XP起動後に検出ウィザードが出る問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • XP起動後、古い『Mebius』を使用している際に新しいハードウェアの検出ウィザードが表示される問題が発生しています。ネットからハードウェアをインストールしても接続できず、互換性のあるドライバを検索しても失敗します。エラーメッセージはA9XZQIIY IDE Controllerデバイスのインストール中にエラーが発生しており、指定されたサービスが存在しないことが原因の一つです。
  • XPのブートCDを入れても同じ問題が発生し、ハードウェアのインストール中に問題が生じていることがわかります。問題のあるハードウェアとしてはUSB2.0スロットカードとポータブルHDDが挙げられます。
  • 原因として考えられるのは、古いハードウェアを使用していることが原因でドライバの互換性がない可能性があります。また、古いXPのバージョン自体がサポート終了しているため、最新のドライバを使用できない場合もあります。問題の解決方法としては、以下の対策が考えられます。まず、ハードウェアのメーカーウェブサイトから最新のドライバをダウンロードして試してみることです。また、ハードウェアを新しいものに置き換えることで問題を解決することもできます。さらに、OSを最新のバージョンにアップグレードすることも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP起動後検出IDEインストールウィザードが出る

かなり古い『Mebius』をXPで使用しているのですが、 ”新しいハードウェアの検出ウィザード” が出て、ネットからハードウェアをインストールにしても、 ネットに接続せず、互換性のあるドライバを検索にしても失敗してしまいます。 エラー文章は、 A9XZQIIY IDE Controller ディバイスをインストール中にエラーが発生しました 指定されたサービスはインストールされたサービスとして存在しません です。 XPのブートCDを入れても このハードウェアのインストール中に問題がありました ディバイスをインストール中にエラーが発生しました 指定されたサービスはインストールされたサービスとして存在しません。 と、出てしまいます。 XPに接続している物は USB2.0スロットカード ポータブルHDD です。 何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記の参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/11/everest-home-edition.html