• ベストアンサー

住宅ローンと借金

実家の住宅ローンと事業資金の借金の残が計3400万もあり、毎月の返済が難しくなりました。 家は残したいという気持ちが大きく、親のローンを肩代わりというか親から家を買うみたいなことはできるのでしょうか?その際住宅ローン残と事業資金の計3400万をローンで借りることは可能でしょうか  何とか家が残る方法はないかと・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balancer
回答No.4

1.住宅ローン残>土地・建物の評価額 2.事業資金は住宅の不動産に担保設定して『いない』 3.事業からの継続的収入は見込める 4.住宅ローンを除く事業資金のほか借入の合計の1/5の額を36~60回で分割弁済が可能 ※但し、保有財産の積算により1/5以上の弁済額になる可能性もある 以上の点を満たせば概ね個人再生を選択できる可能性もあり、住宅を守ることもできます。

fj88kkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.住宅ローン残は約1700万です。評価額は知り合いの不動産によると2500万くらいかと 2.事業資金を3つのとこから借りていて1つが第3に担保に入ってます。 3.事業はもうやめるみたいです 返済していくとなると家族の給料などでになるかと 以上ですが、やはり無理でしょうか 銀行に親子間の家の売買は難しいと言われました。

その他の回答 (4)

• balancer
回答No.5

家を売っても 3400万-2500万円=900万円の債務が残るのですね。 ※これからは金策などしても焼け石に水です。弁護士・司法書士など へ相談に行って方向性を定めていくことがいいと思います。 単純に家を維持するのは難しそうです。>自己破産が基本線かと >銀行に親子間の家の売買は難しいと言われました。 競売に付され、それを競落するなら銀行も応じるでしょう。 まずは貴方がどれ程借入(住宅ローンが組めるか)ができるかの 如何にかかりますね。

fj88kkk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もし自己破産したら、ローンは一生組めないものなのでしょうか? 弁護士に相談したら、やはり自己破産を進められました。

• manno1966
回答No.3

> 親のローンを肩代わりというか親から家を買うみたいなことはできるのでしょうか? 基本的には無理でしょう。 銀行の住宅ローンは、親子売買は契約として認めないのが基本方針ですし、債務の状態によっては瑕疵担保責任と言うことになって、取引が裁判で無効となり、債務だけが残るという状態にもなりかねないですから。 親が、再生を選択して債務整理を行える状態なら家を残せるでしょうが、他の方法はやぶ蛇になる可能性が高いと思います。

fj88kkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行の人に相談したら、親子間の売買は難しいとの事でした。

回答No.2

自己破産し、民事再生の認定を受けると自宅は取られないとか聞いたことがあります。もちろん自己破産なので借金はチャラです。 すいません。詳しくは分からないので調べてみてはどうでしょうか?

fj88kkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたんですが、自己破産したら家も全部なくなるかと。。

• SVOC
回答No.1

家については親から買い取る形にして質問者さんが住宅ローンを組めば宜しいかと思われます ただし担保価値を大きく上回るローンは組めませんので、業者や不動産鑑定士に現在の価値を見積もってもらいましょう 3400万が借りられるかどうかは、その不動産の価値とあなたの信用力しだいです

fj88kkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親から買い取るのは難しいことだと銀行の人に言われました。3400万借りられるほど年収ありませんし・・