• ベストアンサー

4年以上経って初めてです

ど~も 20の女の子です。(^-^) あたしには4年以上付き合っている 大好きなダーリンがいます、4年前 偶然あるチャットで出会ったのがきっかけです。 その頃はお互いが学生であったのもあって いつか一緒に暮らそう☆ 早く一緒にいられる様に 頑張ろう☆ などそんな事ばかり言ってました。 夢ばかり考えてたからこそ 楽しくて、そして幸せだったのかもしれません。 最近 高校を卒業して1年が経って やっとあたしも働くようになったのですが 仕事の不満や愚痴を聞いてもらいたくて 久しぶりにあった時や メールで話をすると 「俺に言われても困る」 「俺の事じゃないから知らん」 とにかく自分とは関係ないと言って 話を聞いてくれなくなりました。 前はそんなんじゃなかったのにどうして?と 話を聞いてくれない不満から聞いてみると、 そういうのが重い 俺には支えきれない と言われました、そして昨日も お互いが仕事上休みが合わないのは分かってたけど 自分から会いに行くから会いたい・・と 切り出せばまた 重いからやめてくれ・・と 言われてしまいました。  お前は素直じゃないから・・とか 散々いつも言われて 素直に言えば 重い・・なんて。言われた途端 頭は真っ白で 何を言ったらいいのか分からなくなり それきり メールもしてません あたしの気持ちが重いのか それとも 存在に重さを感じるのか 重い の一言で 彼氏に対してどう接したらいいのか 分からなくなりました。  昔みたいに 一緒にいようね と約束した事に今もこだわりすぎる 自分がダメかもしれません。 でも どうしても忘れられなくて泣けてきます。 もう 別れる時期なのでしょうか? それだけは色んな思い出ばかりがありすぎて ツライのですが重いの一言で  全て無くなってしまった気がします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4841
noname#4841
回答No.1

…これは男の”習性”ですね。ちなみに、女の人はストレスがかかるとしゃべって発散するけど、男はだまって閉じこもりがちになるらしいよ。  そこをドンドン入ろうとすると…わかるでしょ?彼氏も自分で抱えてる問題がいっぱいあるだろうし、お互いに仕事でいっぱいいっぱいなんじゃない?  それにあなたが20歳なら彼氏も若いんじゃない?彼氏もいまからあなたと上手に付き合っていけるようになるんだよ。だいたい男性は女性に比べると概して不器用だしね。  女性はただ話を聞いて欲しいだけなのに、男性はアドバイスを求められたと思って頑張ると、聞いてもらえず共感してもらえない女性の機嫌が悪くなり、それを見た男性は 自分から始めておいてどうしろというんだ?アドバイスも聞かず素直じゃないし、勝手にしろ!となって、心を閉ざしてしまう…てな感じになってない?  「仕事で疲れてるのにべったりしてごめんね、心細くて甘えたかったの。余計に疲れさせてごめんね。」って言ってみたらどう?マッサージやご飯作るのも良いと思う。  これだけやってみて、その反応を見てから考えれば?  愚痴を言う時、彼に向けて苛立ちを発散させてない?  彼が言う”重い”はそのことじゃないかな?

mibote
質問者

お礼

重いの意味はどう捉えたらいいのか分かりません。 言われた時はあたし自身が重くてイヤなのか、あたしの気持ちが重いのか分からなくて、言葉が出ませんでした。結局眠れず泣いてましたけど(苦) 今日久しぶりに連絡が取れて話をしましたが、今まで通り1日にあった話をしたり変わりませんでした。 何が重いのか?それを聞くのも何だかなぁ・・ですし。どちらにしても、重いと言われたその日から考えてみれば確かにいつも、彼氏に対してばかり何かと言ってきた事に思い当たります。

その他の回答 (2)

• hamugen
回答No.3

私も最初の彼と別れたとき言われました。 「お前が重くなった」と。 辛いでしょうが、はっきり言って彼の気持ちは離れていると思います。 話を聞いてくれないのは、もうあなたに関心がないからです。 あなたのことを重いと言うのは、あなたとの関係を続けていこうという気持ちがなくなってきているからです。 彼は一人で歩き出したいから、あなたが重いのです。 だって、本当にあなたを好きだったら、愛していたら、言えないはずです。 重いだなんて。どれほど傷つくかわかるだろうに。 私が彼と別れたとき、まだ若くてちょっとザマがなかった。未練たらしくて。 友達は「縁がなかったんだよ」と慰めてくれたけど、縁なんて一言で片付けてほしくなかった。 それからいくつも恋をして、やっぱり彼とは縁がなかったんだなぁと今はわかります。 もしあなたが彼と別れる決心をしたら、大事なことは振り向かないこと。 立ち止まってもいいけれど、振り向かないこと。 今はたくさん涙を流すだろうと思います。 どっぷりと悲しみの中に浸ることになると思います。 でもそれが、一人で歩き出す力になります。 そして、涙が乾く頃には、 ひとつ成長したあなたにふさわしい新しい彼がすぐそばにいるはずです。 その新しい出会いに気付かずに通り過ぎることのないように気を付けて。

mibote
質問者

お礼

重くなったの一言は全てが壊れたみたいに苦しくなりました。言われた瞬間、1人になった時眠れずに泣いてしまいました。今はやはりツライです・・。でも言われてみれば、1日ずつ人は変わるんだから、この一言は仕方なかったのかもしれません。  ただツライです、言葉が出ません。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

こんにちは。 読ませていただいて, とても かわいい女の子だとは思うのですが, 「あたしが,,,あたしが,,,」という印象を受けます. 自分のばかりじゃなく,彼の愚痴も聞いてあげてますか? 自分の都合ばかりじゃなく,彼のことも知ろうとしていますか? 女同士でも,「ねえねえ,聞いてよー」といつもいつも, 感情の大きな波をぶつけられると,疲れる事ってありませんか?少しなら付き合うけど,いつもいつもじゃ,,, ましてや、自分がつらい時には, 他人まで支えられる余裕がないのが普通かもしれません. 恋愛って,二人でする物だと思うので, 一方のペースに合わせるんじゃなくて, 二人のペースと言うのがあると思うんです そして,2人とも,別々に成長してる... 成長と言うか,変化... 相手の変化を 受け入れたくないなら,どちらかが息苦しくなる,気がします. 「ずっと一緒にいようね,」 好きな人には,とても、言いたい言葉ですが, それは大事な言葉だからこそ, 余りに何回もいっては いけない言葉だと(私は)思います. 別の場所にいても,互いの成長を応援できるような,関係はどう思いますか?

mibote
質問者

お礼

昔はとても近い所に彼氏が住んでたので、いつでも会えていつでも話せる関係だったと思います。遠くに行ってから2年以上は経っているし、初めのうちはこんなに話を聞いてくれない事や会えない事を気にする事はなかったんです。  自分もまともに働くようになってそれからですね。 昔から「あたしが・・」といつも言う方で、相変わらず変わってないのかもしれません、身に染みます。