モバオクでスナイプ繰り返し問題について

このQ&Aのポイント
  • モバオクでのスナイプ繰り返し問題について質問です。自己紹介には禁止事項を明記していなかったため、スナイプが増えてきました。最近、すでに入札していた方から連絡があり、常識的な入札をするように自己紹介に記載しました。しかし、それでもスナイプされる方がいます。その方は頻繁にスナイプしており、他の取引履歴や入札履歴でもスナイプしていることが分かります。どう対処すればよいでしょうか?
  • モバオクでのスナイプ繰り返し問題に悩んでいます。自己紹介にはスナイプ禁止の記載がなかったため、スナイプが増えてきました。一度注意してもまたスナイプされてしまい、対処方法を考えています。ブラックリストに入れることも考えましたが、相手の評価を下げることになるため慎重です。皆さんならどのように対処しますか?
  • モバオクでのスナイプ繰り返し問題について相談です。自己紹介にスナイプ禁止の記載がなかったため、スナイプが増えています。最近、スナイプされた方から連絡があり、自己紹介に常識的な入札をするように記載しました。しかし、それでもスナイプされることがあります。このままではクレームが来そうで困っています。どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モバオクのスナイプを繰り返す方について。。

モバオクで出品している側です。 特に自己紹介に禁止とも記載していなかったので、スナイプが増えていきました 最近、すでに入札していた方から連絡来ることがあったので、自己紹介には常識的な入札をするように記載しておきました。 それでもされる方(以後Aさん)がいたので、その方には5分前入札はクレームがこっちに来るからやめてもらえるように言いました。 そのときは快諾してくれたのですが。。 その方はスナイプで落札するのが多く、Aさんの別の方との取引履歴、入札履歴を見ても、スナイプで落としてるんです(しかも1分前が多い) それからは結構スナイプするような方は目をはっていたのですが、またAさんからスナイプされました。 (しかも1分前) 出品したときに、入札して、高値更新されて、暫く音沙汰なく、終了間際(1分前)に入札していました。 これでは、すでに高値更新して入札していた方がどうしようもないと思うのです。 すでに1度注意してることもありますしどう対処すればいいのか悩みます。 この調子だとまたクレームくると思うんです。 ブラックリストに入れるという手もあるかもしれませんが、お互い評価が悪くなるのは考えものです。 皆さんならどう対処するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#3です。何回もお邪魔いたします。 モバオクユーザー間で「スナイプ入札」は許せない行為だとしても、 モバオク自体は、「スナイプ入札」だとしても不当な取消しはするなと書いてありました。 この辺は温度差の違いでしょうね。 いや、取消しはしていないと思いますが。 私はヤフオクしか参加していないのでモバオクの常識(?)は全ては理解していませんが、 いくつか提案しますので、質問者さんもできる限りのことはしてみましょう。 ※スナイプを許すとか許せないの問題ではなく書きます。 もう一度だけ問題の人の間際の入札を許し(変な言い方ですが…)、 取引時に「スナイプを禁止としていますが、お守りいただけないようなので 次回から同じ行為をされた場合にはブラックリストに登録させていただきます」 といってみてはどうでしょう? 「他の人からクレームが来るから」ではなく、 自分自身が許可していないということを伝えた方がいいと思います。 人のせいにするのは印象が悪くなりますから…。 ここはぐっとガマンで「私がスナイプを許可していないんだ!」ということをアピールしましょう。 または、終了時刻を待つのではなく、「早期終了」したらいかがでしょう? ちらっと見た限りではできるようなので。 相場まで価格はは上がっているようなので、ある程度上がりきったら終わらせるのはだめですか? (やっぱり最後まで見届けたいならこれは無理ですが) さらに強気な作戦としては、 質問者さん自体がスナイプOK!なら、そのように記載したらどうですか?? 他の人と足並み揃えず、「スナイプ大歓迎!ギリギリ入札でお安くゲットして下さい」くらいに書けばまた違うかもしれませんよ? (ちょっと無責任ですか…??) う~~ん、土俵が違うと理解できないことがたくさんありますね。 出品者にクレームがいくなんて…いちいち相手してられませんね。(すみません) お役に立てずにごめんなさい。私にはモバオク無理ということしかわかりません(謝)

