• 締切済み

借金

親が役場から約300万の借金をしています。 今日、親が役場から毎月14万払うよう言われたそうです。 そうでなければ家を売り払えということで・・・。 家は一軒家、国籍は皆ブラジルです。 母は精神病でなかなか仕事が出来ず、父も給料が16万前後。 正社員2年目の私は20万前後の給料です。 あとは中学生の弟が2人います。 車などのローンもありますし、生活費だってあります。 毎月14万を払うのは難しいです。 親は家を売り払って、国へ逃げようと言っています。 でも、弟や私はずっと日本で育ってきたから行きたくないし、 逮捕とかあるんじゃないかって思うと、私だけが日本に残るのも嫌です。 どうしたら、日本にとどまることができ、親も捕まらずにむのでしょうか? 誰か教えてください。

みんなの回答

  • sumashi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

こんにちは生まれ育った国にはやはり思い入れがあるし 国籍がブラジルだからといって言ってみれば 知らない国知らない町にしかたなく移り住むのはやはり辛いですよね 日本は治安は良いかもしれないけど純粋な日本人以外には少し風当たりの強い国かもしれません だけど困っている人を助けたいし協力したいと思っている人だって大勢います 安易に借金して少しだけ問題を先延ばしにするよりも 色々な人が集まるこういった場所に顔を出したりして多くの人に相談をもちかけて見る あなた様の行動はとても前向きです 私もそうだったのですが相談出来る人を多くの場所で探す事をお勧めします 前向きなあなた様ならきっと手を差し伸べてくれる方達は大勢いるはずです ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> というのはどうゆうことですか?? 逮捕されるかどうかに関わらず、 > 親は家を売り払って、国へ逃げようと言っています。 と、親が返済の目処が立たない事を理由として帰国すると決定すれば、子供は従うしかないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 逮捕とかあるんじゃないかって思うと 日本では、債務(借金)があるだけでは、逮捕されることはありません。 > どうしたら、日本にとどまることができ、親も捕まらずにむのでしょうか? 捕まることは無いです。 ただ、それと日本にとどまることができるかということは別問題です。

maoulove
質問者

補足

借金で捕まることはないんですね!! とりあえず、一安心です。。 最後の > 日本にとどまることができるかということは別問題 というのはどうゆうことですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の借金で困っています

    親の借金で困っています。現在家には、消費者金融や銀行などからの借金が500万円以上あり月々20万円以上返済してるみたいなのです。 実際にいくらあるかは教えてくれず、私が何か言おうとすると逆ギレされて話にもなりません。 もちろん父の給料ではやっていけず、私や兄、弟もうちに入れていますがその負担が大きくなかなか自立して家を出ることもできません。 もともと両親はお金にだらしなくて、パチンコ癖があり多いときには月に十万円以上も負けることがあります。 弟は家に給料を全部渡していて自分で使えるお金がほとんどありません。兄も親に貸すために借りたお金が100万円以上あります。 借金は少し返してはまた借りて・・の繰り返しなのでほとんど減っていないと思います。ほとんど利子を払っているようなものです。そして最近、任意整理や特別調停といったものがあると知りました。親はそういったことはほとんど知らないと思います。 少しでも借金が減るのなら親に勧めてみたいと思っています。家の場合はどういう方法をったら借金の負担が軽くなるでしょうか。どうか教えてください。

  • 義両親の借金をどこまで返せばいいのか?

    以前、ここで質問をした者です。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112994 義両親の住宅ローンを毎月20万も援助していましたが、ようやく家が売れることになりました。 でも、住宅ローンはなくなっても新たな借金が出てきたのです。家が売れることで借金がなくなると思っていた私にはショックなことでした・・・・ 約200万ほどあるどそうです。 義両親達は公団住宅に引越しをしますが、給料8万円で7万5千円の家賃を払うので、やっぱり私たちが毎月5万円ほど援助をしないといけません。 そんな中で借金を200万も返せるわけがないです。 義両親ですが、本当に金銭感覚が甘くって 尊敬できません。はっきり言って嫌いです。 いったいこの先、残りの借金にどこまで援助してあげるべきなのか・・・迷います。 私たちは新婚で共働きなので、いまがんばって貯金をして家も買いたいのに、義両親のためにほとんど貯金ができない状態です。やっと家が売れたと思ったら、新しい借金の返済をしなきゃいけないなんて!! こんなこと結婚前に知っていたら、たぶん結婚しなかったかもしれません。でも夫は親思いで優しい人です。 幸い、私の実家は裕福なので、いざというときは私の親が「手伝ってあげるよ」って言ってくれます。そのありがたさに涙が出そうです。 私は両親のおかげでお金に不自由な生活をしたことがなかったので、毎日節約してお金のことを心配して生活することがとてもつらいです。こんなこと、初めてのことです。 自分たちの借金ならまだしも、義両親の借金で毎日苦しめられています。 自分たちの生活を優先させるべきでしょうか? 毎月5万だけ援助して、あとの借金には知らんぷりをするという方向にしようと思っていますが、そこまでドライになっていいでしょうか? 教えてください・・・・

