• ベストアンサー

オークションの『スナイプ』ってどうして悪いんですか?

この間、オークションで『スナイプ排除のため、ウォッチリストの多い割に終了直前まで入札のないタイトルは予告なく終了する場合がございます。早めの入札をお願いします』などと書かれているのを見つけてびっくりしました。 ここまでではなくても、スナイプが嫌われているのは確かなようです。これってどうしてなんでしょう? ウォッチが多くても終了直前まで入札がないことはざらにありますし、直前に入札されて値がつり上がらないのが嫌ならば自動延長をつければいいだけのことだと思うんですが…。しかも最初に例を出した文章を書いた出品者さんは自動延長をつけているんです。だったら何も問題はないと思うのですが……。 少し長くなりましたが、皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 ちなみにスナイプとは終了10秒前などギリギリに入札することです(…よね?違っていたら指摘もお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyaru
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.3

なんかこの文章を見る限りは「嫌な出品者だな」ってわたしなら思っちゃいますね。 本当に「スナイプ排除」なら皆さんが仰っているように「自動延長」をつければいいだけの話ですよね。 で、この出品者さんは「自動延長があり」。 ここから先はあくまで想像ですが、 オークション、異様に重くなるときありますよね。土日の夜9時以降とか。 まったく繋がらなくなってしまう。 この出品者さんはそれが怖いのかな?って。 オークション終了時にこの状態になると下手すると格安で落札されちゃうかもしれない恐れがあるんです。 「自動延長」も終了間際の入札にしか起きないことですし。 ヤフーオークションのサーバーダウンは半端じゃないので 入札しようと直前にアクセスしようと思っても全く繋がらなくて、 気が付いたらオークションが終わっていたってこと、よくあるんです。 だから、入札できるときに入札しておいて下さい、ってことなのかなって思いました。 とりあえず、欲しいものには入札を入れておくと(挨拶入札ってヤツですね)、出品者もオークションを簡単に終了できなりますよね。 入札者のあるオークションを終了しようとするとお金がかかりますから。 出品者さんによってははっきりと 「終了間際ではオークションサイトが重くなり、入札できないことがあるので 早めの入札をお願いします」って書いている方もいます。

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! サーバーダウンを恐れて、ですか…。確かにそうすると2回転目に入ってしまいますからね(笑) 私もネット環境が今より悪かった時はよく落札しそこねました。土日は今もかなりひどいですね。 なるほど…そういうことかもしれませんね。もうちょっと入れるはずだった他の入札者さんが入れられなかったら、安値で終了してしまいますものね。 でも個人的には「終了間際ではオークションサイトが重くなり、入札できないことがあるので早めの入札をお願いします」の方が感じがいいかも…(^^; ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nyaru
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.4

#3です。 補足です。 「スナイプ」自体は悪いことだと思いません。 これもオークションの醍醐味みたいところあると思います。 でも「自動延長」があったら、スナイプも何も…、意味ないんじゃないかな~って思いますね。

chihiro0304
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 私もスナイプは別に悪くないと思います。ただ私が出品するときは必ず自動延長つけますけれどね。落札者の立場の時も、どちらかというと自動延長をつけてほしいですかね…。こないだそれで負けたので(笑) ただ自動延長も考えものではあります。どうしても競ると高値になってしまうので。出品側としては嬉しいのですが、落札する時は思いのほか高値で終わってしまったり、ということもありましたね。でもこのへんを色々考えるのもオークションの楽しさですよね。 どうもありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

>『スナイプ排除のため、ウォッチリストの多い割に終了直前まで入札のないタイトルは予告なく終了する場合がございます。早めの入札をお願いします』 1,入札もないのに、終了すれば、出品料が損。 2,スナイプを極端に嫌っているということは、例えば、1円(10円)スタートなどで、目立たせたつもりでいた。予定通りウオッチリストにも多数登録。ところが終了日時設定がまずく、終了間際に単独で入札されとんでもない安値で落札された。というような経緯がある人だろう。自分で墓穴を掘ったわけだが、いつでもヤフオクばかりしていられる暇人(税金を納めないプロが一部いるようです)の人数は神のみぞ知る。 3,単なる営業活動の文言ととらえてはいかがか。 >スナイプとは終了10秒前などギリギリに入札することです 回線が速いと仮定していいなら、1~2秒前に入札しないと他のスナイパに負けますね。

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >終了間際に単独で入札されとんでもない安値で落札された。というような経緯がある人だろう。 ああ…きっとそうなんでしょうね(笑) >単なる営業活動の文言ととらえてはいかがか。 これは確かにそうなんですよね。この文章を読んで、焦った落札者が早めに入札をすることを期待しているんでしょうが…。 ただ別に早めに入札があろうがなかろうが、上がるものは上がるし上がらないものはやっぱり開始価格で終わってしまう、というのが若干の出品経験を持つ私の感想なんですがね…。 ご回答どうもありがとうございました。

