• ベストアンサー

住宅ローンと借金

実家の住宅ローンと事業資金の借金の残が計3400万もあり、毎月の返済が難しくなりました。 家は残したいという気持ちが大きく、親のローンを肩代わりというか親から家を買うみたいなことはできるのでしょうか?その際住宅ローン残と事業資金の計3400万をローンで借りることは可能でしょうか  何とか家が残る方法はないかと・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • balancer
  • ベストアンサー率51% (87/168)
回答No.4

1.住宅ローン残>土地・建物の評価額 2.事業資金は住宅の不動産に担保設定して『いない』 3.事業からの継続的収入は見込める 4.住宅ローンを除く事業資金のほか借入の合計の1/5の額を36~60回で分割弁済が可能 ※但し、保有財産の積算により1/5以上の弁済額になる可能性もある 以上の点を満たせば概ね個人再生を選択できる可能性もあり、住宅を守ることもできます。

fj88kkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.住宅ローン残は約1700万です。評価額は知り合いの不動産によると2500万くらいかと 2.事業資金を3つのとこから借りていて1つが第3に担保に入ってます。 3.事業はもうやめるみたいです 返済していくとなると家族の給料などでになるかと 以上ですが、やはり無理でしょうか 銀行に親子間の家の売買は難しいと言われました。

その他の回答 (4)

  • balancer
  • ベストアンサー率51% (87/168)
回答No.5

家を売っても 3400万-2500万円=900万円の債務が残るのですね。 ※これからは金策などしても焼け石に水です。弁護士・司法書士など へ相談に行って方向性を定めていくことがいいと思います。 単純に家を維持するのは難しそうです。>自己破産が基本線かと >銀行に親子間の家の売買は難しいと言われました。 競売に付され、それを競落するなら銀行も応じるでしょう。 まずは貴方がどれ程借入(住宅ローンが組めるか)ができるかの 如何にかかりますね。

fj88kkk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もし自己破産したら、ローンは一生組めないものなのでしょうか? 弁護士に相談したら、やはり自己破産を進められました。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> 親のローンを肩代わりというか親から家を買うみたいなことはできるのでしょうか? 基本的には無理でしょう。 銀行の住宅ローンは、親子売買は契約として認めないのが基本方針ですし、債務の状態によっては瑕疵担保責任と言うことになって、取引が裁判で無効となり、債務だけが残るという状態にもなりかねないですから。 親が、再生を選択して債務整理を行える状態なら家を残せるでしょうが、他の方法はやぶ蛇になる可能性が高いと思います。

fj88kkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行の人に相談したら、親子間の売買は難しいとの事でした。

回答No.2

自己破産し、民事再生の認定を受けると自宅は取られないとか聞いたことがあります。もちろん自己破産なので借金はチャラです。 すいません。詳しくは分からないので調べてみてはどうでしょうか?

fj88kkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたんですが、自己破産したら家も全部なくなるかと。。

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

家については親から買い取る形にして質問者さんが住宅ローンを組めば宜しいかと思われます ただし担保価値を大きく上回るローンは組めませんので、業者や不動産鑑定士に現在の価値を見積もってもらいましょう 3400万が借りられるかどうかは、その不動産の価値とあなたの信用力しだいです

fj88kkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親から買い取るのは難しいことだと銀行の人に言われました。3400万借りられるほど年収ありませんし・・

関連するQ&A

  • 住宅ローンを、親からの借金で返済したい

    現在、住宅ローンを返済しています。残りは30年で2000万円弱です。 先日、両親から、銀行に預けていても金利が付かないので、私たちに資金を回すからそれでローンを繰り上げ返済して、毎月親の方に返してはどうか?と言われました。 銀行に高い利息を払い続けるのも馬鹿らしいので、それは大変ありがたい話なのですが、いくつか不明な点があります。 1)この場合、贈与ではなくて毎月返済するという事になるのですが、親子間でも契約書等は必要になるのでしょうか? 2)金利等もちゃんと計算して毎月の返済額を決めないと、贈与と見なされてしまうのでしょうか? 3)返済方法は、振込等記録が残るものでないといけないのでしょうか? 4)親への借金は住宅ローン控除の対象になるのでしょうか? 5)その他、親からの借金をする場合に気をつけなくてはいけない事があれば教えてください。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 住宅ローンか、親からの借金か。

    住宅ローンを組む際、下記の2プランを検討しております。 それに当たり、どちらの方が最終的な総支払い金額を抑えることが出来るのかわからず困っております。 物件価格は3,580万円です。 <プランA> - 自己資金: 400万円 - 親から借金(無利子): 300万円(月々2万5千円ずつ返済し、10年ちょうどで完済予定) - 住宅ローン(借入期間35年): 2,870万円 <プランB> - 自己資金: 400万円 - 住宅ローン(借入期間35年): 3,180万円(月々2万5千円の繰り上げ返済が可能) プランAの場合、住宅ローンの繰り上げ返済が最初の10年間はほとんど出来ないと思っています。(経済的に) プランAの「住宅ローンの借入額を抑えるけれども繰り上げ返済が出来ない状態」、もしくはプランBの「住宅ローンの借入額は増えるけれども毎月繰り上げ返済が出来る状態」ではどちらの方が総支払額を抑えることが出来るのでしょうか。 情報が少なく申し訳ありませんが、ご教授頂けましたら幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 実家の住宅ローンが支払えなくなったら・・・

