• 締切済み

役所ってこんなに酷いんですか?

役所で酷い対応を受けました。はじめは分室に行き、ある申請をしたのですが、前住所で申請することと言われて、後日前住んでた役所に問い合わせたら、やはり現住所で申請すべきことでした。分室に電話をし、そのことを言ったら、「いや~すいません」と半笑いのような感じで謝られました。もう分室に行きたくなかったので本庁舎に行ったら、窓口はキャバクラ嬢の様な派手な女性。言葉遣いも態度も不愉快にさせるなものでした。質問をしたら、そんなこともわからないのかみたいに鼻で笑われたり。 私は大学3年で公務員志望だったのですが、正直失望というかもう公務員という進路を変えてしまおうかと思いました。そこは志望度が高い市役所だったというのもあります・・・

みんなの回答

回答No.5

公務員だろうが民間企業だろうが「場所による」 そのぐらいの常識もわからないんじゃ就職活動なんか出来ませんよ。 面接で嫌な態度の面接官がいたら「民間企業に失望した」とでも言い出すつもりですか?

noname#130474
質問者

お礼

ぷっ役人の自己弁護ですか?やっぱりだめですね

• yesnabe
回答No.4

市民の質問に対して正確な対応が当たり前なんですが、 役所はホントにひどい対応をされる場合が多々ありますよね。 一番ひどい思ったことは 入籍届を祝日で休みの記念日に出そうと思い 間違いの個所が無いか、事前に市役所へ確認に行きました。 いざ提出したら「ここ間違ってます」と受け付けてもらえず…でした。 なのでそれ以来、役所窓口や電話の際は必ず名前を聞きます。 たらいまわしになりそうになった時は、 「今、何階の〇〇さんがここへ行けっていいました、内線で確認してください!」 など、正確に突っ込むようにしています。 すべての人がそうとは思いませんが、多いのは確かです。 デパートの接客とは違うんだと諦めています。 質問者様はいやな思いをされたなら、進路を変えるのではなく キチンと対応できる素敵な公務員さんになってほしいです。 あなたが内側から変えていっていただければと思います。 頑張ってくださいね!!

noname#136384
noname#136384
回答No.3

確かに、わざわざコバカにするような物越しする職員います。 その2名の嫌な対応で、進路を変えようと思ったんであれば、 第3者が「考え直しなよ」という話ではないでしょう。 新しい目標が出来るといいですね。

• kernel_kaz
回答No.2

最近じゃ珍しいかもね 知ってる? 余りにも民間に比べて酷すぎたから、接客研修をやってる所もあるんだよ あなたが入職して変えよう!

• takuranke
回答No.1

全部が全部そうではないけど、 酷い人はそんなものじゃないです、もっと酷いです。 自分の非は認めないし、自己のリスク回避にだけは長けているしで、 本当に使えませんよ。