  • shevy
  • ベストアンサー率44% (69/156)
回答No.1

以前は一人でいくつでもウォッチリストを登録できたので、出品者を惑わすために多重ウォッチ登録を仕掛ける輩も多数いましたが、 今はその手も無理になりました。 スナイパーが悪いというのは私は全く思いません。 そもそも自動延長をつけないのが悪いのです。 また、自動延長をつけずにスナイプ歓迎のオークションを開催したとしても、 終了間際の乱戦により、一気に一万円ぐらいはねあがるオークションすらあります。 そもそも「スナイプ排除のため」というようなマニア限定の用語を混ぜて出品している段階で、 非常に効率が悪いというか、幼稚というか。 私なら、そんな出品者には入札したくありません。

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >以前は一人でいくつでもウォッチリストを登録できたので そうなんですか…全然知りませんでした。これも迷惑なシステムですね(笑) >そもそも自動延長をつけないのが悪いのです。 そうなんですよね…私もそこが疑問なのです。自動延長というシステムがあるのに、なぜスナイプが嫌われるのか、と…。しかも今回例に挙げた方は自動延長はつけているのに、あのような文章が書かれていたので、それも疑問でした。 うーん…何をそんなに嫌がっているんでしょうね。よくわかりません。ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スナイプ入札について

    今までヤフオクユーザで、最近モバオクに登録したのですが、スナイプ入札禁止していらっしゃる出品者の多いこと… 「だらだらウォッチ禁止」って、ウォッチするのも駄目なんですか!?って…(ウォッチするくらいなら入札しろ、ってことらしいですが)。文化が違うんですね。 私は今まで出品の方が多く、スナイプ入札も歓迎派だし、自分が入札するときもスナイプだし文句も言われたことないのでびっくりしました。 確かに、ウォッチしてる人の評価や自己紹介が見たいから入札して、っていう気持ちもわからなくはないし、スナイプされて価格が高くつかなかった、スナイプ入札したくせに連絡が来ないとか(これは問題外ですが)あるでしょうが、スナイプもオークションの醍醐味だと信じて疑っていなかったので驚いています。 落札側も、「スナイプされたから落札できなかった」って文句言ってる方がいらっしゃるようで…だったらもっと高額入札をしておけばよかったのだろうし、そのお金が出せないならそれまででした、って思うのですが…。(私が落札側の場合は、目立っちゃうからみんな入札すんなよー!と思っています。敵は増やしたくないですからねー 笑) モバオクのシステムが自動延長出来ないようになってる、っていうのも問題になっているようですけど。 みなさまはスナイプ入札についてどうお考えでしょうか? 皆様の思いが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • ebayでのスナイプ入札について。

    ebayでのスナイプ入札について教えて下さい。 【例】 開始価格が30ドルの商品があるとします。 最初にとりあえず50ドル入札しておいて、その商品が終了直前まで50ドル以上には上がらず、 自分がずっと終了間際まで最高入札者だった場合。 スナイプ入札が心配なので、自分も終了間際に70ドルまでスナイプ入札するとします。 結局誰もスナイプ入札しなかった場合は、自分がスナイプ入札する前(50ドル以下) の価格で終わるのでしょうか? それとも新たに自分が入れた70ドルまで上がってしまうのでしょうか? 確か以前やった時は、スナイプ入札した価格まで上がってしまったような気がするのですが。。。 記憶が曖昧なので、ご存知の方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • モバオクのスナイプを繰り返す方について。。

    モバオクで出品している側です。 特に自己紹介に禁止とも記載していなかったので、スナイプが増えていきました 最近、すでに入札していた方から連絡来ることがあったので、自己紹介には常識的な入札をするように記載しておきました。 それでもされる方(以後Aさん)がいたので、その方には5分前入札はクレームがこっちに来るからやめてもらえるように言いました。 そのときは快諾してくれたのですが。。 その方はスナイプで落札するのが多く、Aさんの別の方との取引履歴、入札履歴を見ても、スナイプで落としてるんです(しかも1分前が多い) それからは結構スナイプするような方は目をはっていたのですが、またAさんからスナイプされました。 (しかも1分前) 出品したときに、入札して、高値更新されて、暫く音沙汰なく、終了間際(1分前)に入札していました。 これでは、すでに高値更新して入札していた方がどうしようもないと思うのです。 すでに1度注意してることもありますしどう対処すればいいのか悩みます。 この調子だとまたクレームくると思うんです。 ブラックリストに入れるという手もあるかもしれませんが、お互い評価が悪くなるのは考えものです。 皆さんならどう対処するでしょうか?