  • 住宅ローンと借金

    実家の住宅ローンと事業資金の借金の残が計3400万もあり、毎月の返済が難しくなりました。 家は残したいという気持ちが大きく、親のローンを肩代わりというか親から家を買うみたいなことはできるのでしょうか?その際住宅ローン残と事業資金の計3400万をローンで借りることは可能でしょうか  何とか家が残る方法はないかと・・

  • 借金について

    以前に友達に騙され、出来てしまった借金を400万近く作ってしまい親にバレ、借金の金額を言えと言われたのですが、さすがに400万の借金を言うと絶望してしまうと思い半額の200万だけ親に借りて返済しました。残りの分はなんとか自分で返そうかと頑張ってはいるのですが、利息だけ払って、元金がなかなか減らずじまい・・・ 金利は高いとこではないのですが、どうしても毎月の返済がバカバカしく思え(元金がほとんど減らず)、給料も安いので、支払いをしていると普段の生活もままならない状態です・・・ 仕事も順調になり、給料も昇給しそうでこのまま借金を返していったほうがいいのかなとも思ったのですが、利息の事を考えると・・・ 親に相談したくても、これ以上迷惑を掛けたくない気持ちもありますし、親に相談して親にしっかりと返していきたい気持ちもあります。 スター銀行などのおまとめローンなども考えたのですが審査が通る程年収も稼いでいない状態なので、どうしていいか分からないです・・・ こういった場合どうするべきでしょうか? 又親の気持ちからするとどのような気持ちなのか、私は26歳なので20以上の子を持つ親である方のご意見もお聞きしたいです。

  • 親の借金を子供が払わないといけない?

    カテ違いだったらすみません。 うちの親が【プロミス】や【アイフル】と言った金融機関からお金を借りています。 おまけに家のローンで銀行にも借金があります。 ぶっちゃけうちの親に現在収入はほとんどなく払いきれる状況にありません。 それを払えないから貸してくれと言ってせがまれます。 最初のうちは、親やし育ててもらってる恩も当然あるので協力していたのですが、 自分もフリーターなのでほとんど余裕はなく遊ぶお金を削って渡していました。 今度就職が決まり給料も結構多い目の額で貰えるようで、 それまで毎月の返済額ギリギリだったのですが、ちょっと余裕ができるようになりました。 そしたらまた30万ほど借りてきた事が判明しました。 ハッキリ言ってありえません。 自分の親がこんないい加減なヤツだったと思うとかなりショックです。 で、また貸してくれと言ってきます。(当然前の借金も残ったままです) 借りてる親自身支払能力限りなく0やし自己破産した方がいいんでない? とも思いました。 ただでさえフリーターの時に遊ぶお金削って渡してたのに、 こんな親のために自分の給料を使うのももう嫌です! 親の借金って子供が払わないといけないものなんでしょうか? こういう親に対してどうすればいいのか、 アドバイスなんかもあればヨロシクお願いします!

  • 借金返済について。。

    弟に借金について打ちあけられました。。弟夫婦には子供が3人いるのですが、弟には多額の借金があります。銀行、消費者金融ローンで400万、車のローン450万(2台分)、その他ショッピングローン50万、車のローンは、1台分の300万については、実際その車は、諸事情にて手元になくローンだけ残ってしまったという物です。もう1台はやはり生活の為にはなくてはならない車です。弟の年収は430万、奥さんは今はパートで、年収230万ほどですが、正社員になれば400万ほどの年収になるそうです。現在ある借金を本当に返していけるのか相当に悩んでいます。いっそ破産してしまったほうがいいのでしょうか?住まいは借家で、何とか自分たちで返して行きたいそうです。でも毎月赤字で、ローンなどの返済だけで月21万になるそうです。弟は脱サラし、現在契約社員の形で働いています。。

  • 低収入で借金とギャンブル

    こんばんは。 私は21才の社会人なんですが、親に借りている借金とカードローンがあります。借金は車ローンの立て替えです。(車は手放しています) 約30万が親、約5万がカード、なんですがそれに加えて月に一回程パチンコに行っては2万円くらい負けて帰る自分がいます。 自分自身の浪費癖と借金が残っていることに対しての毎日のストレスで働いていることに辛さを感じるときがあります。 加えて新卒時からの給料の低さとこの不況で給料が上がる見込みがないことに不安があります。 手取りで約12万の給料をもらって半月経った頃には残りが少ない・・・どうしよう・・・というのがかれこれ半年続いています。 月に返済で5万と家に1万か2万入れて残りは大体繰り上げ返済です。 本当にキツイ時は家には入れないときもあります。 ギャンブルに高じてもっと返済に当てない意志の弱さに反省はしても安月給だけはどうにもならないので苦しいのですがどうすれば乗り切れるでしょうか? また、同じような体験をさせた方はどうやりくりさせれたのかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 兄弟の借金。もう自分で返せないところまできています。

