンビニの食事宅配や老人向けの料理宅配などをいろいろと利用してきましたが、なかなか舌の肥えた祖父の口には合いませんでした。 出来たら栄養士の免許を持っている料理上手な人に通いで食事のみ作って頂けたらと思うのですが、どうやって探したら良いのか分かりません。 ご存知の方がいらしたら是非お知恵を拝借したいのですが・・・。 ちなみに祖父は首都圏に住んでいます。

  • 同じ薬(漢方薬)のはずなのに・・・

    現在漢方薬を飲んでいます。最近、今まで処方してもらっていた薬局から、別の薬局に変えました。今までと同じ薬(十全大補湯)なのに、においも味も全く違います。効き目も悪くなった気がします。どうしてでしょうか?同じ薬で、薬の配分も同じはずなのに・・。漢方に詳しい方、どうぞ教えてください。

  • 料理レシピの金額を払わなくてはいけないのかどうかについてです。ラーメン

    料理レシピの金額を払わなくてはいけないのかどうかについてです。ラーメンのレシピを教えてくださいと電話でお願いをして、「レシピを教えてもらうのにお金いくらいるのですか?」と聞いたら「まだわからない」と言われましたが、とりあえず「会って話をしましょう」と言われ家に行き話をしました、その時に料理レシピを口で軽く説明してもらいましたがレシピは見せてもらえずチラシの裏に書いた小さなメモをその人は見ながら話をしていました、それから家に帰り数日後その方から電話がかかってきたのですが「レシピは教えたから50万円レシピ代を明日振り込んでほしい」と言われました、確かに使っている食材の話はしましたが、誰でも知ってるありきたりな材料の量を聞いただけで、その人のやってきた仕事の話とかくだらない武勇伝まじりで1,2時間くらい軽く話しただけの内容でこんな多額の金額を払わなくてはいけないのでしょうか?先に10万円今日振り込んで来たのですが正直こんなレシピじゃ使うこともできず、知っている内容ばかりで教えてもらう必要もなかったと後悔しています、でも聞いてしまった以上は支払わなくてはいけないのではないかと悩んでいます、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • ココナッツオイルを使ったレシピ

    ミランダ・カーも愛用しているとのことで最近ココナッツオイルが話題ですが、 簡単にできて毎日摂取できるレシピ教えてください! また、コーヒーや緑茶に入れてもといいと書いてあったんですが ココナッツの独特なにおい?で味がかわったりしませんか?

専門家に質問してみよう