  • オークション入札のスナイプ用ソフトを自作したいのですが。

    オークション入札のテクニックで終了間際ギリギリに入札するテクニックを「スナイプ」と言うらしいのですが、これを自動で行ってくれるソフトを作りたいと思います、出来ればPCの電源がOFFの状態で入札できるようにしたいのですが(自分のウエイブサイトなどを利用して)可能でしょうか?。どういったものでプログラムを組めばよいか、ほかにこれが出来るアイデアなどあればご教授お願い致します。

  • オークションについて

    ヤフーオークションを最近利用始めました 出品者として教材等を出品しておりますが 新品未開封の商品54000円のものを出品しております。 終了1日を切ったところでウオッチリスト60 アクセス数1000というところですがぱったりと入札気配が止まりました。 過去の新品同一商品を見るとまれに30000円台も見受けられるのですが まだ値が上がる可能性はありますでしょうか? アクション数もウオッチリスト数も最高でジャンルトップです。 入札数は34でございます。 オークションの先輩にお教え頂きたいのですが宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションの早期終了について

    安く出品した遊園地のチケットが定価まで上がってしまい あと2日残っていますが、これ以上入札もなさそうですし あっても定価以上でお売りするのは自分の中であまり良い気分ではないので 早期終了したいと思うのですが、やはり追記で何時に早期終了しますと予告した方がいいでしょうか? ウォッチリストは1件だけです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • yahoo オークションで

    yahoo オークションで出品中です。 ウォッチリストにたくさん登録していただいているのですが、まだ入札はありません。 この場合、オークションを取り消すと、どうなるのでしょうか? ウオッチリストに入れている方々にどのような迷惑がかかるのでしょうか。また、yahoo から、ウオッチリストの出品は取り消されました、などとメールが行くのでしょうか。

  • ウォッチリストと入札件数の関係について

    ヤフオクに出品中の商品をウォッチリストに入れて頂くことがあります。 商品によって様々ですが、少ないときは3~4件、多くて40件くらいです。 40件入った時は、少なくとも40人の方には関心を持って頂けているのかなと期待しましたが、落札されずに終了してしまい、ちょっと残念でした。 最近も、ウォッチリストに30件入っていましたので期待したのですが、結局入札件数は1件ということがありました。 今も出品中の商品で、入札件数ゼロ、ウォッチリスト件数18の商品があるのですが、なかなか落札されずに自動再出品と出品を繰り返して2ヵ月くらいになります。 相変わらず入札件数はゼロですが、ウォッチリストは17~21の間で動いています。 どういう目的でウォッチリストに入れることが多いのでしょうか?

  • オークション なぜか10分前に早期終了

    モバイルオークションである商品に終了1日前くらいにまずは低価格での入札をしました。しかしその金額は越されてしまいました。なので終了時間ギリギリに最高金額で入札するつもりでした。 そして終了時間3分前くらい…いざ入札しようとオークションのページを開いたら早期終了してたのです!!早期終了した理由は10分前の新規のスナイプ入札を嫌がって終了したとしか考えられません。 しかし自己紹介にはスナイプ禁止や10分前に早期終了しますなどとは一切書いてありませんでした。 ちなみに私がしようとしていた、一度入札してまたギリギリに入札をしようとしましたが、これはスナイプになるんでしょうか?入札前、こういうやり方もスナイプになるのかと思い不安になりましたが、自己紹介にはスナイプ禁止と書いてないのでこういう入札方法をとったのです。 本当に欲しい商品だったので悔しくて仕方ありません。出品者にも終了後質問欄から何で早期終了したのですか?と質問しましたがやはり返事はありません。 もうこれはどうしようもないのでしょうか…でも諦めきれないのです。 オークションに詳しい方、回答お待ちしています。

  • オークションの出品で・・・

    初めまして。 オークションへ出品しはじめて、まだ評価50くらいの者です。 手作りの物を出品させていただいております。出品物は手作りの為、一週間に一個ぐらいで希望落札価格も設定しております。出品すれば、必ず落札していただけるので、オークションが終了すると、次を出品という形です。最初の頃は、何人かの方が入札してくれたり、希望落札価格で即決して頂いたりしていたのですが、最近はどうもウオッチリストには7~8件程入っているのですが、最終で一人の方が入札し、開始価格で終了してしまう事が多くなりました。しかし、又出品すると同じくらいウオッチリストに入るのです。やはり出品の仕方に問題があるのでしょうか?連続出品の経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。