    弟は借金の金額をいいませんが、おそらく300万円以上あると思います。分かっているだけでテレビでよく宣伝しているところとローン会社からお金を 借りています。ローン会社では親が保証人になっています。収入が出ない仕事なので今年から申告し、借りる予定ですがたぶん貸してくれないのでは とは思ってますが更に払えなくなってきたので国庫金融公庫から借りると言い出しました。 収入は基本給手取り30万円以上あり、残業もかなりしているのでそれ以上あると思います。何度聞いても使い道がを絶対に言わないです。 弁護士に相談するともうこれ以上放っておくと払えなくなるので借金の額を減らして返済をしていく手続きをしてもらおうかとは思いますが、親が持ち家の ために出来るかどうか分かりません。(これから調べます。) 弟はどうなってもいいですが、私の親は片親で唯一の財産が今住んでいる小さな土地と家です。どうしてもこれだけを守ってあげたいです。 家を出て行けといっても出て行きません。何か少しでも改善されるアイデアはないでしょうか?

  • 結婚前の借金

    今年専門学校を卒業した弟が二ヶ月ほど前に出来ちゃった婚をしました。 お互い25歳で 5年の付き合いです。 弟は まだ就収入が少ないうえ、学費を借金していた為の返済もあり 親と同居結婚になりました。(義妹は出産後同居予定) ところが先日 義妹に約500万の借金があることが判明しました。知らずに居た弟も家族も 大変なショックでした。 地味な子で 散財には縁の遠い子に見えていたので 聞くと全て着物だというのです。 「騙されたんだ」と泣いて弟に打明けたそうだけど自ら10回近くも着物店を訪れ借金し「騙された」はないと思います。 しかも母親も一緒に出向き、その母親の着物代金も 含まれているのです。 義妹は 数年前に父親を亡くしており 母親は最近まで 生活保護を受けていて 体が弱く午前中しか働いていません。 義妹の給料で返済するつもりだった言うものの 出産の前後は働けません。 両家の話し合いで 働けない間は 家が負担する事になりましたが 家の両親も60を過ぎ、父は腰が悪いので ほとんど収入がなく、母は体を壊していたけど 退院し、 すぐに 学費返済の為に仕事に戻りましたが たいした収入ではありません。 義妹の母親の方が若く、健康に見えるほどです。 その人は「皆さんに迷惑かけるから 中絶して働いて借金を払っていくしかないのかな?」という態度で義妹は同意も拒否もしません。 そんな義妹を 今後家族として信じていく自信がありません。弟は子供は生んで欲しいと言っていましたが 妊娠が発覚する前に 義妹が「教育ローンでお金借りて学校行きたい」と 言っていたことがあったらしく 「思えば その時には500万の借金もあったのに またローンッて…あいつが わからない」と言うようになってきました。 借金は クオーク、オリコの二社からですが23,4歳(当時)の女性に500万もの大金を貸してくれるものなのでしょうか?

  • 借金の返済方法を教えてください。

    最近旦那の父から「借金が返せないから自己破産か家を売りたい」と相談されました。 借金の理由は、不景気で給料が3分の1に減ってしまったのに借金はそのままあり、以前は払えていた借金が給料に合わない返済金額となってしまったために雪だるま式に増えてしまったようです。 実際に借りているお金は銀行系、消費者金融合わせ、約10社で、元金で700万円+住宅ローン元金で1500万円(抵当権2100万円)です。1つの消費者金融の約300万円は旦那が保証人になっています。毎月の支払いは住宅ローンを含め約30万円程でしたが、私たちが貸し、1つ返済したので今は27万円程です。(この他に年2回の住宅ローンボーナス払い20万円があり、私たちが貸した150万円の返済は計算に入れていません。)父の給料は21万円位(年収約350万)です。現在は57歳で退職金は無いです。 不動産会社に家の見積もりをもらった所、1700万~2000万円位で売れると言っていました。家を2000万円で売ったとしても借金が少なくとも450万円は残ってしまい、家も借りなければなりません。 ちなみに私たちが考えたのは、父が800万で家を旦那に売り、そのお金で借金を返し、住宅ローンの残り(700万円)を一緒に住みながら返しつづけてもらって、旦那も800万円の住宅ローンを早いうちに返して、父が働けなくなった時、もしくは800万円が返し終わったら残りを私たちが返すという事は出来ますか?つまり住宅ローンの残っている家を売却したときにそれによって手元に入ってくるお金を住宅ローンにあてずに他の借金に回せるかということです。 自分でも自己破産・民事再生・任意売却等いろいろ調べましたが、家がないのに父は住宅ローンを借り続ける事は可能なのかとか、代わりにローンを返す事が贈与になるのかなど、もし詳しい方がいらっしゃたら教えて頂けますでしょうか。 お願いします。