isikawa
質問者

お礼

>>出品者にクレームがいくなんて…いちいち相手してられませんね まさに、その通りなんです。 ヤフオクはもう長くて6年以上やってます。 モバオクは最近参加し始めたので、客層が全く違うというか・・ (ヤフオクは結構事務的な感じがありますが、モバオクのほうが、携帯でのやりとりというせいか、絵文字もあり、親近感がありますね。いい面もありますが、行き過ぎた面も感じるんです) 早期終了についてですが、●日の何時ごろ終了しますよ~と告知して早期終了したことがありますが、相場の半額位で終わってしまったため、私としてはこれを反省点にして、早期終了はしないことに決めていました。 ただ、 >>「スナイプ入札」だとしても不当な取消しはするなと書いてありました 取り消しはするつもりはさらさらないのですが、(分かりづらかったかもしれませんが、入れたくないけど次からブラックリストに入れるかもしれないという事での質問になります。) 調べてみたら、スナイプはモバオクでは醍醐味としているようですね。 実は今日もスナイプしてきた新規の方と、常連の方がいました。 もういっそこの際、スナイプOKにしてみようかな~とも考えてます。 これなら私も肩の荷がおります。 これ(スナイプOK)が原因で一部の落札者が離れていくことも考えられると思うのです。 ですが、あれこれ言われないためにはこの方法が一番かもしれないと思います。 ご意見大変参考になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

しつこくお邪魔します^^; 今更ですが、 オークションとは一番高値をつけた人が購入権利を得る場であって、 先に入札したからOKとか、終了間際に入札したからダメという場ではないと思うんです。 入札のあとさきではなく「金額」ですよね~、オークションというのは。 頑固(!?)なリピーターさんがいらっしゃるようなのでなかなか難しいかもしれませんが、 本来のオークションの形に戻し、どのタイミングで誰が入札してもOKで、 純粋に価格が上がるのを楽しんだ方が余計な気を使わずに済みそうですね。 なんでそんなにモバオク参加者はスナイプに目くじらたてるのかよくわかりませんが、 どうしても欲しいならスナイプでもいいし、 ある程度の残り日数になったら自分の出せる額を入札しておけばいいだけのに~とのんきに思う私はきっとモバオク向きではないんでしょうね(笑) 落札できなかった人のクレームまで引き受ける必要はないと思うので、 質問者さんがスナイプ問題ないわ!とお思いでしたらぜひスタイルを変えてみてください。 人は人、自分は自分ですから。 …こういう妙なルールが蔓延するからモバオクってイマイチよくわかりません。 わ~。すみません。 頑張って下さいね。

noname#116235
noname#116235
回答No.5

5分前であろうと、一分前であろうと、入札時間は入札者の自由です。そのために入札可能時間が決まっているはずです。 落札後にキャンセルをするのでなければ入札者が咎められるいわれはありません。スナイプをやめさせる権利は出品者にはありません。 クレームが来ましたら、「システム上当方ではどうしようもありません。クレームは当方でなく、オークションの主催者に入れてください。」と返事をしてください。

isikawa
質問者

お礼

クレームを言って来る方は落札できなかった→悔しい→どうしても譲って欲しいといってるわけではなさそうなのです。 落札できなかった→悔しい→規制を作ってくれ と言ってるようなのです。 1人の意見だけなら受け流してましたが、もうかれこれ数人からこの意見を取り寄せられたため、(しかも全員常連)規制することにしたわけです。 システム上当方ではどうしようもありません。クレームは当方でなく、オークションの主催者に入れてください と返事すればそれまでですが、これではマナーの悪い集まりになってしまい、新規の落札者をあまり望めないと思うんです。 私からしてみたら、スナイプする人が落札してもずーっと入札してる人が落札したとしてもどっちでもいいんです。 既に希望額に達してますから。 でも事実モバオクではスナイプ禁止としている方が多く、それが当たり前だと思ってる方も多いわけです。 もともと入札していた人があらかじめ高値の金額を入れておけば問題ないのでしょうが、そういう方は実際のところ、ほぼいないと思うんです(実際私もそうですから) 正直、私は出品者側の人間として質問をしているので、そんなこと入札者同士で争ってくれと思いますが、それで意見を言い合う方がいるでしょうか? オークション主催者に言ったところで現状何も変わってないということはその意見は流されていることだと考えてます。 言う相手がいないから出品者の私に言ってくると思うので、何か良い言い回しはないかと思ってます