    実家の住宅ローンが支払えなくなったら・・・ 主人の実家は20年ほど前に家を建て、毎月15万円の住宅ローンを支払っています。 あと4年で完済の予定でしたが、体調を崩し毎月の支払いが苦しくなったとのことですが、年齢的に ローンの組み直しは無理とのことです。 そこで、主人に別のローンを組んで、そこへ返済したいと相談がありました。 しかし、我が家も10年ほど前に家を新築し、ローンを返済中です。 もちろん実家の住宅ローンは組めないと思うのですが、ほかのローンでは金利が高すぎて 返済できるのか不安です。 どういう方法があるのか、どうするのが一番よいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンに今の借金を含ませる事って・・・

    わかりづらいタイトルですみません。 例えばの話なんですが、 ー前提条件としてー ・土地は有り、家だけを新築したいと思っている。 ・家の建築費が1500万円だとする ・住宅ローン以外の借金が300万円ほどある ・その借金の月々の返済額は6万円 ・住宅ローンを組む際に合計額を1800万円にして今の借金は返済し  返済を住宅ローンに一本化したい ー質問ー ↑ ・この様な事は可能なのでしょうか? ・可能な場合、そういった相談は住宅会社に行うのか?  それとも銀行に相談するのか? 教えてください!

  • 住宅ローン 私の借金

    はじめて質問します。 中古マンションを夫名義で購入する予定なのですが、私に借金(ローン)があります。 クレジットのキャッシュです。返済はきちんとしています。遅れた事はありません。 夫の名前で住宅ローンを申し込む際、私にこのような借金(ローン)があると、住宅ローンを組むことは出来ないのでしょうか? 保証人が必要な場合に私がなるとマズイのではないかと友人に言われました。 夫名義で申請しても妻も調べて、それが原因で駄目になる事があるのでしょうか? 夫には話していません。 不安でたまりません。 購入予定金額 1750万円 夫年収 360万 私(パート)150万 夫名義のローン なし 夫名義のクレジット ショッピングでリボ 残20万円 住宅ローンで足りない分は夫の両親からの援助予定 少なくとも「1400万」は組めるだろう・・と夫と義母は話しています。 よろしくお願いします。

  • 借金があっても住宅ローンは通るのでしょうか?

    借金があっても住宅ローンは通るのでしょうか? 現在私(妻)名義で、借入が総額300万円あります。 子供が現在3才で、小学校に上がるまでには家を購入したいと思っていましたが、月々の返済でいっぱいいっぱいで、それまでに完済できそうにありません。 住宅ローンは夫名義で組む予定ですが、やはり家族に借金があるとローンを組むのに支障があるのでしょうか? 3人家族で、年収は夫と私をあわせて約400万。 住宅ローンは2600万円位で組みたいと思っています。

  • 住宅ローン借りられますか?

    中古住宅の気に入った物件があり購入を考えています。1,800万の物件で 1,500万くらいの住宅ローンを組みたいと思っています。不動産屋さんにはこの物件で 今の収入なら融資は可能だと言われました。現在車のローン等はありません。しかし知人にたのまれて 我家の土地を担保に500万農協で借り毎月9万位返済しています。残は280万くらいです。知人が毎月きちんと返済してくれています。この借り入れがあっても住宅ローンは借りられるのでしょうか?

  • 住宅ローンの残っている住宅を担保に借金?

    主人が雇われ社長を務める会社で返済が滞っています。 その会社は金銭管理をすべて親会社がしておりますので、要は親会社にお金がないと言うことです。 昨日、取引相手が来て、「会社で支払いができないなら個人の資産を担保に借金して返せ」と言われたようです。 取引相手は家がマンションを持っていることは知っていますので、それを担保に借りろ、と言ってきたようです。 主人は『ローンで買っているから借金はできないと思う』と一応言ったそうですが、相手は「住宅ローンがあっても借りられる」と言ったそうです。 私としては、家が借金する必要はないと思いますし、仮に必要があったとしても支払能力がありませんので、新たに借金をするなんて考えられません。 主人が新たな借金ができないということがハッキリすれば、相手の要望を断り易いです。 住宅ローンは2000万円ほど残っており、今マンションを売却したところでローン残金より高く売れることはありません。 そんな物件を担保に借金ができるとは思えないのですが、本当に借りられたりするのでしょうか? どうぞ教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンについて教えて下さい

    近々住宅(土地+注文住宅)を購入したい者です。 個人事業、6年目赤字なしです。 <13年度> 所得金額240万 専従者150万 <14年度> 所得金額240万 専従者180万 <15年度> 所得金額370万 専従者180万 <16年度> 所得金額560万 専従者300万 減価償却70万 運転資金で 信金残140万 国金残290万 車ローンで 残130万 カードローンで 残10万(来週残額返済) です。 このような状態で 自己資金 450万 土地+建物 4300万 では難しいでしょうか? また今年有限会社にしました。不動産屋さんには銀行には話さない方が良いと言われたのですが、銀行に隠せるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンを増やして組み換えできますか?

    初めて質問させていただきます。 不快な思いをされる方がいらしたら申し訳ないのですが…どうしても今の状況が良いものとは思えず、質問させていただきます。 現在、主人の両親と二世帯住宅で一緒に暮らしております。 住宅ローンを利用していて、まだ2000万円ほど返済額が残っています。 今の家には両親が住み続けるため、売る事は考えていません。私達夫婦と子供達は別に中古の住宅を購入して家を出ようと思っています。 毎月の返済額は7万円、ボーナス返済が夏と冬に15万円です。両親からは2万円ほど毎月もらっていますが、その他は私達夫婦で払っています。 中古の住宅を購入する資金を今の住宅ローンにプラスして借りて、返済は今のままというのは可能なものでしょうか?? 両親には金銭的には負担をかけようとは思っていません。ですので、借金の金額が増えたとしても払っていけるのであれば、私達でとは思っているのですが…。 住宅ローンを利用させていただいている金融機関からは難しいですね。と言われています。住宅ローンを増やして組み換えるというのは、そもそも例がないのでしょうか?