• wandwand
回答No.4

別に常識ではありませんよ、センターに問い合わせてみてください、禁止事項となっていませんから。  スナイプ禁止というMyルールがあるだけなんです、ヤフオクに限らずオークションという物全てが入札する時間は締め切り前であれば自由に入札をできるのです。  それを常識だ、と決めつけるほーがおかしいですよ(^_^;  スナイプ禁止という要望があるのでしたら愚痴をこぼさないでセンターにそれを伝えてください、そうすれば(賛同者が多ければ)いつかは、それが禁止事項となるうる事もありますので。

isikawa
質問者

お礼

原則、こういった行為は止と記載しておけば、それは守る義務があるということを前にどこかで見たことがあります。 (例えば転売禁止と書いておけば転売してはいけないという意味) こういった意味で常識と書きました。 それから、そもそもセンターに伝えたところでどうにかなる問題ならはじめから言ってますね。 どうにかならないからこう話してるのですが。

回答No.3

モバオク(auオークション)ではヤフオクとは違って「自動延長」機能がないので、 スナイプ入札されるとそのまま終了となりますね。 また、終了間際に価格が上がるのがオークションの楽しみだと思いますが、 スナイプ禁止を暗黙の了解としているのがモバオクの常識のようですね。 これはヤフオクユーザーにはよくわからない常識ですが…。 質問者さんは、 >自己紹介には常識的な入札をするように記載しておきました とのことですが、普段ヤフオク利用している側からするとこれは 「常識的な入札=スナイプ禁止」には絶対につながりません。 嫌なら回りくどい言い方をせずに「スナイプ入札禁止」と書けばいいのでは? 書いてもスナイプされることもあると思いますが、 ブラックリスト以外には対処法はないのでは? 一度忠告をしているにもかかわらずまだスナイプを繰り返す件は、 もうあとはその人の考え方次第なのでどうしようもないですよね。 所詮マイルールなだけで禁止行為ではないのですから。 他人からクレームが来るから嫌なのか、質問者さん自体が心底スナイプを許せないのか。 それによって対処法も違うのでは? 難しい世界ですね、モバオク…。

isikawa
質問者

お礼

ようやく、モバオクの常識を理解できる方がいらっしゃいました。 モバオクでは終了ぎりぎりの入札を禁止している方が多く、実際1分前に入札したほうが、お得(&落札できる)という考えを皆にもたれたらマナーの悪い方たちの集まりになって、新規の方が望めなくなってくると思うんです。 私もヤフーをずっとやっていたので、スナイプなんて別にいいと思ってましたが、モバオクをずーっとやってると、こっちにクレームが来るんです (1分前の入札とかずるい・・とか、いいんですか?そんな入札しても。とか) 1件だけじゃなく、何件も来るのでもういい加減・・と思った次第です。 正直、特にクレームさえ来なきゃスナイプしても構わないと思ってますが、私としてはスナイプした方も常連で、既に入札していた人も常連で、どうする?と聞かれたら規制するという考えにいたったわけです

isikawa
質問者

補足

ちなみに、常識的な入札とも記載してますし、終了ぎりぎりの入札についてとも記載してあります。 スナイプ禁止とかけばいいと思いますが、はっきり書くと、スナイプ禁止って書いてあるのにあの人スナイプしてきた~とか言われそうな気がするため、あえて禁止とは書かず終了ぎりぎりの入札についてと書いてます

• yoin
回答No.2

スナイプされて、気分を害するというのは理解できませんが・・・ 別にルール違反でも、またそのスレスレの行為でもないですし。 必要以上に価格があがってしまわないよう、見計らって入札する のは別に構わないとおもいますよ。 どうしても欲しい人が他にもいるなら、PCの前に張り付いて 同じ事をする人が他にも現れるはずです。 私もわざわざ夜中に終了するオークションに、眠い目をこすりつつ がんばって、入札&見届けたことがあります。 もしかして、ツール等を使って、スナイプされるのが面白くない、 と、おっしゃってるのでしょうか。

isikawa
質問者

お礼

ルール違反ですよ。スナイプという単語はつかっていなくとも終了ぎりぎりの入札についてとちゃんと書いてますから。 私はヤフー歴のほうが長く、ヤフーではスナイプが普通のことですが、モバオクでは普通じゃないんです。 ツールを使ってスナイプが面白くないといってるわけではありません。

• taikon3
回答No.1

なんでスナイプ禁止なの? 終了間際に入札するのがふつーですから オークションなんですからスナイプするのは当たり前です、それを禁止するルールは無いはず、どこのモバオクですか? 嫌ならブラックリストに入れてください。

isikawa
質問者

お礼

モバオクではこれが常識なんです。 私も別にいいと思ってましたが、既に入札していた方からそれではあらかじめ入札しておく意味がないということになってしまうんです(寸前で入札したほうが落札できるから) オークションだからスナイプするのが当たり前ではないんです。モバオクではね。 その回答になってない自己中心的な意見だけで自信ありには驚き。